風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,797 件

毎年繰りかえす冬の咳

person 40代/女性 - 解決済み

7〜8年程前より、年末から梅雨入りまで位に必ず風邪をひくのですが。 その風邪というのが、主に咳がとてもひどく、一度咳が出はじめてしまうと1ヶ月近く息も出来ないほどの咳が続きます。 夏にも風邪をひいたりしますが、そちらは熱や倦怠感などもあり身体も1週間もすれば回復してくるので心配にはなりません。 冬の風邪はインフルエンザや、コロナなど全て陰性、発熱なし。咳や、痰以外は何も症状がありません。 外出先でも一度咳が出てしまうと止まらなくなりますし、1ヶ月近くも夜も寝られない程の咳が続き、風邪ではないのかもしれないと不安になりながら何年も過ごしています。 耳鼻科ではアレルギーで咳が出てるのかもと検査をうけスギ、ヒノキのアレルギー薬はもらっています。 しかし、12月頃のまだ花粉が飛ぶ前から咳が止まらない事もありますし、飛散量が多くなる時期に全く咳をしない事もありアレルギーとの関係はないのかなとも思います。 内科では、風邪薬をもらい毎年飲んでいますが飲み終わっても何も変わりません。 呼吸器内科では咳喘息かもと、レントゲンやシムビコート、貼り薬なども処方していただきましたがこれもほとんど効果はありません。レントゲンも問題ありません。 日にち薬といいますか、自然と咳がおさまるのを待つしかなくこの時期は憂鬱になります。 毎年これらの病院で同じ様な薬を貰って飲んでいますが冬の咳の風邪には全く効果がありません。 胃カメラの際、喉から食道など見てもらいましたが、逆流性食道炎などもなく特に気になることは無いと言われ、12月の人間ドックでは肺のCTを受けましたが問題なしでした。 もう、体質といいますか、諦めてこの時期は咳と戦うしか無いのでしょうか もしも疑いがあるとすれば何科のなんの検査をいてもらえば良いのでしょうか。 これだけ検査をして異常がなければ、諦めるしかありませんか? 気温が下がると出る咳や、乾燥などもありマスクもしたりしていますが…。 咳で吐き気もありゲッソリとしてしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪薬の服用について困っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。よく風邪を引きやすく、昨年の9月から風邪薬や鼻炎の薬などを何度も服用しています。 今年4月にアスベリン酸10%、カルボシステインDS50%ムコサールドライシロップ1.5%、プランカストドライシロップ10%、クラリスロマイシンDS小児用10%、ミヤBM細粒、ホクナリンテープ0.5mgを処方して頂き、一週間飲ませたのですが、朝食後に薬を飲んだらすぐ寝て、夕食後薬を飲むとすぐ寝てを繰り返しました。 以前同じ薬を飲んだ時は違ったので、薬局の方や医師に相談したところ、『眠気の強い薬は入ってないです。全部薬を中止しましょう。』と言われ、原因が何か分からず、そのままにしていました。 6月また風邪を引いたため、アスベリンシロップ0.5%、カルボシステインシロップ5%を処方されました。以前眠気があまり起きなかったので飲ませたところ、頭や首などをかきむしり、そのまま薬を飲んで30分もしないうちに寝てしまいました。 怖くなり、大きな病院に話を聞きに行くと、二つの薬は眠気が強い薬ではない。血液検査でIge抗体が477あり、アレルギー体質なので、抗アレルギー剤は飲んでおいた方がよい。風邪薬も対処療法なのでよっぽどのことがない限り、飲ませなくてもよいとの話を受けました。 二つのお薬は中止したら、その後、どんどん風邪が悪化し、咳、鼻水も止まらなくなったため、アスベリン酸10%カルボシステインDS50%、プランルカストDS 10%、ツロブテロールテープ0.5mgを処方していただき、恐る恐る飲ませたのですが、今朝またあちこち掻いてすぐ寝て、先程夜は嘔吐しました。 以前普通に飲めていた薬がこんなに副作用が出てくるのでしょうか。また、風邪薬に代表的ななアスベリン酸、カルボシステインに副作用が出てしまうとなると、今後風邪を引いた場合、これに代用となる薬があるのでしょうか。

4人の医師が回答

1週間近く続く痒みで寝られず、生活に支障が出ています

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、ピリピリとした強い痒みがあり夜も度々起きてしまい、生活に支障があります。 幼少期からアトピーがあるのと、膠原病(MCTD)を患っています。 痒みに対しては、年間を通して花粉やカビなど何かしらのアレルギー症状があるため、日頃からアレルギーを抑える薬は飲んでいます。 今年は特にブタクサへのアレルギーと思われる症状が強いため、皮膚科でも比較的強めの薬を処方いただいていました。 先週の頭から風邪を引き、抗生剤やその他の風邪薬を飲んでいました。 週末に近づくにつれ、なぜかお腹周りの痒みが強く、夜も寝ていられないほどになりました。 週末に皮膚科を受診し、オロパタジン2錠を朝晩、レポセチリジンを就寝前に2錠処方されて服用しています。 ただ、この日曜、月曜と痒みが続いており、お腹周りの痒みに加えて手の湿疹も出ており、夜以外でも痒く日常生活に支障を来しています。 家族からは皮膚科を変えた方が良いのでは?と言われますが、今以外の時期は薬で落ち着くことが多かったため、何が原因かは分かりませんが今だけの症状だろうと思っています。 ただあまりにも痒みが取れないため、この対処法で良いのか分かりません。 痒みのある箇所は、腫れることはありませんが、終始ムズムズピリピリしていて、引っ掻いてしまった傷ができています。 できることはやってる気がするのですが、どうするのが良いのでしょうか? できることとしましては、患部を冷やす等も試しましたが一時的なものでした。 アレルギー薬は、これまでにセチリジンやタリオン、ポララミンを服用したことがあります。ポララミンは強い薬だそうですが、あまり効果がありませんでした。 風邪の薬は、メキタジン、アンブロキソール、クラリスロマイシンを服用していました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)