足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

プレガバリンの服用について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、こちらに右手首から肘がピリピリすると相談させていただいたものです。 先生方のアドバイスで2週間ほど前に整形外科に受診し、その病院でレントゲンを撮り、後日、MRIがある病院に行き、頸椎症性神経根症、変形性頸椎症という診断?でMRIを撮りました。 その足でいつも受診している整形外科に行ったところノイロトピン錠4単位朝夕2錠、メコバラミン錠500 、0.5mg朝昼夕1錠を2週間分処方されました。 2週間飲み続けて、症状は改善せず、土曜日に整形外科に行き、それを伝えたところ、新しいプレガバリンOD錠75mgを朝夕1錠と今までと同じノイロトロピンとメコバラミンも2週間分処方されました。 それを昨日日曜日の朝から飲み始めたところ、お昼過ぎからのどが軽くヒューヒューする感じで、夕方から喉が痛くなり、夕方分の薬をのんで、今朝起きたら、唾をのむのも痛く、喉だけが焼けるようにヒリヒリして、声も出にくく、喉も息をするとヒューヒューしています。手のピリピリする感じはなくなったようですが、ひじから手がだるく感じます。これは薬の副作用なのか心配になりました。熱や鼻水などの症状はありません。 今朝の分の薬を飲んだ方がいいのか、やめた方がいいのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

寝ていると暑く、寝汗がすごいです。

person 40代/女性 -

43歳女性です。 よろしくお願いいたします。 ここ一週間ほど寝汗がすごいです。 特に上半身の胸側と背中側の両方のパジャマが、触れるとビチャビチャな感じで、以下のような状況です。 ・寝具は以前と変わっておらず、掛け布団が羽毛の割と質の良いもので分厚い。 ・寝る前は寒いのでスッポリ掛け布団にくるまっているが、入眠前にだんだんと暑くなってきて、たまに掛け布団をめくり中の空気を入れ替えるくらい。 ・寝汗が酷くなってからパジャマは薄い肌着の上下に変えたが、それでも暑いと感じて寝汗も酷い。 ・ここ一週間ほど健康のために、寝る前も含めて水を多めに飲んでいる  (→1日1.5リットル〜2リットル程度) ・数日前に2・3日程足がつりやすい感覚があった  (→実際にはつる寸前までで、今は無し) ・特にストレスは無し、感染症も考えにくい。 ・前回の生理から約4週間弱なのでそろそろ生理になるかもしれない。  (→前回と前々回の生理開始日は約6週間あいていた、それ以外はおおよそ約4週間後に開始する) ・体重はお正月で2〜3kgは増え、食欲もある。 ・その他の体調不良は、あえて言えば時々胃の周辺がチクチク?する事があるが、気にはならない程度。 寝る前から布団の中が暑く感じており、夜中に目が覚めると上半身がビチャビチャです。 水を多く飲むようになった事や、寝る前から暑いと感じる事は寝汗と関係があるでしょうか? 暑いと感じるのは寝汗が酷くなる前もそうだった気はしますが、ここまで寝汗はかきませんでした。 ネットで見ていると悪性リンパ腫というワードも出てきたりして不安に思っていますが、あと一週間くらいは仕事の関係で受診ができません。 (血液検査などはしておりません) アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手足のだるさ、痛みや異変について

person 50代/女性 -

3月末より不調が続いています。 最初は両腕が変にだるい感じがしていたのですが、そのうち右足に違和感がでてきて、軸がしっかりしないような力が入りにくいような感じでお尻付近が痛いときがよくあります。 この症状は強く出たり軽くなったりしていますが、右足のだるさというか気持ち悪さはずっと残っています。 またここ1〜2ヶ月くらい前から、右手の甲の部分の窪みが顕著に現れてきました。 筋張っており、左手より明らかに窪みができています。 そして親指と人差し指の間の筋肉?血管?がピクつき、人差し指と中指の間の筋肉もピクピクしています。右手だけでずっと起こっています。 作業や家事で腕が疲れやすく、とくに肘下と腕の付け根が疲れ、手の指、甲に関しては痛みもあります。 曲げたり、力を入れたりすると痛みます。 何もしていなくても肘下がだるいことも多く、 たまに肘から指にかけて痺れる事もあります。 これはALSが進行してきているのではないかと、 色々考えすぎて精神的にも疲弊してきています。 先月撮った首〜腰のMRIでは、首の軟骨が潰れてきているのと、腰も少し軟骨がすり減っているくらいで特にヘルニアとかは指摘されませんでした。 ALSとかではないと思うと脳神経外科の先生は仰っていて漢方薬を処方してもらいましたが改善されません。 まだ力は入り、12リットルのお水も持つことはできますが、ALSの症状はゆっくりだと聞きますので、最初の違和感から半年くらいしたらなんらかの症状は出てきますか?生活に支障が出るくらいまでにはやはり一年くらいはかかるものなんでしょうか? 手と足の違和感が同時に起こることもありますか? ALS以外で考えられる病気はありますでしょうか? 写真はピクつきのある箇所です。 色々質問しましたが、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

