55歳夫のことで相談です。
元々腸が強くなかったのですが、最近は食事の後グルグルお腹が鳴ってガスも溜まるようです。お腹の音は、周りにも聞こえるくらいの大きな音です。特に夕食後がひどいです。
痛みはないようですが、水っぽい下痢だそうです。
FODMAPに挑戦したものの、小麦粉・繊維質の野菜・乳製品・チョコレート・コーヒー
…本人が好きなものも3ヶ月控えてみましたが、改善されません。
昼食後から7時間くらい経って夕食を摂るため、時間が空きすぎるのかとも考えましたがいかがでしょうか。
何か間食をとった方がいいのか…。
また、パニック障害のため通院はできないと言います。
それで市販の薬や漢方薬で良いものがあれば、飲ませたいと思っています。
FODMAPに取り組んでから、頬がげっそりこけてしまい、心配しています。
おすすめの薬はありますでしょうか。