検索結果:2,517 件
先週木曜から、倦怠感を感じ、熱もなかったのですが、このような情勢のため、念のため仕事を休みました。それからずっと家にいて、たまに起きてはみたものの、ほとんど布団に寝転がりながら携帯をいじる毎日。起きていてもほぼずーっと携帯を見ていました。 体のだるさはなくなり、コロナではないなと確信はしたのですが、今度は別の心配要素が。 今日の昼間あたりからめまいというか頭がフワフワする感覚がありました。それに伴い、頭痛まではいかないような、でも頭に違和感のようなものを感じています。電気のついている部屋ではチカチカと眩しいような感覚にも陥ります。また、瞼は重くないのでそこまで眠くはないのですが、数時間前から欠伸が何度も出ます。ネットで調べてみたところ、欠伸は危険という記事も見たので不安になりました。心配すぎて神経質になってしまい、吐き気ではいきませんが嗚咽の一歩手前のような状態にも時々なります。 症状で調べると、携帯の見過ぎや肩こりが原因という説もあるようですが、あまりにもあくびとフワフワ感がひどいので、何か脳の病気なのではないかと不安になってしまいました。 半月ほど前にも頭痛とめまいの症状があり、脳神経外科を受診し、MRI検査をしたのですが、全く異常はなく、綺麗な脳だと言われました。 ですが、あれから半年も経っていますし、生活習慣もここ最近外出できずでかなり悪くなり、普段運動もしないのでお恥ずかしい話、体重も5キロほど増えてしまいました。こんな生活を送っているため、一気に体の循環が悪くなり、脳疾患を患ってしまったのではないかと怖いです。皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです…。
5人の医師が回答
現在、左耳を塞ぐと「ピー」と言う音が鳴ります。 いつからかはわかりません。先日会話での聞き返しの頻度を指摘されて、自分の耳について観察してみたところ、今回の症状に気づきました。思い返してみると以前からあったような気もします。 聞こえにくさは特に感じていませんが、左耳を塞いで右耳で音を聞いたときに、ピーという音が邪魔している感じはあります。 右耳を塞いでもピーという音はありません。 また、ここ3ヶ月くらいの症状ですが、上に伸びをするストレッチをした後に左耳から「ポコポコ」という音がしばらく鳴ります。これも気になっています。 その他関係があるかわかりませんが、ここ数年年を追うごとにめまいの頻度が増えている印象があります。印象なので事実かはわかりません。 今年の頭にめまい外来を受診し、頭のCTや平衡機能?の検査は異常ありませんでした。 ただ現在も、頭の中がクラクラしたりフワフワしたりするめまいや、もともと頭痛持ちで頭痛が起きることも頻繁にあります。 耳に関する情報としては、中学生くらいからイヤホンで大音量で音楽を聴く習慣はあり、現在も大音量ではありませんが、毎日通勤の往復2時間はずっとイヤホンをして何かしら聴く習慣があります。 これらの情報から何か推測、判断できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1ヶ月以上前から吐き気・胃痛・頭がふわふわする感じがあり、通院しています。 耳鼻科を受診した時は特に異常がないと言われ、五苓散を貰いましたが効果がありませんでした。 総合病院で胃カメラ等をしても異常がなく、機能性ディスペプシアだろうと診断され、アコファイド錠100mgを処方されました。 下記2点をお聞きしたいです。 ・他院でドンペリドン錠10mg(吐き気止め)を貰い服用しているのですが、アコファイド錠と併用しても大丈夫でしょうか? ・アコファイド錠を調べてみたら副作用に吐き気を伴う事があるようですが、元々吐き気症状があるのに服用したら悪化するのではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。
数ヶ月前からふわふわ感と時折くらっと数秒起きるめまいで、昨日耳鼻科を受診しました。 何種類かの平衡機能検査した結果、耳か頭か切り分けられずMRI検査待ちしています。その間2週間内耳用に、ベタヒスチンメシル酸塩錠(めまい改善)、アデホスコーワ顆粒(血流改善)、メコバラミン錠(ビタミン12)を処方され食後3回飲み始めました。数回服用した時点で、めまい症状がくらぁーとより強く頻繁になり、服用継続に不安がでています。めまいの薬でめまいが強くなることはあるのでしょうか。 次回診療まで休薬した方がよろしいでしょうか。ご相談いたします。
2人の医師が回答
パニックになり10年 デパス0,5を一日3回服用 しています。 最近耳詰まりがきつく右をむいたり左を向く時も、なんだか頭が先に向く感じで目がついて いかない感じがします。 耳詰まりで先日耳鼻科で検査しましたが異常なし。 自律神経からきてるかもとの診断でした。 雲の上を歩いてるかのようなフワフワ感で気分も悪いので、 本日内科でいつも処方されているお薬をもらいに行くのですが 自律神経失調所は内科でも 診断可能でしょうか?検査など パニックの症状があるので不安です。宜しくお願いします。 漢方で カミキヒトウが良いとききましたが病院で処方して頂けるので しょうか?