左腕、左手の不調 ALSの心配

person 30代/男性 -

満34歳の男です。5日前ぐらいから左腕(特に肘の内側、二の腕辺り)に痛みとまではいかないですが違和感があり、左手も疲れやすく感じています。昨日、整形外科を受診し診てもらったところ首の頚椎?がすり減って神経に当たってて左腕に違和感が出てる可能性があると言われました。その時にハンマーで反射の確認はされ特に問題はなく、自分でもオッケーサイン等は出来ますが、左手を使うと右手より疲労感はあります。重たい物も持てますが、少しだるい感じがあるといった感じです。気のせいかも知れませんが、二の腕あたりの中の筋肉がピクピクしてる感じはあります。(見た目では動きなし)私の祖母がALSになっており、おそらく祖母の両親とか兄弟はなってないと思いますがその辺りは明確ではないです。祖母の子どもは私の母も合わせて3人いますが、現在発症はなし。(年齢は52歳から60歳ぐらいの3人)身近でALS発症を見ている為、気にし過ぎてる部分はあると思います。何点か教えて頂きたいところがあるので宜しくお願い致します。 1、ALSの場合、左手に症状が出る際、指や手が動かしにくくなり普段の動作が難しくなる感じでしょうか?私の場合上腕らへんが気になる感じで力が入らないということはないです。 2、握力低下等は感じず、ボタンを締めたり物を持てたり出来ますが、利き手じゃない為細かい動作の部分は衰えはわからないです。この症状が出たら気にした方がいい、こういった症状が出やすいはあるでしょうか。 3、現状、左腕の違和感だけで右手は普通に動かせており、足も普通で日常生活や仕事も特に困ることなく出来ています。ALSの場合初期でも日常生活に支障は出るものでしょうか。またすぐに別の場所に違和感は出るでしょうか。 以上になります。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

自律神経失調症について

person 30代/女性 -

お世話になります。平熱36.8度です。ここ2ヶ月お昼過ぎから夕方にかけて36.8から37.5度になります。初めは高温期かと思いましたが高温期でも出る日出ない日があり、生理終わりかけに微熱が出ることもあります。生理終わってから排卵日までは出ないですが、また排卵日に微熱が出だします。外で汗をかくと熱は出ないのですが室内にいると37度超えることがあります。 PCRや抗原検査は陰性です。 検査は人間ドック以上にしています。 胃カメラ大腸カメラ 肩と腕と腰のレントゲン、リウマチの血液検査  腰と頭のMRI、心電図 糖尿病の血液検査  乳がん検診 腹部エコー  腹部造影CT全て問題なし 子宮頚がん、乳がん検診 頭部MRI頸部MRI ヘルニア 血液検査異常なし(白血球8000.crp0.09)  胸部レントゲン、甲状腺血液検査 血液検査異常なし(白血8500.crp0.2) 乳腺エコー問題なし 胸のCT、肺異常なし、脂肪肝あり   喉のファイバー 異常なし 白血球はもともと高め。 今の症状としては、肩や首の凝り(頚椎ヘルニアによるもの?)めまい(脳のMRI問題なし、点滴したら改善)、生理周期に関係ない微熱(37.5まで)、手のひらの熱さ、体の火照り、足の痺れ(腰と頭のMRI、糖尿甲状腺問題なし) 婦人科も受診しましたが生理周期が綺麗なので更年期ではないと言われました。 漢方24.25を飲んでます。 心療内科にいきたいですが、もうすぐフルタイムになりますし、子供の体調不良やコロナの休園などでなかなか予約が取りにくいです。 今年4月から子供が何度も高熱を出し入院をしてから私も体調がおかしくなりました。 これは自律神経失調症なのでしょうか? 今も生理3日前なのはありますが37.3度程度あります。

