お酒飲むとお腹張るに該当するQ&A

検索結果:265 件

腹痛と下痢と整腸剤

person 40代/女性 - 解決済み

夜分にお願いします。 15日の朝食後下痢だったので整腸剤を飲み日に三回飲んで腹痛もあまりなく仕事を終えました。16日の朝食後にトイレへ行くと下痢まではいかない軟便で腹痛がありまた整腸剤を飲みました。その後腹痛が暫くしたらまた出てきてトイレへ行くと下痢になってしまいましたが腹痛が起きなかったので仕事も無事終えました。そして夜ご飯をお粥にして食べたのですがお腹が空いていたのでお粥だから良いかな?とおかわりして食べ過ぎたみたいで満腹感になってしまったんですが腹痛もなく整腸剤を飲み寝るまでくつろいでいたら17日になろうとする夜中に腹痛がきてトイレへいった所また下痢になってしまいました。沢山の量の下痢ではないのですが。消化の良い食べ物を食べて日に三回整腸剤を飲んでいるのになんで腹痛がきて下痢が治まらないのでしょうか?布団に戻ってお腹の中でゴチョゴチョ?となってる音がして治まった感じ?睡魔がきて寝そうになったらまた二度目の腹痛がやってきてまた少しの下痢でした。明日というか今日は仕事が休みなのが救いなのですが。夜中に腹痛でトイレ通いするなんて今までなかったのでとても不安です。いつも整腸剤を飲んで良くなってたもので。こうなる前々の日まで夜はお酒飲んだりしていたのでそういう不摂生があり腸炎?などになってしまったのでしょうか? とりあえず今はホッカイロをお腹に貼って布団に入っている感じなのですがまた腹痛がきたらと思うと寝るのも寝れません。整腸剤また飲んでもいいのでしょうか?ちなみにお腹と下痢意外は熱や吐き気頭痛などはありません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

就寝中の消化不良について

person 50代/男性 -

長文で申し訳ございません。 50歳 男性です。 1年前位から過敏性腸症候群の症状でお酒を飲んだ後の1〜2週間でお腹の側面が張る感覚があり、最初の頃は張りによる痛みもありましたが桂枝加芍薬湯が身体に合って徐々に改善されました。 先週に、大腸内視鏡検査をして異常なしでした。(1年前にポリープ1つ除去の為、再検査) それは良かったのですが、今回の大腸検査前の腸洗浄薬が前回よりややきつく感じていました。 検査後は消化の良い食事を心がけていたが、2〜3日前に連日で家の夕食後すぐに、眠くて2〜3時間寝てしまう事があり、その後2時間ほど空けてきちんと寝たのですが朝起きて消化不良の様な感覚があり、起き出してからお腹が動きだしてからは不快感がなくなりました。 それで昨日夜、大腸検査も終わったのでお酒を3〜4杯飲んだのですが(食事と一緒に)、飲食終えて1時間後くらいにまた眠くなって、ソファで座った状態で2時間ほど寝てしまいました。いけないと思って、起きてから消化がよくなる様に動いたりして3時間ほど空けて午前2時頃に就寝、寝る時はそんなにお腹が満腹、膨れているという状態ではなかったです。朝5時になんとなく目が覚めた時、お腹が消化不良で寝ている間消化が滞っている様な感じで、目が覚めてからお腹が動きだしたような感覚でした。それまで溜まっていたものが急に動き出した様な感覚でお腹(おそらく小腸あたり)に負担がかかって、血の気がなくなってきて顔が白くなっていました。お腹は下痢というよりはかなりの不快感でした。30分位で落ち着いてきたのと便が結構出ました。便は普通と下痢の中間くらいでした。 その後30分くらい時間を空けて就寝。そこから5時間くらい寝れましたが、さっき便を出した事もあってか、目が覚めた時は先程の様な消化不良はなかったですが、あまりお腹の調子はよくないと思います。 その後昼食は普通に取れました。 1年前にステーキを食べて、すぐに寝てしまって起きた時に消化不良でもっとひどい下痢になった事がありましたが、それ以降はこの様な起きた時の消化不良はこの1年間ありませんでした。 □ご質問となりますが、 調べると、寝ている間も消化器官は(特に小腸は)起きている時と変わらずに消化活動をしているとの事ですが、今回考えられる要因はありますでしょうか。 どの様な対策がありますでしょうか。 とりあえず、大腸検査したのが先週なのでまだ洗浄薬で敏感になってるかもしれないので、しばらくお酒は控えたいと思います。 薬はしばらく桂枝加芍薬湯を飲んでいなかったので、しばらくまた飲む様にしたいと思います。 これ以上の消化不良になるとこわいと思っています。寝ているとコントロールできないのでこわいなと思っています。 何卒、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹痛と腸内環境について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。いつもお世話になっております。 腸内環境のことでご相談です。 ここ1年ほどおならの量がすごく増え、お腹の張りとごく軽い腹痛(お腹全体という感じ)があります。なぜでしょうか。 便秘や下痢はないし、毎日1~2回便も出て快腸ではあります。便の色や固さも普通で血便はありません。 元々の体質としては、脂肪分でお腹を下しやすいです(子どもの頃からです)。 脂っこいものを取ると下痢をします(ラーメンやベーコン、チーズ、高脂肪な牛乳など)。 ここ最近では小麦がダメになりました。 パンやもち麦を食べると、お腹が張って張って苦しくなるようになり、控えるようにはしています。 普段の食生活は野菜が少なめで肉(鶏肉)は食べがちではありますが、割とバランスよく食べ物を食べている気がします。 朝ご飯は軽めもしくは食べないことが多く、間食はしないタイプです。 お酒は飲みません。 体型も普通で(BMI22)、規則正しい生活で軽い運動も毎日しています。 持病には喘息とPMSがあり、テオフィリンとエナジアとフェキソフェナジン、漢方の加味逍遙散を以前から服用しています。 最近の採血検査は異常値はありませんでした。 いまもやんわりと腹痛があり完璧な体調とは言えず、なんだかスッキリしません。 近所の病院に行っても整腸剤を出されて終わりだったので、何か原因がわかれば対処もできるし食生活にも気をつけようと思っているところで質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お腹の調子が悪いです。

