mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

続く頭痛

person 50代/女性 -

今週50歳になる主婦です。 若い頃からいわゆる頭痛持ちでした。 最近、年齢特有の症状の一種(更年期?)なのか。。。 頭痛が頻回です。 去年やはり辛い頭痛が続き、神経内科医を受診しました。 問診後、実母がくも膜下出血と脳梗塞をやっているので 念の為にMRIを撮りました。 結果は特に異常なし。動脈瘤等もない。。。との事でした。 その際、レルパックスを処方されましたが。。。 その後、頭痛は起きてもロキソニン等鎮痛剤が効かない程の辛い 頭痛はなくてレルパックスを服用する事はありませんでした。 今回、先週末より頭痛が続いていて辛いのですが、 飲むのを少し迷っています。 鎮痛剤を使い過ぎるために起る頭痛もあると聞き。。。 20代後半からの頭痛持ちだし、ここ1年程頭痛が頻回に なっていて鎮痛剤服用が以前よりも多いので薬の飲み過ぎでは。。。 と、怖くなり最近は頭痛で何か薬を飲むのが怖いです。 レルパックスは服用後、動機や喉のつかえ感、ふらつきなどが 起る。。。又、心臓異常などの副作用もある。。。と聞いて、 ひとりで居る時はちょっと怖くて余計に飲むのをためらってしまいます もし、飲むならタイミングとしてはロキソニン等鎮痛剤が 効かなかったら、飲んだ方がいいのか? それとも緊張型か偏頭痛か解らないけど、頭が痛くなったら とりあえず、すぐに服用してみた方が良いのでしょうか? 1年程前に受診した際に飲み方を教えてもらったと思うのですが、 忘れてしまいました。 またMRIも撮ってもらう必要はありますか? 1年前に異常なしだったら、まだ様子見で大丈夫でしょうか? 血圧は低め(平均上が98~110、下が50~70)です。 去年秋に内科医で行った血液検査でコレステロール等引っ掛かった モノはありませんでした。

1人の医師が回答

婦人科の内診が痛くて出来ない、心療内科で相談?

person 20代/女性 -

潰瘍性大腸炎と多嚢胞性卵巣症候群持ちの24さいです。 半年以上前から不正出血が続きホルモン治療しましたが意味なく、その後の血液検査の結果e2がとても高く824位だったので先週MRIを受けました。結果は問題ありませんでした。 私は性交経験が無く内診が出来なかったのですが、ここまでくると内診が必要ですということになり、今日内診しようとしたのですが、痛くて力も抜けず出来ませんでした。 3年前に初診で行った時は怖くて怖くてでも頑張れたのに、今は本当に出来ません。内診に失敗したのは今回だけでなく(ここの病院では今回入れて2回目の失敗)、また無理矢理頑張った時も終わった後血の気が引いて倒れてしまいました。 そんなことがあり私の中で婦人科に行く、または内診を受けるということは診察が決まって日から毎日夜眠れなくて涙が止まらない位勇気のいることなのです。 先生もMRIまで内診をを我慢したのにそれでと内診出来ないのかと思われたイラつかせてしまったのだと思います、「ここで出来なかったら大きな病院でもっと痛いことしてもらうかもよ」と言われてしまい、それでもできず「もううちでは協力できないから他の病院行ってください」といつも大変優しい先生が怒ってしまいました。 診てもらうのが恥ずかしいとかそういう気持ちは一切ありません。ただ怖いし痛いのです。全く力が抜けないのです。大腸内視鏡なんて何回もしてるのに。 24にもなって内診さえ出来ず病院に迷惑をかけ恥ずかしいのと、このまま内診出来なくて病気を分からなくしてしまったらとか色々な気持ちがごっちゃになってしまって病院では我慢したけどそれでもぽたぽた涙がこぼれてこぼれて。 婦人科の先生に内診出来ないんです、の相談では正直収まらない範疇にいると自分でも思います。でもこのようなことを心療内科とかメンタルクリニックとかに相談する人っているのでしょうか?

