鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,509 件

1月1日から熱があるが、症状が良くならず不安

person 50代/女性 - 解決済み

2019に卵巣がん 経過観察中 症状が出てからほとんど毎日カロナール服用 31日 夜に発熱 熱を測ると37.7度 症状は喉が白く、咽頭の腫れ、鼻詰まり、倦怠感、動悸 上37.7 下36.5 1日 夜中平熱まで下がるがキツさで眠れず、ポカリを飲むと吐き気も 朝になってから発熱外来へ喉、インフルの検査をするも両方陰性 病院の薬局で検査キットを購入 薬は トランサミン錠 アスベリン錠 喉の痛み、キツさ、だるさ、鼻詰まり 上37.8 下36.5 2日 夜中熱で目が覚める 検査キットを昼に試すも陰性 だるさ、熱、喉の痛みは昨日より少し良くなる 鼻詰まり 上37.7 下36.5 3日 夜中キツさで目が覚める この日は一日平熱 鼻詰まり、喉の痛み、咳、声が枯れる 体調も良かったため入浴 上36.9 下36.5 4日 熱がぶり返す 一日平熱まで下がることなく、ほとんど37度台 鼻詰まり、声が枯れる 咳が酷くなる 上37.6 下36.5 5日 夜中熱で目が覚める だるい、声が出ない 咳が酷く痰がからむ 上37.5 下36.6 6日 夜中咳で目が覚める 処方された薬を飲んでも症状が快方へ向かわないため 病院へ 診察、肺のレントゲン、血液検査 コロナではないとのこと 肺は綺麗 喉はまだ白い CRPは5.7 白血球は6300ぐらい 細菌感染を起こしてるが治りかけではないか もう一度熱が出るかもとのこと 薬は 抗生剤(サワイ) トラネキサム酸錠 アンブロキソール塩酸塩錠 レスプレン錠 上37.0 下36.4 7日 夜中咳で目が覚める 朝からキツさがある 昼過ぎから熱が出始め 3時頃に38.4度 21時頃には38.8度 37度台後半から38度台が続きキツさ、倦怠感、咳、ふらふら もらった薬を飲んでから体調がさらに悪くなった気がして不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鼻づまり、咳がスッキリと治りません。

person 乳幼児/女性 -

間もなく2歳の娘です。 8月の上旬から、鼻づまり、咳が出ています。熱や下痢などは一度もなく、食欲もあり、夜もぐっすり眠っています。 鼻は起き抜けや、気になったとき、市販で売っている、鼻吸いとり器(口で吸うタイプ)で吸ってあげますし、現状、耳鼻科へも週に1,2回通い、鼻水も吸ってもらいます。 鼻水の色は透明で、悪くないね。喉もきれいだよ。と言われています。 時々耳に影響が出ていますが、抗生物質を飲むほどでもなく、ここ1ヶ月は耳への影響は出ていません。 咳の方は、止まらなくて苦しそう。等は全くなく、時々痰がらみの咳をします。 ちょっと痰が重そうだな…と言うときは小児科で胸の音も聞いてもらいますが、そちらも問題なしです。 かれこれ2ヶ月近く続いていて、心配です。 耳鼻科の先生には、季節の変わり目や、この子の体質もあるかな? あとは、小学生と幼稚園児の兄がいるので、お兄ちゃん達が風邪もらってきて、治りきる前に…何てのもあるかもね。喉もきれいだし、元気だもんね~。だから、まずは鼻づまりを根気よく吸ってもらって、酷くなるようなら早めに取りに来て。と言うお答えでした。 出ている薬はカルボシステインのみです。 上の子が春も秋も花粉のアレルギーがあります。春は特にひどく、それこそ、2ヶ月位は鼻づまり、それにより咳が出る。何て事になります。 娘もそうなのかな?とは思いつつ、2ヶ月もスッキリとはいかない状況は初めてで、心配です。 それ以外は本当に元気いっぱいですが、他の病気が隠れていくなんて事はありますか? 小さな子にはよくあることですか?

