10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

生後9ヶ月娘 人見知り激しいけど後追いしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと10日程で生後10ヶ月になる娘についてですが、人見知りが激しく後追いをしないことが心配です。 生後5ヶ月頃から初対面の人やたまに会う人を見ただけでギャン泣きします。週に2回程会っている祖母に泣くことはなくなりました。 後追いに関しては、母親の私がその場から離れるを見ても泣きません。私を探したり気にすることなくおもちゃなどに夢中になって遊んでます。 一つ不思議なのが、私がハイハイの体勢になりおいでーと言いながら先に進んで姿が見えなくなると泣きます。そのまま泣いてズリバイでついてくる時と途中で他のものに気を取られて夢中になることがありました。 また、最近寝返りがうまくできなくなっていて、そのせいからか仰向けでいる時にその場を離れると一瞬泣く時もあります。その時もすぐ泣き止みます。 名前を呼んだり話しかけるとニコッと笑ってくれたり反応することは多いです。何度呼んでも反応がないときもあります。 縦抱きや抱っこ紐では周りを見ていて目が合うことはほとんどないのですが、それ以外では合うことが多いです。 あやしたりすると喜び、物や壁などを使ってのいないないばーが好きで、隠れた時に娘からのぞいてきたりします。 娘からくっついてきたり甘えてくることがほぼありません。 娘の状態から発達に障害があるようにみえますでしょうか。 他にも気になる行動等あるので、加えて質問お願いいたします。 1. 1人で喃語を話してることが多いのですが、時々1人で笑うことがあります。 2. 手を裏返ししたり、指を動かしたりして眺めることが何ヶ月も前からあり最近頻繁にします。 3. お座りの体勢になる時など180度開脚します。股関節の柔らかさはズリバイからハイハイに移行しない、つかまり立ちしないことに影響するのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

9ヶ月 運動面の発達について

person 30代/女性 -

9ヶ月と10日ほどです。 産まれたのは37週2日 運動面の発達がすこぶる遅いです。 まず1人座りはできません。横に倒れます。 手もつくようなつかないような。 ずり這いもしません。360度回転はしますが、おもちゃを少し遠くに置いても諦めてしまいます。後ろには少し下がるかな。 ハイハイや、つかまり立ちなんてこの先やるのか?と思うほどです。 寝返りしたのも遅くて7ヶ月半、寝返り返りは8ヶ月 首が座ったのは3ヶ月半くらいでした。 かかりつけ医にお座りは10ヶ月中にできるようになれば大丈夫と言われましたが どうすればできるようになるのか分かりません。 股関節脱臼のリスクがあり(私が股関節脱臼で器具をつけてた、女子、逆子) 定期的にレントゲンを撮ってますが異常ありません。異常はないけど関係はあるのでしょうか? また、運動面以外にも気になる点はあります。 まずストローやコップのみを練習させたいのですが、口に近づけるだけで嫌がります。 おもちゃを渡しても舐めるということをしないのでずっと持って眺めたまま なのでつかみ食べもできません。 ぱちぱちは8ヶ月終わりころ 9ヶ月で親指と人差し指でつまむみたいなことはします。 呼べば振り返るしニコニコします。 まず運動面はどうしたらいいでしょうか? またまだ0歳児なので発達に関してはわからないと思いますが心配してます。 今度8ヶ月検診がありますがそこで相談するだけでいいのでしょうか? なにか この疑いがあるからこうしましょうとかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)