食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

下痢が酷く大腸検査をした結果について。

person 50代/女性 -

激しい下痢で大腸検査をした結果のご相談をお願い致します。 結構激しい下痢が2ヶ月以上続き、(1日5〜8回程度の下痢。2回目以降はほとんど水) 時に痛すぎて長い間トイレから出られない時が有った。 下痢止めを飲むと少し良くなっていた。 今は、かなり食べ物に気を使い 少し良くなり(1日2回程度の下痢。1週間で2日程度下痢がない時がある。) 比較的食後3時間前後に腹痛がある。時に便意の無い痛みだけの時もある。 その様な症状が気になり大腸検査をしたところ ○回腸に顆粒状白色隆起多数。普通ではなさそうなので 組織の検査をした結果、悪性ではないとの事でした。 ○5年前に子宮頸がんで放射線をしたので大腸に放射線の炎症はあるがそんな痛みが出る程ではない。回腸には放射線通常放射線は当たらないのではないか。との事でした。 下痢発症後の健康診断の結果は血小板の数字が正常より上がっている他は何もありません。 胸部から腹部のCTは一年毎にしています。 因みに食欲、体重には問題無いです。 検査をして頂いた先生は見た事ないとの事で紹介状を頂いたので他の病院には行くつもりですが。 質問お願い致します。 ●どんな病気の可能性がありますか。 ●回腸の病気で激しい下痢がこんなに続きますか。 ●下痢止め使用のタイミングは食前と食後のどちらが効きますか。また続けても良さそうな下痢止めはありますか。(下痢止め無しでは外出に支障があります。) 一つ気になるのは 7月にコロナにかかってから下痢症状が出ました。当初は解熱剤の影響かと思ったのですがそのまま止まらなくなりました。 わかりにくくすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腹痛後、なかなかお腹の調子が戻りません

person 30代/女性 -

10日程前、夕食後突如腹痛があり、トイレに行きましたが便が少しずつしか出ず、数時間にわたり何回も往復しました。 便は最初は硬めの普通便から、途中から下痢になり、最後は何も出なくなって白い粘液に鮮血が混じったものが出ました。途中で肛門付近が切れた感覚もありました。 何もでなくなってからも腹痛の波が定期的にきてかなり苦しく、水分を一口摂るだけでも腹痛が起こる状態でした。 翌日近くの内科を受診し、胃腸炎ではないかということで点滴を受け、ビオフェルミン等の薬を貰いました。便と採血の検査もしてもらい、後日出た結果では主要なウイルスや細菌は無くCRP値が少し高かったということで、風邪が腸にきたのかなという診断でした。 受診した日から徐々に回復し、その日のうちには腹痛もほぼ出なくなりました。しかし、お腹や腰のあたりがだる重い感じが続き8日目くらいでやっとスッキリしてきました。 ただ、体調を崩して以降便が2.3日に1度しか出ず、形はあるものモロモロとした柔らかい便のままです。あと、血は出てないように見えるのですが、オレンジっぽい色です。 また、日常的に腹痛はありませんが、食後や排便後に少し傷んだりだる重さを感じます。食欲も無く、すぐ膨満感が出るので、未だにヨーグルトや雑炊を食べています。 なかなか全快しないため不安なのですが、まだ回復の過渡期なのでしょうか?病院ではまた腹痛や血便があれば来てくださいと言われましたが、初日のような症状ではないし、オレンジ色が血便なのかもよくわかりません。再受診や内視鏡検査は必要でしょうか? また、今回風邪と診断されましたが、以前からたまに食後腹痛がありトイレに行くも便が出ないという状況が起きていました。今回のように酷くはならず、たいてい2時間程度で出て腹痛も治まっていましたが、関連はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

度々おこる食後の吐き気や腹痛

person 10代/女性 -

中学1年の娘が食後の吐き気を度々訴えて保健室をよく利用したり、時には早退してくるようになりました。 本人に聞くと去年の夏頃から食後の腹痛や吐き気が度々あるとの事。 波があり、症状が出ない時がしばらく続いたかと思うと突然また食後の吐き気があったりするようです。 腹痛もまちまちであったりなかったり。 下痢にはならないそうです。 吐き気は10分程度で治る事が多いようですが、昨日早退して来た時は2回嘔吐していますと養護の先生から言われました。 近々病院に連れて行こうと思っているのですが、娘はもともと学校がめんどくさい。行くのがダルイ。とよくズル休みをしたがります。 仮病で早退なんて事も過去に何回かありました。 本人に学校が嫌なのか、何か行きたくない理由があるのか等話を聞いてみたのですが、行ってしまえば学校は楽しく、友達関係も良好なので特にないとの事。 ただ行くまでがめんどくさいだけだと言います。 明日は嫌いな教科の発表があるから休みたいとか言ってくることもあります。 学校の面談等でも今まで特別何か指摘された事はないので普通に過ごしているのだと思うのですが、、、。 思春期の精神的なものからきている症状なのか、消化器系の病気なのか何科を受診すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