6人の医師が回答

4歳 ハウスダスト・ダニアレルギー 鼻水と咳

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 もう何ヶ月も咳が続いており、鼻づまりもひどいです。 咳に関しては夜間と特に寝起きはよく咳き込みます。 かかりつけ医はいつもハッキリと診断名を伝えてくれるタイプではないのもあるのか、 喘息とは言われたことはありません。 (今までアトピー性皮膚炎と直接言われたことはないけど、カルテには書かれていたりするので) 先週も受診し、少しゴロゴロするようなので お薬をもらいました。 ですがやはり咳が落ち着くことも、鼻づまりが緩和されることもなかったので、 本日も受診しました。 聴診器の後、この子は咳がひどいでしょう?と言われ、 今日は吸入をしていただき、お薬も変わりました。 モンテルカストと胸に貼るテープをもらいました。 前置きが長くなりましたが、 お聞きしたいのは、 ✓典型的なアレルギー性鼻炎だとは思いますが、このままずっとこの子は咳や鼻詰まりと付き合っていかなければならないのでしょうか。 ✓副鼻腔炎になっており、耳鼻科で完治したと言われたのですが、副鼻腔炎は完治して、3、4日後すぐに再発することはあるのですか? また副鼻腔炎は横になると後鼻漏で咳が出たりするようですが、 日中は横になっても、眠っても咳は出ませんが、副鼻腔炎の後鼻漏は夜だけということもありますか? ✓とりあえず7日分いただきましたが、 服用中であっても症状が改善されない場合は再受診したほうがよいのか。その場合は服用開始から何日経って判断した方が良いのか。 また飲みきった後、やはりまた咳が夜間や朝方出るようであればこれも受診したほうがよいのですか? 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

1ヶ月続く風邪症状で白血病の疑い?

person 30代/女性 -

1歳の子供がいます。 保育園に行ってます。8月にコロナになりました。 10月24日から鼻水が出始め、数日後には咳がひどくなることから始まり、31日だけ39度まででましたが翌日の夕方には解熱。 そのあともダラダラ鼻水と痰がらみの咳は続き、11月6日夕方から鼻づまりがひどくなり夜眠れず、7日に抗生剤3日分処方。 飲んですぐ翌日にはあんなにひどかった鼻づまりが治り、そのあともだんだん鼻水は少なくなって咳も落ち着いてきてました。 しかし本日18日朝から37.4あり、鼻血が初めてでました。くしゃみしたらドロッとでてきて、電動鼻吸い機で吸ったら5cmぐらいの鼻血が吸えてそのあと止まりました。 昼前38.5 15時には39.6まで上がり、18時に鼻吸ったらまた鼻血が出ました。 1ヶ月以上風邪が治らず解熱と発熱を繰り返しているところに鼻血まで出たので、白血病ではないかも思ってます。 それか細菌感染したものが3日分の抗生剤では治りきれておらず、また悪さをしているのではないか。 今も鼻づまりで熱38.8度、手足冷たいのでまだ上がります。 この1ヶ月小児科、耳鼻科を受診しましたがウイルス性の風邪だったら鼻水は5日で治ると言われ、うちの子は1ヶ月も続いているので何かの病気だと思います。 明日かかりつけに行き血液検査をしてもらおうと思いますが、他に何かした方がいい検査内容があれば教えてください。 聴診で胸の音はないと言われておりレントゲンは必要なしと言われてます。

