食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

喉、食道の違和感 息苦しさ

person 30代/女性 -

数年前から喉か食道辺りに違和感(しこり)を感じてました。息苦しさもあり、気にはしていたのですが病院に行かず。 去年あたりから、違和感ダルさ息苦しさが酷くなったように感じ病院へ去年8月行きました。 肺のレントゲン、心電図、尿検査、鼻から喉をファイバーで診てもらいましたが特に悪い所はないと言われました。 内視鏡で胃を診てもらい、逆流性胃腸炎と診断され4週間分の胃液を減少させるお薬を頂き、それっきりです。 しかし、全く改善されていなく違和感(しこり)はまだあり、体のダルさ息苦しさがずっとあります。 最近は息苦しさ首の圧迫感が酷く、夜もあまり眠れません。胸や背中の痛みもあります。しこりが刺さるように当たるので、むせたり咳がでます。朝起きると口の中がネバネバしてます←黄色っぽい色 声がかすれたり、高い声をだしにくいです。最近は首がしびれたります。 このまま呼吸が出来なくなってしまうのではないかと不安でなりません。癌や重い病気なのではないかと、とても心配です。 もう一度病院で診て頂くとしたら、何科でどのような検査をしてもらったらよろしいでしょうか? どうかご返答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーCEA、AFPが高い

person 60代/女性 - 解決済み

母(67歳)についてご相談があります。 4年前から毎年健康診断で腫瘍マーカー検査をしているのですが、毎回CEAと AFPの値が基準値を越えています。 AFPに関しましては、2019年から数値が12あたりで変化はありません。 CEAに関しましては、2019年から3年ほどは6あたりの数値でしたが、今年に入り2回検査しているのですが1回目が8で、直近の検査では10でした。 今年に胃と食道、大腸の内視鏡検査は受けており異常なしでした。 肺のレントゲン検査を受けており異常なしです。 胆嚢は胆石が何度もできたため、5年ほど前に摘出しており、ありません。 現在、高血圧と脂質異常で薬を服用しており、数値は正常値で落ち着いています。 他にはe GFRが39なので精密検査を控えている状況です。 3年ほど前まで喫煙者でした。 このような状態なのですが、腫瘍マーカーがの数値を考えると、癌がある可能性は高いのでしょうか。 腫瘍マーカーに関して病院に直接相談したことはないのですが、総合病院に相談して検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 他にした方がいいことや、検査などあれば教えていただきたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

舌根扁桃肥大について

person 50代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から、喉の右側が痛むので、今日耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡検査をしていただきました。 結果は舌根扁桃腺の肥大で、必要ないとは思うが、念の為に半年後にフォローすることになりました。 最悪、ガンの可能性があるのかとこちらから聞くと、「位置的に中咽頭ガンの可能性もありますが、見たことろ悪いものには見えないので、放っておいても大丈夫だとは思いますが、念の為ということです。そんなに心配する必要はなく、6ヶ月後のフォローで十分です」と説明してくださいました。 思い起こせば、もっと前から、風邪の時にその辺りが瞬間的にグッと痛くなることがあったように思います。 お聞きしたいのは以下の点です。 1 中咽頭癌の検査をするまでもなく、主治医の言われるとおり、半年後のフォローで大丈夫ですか? 様子を見ている間にガンが進行して手遅れになるということはありませんか?かと言って、心気症なので、CTスキャンをすると言われれば、それはそれで被曝が気になり、ストレスです(ややこしい性格で申し訳ありません)。 2 舌根扁桃の腫れの原因は何ですか?後鼻漏や逆流性食道炎持ちですが、関係ありますか? 3 実際、現在は風邪気味で、舌根扁桃に3粒ほど膿が付いていたのですが、風邪が完治したら腫れが引く可能性はありますか? 4 舌根扁桃肥大をググっても、情報が少ないのですが、珍しい症状なのでしょうか? 5 うがいなどをマメにしたら、腫れが引きやすいですか? 以上、よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

下腹部が痛み 大腸癌が心配

person 50代/女性 - 解決済み

12月末に起床時の胸焼けがありかかりつけ医に相談(循環器) 逆流性食道炎ではということでタケキャブ10mgを処方されました しばらく飲むと治ったのですが 1月に入って10日までに時々赤い便があったので すが肛門もひりひりして痛かったので痔?と思い観察していましたらそれ以降は肉眼では見られなくなりました この時は色は鮮やかな赤でした 肛門は市販薬を塗っていたらきれいに治りました   その後は痛みもなく吐き気等もなく食欲あり元気に過ごしていましたが 2月にはいりまた朝気持ち悪く 胃痛あり、黒っぽい便も出たので病院へ 今週胃カメラをするのですが 同時にタケキャブも飲み始め 今一週間です そうすると胃の方はよくなってきたのですが 昨日ぐらいから下腹部が痛みだし   今日トイレで下痢ではない便の中に少しだけですが赤い粒のようなものが混じっていてすごく心配になりました 病院に行ったときは主に胃の痛みで 1月の赤い便のことは伝えておりません もちろん次回伝えて 潜血検査のキットもいただいていますが それはもういいので  大腸内視鏡をお願いしようと思っています とりあえず心配でお聞きしたいのですが これは大腸癌の可能性高いですか? もし大腸癌であった場合かなり進んでいる可能がありますか? ポリープの段階では痛みはないと書いてあり すごく心配です この症状で癌以外の可能性ありますか?

