2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中の食事制限と子どもの発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

妊娠中の食事制限、体重増加と子どもの精神発達について質問です。 現在3歳の男の子がいます。 当時通っていた産科が体重増加に厳しいところであることと、減塩食をすすめられていたため妊娠中期頃から無理な食事制限をしていました(例えば、朝食はりんごのみ、さつまいものみ ご飯は茶碗半分以下など)。 1日でだいたい1100〜1500kcalくらい摂取しており、運動として1時間散歩を毎日していました。 結果、体重増加は妊娠前と比べて2キロで、子どもの出生体重は2700gでした。 息子は現在3歳なのですが、他のお友達とのやりとりが苦手なところや、落ち着きがないことから療育に通っています。まだ診断はついていません。 首座りは5か月、歩行は10か月、発語は1歳5か月で現在は多語文も話しますが、同年代の子に比べて幼く感じ、発達がゆっくりです。 そこで質問なのですが、妊娠中の食事制限や、あまり体重が増えなかったことが原因で発達障害になる可能性はありますでしょうか。 妊娠中しっかり食べなかったことが原因ではないかと心配しています。 添付画像は妊娠時の体重推移です(身長は156cmです)。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9歳男の子、一年前から両目を同時にぐるっと回します。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男子、3年生。4人家族の長男。既往歴:1歳熱性痙攣重積発作(脳波、MRIでてんかんなし)内服薬:なし 定期通院:なし 性格:好奇心旺盛。大ざっぱ。活発。運動:自転車は年少からのれた。大縄跳び、水泳得意。学力:標準。友達関係:目立ったトラブルなし。学校:好き。食事:魚苦手。味噌汁好き。  1年前から両目同時に目をぐるりと回す。左回り、右回りそれぞれ。頻度は増。文字書く時は30秒毎程で症状でる。4ヶ月前、眼科受診結果は異常なし。脳外科受診で、脳波てんかんなし。MRI撮影実施試みたが、開始1分立たないうちに激しい頭痛と冷汗で中止となった。MRIの症状は10分程で回復。医師から「両目の症状なので腫瘍ではない」と言われた。 本人にも止めようが無いようで、ストレスになっている模様。最近は走ろうとした時に症状が出て転んだりもします。 怪我も増えており、今後は学習にも影響が出るのではないかと心配しています。 今は随分落ち着いたのですが、息子は未就学時には特に落ち着きがなく、私は毎日怒っていました。 質問1.幼少期に怒られ過ぎて、ストレスでこんな症状がでてしまったのでしょうか? 質問2.この症状はどのくらいで治るか、見通しあれば教えて下さい。

3人の医師が回答

狭心症 毎日の不快感と発作

person 60代/男性 -

父67歳の相談です。狭心症になって2年ほど経ちます。 近所の循環器へ行き、心電図異常が見つかりすぐに大きな病院へ行き、後日カテーテルをしました。 その際に心室細動になり一時意識を失いました。ステントなどの処置もなく、今現在までニトロでおさまっていました。 2.3週間前から心臓の違和感を感じており、6月1日に、前に起きたような痛みはないものの、脈が早くなり、息苦しさを感じかかりつけの救急外来へ。心電図の異常が見られ、ニトロと点滴でおさまり帰宅。3日にも発作が起き2度のニトロで何とか落ち着く。5日に外来へ行き、いつもより強いニトロを出してもらう。すぐに手術は必要ないと言われ帰宅。昨日6日夕方から息苦しさを感じニトロ。すこし落ち着き休むも20時ごろ再度脈が早くなり、息苦しくなる。 5日の外来でこの時期は不調を訴える人が多いと言われたようですが、薬での治療の場合は頻繁に発作が出てもこのようにニトロでおさえるしかないのでしょうか。 このところ毎日不調で寝不足になっているのでどうにかしたいと思い、メールさせて頂きました。 手術を今すぐする必要がないと言われましたが毎日不調のようですが、このまま発作が出てニトロという処置を繰り返すほかないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

カウンセリングに通った方が良いのか

person 30代/女性 -

現在、8歳(前夫の子)と1歳の計4人暮らしの2児の母です。昨日、心療内科に行ってきました。実は、主人との話合いが出来ずイライラが募り毎日ブツブツ言ってしまう自分がいます。主人が義理母を呼び寄せ、娘のいる前で「あんたが悪い、息子は悪くない」「どこの骨の他人の子はわからないのに、見てあげてる、してあげてるのに」「幼少期に何かあった?特に父親の愛情がないから短気なのよ」「あなたがおかしいから精神病院へ行け」と約一時間。娘に向かっては「どうしてこんなに落ち着きがないのかしら」などと言われ、でも最後には「別れて欲しい訳じゃない、あなたと子供の事を思って」と言われ。また1ヶ月経つと義理の父が「夫婦の相性診断だから」と差し出された表は“精神判断”。自分を馬鹿にされ、親を馬鹿にされと、心は傷付きました。イライラや目の奥が押される感覚、耳なり、物忘れ、頭の後頭部内がもぞもぞ。結局友人に愚痴るばかりでセーブ出きず。昨夜、主人に「お前は、人の話を聞き入れないからいけない」と言われました。“前向きになろう”と心療内科に行った結果は“正常”。ご主人に伝えるなら “心因反応”と言う様に言われ、主人から「カウンセリングに通いなさい」と言われました。通った方が良いのでしょうか

1人の医師が回答

ピルの服用について。ヤーズからジエノゲストに薬が変わりましたが質問があります。

person 40代/女性 -

44歳です。 子宮腺筋症が有り、去年の9月頃からヤーズ配合錠を服用しておりましたが不正出血が続き、12月20日のヤーズの休薬期間(白い錠剤)に入ったタイミングからこちらの薬なら出血が止まるだろうとジエノゲストに薬が変わりました。 現在は出血は完全には止まってませんがたまに拭いた時にティッシュにうっすら付くぐらいまで落ち着きはしましたが質問があります。 1.ジエノゲスト1mgを1日2回12時間おきに服用するよう指示があり飲み忘れはありません。 医師からは排卵はしないと言われておりますが 1mgを1日2錠であれば排卵➡️妊娠の可能性は無いという認識で良いのでしょうか? 2.ジエノゲストを飲み始めてから気分の落ち込みやイライラすることが増え、性欲も感度も落ちた気がします。 以前、出血量が多い時にノアルテンを服用していたのですがその時は特に体の不調もなく出血も止まっていたのでジエノゲストをやめてノアルテンを服用する事は可能でしょうか? 3.ノアルテンとジエノゲストの違いとノアルテンも飲み続ければ排卵はしないと聞いておりますがどちらが避妊効果が高いのでしょうか? お忙しい中お手数ですがご回答頂けると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)