3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,184 件

2歳半の子供言葉の遅れ

person 10歳未満/男性 -

2歳半になる子供の言葉の遅れについて相談させてください。 未だに「ママ」「いや」しか話すことができません。おしゃぶりも手放すことができていないし、音楽を聴いてもリズムを取ることもしないし、何もかもが周りの子よりも遅い気がします。 私自身人よりも長い時間成長をみていられると考えていたのですが最近周りに少し遅いよね?と言われるようになりだんだんと気になるようになりました。 毎日一緒に過ごしているので息子が指を挿したりアーアーと声を出すだけで何をしてほしいか何がしたいかが分かるのでそれほど言葉の遅れに対して問題を感じていませんでした。 ただ市などの支援していただく方達にもこうしたら話せるようになるかもしれないこの行動はよくないかもしれないとアドバイスしていただきやはり自分の子は遅れているんだなと思うようになり今まで以上に話しかけたりアーアーの言葉だけで私もすぐ行動しないようにするように心がけて生活しています。 発達の病院にも電話をかけてみましたが3歳検診まで様子を見てもいいかもしれないと言われました。 私はそれでもいいのかなと思っているのですがもしもその選択をして3歳になっても喋ることが出来なかった時にもっと早く何か行動できたのではと後悔する事になるかもしれません。 私が子供のためにしてあげれる事は自分なりにしてるつもりです。 話せなくても夜寝る前に保育園楽しかった?などたくさんお話しをして寝るようにしたり毎日短い言葉をゆっくり丁寧に目の前で話したりしています。 2歳半になっても言葉が話せないことはやはり問題なのでしょうか? 人それぞれだよと言われたり少し遅いかもしれないなと言われたりで悩んでいます。 言葉を話せるようにする訓練など自宅で出来ることなど何かあるのでしょうか? やはり病院に行ってみた方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

4歳娘 普通級か支援級か

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘、2歳の時点で発語がなかった為言葉の教室に通っています。現在は、少し聞き取りにくいですが喋れています。たまに支離滅裂だと思いますが、自分の気持ちやその理由なども説明します。DQは85です。3月生まれで来年度が年長の年になります。現在は幼稚園に通い友達関係良好でたくさんの友達がいます。全体の指示もだいたい通り、たまに分からない時があっても周りを見て動く事ができます。少し切り替えが悪い時がたまにあるらしいのですが、じゃあここまでやったら終わりね。○分になったら終わりねと言えば切り替えれるのでそんなに大変だと思わない。普通に生活できてます。とのお話が園からありました。 そこでなのですが、この度言葉の教室の先生から来年度は就学に向けて大事な年になるので特別支援教室なども見学に行ったりしてはどうか?との提案がありました。私としては、ここまでよく伸びた。普通級でいいと思っていたのびっくりしています。実際、少し前までこの程度なら全然普通級にいますよ。全然大丈夫のような話をされていたので戸惑っています。 話によるとASDグレーなので診断名つけてしまって情緒学級に入れたらすごく生きやすくていいと思いますよ。入学して最初の方だけとか通級とかでもいいと思うしいろいろ考えていってもいいと思います。とのおっしゃっていました。 ASD傾向があるからという理由だけで困り感が減ってきた娘に無理矢理診断名をつけさせて、支援級にいれるというのが親としてベストな判断なのでしょうか?今はそういう時代なのですか?ちなみに1歳半検診、3歳検診ともに全くひかかっていません。幼稚園の方から教育委員会に療育に行っていると連絡が入ってると思うから就学前相談はかかってくると思うのような事を言われたのですが、療育に通っていたら普通級に入れないのですか?

6人の医師が回答

3歳4ヵ月の息子 ASDの傾向有りと診断されました。

person 10歳未満/男性 -

現在保育園に通っており、進級前の3月中頃、保育園の担任より・一斉指示が通らない時がある(個別に声掛けすれば動ける) ・コミュニケーションの発達がゆっくりと指摘されたため、昨日、小児神経科を受診したところ、自閉症スペクトラムの傾向があるとの診断を受けました。 医師が指摘したのは以下の点で ・目線が合いにくい ・月齢相応の受け答えができない→「保育園楽しかった?」等の質問に答えられませんでした。 ・医師のテーブルの上の物を指差して医師が「これかな?」ときいても「ブブー」としか言わず、これが欲しい等の発言がない 等指摘をされました。 普段はよく喋り、3歳前に三語分は喋り、現在は「見てあそこにやぎさんがいる」「ママ見て、桜の花が咲いてる」等の言葉も出ています。しかしながら、好きな色は何?や今何してるの?等の簡単な質問には答えられますが、今日保育園で何して遊んだの?や今日保育園で何食べたの?等広がりのある質問には答えられないこと多い、答えてもいつも同じような回答なのですが、これは月齢にしては言葉の理解が遅いのでしょうか。 また家の中でも欲しいものがある時は「ママこれやりたい」「ママあれとって」と言葉と指差して要求はします。 こちらからの指示はほぼ通り、ごっこ遊びもします。 色や形、大小、長短、暑い寒い、多い少ない等は理解し、数量は1〜4までわかり、数字は1から10まで読める・言える、名前は苗字が言えず下の名前だけの時があり、年齢は3歳と答える事ができ、〇を書くことは出来ます。 このような発達状態で、知的障害は伴うのでしょうか。 医師からはASDの指摘のみで、療育を受けるには診断が必要だが発達検査を受けなくても診断はできると言われました。 発達検査を受けるべきなのでしょうか。 私の心の整理がつかず、動揺しております。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