1人の医師が回答
28歳女性です。妊娠はしていないです。6年前からふんふわしためまいはありましたが、気になる程度ではないので放っていました。しかし年々酷くなってきている気がします。 ふわふわした感覚が数秒続く→前ぶれなく血の気がひいては倒れそうになる(実際には倒れないものの)→視線を動かすと、頭が揺さぶられたようなめまいがする→静かにしていても自分の呼吸や鼓動に合わせてめまいがして気持ち悪くなる→光や音の刺激が強すぎるので、暗い部屋でじっとしていないとめまいどころか吐き気がする といった変遷をたどっています。特にここ二ヶ月が酷いです。 これは病院に行くべきでしょうか?それとも症状は軽いとして、放っておいてよいものでしょうか?
3人の医師が回答
日中は、頭全体がフワフワしている感じ。首を左右または後ろに傾けると、痛いです。夜になると、首が痛くて横に出来ず、手で顔を支えながらでないと、動かす事が困難です。起き上がるときや、寝るときに首を後ろにたおすときや、起き上がるときにくびが痛いです、受診してみたところ、年齢のせいもあるだろうし、損傷しやすい首だといわれ、ロキソニンを処方されました。ロキソニンを服用後、6時間後には薬の効果が切れるためか、また痛みます。できれば、ロキソニンを服用しつづけることは避け、なぜこのような症状になるのか原因を知りたく思います。ロキソニン服用以外に、なにかよい方法があれば教えて下さい。
一ヶ月前に風邪をひき急性副鼻腔炎になり服薬治療しました。数日で頭痛や色のついた鼻水、鼻づまりは良くなったのですが、年末あたりから朝起きた時に痰のような鼻水が少量出るようになり、鼻をかむ際にこめかみに鈍い痛みを感じていました。その後鼻水や痛みは少し軽くなったのですが今度はフワフワめまいや鼻の奥がツーンとする感じ、前頭部やこめかみ鼻の奥の違和感(締め付けというかジンジンする感じ)が日に日に強くなり、常に頭がボーッとしています。副鼻腔炎が完治していないのでしょうか?また副鼻腔炎でこのような症状は起きますか?宜しくお願い致します。
3日前くらいから、軽いめまいがするようになりました。ふわふわしたような感じがして、平衡感覚が少しおかしいような感じがします。歩くとふらつくようなことがあります。 頭痛は、普段はありませんが、後頭部が軽く痛いように感じることがあります。(目が疲れると、凝る部分) もともと、目が悪くかなりの凝り性ですので、このめまいと関係あるかどうか分かりません。変形性頚椎症もあり、クビから頭の付け根にかけては良く痛みます。 高血圧ですが、降圧剤を飲んでいるので、130/88 くらいです。 平衡感覚がおかしい感じとふらつき以外は、それほど自覚症状はありません。 どのような原因が考えられるでしょうか?今、海外出張でヨーロッパにいるので、すぐに相談できる人がいないので、こちらに質問しました。
首を右に傾けようとしたら痛くてあまり傾かず、右の肩甲骨の脇に繋がる辺り、腕の付根の辺が引っ張られるような痛みがあります。後、左の肋骨にそった筋の痛みやなんとなくふわふわしたり、喉がスーっとなるような吐き気もあります。眠気や怠さもありつらいです。 今、生理の終わり頃なので貧血?生理前には頭がざわざわしたり吐き気もあったり目がチカチカしたりしていたので生理の関係なのか、6月になってからなんとなくこのような症状があるから梅雨の気圧の関係かな?と思ったり・・・ 時期や生理の関係なのか、緊張型頭痛?なのかそれとも他に病気なのか最近頻繁に体調がこんな感じで凄く心配になります。考えられる原因は何でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2517
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療