5人の医師が回答

1か月前から手のこわばり、痛み、脱力感、筋肉のぴくつきがあります。

person 30代/男性 - 解決済み

33歳男性です。 3月中旬から左手のこわばり、左ひじに軽い脱力感と痛みを感じるようになりました。 1週間経っても改善せず、右手にも同様の症状が出始めたため、整形外科・リウマチ科の両方の診察が可能な病院に行きました。 病院ではまずリウマチの可能性があるということでレントゲン、超音波検査、血液検査を行いましたが、リウマチの可能性はほぼないということになりました。また、レントゲンからはリウマチ以外の所見も見られないとのことでした。 その後は服薬と塗り薬でしばらく様子見となりましたが、症状が次第に悪化しています。 腕の症状は日によって変わり、肘・肩の痛み、二の腕・手首の強い脱力感、指関節の痛み、手のこわばり・しびれ等の症状が見られます。特に腕を動かしたり、腕を上げたりした後に症状が強く出るような気がしますが、安静にしていても出ることもあります。指の動かしにくさや、握力が低下しているような感覚は今のところありません。 また、リウマチではないとわかった後で、ネットで自分で調べた際にALSの初期症状に似ていると感じ不安が強まり、不眠・過呼吸・めまい・顔のしびれ・全身の筋肉のぴくつきといった症状が出るようになりました。 2週間くらい前からは下半身にも症状が出始め、足の筋肉が多少疲れやすい、お尻・太もも・ふくらはぎの外側が張る、寝起きの膝関節のこわばりといった症状も出ており、ますます不安になっています。 先月から通っている整形外科では、頸椎に原因があるかもしれないということで、今度頸椎のMRIを行うことになっています。神経内科には行っていません。 上記の内容から以下についてご教示いただきたいです。 ・症状から考えられる原因 ・腕の症状と下半身の症状の関連性 ・ALSの可能性 回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

神経難病や筋疾患について

person 50代/男性 -

六ヶ月前に4月頃、 急に声がかすれるようになり 飲みづらい むせるなどで耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープで診察しましたが、咽頭 喉頭など異常なし 多少声帯が赤いくらいで 経過監察 また内科的にも診てもらった方が良いと 内科的にに血液検査など 甲状腺機能なども異常なし。その後8月に急に左肩から腕がコリとしびれ 痛みなど出始め それに筋肉のぴくつきなども出始め 徐々に全身の筋肉が 小刻みのぴくつくような症状が出始め それに合わせ両手の震えなど 急に力が抜けたりする症状が出るようになり整形外科受診レントゲン、頸椎のMRIなど、結果は左肩の石灰化と頸椎と胸椎の間が、多少狭いと言われましたが 年齢的なもので今の症状とはあまり結びつかないと言われましたその後症状はおさまらず自ら 脳神経内科医に行く事になりました 検査などは しませんでしたが 神経内科医の先生が 問診や神経的な診察目 舌 声 両手の筋肉 両足の筋肉など見たり 握力は60キロくらいありました ハンマーで 反射など診たり 神経内科の先生が何か悪い神経や難病の異常はあまり考えにくい 今の段階ではと言われました また筋肉のぴくつきの動画をスマホで撮影してたので、その画像を見てもらいましたら 確かにALSや 難病のぴくつきの所見に良く似ているが ぴくつきだけで診断はできないと言われました しばらく経過監察したらどうですか?と言われ 丁度一ヶ月たちましたが症状は収まりません。 ぴくつきにかんしては まぶたや 足の裏など いろんな箇所が 出ています 主に 肩 腕 大腿部 ふくらはぎなどです 最近は震えもかなり出ています 神経内科医の先生が何らかの神経所見があればより精密検査などの紹介をするが 今の状況では 経過監察するしかないとの事でした このまま検査などせず経過監察の方が良いのか不安です

4人の医師が回答

20代女性、手の爪の凹凸等の異常について

person 20代/女性 -

当方20代女性です。 3年ほど前から手の爪の根本からぽつぽつと点状凹陥が現れはじめ、最初は右手の人差し指のみだったのが今では右手の親指以外の全ての手の指の爪に同じ症状が出ています。なお、足の爪には症状は出ていません。 点状凹陥のほか、症状の出ている爪はすべて爪下の両端の角質のみが約2ミリほど肥大していて、その肥大化した角質の中にだけごく細く黒い筋が数本見えることもあります。爪が伸びれば消える場合も多いですが、その後数週間ほどしてまた黒い筋が現れることも何度もありました。 爪甲剥離症も合併しているようで、爪が先端から数ミリほど浮いてしまっていることも多いです。 検索してよくヒットする画像のように極端な変形を伴っているわけではないのですが、やはり綺麗な状態ではないので見るたびに気持ちが沈みますし、不安を抑えられません。 何件か皮膚科を受診しましたが爪異栄養症に近いものの症状がとても軽いので原因を見つけるのは難しい、経過観察しかないとのことでした。 自分で調べた限りでは爪乾癬の変形に近い気もするのですが、乾癬特有の肌の症状は全身のどこにも出ていませんし、爪カンジダや爪白癬等も疑い顕微鏡で調べていただいても菌は発見されませんでした。 爪は健康のバロメーター、内臓系疾患の異常が出やすい等の文脈が目に入るたびに憂鬱になり、何か重大な病気が隠れているのではないかと不安で涙が出てきます。 もし違ってもこの形のままですと本当に異常があった際に気づきにくいのではないかとも思ってしまいます。 爪がこうなってしまった原因、また爪を治す方法はあるのでしょうか。もしくは放置していれば治るものなのでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

