こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

5歳の子供 口の中と足の甲に発疹、発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。 5日前に、お腹が痛いといって1日調子を悪くしている日があり、その後は元気にしていましたが、 昨日の朝に38℃の発熱、そこから39.8℃まで上がり、食事を嘔吐。 病院でのコロナの抗原検査は陰性でした。周りにコロナ患者はいません。 昨日の夜も38℃台が続き、夜中に急に笑い出したりした後、なかなか寝付けず、 今日の朝には37℃台までさがりました。 夕方37.8℃になりましたが、食欲が戻って嘔吐もないため少し安心していたところ、 足の甲にうっすら発疹がでており、 口の中が痛いと言うので見たところ口内炎のようなものが3.4箇所できていました。 最近手足口病が流行っているのでそれかと思い、調べたところ、 高熱が出ることはまれ、嘔吐があるときは脳炎の危険があるとあり、 明日また病院に行くつもりでしたが先にこちらで質問させていただきました。 本日は嘔吐もなく、食欲もあり熱も下がってきています。様子も少し元気がないくらいで普段とさほど変わりません。 ただ、1日目にかなりの高熱が出て嘔吐したことが気になっています。 髄膜炎などの可能性はありますか?

4人の医師が回答

4歳の子ども、解熱後に足の甲に赤い点々があります

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、2日間の発熱し解熱後に足の甲に赤い点々が出ています。小児科受診の目安をお伺いしたいです。 おととい7/20の夕方から発熱、昨晩7/21まで38.5度から39.6度を行ったり来たりしました。その間、7/21の3時頃と11時頃の2回カロナールを飲みました。 小児科受診の結果、コロナとインフルエンザの検査は陰性で、夏風邪か保育園で流行っているヘルパンギーナの症状が出てくるかもとのことでした。 発熱以外の他の症状は少し喉に違和感があったようですが他にはあまりありません。 昨晩は22時頃は辛そうでしたが、だんだん落ち着き朝まで寝れました。今朝は平熱まで下がり元気にしています。食欲も戻ってきました。 ただ、いつ刺されたのか足首あたりに蚊に刺されのようなものがあり、昨晩からやたら痒そうにかいていたので様子をみたところ、それとは別に両足の甲に一つずつ盛り上がった赤い点とそれ以外に両足の甲と足首あたりに盛り上がりのない赤い点々ができていることに気づきました。赤い点々は痒くはないそうです。 押したりその辺りの皮膚を引っ張ると赤みは薄く見えなくなり、離すと点々がまた出てきます。 すぐ受診が必要か、週明けまで様子見でよいか、受診は不要なのかご教示いただけますとありがたいです。

4人の医師が回答

2歳の子供 お風呂の椅子で足の甲を踏んでしまった

person 乳幼児/女性 -

お風呂で体を洗っているときに2歳の子供が私の背後にまわり、私が風呂椅子ごと少し移動しようとしたところ、風呂椅子が浮き、子供の足の甲を踏んでしまいました。 何か踏んだ感触がしてすぐに後ろを確認すると、子供の足の上に風呂椅子がのっていました。 子供は少し泣き、すぐ泣き止みました。その場では「痛い」と言っていましたが、踏まれた後も立ち続けて、すぐに歩き始めました。 足を踏んでしまってから2時間ほど経ちましたが、特に足の動きで変わった様子はなさそうです。 現在本人に「足痛くない?」と聞くと「うん」と答えており、足を触っても痛そうな素ぶりはありません。 足の腫れなどもなさそうですが、踏んだところが少し赤く跡になっています。 このまま様子見で大丈夫そうでしょうか? 一応受診した方がよいでしょうか? 足を踏んでしまったことにより、骨が折れたり、何かしら影響があれば、どんな風に症状がでてくるでしょうか? どれぐらいの期間、注意して見ておけばよいでしょうか? 写真は足を踏んでしまってから2時間経ったときの写真です。 赤い丸で囲ってある方が踏んでしまった足です。

8人の医師が回答

4歳の子供 左足をついた時と足の甲の上部を押した時に痛む

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供で2週間前から足がつくと痛いと言っており2.3日様子を見ていましたが日に日に痛みが増し足を引きずるようになり、かばっているからか内股になり正常な歩き方ができていません。真上から見た場合、左足の外くるぶしの骨より内側の部分を押すと痛みもあります。素人が見る限り赤みや腫れはありません。 3歳以降から同じ部位を痛がることがあり比較的夜で朝になると治っていたので成長痛と思っていました。1週間前に小児科を受診すると成長痛は2.3日で良くなるので稀に疲労骨折してる場合もあるので整形へとのことで受診しましたが、レントゲンで骨の異常はなく先生も何かなーという感じでしたが、 関節炎と診断され湿布とカロナールが処方されました。治らなければ整形外科以外の可能性もあると言われています。 1週間経って少しずつ痛みもなく不自然さも残りながらも歩いていましたがまた昨日少し長く歩いたせいか昨日の夜から押した時と足をついた時の痛みを訴えて歩き方がぎこちなくなっています。熱はありません。 1.整形以外の病気で考えられるものはありますか?ネットを見ると白血病など怖い病気も出てきて不安で仕方ありません。 2.採血などお願いしてみた方がいいのでしょうか? 3関節炎の場合はどのくらいで治りますか? 4成長痛は今回のように同じ部位だけ痛む、片方だけ痛む等ありますか? また、よく風邪を引いたら免疫が落ちると今回の足や左手首の関節付近を痛がりますが痛みが出ることはありますか? 5.2週間前に頬に虫刺されができ赤く硬く腫れ上がりましたがこのバイ菌のせいで足が痛むことはありますか? 6カロナール0.8を毎食後2週間処方されましたが胃に負担はかからないでしょうか?痛みを訴えた時に飲ませるのでもよろしいでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんがアドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)