慢性心不全 胸水増悪 酸素低下

person 70代以上/男性 -

86歳の父です。10/7に高熱で救急搬送。胆管結石性胆管炎の診断で、絶食、輸液、抗菌薬の治療にて胆管炎の数値は改善したものの、10/13頃から酸素状態が悪くなり(90〜80程度)、慢性心不全の胸水の増加による酸欠との診断で、10/17より利尿薬点滴、服薬再開(心不全、高血圧、糖尿の薬)。利尿剤がよく反応し、10/19現在、呼吸状態は改善しております。(胸水が減ったかの検査はまだです)酸欠の時は興奮状態というか、苦しいのに喋ったり、動いたりしていたのですが、今はほぼ目を閉じたままで、常に傾眠傾向であり、少しはしゃべりますが、声もカスカスです。脱水傾向であるのだろうと見た目で思っておりますが、現在も酸素3リットル鼻からおこなっており、抗菌薬の点滴もまだ続いています。週末は主治医がいないことと、あまりにちょくちょく状況を聞くのもためらわれ、こちらで質問します。 ◯胆管炎の治療では絶食のため輸液が必要であったため、胸水増加(元々それなりの量がありました)は想定内であったとの説明を受け、胆管炎が落ち着いてから胸水を引く処置をする予定だったとのことでしたが、胸水を引くために強い利尿剤の使用は、本人の体にかなりの負担になりますか? ◯今は利尿剤は服薬に切り替わっているようですが、かなりの傾眠傾向と夜間不穏の症状もあるようで、脱水を心配しています。胸水はだいたい何日くらいで抜けるものですか?最初レントゲンを見た感じでは、両肺の7〜8割くらいは真っ白で水が溜まっているように見えました。 ◯酸素吸入はどの程度になれば外れますか? ◯尿カテーテルをもう12日間いれていますが、長くなると外した時に尿意が戻るかが心配です。どのタイミングで尿カテーテルは外れますか? ◯傾眠傾向やぼーっとしている症状がとても気になります。改善しますか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。

4人の医師が回答

一歳半の男の子 発達が心配 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

現在1歳半になったばかりの男の子を育てています。 1歳3ヶ月頃まで歩けるようになることばかりを気にしていて、指差しや児童館等連れていったことがなく1日中母と2人、言葉を教えることなどがなく1日中テレビをつけていた状態でした。 1歳4ヶ月の時に1歳半健診って何をするんだろうと気になって調べて見たところ指さし、積み木を積む等が出てきて、発語、指差しがないことに気づきました。 積み木は家にないのでやったことがありません。 指差しがないことに気付いてからは教えこみ現在要求の指差しや気になるものを指差しはできるようになりました。 私が指さした方向も目が合っているときなら見てくれるようになりました。 応答の指差しはまだありません。 嬉しい時や見て欲しいものがある時は持ってきたりにこにこしながらこっちを見ている感じです。 発語はやっと、ご飯を見た時にまんま!と言えるようになったばかりです。 他はなにか喋っているような気がしますが分かりません。 ごみ捨てポイや、パチンしてや、ちょうだいや、おいでは理解しているようですがママ、パパは理解していないようです。 バイバイは後ろ姿を見てや、帰るよーと言った時に既にバイバイしていて、いざバイバイってする時になると全くせず相手の方を見ているだけです。 回るものがなんでも好きで、車のハンドル、タイヤ、自転車のペダル、丸いものを見たらとりあえず回したいみたいです。 すぐ飽きてしまうのから2~3分もしないうちに他のことをしている状態です。 扉の開け閉めも好きで、おもちゃでも遊びます。 このままでは一歳半健診に確実引っかかると思い、市の発達相談を予約しました。 この文を読んだだけでは分からないことは重々承知の上でお聞きしますが、、、 発達障害等の線は濃いでしょうか。 なにかご意見いただける幸いです。