4年続く全身のピクつきと変化

person 30代/女性 -

4年以上前から、顔から始まり全身がピクピクするようになりました。 その時に神経内科を受診。 当時、家族を急に亡くしており、かなり精神的に辛かったので、疲れやストレスに思い当たる節があったこともあり、MRIも異常が無かったので放置をしました。 (その後も、家族が亡くなったことに伴う環境変化がかなりストレスで、さらには仕事でもストレスが多い時期で、思い返すと2年くらいは精神的にキツかったです。今はだいぶ落ち着きました。) 4年を過ぎ、良くなった時期もあったのですが、現在も症状が続いています。 調子が良い時期は弱いピクが一度くらいだったり、ほぼ気にならない程度までに治り安心していました。 しかし、半年ほど前から臀部やふくらはぎに大きめのビクンという痙攣?が起きることがあり、不安に思っていました。(座っている時、横になってるなどの安静時で、歩いてる時は何も無いです) それを3月ごろからやたらと気にしてしまいました。 さらに、4月の中旬に左足の指を攣ったのですが、翌日から左足の土踏まずに3週間ほどずっとピクピクとした痙攣が続きました。 土踏まずを伸ばすとピクピクが出にくいと気付いてから伸ばすような姿勢をとったりしていたのですが、今度は右足や、足の側面、足の甲、足裏などにピクっとした痙攣が出るようになり、今では両足(くるぶしより下)のどこかに不定期にピクッとした動きやムズッとした感覚が起こるようになりました。 ここ数ヶ月ずっとALSなどの病気を心配しており、そのせいで先週は手の筋力などを勝手に心配してしまい、手のひらを強く押したり、指の筋力を確かめるようなことを何度もしてしまいました。 そして、その日から左手親指と人差し指が時々ピクンとするようになってしまいました…右も時々違和感があるので、ピクピクしそうな気配です。 4月下旬頃に久々に神経内科に行き、歩行やハンマーで叩く等の筋力の確認をされたのですが、異常無しとのことでした。 自身としても、今に至るまで特に筋力低下は感じていません。 医師にもALSの不安を伝えたのですが否定され、現在はリボトリールと芍薬甘草湯を服用してます。 安心して良いものか毎日かなり不安で、原因や考えられるものなど、何でも良いのでご意見いただきたいです。 (その他の持病は、頸椎症性神経根性と子宮内膜症です)

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症、下肢痛(坐骨神経痛)について

person 50代/男性 -

元々腰痛持ちだったのですが、2年前から背筋を伸ばすと雷が落ちたような電撃痛が襲って来て腰というより足が痛く5分歩くのが辛く。整形外科でリリカや、ブロック注射などしても効果がなく。MRI検査では脊柱管狭窄症と診断されました。そのうち2-3分歩くのも辛く排尿障害(尿が出にくい)になったので内視鏡により除圧手術をしました(L1,L4)。手術後は背骨の電撃痛と排尿障害は治ったのですが、下肢痛(坐骨神経痛)はほぼ同じ痛みのままでした。同じ病院で同じく内視鏡手術で(L5)をしましたが痛みは全く変わりません。その病院では画像ではひどくない他部位の神経根手術を進められましたが流石に3度目は保留にしました。昨年夏よりペインクリニックに通い色々な薬を試したが効果なく、神経根ブロック注射を繰り返したうち一度だけ痛みが2日位消えた時がありました。それで術後癒着をとるラッツカテ-テル手術を出来る病院を紹介され2019年2月入院して癒着剥離手術をしたのですがカテ-テル留置で投薬している最中は痛みがひくのですが少し時間が立つと痛みが戻ります。術後ルートパルス(低温で神経を麻痺)とかもしたのですが効果なく。その後は全ての薬も止めて整体、鍼、自由診療の整形外科など通いました。その場だけは痛みが軽くなるのですが数時間で痛みが戻ってしまいます。今は、自宅ストレッチと週一で自転車こぎに行っています。自転車こぎは最初痛いのでしばらくすると痛みを感じなくなります。現状はデスクワーク中心と車の運転です。座っているだけなら痛みが出にくいのですが、立ち話や5分以上歩くとその日の夜から翌日まで暫く痛みが消えません。日常生活はすいているコンビニエンスでの買い物でやっとです。電車は改札からホ-ムが歩けません。他の病名や診察科、治療法あれば教えてください。お願いいたします。  

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)