4人の医師が回答

パーキンソン病か多発性硬化症?

person 40代/女性 - 解決済み

ずっと体調が悪く次々に症状が出てきて怖いです。 頭の中(鼻のあたりの奥)が震えていて身体が振動してる感じがします。 手や足は目に見えて震えてはいないです。脱力はなし、歩きは普通です。足がしびれたりもしてます。時々足がピクっとなったりもします。 全身の皮膚感覚がおかしいです。つっぱる感じがします。特に顔です。右側は何かペタッとくっついている感じがします。 そして最近は朝起きると腕や足が強張り痛くてしばらく動けません。 脳神経内科に2軒かかりました。 脳のMRIは異常なし。今度頸椎のMRIを撮る予定です。 医師にはパーキンソンとか心配ないからと言われました。自律神経失調症シート?に記入し、当てはまる項目が多かったので自律神経失調症でしょうと言われました。出せるとしたら安定剤とか筋肉を柔らかくする薬になっちゃうね言われました。 2人の医師に問題ないと言われたので 納得すべきなのでしょうが、自律神経失調症でリウマチのような朝の身体の強張りや痛みが出ることってあるのですか?ほんとに痛いです。 3月に膠原病の検査はすべて陰性でした。ということはリウマチでもない。。 もっと詳しく検査してもらうようお願いした方がいいのでしょうか? おかしくなりそうです。 ご相談宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

下垂体の腫瘍について

person 10歳未満/女性 -

昨年 小学生になった娘についてです 年間で3回 身長体重測定がありますが 初めの身長から3回目の身長が2センチしか伸びてなかったので 小児科に行き先生から怖い病気の可能性を消すため MRIを取ってくださいました すると下垂体に腫瘍があるため 大きな病院を紹介され先日行ってきました  初めの小児科の先生は この場所には良性の場合が多いが 分からないので大きな病院で診てもらって下さいと紹介されました   そして大きな病院で言われたのは 「ここに出来るのは大半が良性の腫瘍です 数パーセントは違いますが…  また一年後腫瘍が大きくなっていないかMRIを取りに来てください」でした  質問なのですが 画像を見ただけで 一年後の受診で問題ないのでしょうか?  他に何か検査が出来ることは無いのでしょうか 良性か悪性か画像を見ただけで判断出来るのですか?腫瘍が悪性の場合 1年も放置して大丈夫なんでしょうか… また下垂体はホルモンを司る器官だと聞いています この1年待ってる間背が伸びないこともあると思うのですが待つだけしか出来ないのでしょうか  先生に聞いたのですが 良性の可能性を重視されてる言い方で 納得出来る返事では有りませんでした 初めの小児科の先生は 何を求めに大きな病院を進められたのか分かりません  私が検査をしてもらえると勝手に過剰な期待をしたからモヤモヤするのでしょうか 雑な書き方ですみません よろしくお願いします   

7人の医師が回答

膵臓癌もしくは膵炎の可能性について

person 30代/女性 -

夫(40歳)の膵臓癌もしくは膵炎の可能性について質問です。 今年3月上旬に腹痛を訴え、内科を受診。漢方薬を処方され、1週間ほどで症状は治りました。 その後、6月下旬に人間ドッグを受けたところ、膵管拡張4ミリと診断。 その際、医師からは「癌ではないけど、念のため精密検査を受けてください」と言われました。 (その他の数値) 空腹時の血糖値106 HbA1c(NGSP)5.6 アルブミン5.0 A/G比2.20 総ビリルビン1.3 膵型アミラーゼ38U/I 超音波画像は一部不明 腫瘍マーカー 検査せず その後、7月末に総合病院の消化器内科を受診、当日は問診と血液検査。 8月中旬にMRI撮影済。 9月上旬に検査結果をお聞きする予定となっています。 ところが7月末に受診した時点から夫の体調に変化がで始めています。 腹痛が再発し、またこの半年ほどで食欲変わらないのに体重が3キロ減少していることがわかりました。(170センチ、70キロ→67キロ) 年齢が40歳と若く、喫煙経験もなく、飲酒も週に1度のお付き合い程度、家族に膵臓癌を患った者はいないことなどから、癌の可能性は低いといわれているのかもしれませんが、ここしばらくの夫の症状を見ると、膵臓癌もしくは膵炎の可能性が上がってきたように思えて、怖くてなりません。 専門医の先生方がごらんになって、上記のような症状の変化、数値などはどのような状況、病気が考えられるのでしょうか? 個人的にはすべてはMRIと腫瘍マーカーの結果にかかってくるかと思っています。 既にMRIや血液検査の結果はでていると思うのですが、前回問診したときとは状況が変わっている旨をお伝えし、診断結果を早めて教えていただくことは可能でしょうか?