6人の医師が回答

4歳の子供、熱性けいれんかわからない

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の子供です。先週鼻詰まりなどの症状があり、耳鼻科で薬を1週間分処方してもらいましたが、飲み切ってからもまだ少し鼻水、鼻詰まりの症状があり、昨日の夜は鼻詰まりと咳が出ていて、なかなか眠れないようなので午前中に耳鼻科を再び受診して、薬を処方してもらって、飲ませました。 朝からずっと元気でしたが、昼頃にダルそうにしていたので熱をはかると38.4℃あり、昼食と水分をとらせ、冷えピタを貼り、自分からソファに横になったので、そのままお昼寝をさせました。寝始めたので、トイレなどで少し子供から離れて、おそらく5分くらいで戻ってきましたが、手足がピクピクと動いているのが気になり、様子を見ていると、頭もピクピク動いていました。激しく動いていたわけではなく、手足がピクピクして、時々ビクッと全身が揺れるような感じでした。 ピクピクしているのに気付いてからおさまるまで、おそらく10分以内だと思います。 1時間程お昼寝してから、起きて、会話などは普通に出来ています。症状を言葉で説明するのが難しいのですが、これは熱性けいれんだったのでしょうか? 熱などの様子を見て、また明日小児科に受診しようと思ってはいるのですが、すぐに受診した方がいいものでしょうか? それと、1月18日に小児科で処方してもらったアセトアミノフェンDS40 %が家にあるのですが、熱が上がってきたら飲ませても大丈夫でしょうか? 一応耳鼻科で処方されて、午前中に飲ませた薬です。 エリスロシンドライシロップW20% 200mg オロパタジン塩酸塩顆粒0.5% ガルボシステインDS50% 咳がひどい時アスベリン散10%

7人の医師が回答

アレルギー性鼻炎について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 たびたび利用させて頂いております。 3歳の子どもが 10月に入り、サラサラの透明鼻水が止まらず 夜も喉に鼻水が落ちてゆくのか、咳き込み熟睡できない日が続きました。 風邪と思い受診しましたら、アレルギー性鼻炎と言われました。 もともと喘息の定期薬(ぺミラストン)を飲んでいますが 幸いなことに発作は起こしたことはありません。 アレルギー検査は、一昨年前の夏にIg-eが146と高い数値でしたが ハウスダストやダニ、食物は引っかからず。 そこで質問なのですが ◎住環境が1ヶ月前に変わり長閑な所に引っ越してから 発症しました。目の前に田んぼや森があります。セイタカアワダチソウなどもたくさん生息しています。 もしかしたら、秋の花粉に反応しているのでしょうか? ◎今は薬のおかげか、鼻水は落ち着き鼻閉が酷いです。 これは花粉に反応しての鼻詰まりなんでしょうか? だとしたら、秋の花粉が落ち着くまでは 薬を飲んでいてもこの状態なんでしょうか? ◎夜はようやく口を閉じて眠れるようになりましたが なぜ、夜は鼻づまりが軽くなるのでしょうか? ◎耳の治療もしたほうが良いでしょうか?(耳垢が石のように固いといわれました) ◎東北地方に住んでいますが秋の花粉が落ち着く時期はいつなんでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありませんが 宜しくお願いします。 子どもは、元気になってきましたが母親の私が少々疲労困憊しております。

1人の医師が回答

インフルエンザBと診断されてからの経過について

person 乳幼児/女性 -

いつも回答ありがとうございます。 12日から発熱し、13日にインフルエンザBと診断を受け、4歳ということもあり、タミフルが処方になりました。 今日で、5日目に入りましたが、熱が、37度〜38.5くらいをいったりきたりしています。 今日の日中は比較的元気で、水分、食事もまずまずとれたようですが、夕方からまた熱が38度台にあがりました。本人だるそうですが、夕食はパンとオレンジジュースはとれました。 症状としては、鼻水、鼻づまり、咳、吐き気があります。最初の方は、吐いたりもしましたが、昨日あたりからは、吐き気は時々あって泣きますが、吐きはせず、おさまると食べたり飲んだりします。 夜になり、昨日は比較的ねむれたかなと思いましたが、今日は熱もあるからか、目を覚ましてはきもちわるがって泣き、咳もでて、鼻づまりもあるからか、良眠はできていないようで、寝て起きてを繰り返しています。 さっきまできもちわるがって泣いていましたが、今、またねています。眠いからかトロンとしている感じはあり、きもちわるがるため、夜中は水分はとっていません。 受診はいそぐことなく、明日で大丈夫ですか? 明日にでも、もう一度受診しようかとは思っていましたが、こじらせているのではないかと思うと心配でたまりません。 夜中に申し訳ありませんが、回答お願い致します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)