5人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします。

person 20代/女性 -

お世話になります。 昨年9月に産後からの胃腸の痛み(鈍痛)や便通不良といった不調が出たため、消化器内科を受診したところ、ストレスによる胃腸障害と逆流性食道炎だろうとのことで漢方のおうぎけんちゅうとうと、ランソプラゾールで胃液を抑えて治療をしていました。 しかし、内視鏡検査などは、年齢的にしてもらえない(嫌がられます。)ので、知人に紹介された他の病院で胃カメラ検査を今年の1月にしたところ(その病院でも、年齢的に胃カメラをするのは意味ない。胃カメラしてどれだけあなたの胃がきれいかめせてあげると嫌みにいわれました。)結局、発赤部分が数カ所ありました。 しかし、その医師はその部分について、なんか赤くなってるね。といっただけで検査などはしてくれませんでした。 ここで質問なのですが、授乳中のため、胃の活動を抑える薬の注射をせずに検査を行った場合、その発赤部分が癌ではないと見ただけで確実に診断できますか? 癌を見落とすことはあるのでしょうか? 20代でもスキルス胃ガンにかかることはあるとどこかで聞いたことがあるので不安です。。 今は胃カメラ検査をした病院へは通いたくなくて、最初にかかった病院で、ランソプラゾールからガモファーへ変えて治療中ですが、どうにも胃と腰の鈍痛、頻繁に腹鳴と明け方の吐き気が時々出て苦しいです。 ランソプラゾールはずっと飲み続けると抗生剤が効かなくなると今の医師から聞いたのでまたランソプラゾールに頼りたくないです。。 お忙しいところすみません。ぜひお答えいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

膵臓癌の検査をお願いすべきか

person 20代/男性 -

昨年の12月頃からみぞおち、背中に痛みがあります。(何もしてなくても不快な感じで1日に何度も多い時は30分に1回)、みぞおちについては上記散発的な痛みとは別に、押すと常に痛いです。(みぞおちを殴られたときのような種類の痛み)背の痛みは痛むところを押すと胃の方も痛みます。何故か右背が痛んで押すと左側の前(胃?)が痛みます。一方左背が痛む際に押すと素直に左前です。またみぞおちが何もしなくても痛む時にそこを押すとドクンドクンとすごく脈を感じます。痛まない際はそんなことありません。 病院にて胃カメラ、大腸カメラ、ctを1月ころにとりましたが異常ないため、機能性ディスペプシア及び非びらん性食道炎と言われ、薬を変えながら飲んでいますが良くなりません。1番良かった組み合わせはファモチジンとセレキノンです。痛みの頻度が減ったと感じました。胃のむかつきもありますが、食事はたくさん食べられむしろ食後は調子が良く押しても痛みがしない時もあり機能性ディスペプシアの典型という感じではありません。7月に血液検査をし炎症反応がなく膵酵素(アミラーゼです。リパーゼは渡された紙には数値が出ていませんでした)も悪くなかったため膵炎ではないと言われました。 膵臓癌であった場合ctではうつらない場合もあると聞き、実は癌ではないか心配です。超音波内視鏡などのより精密な検査をお願いすべきでしょうか。

2人の医師が回答

卵巣の石灰化について

person 40代/女性 -

15年くらい前に左卵巣嚢腫の手術をしており、その時は歯や髪の毛などがでてきました。腹膜炎手術もしており、昨年腸捻転になったため、頻繁に腹部CTをとっており昨年12月も腹部CTをとりました。今年3月に腹痛でCTをとり、その時に左卵巣に血栓あるといわれ、近くの婦人科で内視鏡したら問題ないといわれ、また7月に腹痛でCTをとると、左卵巣石灰化しているところがあるというので、総合病院でMRIと腫瘍マーカーを8月にとりました。MRIは造影剤なしです。結果は左卵巣に小さい石灰化があり、腫瘍マーカーがとても高かったです。卵巣嚢腫の再発ではない。前回手術のとりのこしかもしれない。アトピーもあるのでそのせいかもしれないとのことで、再検査になりました。去年までCTで何もいわれなかったのに、突然石灰化ができたりするものなのでしょうか? 5年前と2年前に出産し、生理も女性ホルモンが少ないとのことで、昨年ホルモン補充で生理をおこしました。今は薬をのんでいません。妊娠は2回とも体外受精です。 また産後、橋本病になりチラージンをのんでいます。このようなことは今回のことに関係していますか?逆流性食道炎で喉の違和感があり薬も飲んでいます。胃カメラは去年して異常なしですが、今まだ調子悪いです。卵巣がんや胃癌、他の癌の可能性あるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)