検索結果:5,260 件
8ヶ月の子供の睡眠、発達について教えてください。 夜中に寝ぼけて寝返りをして、ハイハイやお座りをしてしまいます。毎晩1、2時間おきにこの状態が続いています。新生児の頃から反り返しも激しく、仰向けになりたくないような気もします。また夜中の睡眠も3ヶ月頃〜現在まで1,2時間おきに起きていて一度も朝まで寝るといったこともありません。 ネットでは自閉症の兆候などと書かれていたりもしますし、発達に関して教えてください。
8人の医師が回答
10ケ月になる姪の事です。姪の成長があまりにも遅いので、何らかの障害があるのではないかと思い、相談させてもらいます。今だにお座りができません。座らせても前のめりになって起き上がることができません。勿論、腹這い、ハイハイもできず、寝返りだけしかできません。首は座っています。あと気になるのが、あやしても全く笑わない、常に無表情なんです…喃語もないです。誰からみても明らかにおかしいです。 母親は現実から逃げたいのか、3ケ月検診以降病院に行ってないみたいです。考えられるとしたら、どういった病気なんでしょうか?
1人の医師が回答
足の腓骨、頸骨骨折手術から1年3ヶ月が経ち、来週に抜釘手術を控えています。 1ヶ月ほど前から、寝ているときに、手術した足の親指と人差し指の間のつけ根や、くるぶし、太腿のつけねあたりに痛みが出るようになりました。 痛くなるのは寝ているときだけです。 筋肉の痛みというより、血管が痛い感じです。 寝返りをすると痛みはすぐに引きます。 これはいわゆる、エコノミー症候群の前兆でしょうか。 手術を前に不安です。 よろしくお願いします。
7ヶ月の息子がいます。 新生児期〜生後3ヶ月頃までは、昼夜ともによく寝てくれました。 生後4ヶ月頃から、寝返りができるようになってから寝てる間に寝返りし、お尻を浮かせ顔を布団に埋めるな状態になりいつも起きてしまいます。 生後4ヶ月ころは、夜1.2回1.2時間起きて寝てくれましたが、生後6ヶ月ころから、1時間おきに起きてしまうようになりました。抱っこをすると比較的すぐ寝てくれますが睡眠は浅いようです。 布団に置くと起きるので抱っこしたまま座って寝る…なんてこともありました。 TVを消してブルーライトカットや、夜は明かりをつけない等インターネットで調べて出てきたことは色々やってみましたが効果はありませんでした。 小児科にも相談しましたが いつか寝てくれるとの回答でした。 何か他に思い当たることアドバイス等ありましたら助言お願いします。 助けてください… また、寝ないことが発達面で悪影響しますか?逆に発達障害等が原因でねむれないのでしょうか? 運動発達で言うと、 生後4ヶ月寝返り(両側) 生後6ヶ月はいはい、掴まり立ち 生後7ヶ月お座り 現在も寝返り返りができません。
9人の医師が回答
生後7ヶ月男児です。 以前こちらでアゴの震えを相談させていただきましたが、クローヌスだろうということ、6ヶ月頃にはなくなるだろうとのことで様子を見ていました。 その後ですが、一向に震えがなくなる様子がありません。 7ヶ月になってもクローヌスが残っていると、何か病気の可能性等あるのでしょうか。病院で診てもらったほうがよいのか悩んでいます。 なお、首すわり4ヶ月、寝返り3ヶ月、ズリバイ4ヶ月、おすわり5ヶ月、つかまり立ち6ヶ月と、発達は順調です。 4ヶ月検診で耳の聴こえを指摘されましたが、その後再検診で問題ないと言われています。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後6ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月のときなどクーイングが たくさんありました。 しかし、最近一日泣く時以外は声を発さない日があります。 まだ喃語は出ませんが、あーうー言ってる日もあります。 上のお姉ちゃんのときはよく喃語がでて 1人で喋っていたので心配です。 耳は聞こえていると思います!! あまり、活発ではなく普段は大人しいです。 寝返りはしてます。ずりばいなどはまだです。 お座りはまあまあできている感じです。 あやせば声を出して笑います。 意見をお聞かせください。
4人の医師が回答
5ヵ月の乳児です。 3~4ヵ月健診、股関節脱臼の健診共に異常は指摘されませんでしたが、全体的に身体が固いようで、動作も固く、全身に力が入りやすいようです。 オムツ替えで足を開きにくい、腕が上に上がりにくい、寝返りは片方のみ、強く泣くと両手足が震える、縦抱きをしていると時々パキっと何かが鳴る。 赤ちゃんの身体が固いことは、何か病気が隠れているなど、成長する上での弊害になるようなことはあるのでしょくか?
生後3ヶ月と一週間の男の子を育てています。 あやしてもほとんど笑いません。2ヶ月頃はまだ笑顔が見られたのですがここのところ全く笑わないです。 授乳中も目があったこともありません。 授乳中、反対のおっぱいに移動する時に必ず一瞬横目になります。 お風呂あがりなど体を触るのを嫌がります。 よく飲んでよく寝るので身体の成長は順調です。 首も完全にすわりましたが、寝返りはまだしそうな感じではありません。 やはり自閉症の疑いが強いでしょうか?
8ケ月に入ったばかりの息子ですが、寝返りが5ケ月の初めにやっとできるようになり、それから寝る時は何度なおしても俯せでしか睡眠しない状態です。 その為か、起床時には顔がむくみ、唇の色が悪く感じます。 手足も赤ちゃんのわりに冷えていて(ほぼ常に)、靴下をはかせても変わりません。 親や友人にも手足が冷たいねと言われます。 関係あるかわかりませんが、眠たくなると、俯せで頭を打ち付けながらグズります。3人目で初めてこのような経験で悩みます。 何かの病気でしょうか?
今、4ヶ月になる男の子について相談させてください。 3ヶ月頃に寝返りするようになり、そのぐらいから座るような姿勢のほうが好きになり私のひざのあいだに座らせて遊ばせていたのですが、腰がすわってないのにおすわりの姿勢をすると腰に負担がかかるときいて不安になりました。腰に負担がかかると何かに影響がでてきますか?最近うつ伏せをしててもたおれこんでしまうことがおおくなり本人もそれが嫌なのかよく泣いています。でも戻してもすぐ寝返りしてしまいますが・・。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療