足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

イボの液体窒素で、健康な皮膚に液体窒素の影響

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 1月から足の指と指が隣り合わせで当たる部分に、人差し指と中指の間に1ヶ所だけイボが出来て、皮膚かで10日間隔ぐらいで液体窒素をしています。前回、月曜日に焼きに行くとほぼなくなってるけど、ちょっとしとくねと言われて、念のため?液体窒素をしました。 1、拡大鏡みたいなの?で見てもイボがあるか分からないぐらいで、もし、イボがないのに、治った皮膚に液体窒素で焼いてしまっても、2日たった今、水脹れや痒みや赤みなど、何もなければ、何もない皮膚に液体窒素をしても、凍傷などになってないと思っていいのでしょうか?凍傷になっていたり凍傷により、皮膚を切断しないといけないようなぐらいの影響が、あれば、焼いて2日後でも何らかの症状があるでしょうか?今、何の症状もなければ、凍傷や何の影響もおこっていないと思っていいのでしょうか? ほぼ治っているのに、いつもより液体窒素を広範囲に焼いてるように見えたので、心配になりました。イボが明らか見えてるときはイボ以外の皮膚には直後白くなる部分はなかったのですが、今回は液体窒素をした部分がいつもより白い範囲が大きかったので心配です。 息子はいつもぐらいの液体窒素の痛さだったと言っていました、今は何の症状もないです。

5人の医師が回答

全身に拡がるかゆみ、赤い腫れ、ぶつぶつ

person 60代/男性 -

【患者】 68歳男性(私の父です。) 【部位】 全身(頭から、顔、耳、腕、指、おなか、背、太もも、すね、足の裏まで全身) 【症状】 3か月前から、強いかゆみを伴う赤い腫れ、ぶつぶつが全身に出て、治るどころか拡がっています。 アイスノンで冷やしたり、水風呂に入ったり、気温が低い日はかゆみがやわらぐようです。 ひどい日はむくみも出ます。まぶたがはれ上がって、目が開けられないほどです。 【聞きたいこと】 これまで近くの市立病院の皮膚科を受診し、処方された薬をきちんと使用してきましたが、いっこうに治らず、かゆみや赤みがひどくなる一方です。 ■皮膚ではなく、腎臓や肝臓など他の部位が原因になっていることは考えられませんか? ■皮膚科以外の科(内科とか?テレビで「総合診療医)という科を見たのですが・・・)にセカンドオピニオンを求めたほうがよいでしょうか? 素人考えですみません。父はとてもつらそうなので、なにとぞご意見ください。 【その他特記事項】 ■血液検査の結果は、白血球と好酸球が基準より多かったようです。 ■スクラッチテスト結果は、とくに原因はみつからなかったようです。 ■現在処方されているのは、プレドニゾロンと、ステロイドの軟膏やローション、ガスターです。 ■市販薬は使っていません。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子供、手足に赤い湿疹と痒みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳の子供に昨日20時頃(夕飯後)から手足に赤い湿疹が出てきてしまいました。 特に酷いのが両手のひらから指の間でかぶれなのか、蕁麻疹のようなブツブツとした状態になり深夜になると痒みを訴えて寝れずに起きてきてしまいます。 足は指の間と裏にうっすらブツブツあり。 (顔、お腹、背中、おしり、腕などは無く手のひらや足の裏にあり。口の中はよく見えないですが特に何もない気がします) 発熱も無く、咳や嘔吐、下痢も今のところありません。 食事はいつもより食べるスピードが遅かったものの完食し、初めての食材は昼食後(12時頃)にヘーゼルナッツ入りのミルクアイスを少量舐めてしまった事が気がかりですが、他は特に変わったものを食べていません。 ナッツアレルギー・手足口病・砂かぶれ皮膚炎を疑っているのですが、小児科か皮膚科どちらに受診したら良いでしょうか? また明日は休日でかかりつけの病院がやっていないのですが、救急に行くべきでしょうか? 寝ながらも手のひらを痒そうに擦っているので可哀想で、何か自宅でとりあえず出来るケアはありますでしょうか? (今は気休めに市販のお尻かぶれ用の塗り薬を塗っています。) このような時間から長文乱文で、また立て続けに質問をしすみません。 何卒、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

リュウマチの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

3日位前から指の関節がいたいです。 第1〜第3関節で指の場所も関節の位置も時間によって痛みの箇所も違います。 朝だけということはなく1日中痛いです。 我慢出来る痛さですが物をもったりとか力を入れたりするのは少しキツイ感じがします。 グーにして力入れると痛いです。 次の日も上記のような感じで変わらずだったのですが痛みの範囲が広がり、手首、指、膝、足首、肘、足の甲などが時間によってそれぞれ痛みます。特定の場所ではなく、時間によって右膝だったり、肘だったりという感じです。 腫れはなく、関節の痛みのみです。 他の症状は少しだるいというか眠いです。 痛みはずきずきした感じが数秒から数分で、手が一瞬しびれるような感じになる時もあります。 時間差で左右対称なような気もしますがそうでないような感じもします。 こわばりというのかわかりませんが指が痛いので手が動かしにくい感じは1日中あります。 熱はありません。 10年以上前に気にする程ではないが(←その当時です)膠原病の気があるといわれたことはあります。 ここ2ヶ月くらいで気になることといえば、 原因不明の唇の痒みと少し腫れが先月と先々月ありました。 先月と先週、左の中指の第一関節が何もしてないのに少しだけ腫れました。 指の腫れが出た時期に指に湿疹みたいなものが3個くらいできました。小さな米粒のようなぷくっとしたでき物?です。腫れもでき物も1週間たたずに治りました。 あと先月原因不明の蕁麻疹が首に少しでました。2日で治りました。 今週中早めに病院に行く予定なのですが毎日すごく不安なのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

何が原因なのでしょう?

person 40代/女性 -

今年9月に子宮筋腫全摘手術を受けました。 18日後には、美容整形でプチ整形埋没法で手術をしました。 25日位から中指に蚊に刺されたような腫れからはじまり、しばらくすると消えて別の指に変わり、段々と手のひらなどパンパンに腫れ痒みもあり、しもやけのような状態でした。 すぐに皮膚科にいきました。 じんましんと診断でしたが原因はわからないとの事。 とりあえずの飲み薬だけ処方されました。 痒みを一時的に抑えるだけとの事でした。 (アレロック錠5を朝晩1錠ずつ)それを飲み、手の腫れ痒みは、治まりましたが、今度は足、お腹、首に箇所によっては蚊に刺されたような膨みがあります。 顔や首には、墨汁で書いた紙に水を落としたような赤くて、にじみの様な模様になり、縁に少し腫れがあります。 半日〜1日で消えて又別の箇所にといった具合で出来たり、消えたりの繰り返しです。 特にお腹のウエストのあたりは、形が大きく腫れています。 痒みもあります。 日にちが経ち、形というのか?出来る時の大きさが、段々大きくなってきました。 顔には、赤い輪染みのような出方をしています。 周りには、ミミズ腫れがありますが、身体程ではありません。 小学生の時に、痒みでミミズ腫れになる症状がありましたが、いつの間にか無くなっていました。 病名や治療方法やどのような検査を受ければよいかなど教えて下さい。 病気の事でアレコレ胃が痛く悩んだりしたので、それも原因かな?とも思ったりするのですが? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)