7人の医師が回答

坐骨神経痛でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 前回相談させていただいた事の続きになります。前回の相談内容です。 「3月に左手薬指と小指にしびれがあり、左足に脱力感というか歩きづらさがあり、4月後半に脳神経外科と脳神経内科を受診しました。脳神経外科では脳のMRIを撮り異常なし、脳神経内科では血液検査、頚椎と腰椎、仙骨部のMRI、神経伝導速度検査を行いまして、腰椎の軽いヘルニアがありましたが、他は異常なしでした。(診療明細には誘発筋電図と記載されていましたが、検査は神経伝達速度検査だったようです。) しかし、それから右足も同じ感じの症状がでて、両足に筋肉のぴくつきが出始めました。ひどい時は数分に一回はぴくつきがあり、昨夜は足だけでなく他の部位にもぴくつきがひどく眠れませんでした。両足(特に左足)のふくらはぎから太ももにかけて筋肉痛というかつっぱる感じが常にあり、不安感がすごいです。お腹も緩い感じが続いており、怖い病気なのではないかと不安でいっぱいです。今月末にまた受診予定ですが、筋伝図検査をお願いしようと思っています。」 この後神経内科を再診して、やっぱり腰椎の4番5番の影響でしょう。と言われ筋電図はしなくて大丈夫とのことでした。 この時からお尻に違和感があり、今はお尻(両側共)に痛みがあって、両太ももの外側が力が入らない感じになっています。座るとお尻の骨?が痛い感じもあり、背中の筋肉も張っており、長く立っているのも辛いです。再診したのが5月下旬で、それからずっとで、良くなる様子もなく、毎日憂鬱です。お薬はタリージェと痛み止めを処方されて飲んでいます。腰椎は輪切りのMRIで少し狭くなってるかな?と言われています。坐骨神経痛でしょうか?

6人の医師が回答

左内頸動脈狭窄症の治療方法ご教授お願いします

person 50代/女性 -

8月くらいから左目全体に薄い灰色のカーテンが見え、10分ほどで回復する症状が現れました。頻度も増えて来た為、糖尿病でお世話になっている内科主治医に相談…MRI.MRA検査を希望し、同時に症状からバイアスピリン100mgを処方しましょう。と言って頂き翌週9月下旬にMRA.MRI検査を受けました。 その後、糖尿病の薬リベルサスの 副作用か、狭窄症の症状なのか吐き気、 めまいが酷く、原因をはっきりさせましょうと検査入院をして頂きました。 入院中リベルサスを停止。 脳血管造影 CT造影 再度、MRA.MRI検査をし 入院4日目くらいには 吐き気・めまいが治ったため リベルサスが原因となりました。 検査の結果は、 症候性左内頸動脈狭窄症。 狭窄度59% 中等度 プラークは硬い。 脳神経外科の先生からは、 症候性の中等度なので剥離術か、 ステント治療が良いと思います。 ですが… 剥離術ですと 私の首が一般の人より短い。 狭窄部位が鎖骨に近いため 首と肩をかなり引っ張って 鎖骨付近の手術になるので 神経・骨など 一般的な後遺症のリスクプラス その事も理解して頂けるのならば。 と説明がありました。 初めは53歳なので根治を目指して 剥離術を希望しよう…と 思っていましたが 肩が上がらなくなるのも 糖尿病もあるので癒着や感染も 心配… 家族は全員ステント希望… 脳神経外科の先生にもこの気持ちを 伝えており 症候性とはいえ今は内服効果で 無症状。 決断は怖いですよね… 内服治療で様子を見るのも 良いかと思いますが 他に梗塞症状が出てから手術や ステントしようかな…は危険かなと。 おっしゃっていました。 私の様な糖尿病などの持病、 首の構造では剥離術とステント どちらをご選択しますでしょうか。 早めに治療術を行った方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