6人の医師が回答

3歳3ヶ月の息子の発達と療育について

person 乳幼児/男性 -

息子は3歳3ヶ月の年少さんで保育園に通っております。年少に上がるタイミングで保育園から集団指示が通らないので加配をつけてくださいと言われました。そこから加配の申請をし結果を待っている状況です。 できることは全てやった方がいいと考え、現在療育を考えております。 ここで息子について簡単に説明します。 3歳検診や発達K式検査は問題なしで先生からは加配も療育も必要ないと言われる、家でも多少苦労することはありますがそこまで大きな問題はないと認識しておます。言葉でコミュニケーションも取れますし家ではこちらの指示も理解して行動できます。言葉については今日保育園で何したの?と尋ねると〇〇ちゃんと公園で追いかけっこしたよーなどある程度は喋れてると思います。最近はスーパーなどで手を繋がなくても一緒に買い物することができます。トイレも夜はまだおむつですが日中はお漏らしはしなくなりました、夜はたまにします。 保育園からの指摘は、集団指示が通らない、例えば帽子をかぶって水筒持って靴を履いて園庭に集合と指示がとんでも全ての指示を聞いて行動することができないなど、座っていなければならないタイミングでウロウロしてしまう(最近は減ってきたとのこと)などです。こないだ保育園に見学に行った際も、指示を受けて逆の方に走り出すなど確かに集団指示が通っていない印象を受けました。正直家とのギャップに困惑しております。 あと少し気になったのはクラス全体で遊ぶことをあまりこのまず、今日は参加しないなど言って参加しないことがまぁまぁあるようです。外で遊ぶ時も1人で遊ぶことが多い、友達と仲良く遊ぶことももちろんある、などです。乱文すみません。 ここで相談です。 1.現在保育園に通っており行き渋りもなく楽しそうに過ごしているので、加配が着いた場合は土日どちらかのみの療育を考えておりますが、頻度としては適切なのでしょうか?土日とも行ったほうがこどものためにはプラスなのか、親としては土日どちらかは一緒に過ごしたいと考えております。 2.加配の申請が通らず加配がつかない場合、療育の頻度を上げ、保育園は週3回、療育は週3回などにしたほうがいいのでしょうか? 3.そもそも集団指示は何歳までに通るのが通常なのでしょうか?3歳までと言われた場合3歳11ヶ月までという意味なのでしょうか? 以上です。今後息子が生きていく上でなるべく困難がないように今できることは全てしたいと考えております。ご協力よろしくお願いします。

5人の医師が回答

身体表現性障害と診断されて1年

経緯 急に頭痛がして一般内科へ行ったところ、「鎮痛剤でも偏頭痛薬でも止まらないならうちとしても何も出来ない」と言われそのまま帰されました。その後も頭痛は続き、何件か病院へ行ったのですが診断はいつも特に問題なしとのことでした。ただ、いくつか行った病院の中で一般内科ではなく神経内科に受診した方が良いと勧められ、受診した結果、「慢性疼痛」ではないか?と言われ、メンタルクリニックを紹介されました。そこで初めて身体表現性障害と診断されました。処方はSNRIという薬を出してもらいました。それでもなかなか改善されず、今度はメンタルクリニックからペインクリニックを紹介してもらい、現在治療中です。 相談内容 毎日妻から「本当は詐病なんでしょ?」と言われ、それを聞いていた3才の子どもも 「パパのお仕事は詐病」と至るところで喋ってしまっている状況です。 いい加減「本当に痛いんだよ」と伝えることがおっくうになっている自分もいます。 今、最も知りたいことは、ぼく自身痛みから解放されたいという気持ちでいっぱいです。痛みが和らぐのなら素直に自分のいけないところも直したいと思います。 アドバイス、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の男の子(甥っ子)なのですが、発達障害かな?と悩んでおります。 ・忘れ物が多い・宿題は出さない。 ・部屋が汚い。 ・かっとなると、すぐに2歳年上の兄にかかっていきます。 ・授業中は座っていられます。 ・集中力が全くない。(宿題を始めても、10分ももちません。) ・保育園の時はお友達と遊んでいても、飽きると一人で他の場所へ行ってしまう。 ・保育園の終わりの踊り?の時も一人だけ座っている。(お迎えのおばあちゃんの顔を見た途端、元気に踊り出した。) ・コミュニケーションは、よくしゃべります。 ・空想癖があります。勉強もしないのに、大金持ちになる。など。 ADHDの特徴がとても当てはまります。 ただ、分からないのが、掃除を教えたら布団の上には全く物がなく、きれいにできる。 宿題もかなり厳しい先生の時は、朝起きてから宿題をして出していた。(6年生の3学期の間だけ) 口癖がめんどくさい。で、勉強をとことんしたがりません。 今までさぼりすぎて、どこから手をつけていいか分からないようです。 かといって、教えてあげようとすると、やはり勉強がいやなのか、 「自分で出来るから。」と言ってしたがりません。 病気から来るものなのか、さぼりなのか、分からない状態です。 発達障害なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)