person 30代/女性 -

ここ一ヶ月くらいお腹の調子が悪いです。 最初は旅行から帰ってきてから、酷く下痢をしました。 それは二三日で軽快し、今度は便秘のような症状になりました。(とはいえ、一日おき、二日おきでは排便はありました。すっきりとしたものではなく、水分の少ないあまり多くない便でした。)これが数日続き、お酒を飲んだのを機に、また下痢をし、また前回と同じような便秘(?)のような症状になりました。 そして、またお酒を飲み、下痢、軽快して便秘のような症状…。一週間のスパンを二回ほど繰り返したところで病院に行きました。これは先週の火曜日の話です。 整腸剤(ビオスリー)を頂き、良くなってきたのたで、金曜日に少しビールを頂いたらまた腹痛と下痢…。下痢は数度の排便で収まりました。良くなってきたな、と思ったのですが、昨日からお腹がゴロゴロいい、ガスが溜まった感(おならも何度もでました。)があり、お腹も張ってました。本日、朝は普通に排便。しかし、夕食後、お腹がゴロゴロとなり、少し腹痛を感じてトイレに行くと、便秘ではなく、かなり柔らかい便が出ました…。(今日は3度も排便がありました。) 便自体は濃い茶色。 下痢便は固まらずに出てきてしまった便、いった感じです。 特に血らしきものが混じってるような様子はありません。 (二月に行った検便では、 便潜血+、人ヘモグロビンは−でした。胃の透視検査は問題ナシでした。) 先週、病院には行った時には「症状が緩やかだから、悪い病気である可能性は低いんじゃないか」と言われ、特に検査もありませんでした。 ですが、薬を頂いても、なかなか良くならないですし、変な病気ではないか(大腸がんとか…)と心配になり、気持ちが暗くなります。 一度、ちゃんと検査を受けた方が良いでしょうか。 してください、と申し出れば検査はしてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3人目を妊娠したかもと病院の先生にゆわれた

person 30代/女性 - 解決済み

5月29日にお腹がいたく、病院で診てもらいました。 胃カメラは最近したし、大腸ファイバーも去年してるからいまはctしかないとゆわれました。ctと血液検査をしました。 ctは子宮が大きくなってると、ゆわれ、血液検査ではガンマGPが9.4あり、お酒飲むと言われましたが、のみません。 頭痛薬と心療内科の薬は飲んでいます。 9.4とゆうのは高いのでしょうか?不安です。 肝臓がんとか。。 心気症不安症なのでとにかくこわいです。 なんとなしに、29日に生理予定だけど来ないなぁーと思い検査薬をしました。 うっすら陽性がでたので産婦人科に電話して次の日いきました。 子宮膜が腫れてるので妊娠の可能性は高いとゆわれました。 まだ四週で袋も見えないので正常妊娠か異常妊娠かわからないから一週間後とゆわれました。 それからやたらお腹が張る感じや、陰部がずきずきするいたみや、引っ張られるかんじがありしんぱいです。 メンタルはぼろぼろだし普段から気にしぃなので不安でたまりません。 38歳で6年ぶりの妊娠で不安しかないです。 2人とも切迫で1人目の子は入院してウテロンをうっていました。 2人目の子もお腹の張りがありウテロンで安静でした。 三人目も切迫生活だと思うと上の2人のことが心配でしかたないです。 でもまだ正常妊娠か異常妊娠かわかりませんが、、 陰部がキリキリがとてもつらく横になっているのですがなかなかなおりません。。 これは妊娠初期に出る症状てしょうか? あと肝臓の数値は高めですか? 何年も数値は基準より上です。 ctは特に問題ないみたいなんですが、、 怖いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)