完全房室ブロック サルコイドーシス 検査 治療 について

person 40代/女性 - 解決済み

至急アドバイスよろしくお願い致します!今年2月に徐脈、息切れにて医療機関を受診、完全房室ブロックと診断されて急遽、ペースメーカーをいれることになりました。それにより、血液検査の結果改善されて、心臓のポンプ機能、弁にも問題なく単なる伝導部分の断線の疑いが強いということで退院しました。息切れは収まったようですが、喉のあたりの息苦しさがのこっていました。ペースメーカーをいれたことによるものかと言われていたのでそのうちなれるものかと思っていました。6月上旬ごろ予定してた心臓MRI造影検査したところ炎症がみられ、サルコイドーシスの可能性もあるといわれ皮膚科、眼科受診し問題なし、胸レントゲンは毎月とっていて問題はない感じでしたが、胸部CT検査をすることになりました。循環器の先生はMRIで炎症がみられた場合、拡張型心筋症サルコイドーシスの可能性あるが、PET検査は保険がきかずまずは、肺でサルコイドーシスを確定させてからどうするかと考えてるようです。私としてはCT検査、気管支鏡検査もしてPET検査もと被爆量が怖いので一回で済ませられたらと思うのですがそうはいかないものですが?あと費用がかかるより手後れになるほうが嫌です。あと炎症の範囲がポンプ機能まで及ぶ可能性ありますよね?不安で食欲もなくなりました。背骨真ん中あたりも痛いです。サルコイドーシスの影響でしょうか?肺と心臓のサルコイドーシスの治療は一緒ですか?2月に悪くしてから5ヶ月がたとうとしていて、症状が悪化してるようで気がかりで精神的にまいってます。

6人の医師が回答

脳梗塞?

person 30代/女性 -

一年前くらいから、左目の一部の視界が欠けて見えたり、ゆらゆら見えたり、眼科での視界検査も問題なかったので、脳の病気を疑い脳神経外科に先週行き、MRIと首左右の超音波検査を受けました。結果高性能なMRIの為色んなものがよく写りすぎてしまう事もあるとの前置きで、すごく小さいのですが水の塊のようなものが一つだけ、脳梗塞の場所に出来ているが、年齢からいっても、大きさからいっても糖尿病や高血圧もないなら、脳梗塞は否定的だが、脈を取られ少々不整脈もある気がする…と、今治療を急ぐ理由がないから一年後に再検査で一旦終わりました。後は血管も異常なしとの事。しかし最近左手の軽い手のしびれが頻繁にあり、ゆらゆら症状も右目にもおきて、目を閉じててもゆらゆらが続いて、正直怖いです。眼科医が言うには左目が0.2なのに裸眼で過ごす事が多いから、眼精疲労からきてるかも?と…脳外科医は理由はわからないと言われました、頭痛はありません。一旦様子見状態ですが、症状が出るとこのまま放置して大丈夫なのかすごく心配です。ちなみに大学病院の教授に担当してもらいましたが、このまま放置で大丈夫でしょうか?何かやれる事は無いですか?私は喫煙者です。それだけがタブーだと言われました、脳神経外科の先生方ぜひ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)