30分ほど前から吐き気。薬の副作用でしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

30分くらい前から(24時頃から)、吐き気があります。吐き気と共に腹痛があり、下痢をしました。腹痛は今は収まっています。 吐き気の原因として思い当たるのは、 ・家を出る用事があったため17時過ぎに多めのご飯を食べたこと ・食後に薬を飲んでいるのですが、それを上記の食後に飲まずに家を出て、帰ってきた21時過ぎに薬を飲んだこと(何も食べていないのはいけないだろうと思いヨーグルトを食べてから飲みましたが...) ・現在、生理が遅れていて、本来の生理予定日の5日後に性交渉(避妊あり)をしており、その日から今日で17日が経過していること(薬の作用かもしれませんが茶色のおりものが数日出ています)もしかして妊娠? 色々なことが重なり過ぎてしまっているのですが、この3点が思い当たることです。ちなみに飲んでいる薬は、 婦人科でもらったルトラール(10日分で、今日飲み終えました)、 2日前に扁桃腺の腫れで発熱したために病院でもらった白く丸い錠剤(毎食後2錠)とピンクの大きな楕円形の錠剤(夕食後1錠) の、合計3種類です。 聞きたいことは、 薬の副作用の吐き気の可能性はあるでしょうか?だとすると、この吐き気はどうすれば収まるでしょうか? 妊娠初期症状のつわりの可能性はあるでしょうか? ということです。ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありませんが、お願いします。

13人の医師が回答

下腹部痛その他症状の時は何科が良いか?

person 30代/女性 -

先日、食後に起こる腹痛について質問させて頂いたのですが、症状が少し変わりましたので改めて質問させて頂きます。 最近、食後に腹痛は起こらなくなったのですが、今度は急に、痛みを伴わない下痢になりました。それが一昨日の朝の話で、今朝までそのようなかんじが続いています。一昨日には排便時拭いた時に微量ですが血が付いていました。 そして昨晩から、下腹部痛が感じるようになりました。今日も食後?しばらくしてから痛みと言うかモヤモヤと言うか、そのような症状が続いています。 昨晩はおへそより左下や子宮の上辺り、今は胃の辺りだったりおへその左下だったり痛みが移動しています。痛みの感じ方としては生理痛に似ています。 現在授乳中なのですが、昨晩は夜中起きてもモヤモヤしていました。 その他の症状としては、足が怠い時がある、痰が絡む、顔や身体・手の痺れ、急な眠気などです。 先月末と数日前に熱をだしたので、まだ完全に回復して無いからこの様な症状が出るのかなと思ったりもしましたが、気になるので近々病院へ行こうかと思っております。 この様な症状の場合、何科に掛かればよいでしょうか?やはり最初は内科もしくは消化器科でしょうか? またもしご回答頂けるなら、以上の症状から考えられる原因(病名)を教えて頂けると参考になりありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

下痢が続いています

person 30代/女性 -

長文すみません。よろしくお願いします。 幼少の頃から胃腸が弱く下痢と便秘を繰り返しています。主に下痢。いいとされる大便が出ることは年に数えるほどですが、ここ最近特に不調が続いています。 ●今回の症状 ・半月前から腹鳴と軟便が続く→約1週間前から激しい腹痛を伴う下痢(4日程)→軟便(下痢) 激しい下痢になってから食欲不振で体重-3キロ。今も少量しか食べられないです。食後の胃もたれがかなりあり、胃の裏(背中右側)がもやっとします。胃と腸がぎゅるぎゅる鳴ります。発熱や嘔吐はありません。 便の状態:黄色い水様便か形が保たれていない軟便。軟便時に茶色の便と、黒い粒というかカスのようなものが半々ぐらいでまんべんなく混ざっていてすごく気になります。血は出てないように思いますが・・・。排便後に脱力感と冷や汗が出ることがあります。 激しい下痢が生理と重なっていたのでその影響かと思いましたが、終わってもまだ軟便+下痢状態なので先日内科を受信。 ・2ヶ月前に下腹部中央から少し左に鈍痛が続き、CTとレントゲン、採血→異常なし。過敏性腸症候群と診断。 1次的にマシになる。 ・今回腹部エコーと採血→異常なし。 原因がわからないということで大腸内視鏡検査予約。 上記に共通する症状は腹痛があると左わき腹からすこし背中寄りのところも痛くなります。 今までも下痢はしょっちゅうありましたが、ここまで続く下痢は初めてで、そのせいで体重が減るなんていうことはいままでに一度もなく、とても心配です。 処方された下痢止めが全く効かず、現在も下痢状態なのですが、このまま内視鏡検査を受けても大丈夫でしようか。 また、どういった病気が想定されますでしょうか。癌じゃないかと不安で押しつぶされそうです・・・。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)