2歳半になる子供の言葉の遅れについて相談させてください。
未だに「ママ」「いや」しか話すことができません。おしゃぶりも手放すことができていないし、音楽を聴いてもリズムを取ることもしないし、何もかもが周りの子よりも遅い気がします。
私自身人よりも長い時間成長をみていられると考えていたのですが最近周りに少し遅いよね?と言われるようになりだんだんと気になるようになりました。
毎日一緒に過ごしているので息子が指を挿したりアーアーと声を出すだけで何をしてほしいか何がしたいかが分かるのでそれほど言葉の遅れに対して問題を感じていませんでした。
ただ市などの支援していただく方達にもこうしたら話せるようになるかもしれないこの行動はよくないかもしれないとアドバイスしていただきやはり自分の子は遅れているんだなと思うようになり今まで以上に話しかけたりアーアーの言葉だけで私もすぐ行動しないようにするように心がけて生活しています。
発達の病院にも電話をかけてみましたが3歳検診まで様子を見てもいいかもしれないと言われました。
私はそれでもいいのかなと思っているのですがもしもその選択をして3歳になっても喋ることが出来なかった時にもっと早く何か行動できたのではと後悔する事になるかもしれません。
私が子供のためにしてあげれる事は自分なりにしてるつもりです。
話せなくても夜寝る前に保育園楽しかった?などたくさんお話しをして寝るようにしたり毎日短い言葉をゆっくり丁寧に目の前で話したりしています。
2歳半になっても言葉が話せないことはやはり問題なのでしょうか?
人それぞれだよと言われたり少し遅いかもしれないなと言われたりで悩んでいます。
言葉を話せるようにする訓練など自宅で出来ることなど何かあるのでしょうか?
やはり病院に行ってみた方がいいのでしょうか?