むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

足の関節や筋肉痛が続いている 毛細血管が浮き出てみえる

person 20代/女性 -

25歳女性 158センチ、42kg健康体でした。 ピル内服1ヶ月半で肺塞栓になってしまい9/21からリクシアナ60mg/日内服中です。9/30頃から体のいろんなところの関節痛や筋肉痛あります。特に太もも前や両膝、足首が痛むことが多いです。ずっと痛いわけではなく急に痛くなってまた痛み消えてまた違う部位が痛くなるというような感じです。腫れや熱感はないです。手指や足指、踵も痛むことあり、心配でこの前、膠原病内科にいき採血、尿検査してもらいました。結果、膠原病は否定的で他の血液検査も異常なしでした。Dダイマーも元々4台だったのが0.5以下に下がっていました。いまふくらはぎや太ももを見ると赤紫色の毛細血管が浮き出て見えます。足がだる重い感じがする時もあります。様子を見ていましたが、すでに痛みが出て18日目なので心配です。周りからはストレスや自律神経の乱れ、ピル辞めたあとの女性ホルモンの崩れではないかと言われています。確かに血栓できたと知った時はストレスとショックでしっかりした睡眠できなかったり食欲なくなったり悪夢を見たりしていました。 またピル内服1ヶ月目で産婦人科受診した際に血圧を測定したのですがいつも90-100台/50-60台でした。しかし130台/85でした。血圧が上がっていてびっくりしました。 質問です。 1、足や手指の関節、筋肉痛や踵の痛みはなんの原因が考えられますか?特に運動はしていないです。 2、毛細血管の浮き出て見えるのは病的疾患の可能性はありますか?😭また自律神経で毛細血管が拡張している場合、完治は可能ですか? 3、血圧は最近は110台/70-80台ですが拡張期血圧がいつもより上昇しているのが気になります。原因はなにでしょうか?? 4、Dダイマーは下がっていても運動(ピラティス)やお酒はやめておいた方がいいですか?血栓と診断されたとき、循環器の先生は仕事や旅行はしてもいいと言っていました。 たくさん質問してすみません。心配事が多く毎日が辛いです。お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

変形性ひざ関節症、痛み、ジクトルテープ他

person 70代以上/女性 -

83歳 母です。高血圧 糖尿病があります。以前から、時々膝が痛んでいました(右膝が痛くなったり、左膝が痛くなったり) 先日 左膝が痛く、整形外科を受診したところ、レントゲンで変形性ひざ関節症と言われました(その時は左膝のみのレントゲン)。膝の伸びが悪く、水も溜まっているということでした。 市販の湿布でかぶれた旨を伝えると、ジクトルテープ を処方されました。 薬局で聞いたところ、ジク トルテープは強い薬で、腎臓や肝臓の悪い人には使えない、胃の痛みが出ることがある、と言われました。 ジクトルテープを1週間ほど 貼ると、痛みも減り、膝の水が少なくなりました。なんとなく胃痛がするのと(以前から胃痛は時々あったので、ジクトルテープ のせいではないかもしれませんが)、強い薬で心配と伝えたところ、フェルビナク スチィックになりました。 約1週間後、また 水が増えているとのことでジクトルテープを貼ったところ、水が引きましたが、今度は 右膝が痛くなり右膝にお水が溜まっているということで(レントゲンで右膝も 変形 性ひざ関節症)、まだジクトルテープを続けてくださいと言われました。 リハビリは週1回、先生が膝の周りを揉んでくれたりです。タオルでのストレッチを教えてもらい (膝を伸ばす)、自宅でやっています 1、このレントゲンでわかることはありますか(左膝、 寝た状態でのレントゲン) 2、変形性ひざ関節症は軽度でしょうか 3、変形性ひざ関節症で痛みが出たり お水が溜まったりなどの治療は、どのようなものが一般的なのでしょうか 4、ジクトルテープは膝の腫れ(水)が引くまで、長期間 、例えば1ヶ月や 3ヶ月、毎日貼っていても大丈夫なのでしょうか。 5、水が引くまでジクトルテープを貼るしか方法はないのでしょうか。 6、変形性ひざ関節症という原因はあるわけなので、今後も痛みや腫れ(水)はおこると思うので、いつまで ジクトルテープを貼り続けるのか不安です。 7、ジクトルテープは、高齢者が使っていても大丈夫ですか(糖尿病 高血圧 あり) 8、ジクトルテープで胃の痛みが出ることは、ほとんどないのでしょうか 9、膝に水があるうちは 、ヒアルロン酸を打てないと言われましたが、ヒアルロン酸は効果があるのでしょうか。

6人の医師が回答

帯状疱疹の診断と症状と治療について

person 30代/女性 - 解決済み

10日前、後頭部にかゆみと赤みと押すと痛みがあり、皮膚科を受診したところ、炎症があるとのとこで軟膏と抗生剤を処方されました。 7日前腫れと痛みが増し、頭痛が出てきたため再度皮膚科を受診したところ、粉瘤ができていて神経を圧迫して頭痛と痛みが出ていてるので、切開したらすぐ楽になると言われて、粉瘤を切開。 5日前切開した場所の確認のため、皮膚科を受診し、頭痛がひどくなってきてることを伝えるも、粉瘤の腫れの名残の頭痛との説明がありました。 3日前粉瘤の周り広範囲に腫れや痛み、さらなる頭痛を感じるため、皮膚科に再受診したところ、帯状疱疹だったかもしれないと言われ、抗ウイルス薬とロキソニンを飲みました。 2日前、今まで感じたことのない突き刺さるような激痛が続き夜も眠れずおかしくなりそうになり、再受診し、トラアセットとプロガバリンを処方されました。 プロガバリンを夜に75mg、トラアセットを夜、寝る前、翌朝に飲みました。 1日前お昼ころ、血の気が引いて、体が冷たくなり、起きていられず、呼吸が苦しくなり、意識が薄れて救急で内科へ。薬の副作用で、血圧や体温や呼吸の調節ができなくなったのだろうと説明を受けました。 今は痛み止めを飲まずに神経痛に耐えるしかなくつらいです。 まず何回も皮膚科に行ってるのに帯状疱疹の可能性を指摘されないことってあるのでしょうか? 10日前から帯状疱疹の症状だったと思います。早く薬を飲まないと悪化すると聞きますが、私の場合、1週間放置して、悪化した状態ではないでしょうか? 上記のプロガバリンとトラアセットの飲み方で、呼吸や意識が喪失するくらい副作用が出ることってよくあるのでしょうか? どういう人がプロガバリンやトラアセットの副作用に弱いのでしょうか? もうプロガバリンとトラアセットは飲みたくないのですが、帯状疱疹の薬のアメナリーフだけの服用だけだと治りが遅くなるでしょうか? またプロガバリンとトラアセットを飲まずに(ロキソニンは神経痛に効きませんでした)帯状疱疹をなるべく早く治める方法はありますか?

4人の医師が回答

大人50代転んで大きなたんこぶ皮下血腫ぶよぶよしてる。胸の痛み。明日、飛行機乗っていいのか?

person 50代/女性 -

1週間前の月曜夜に仕事中にやや重いプラスチックケースを持ちながらつまずき転びました。 左上側頭部を他の積んでいたケース角か壁で強打、左手甲擦中指拳辺り打撲と擦りむけ、 持ったままケースの角あたって左胸、右腕、膝を打ちました。 突然のことでぶつけた記憶はあまりなくて、一瞬ボッーとしましたが意識はありました。 すぐに頭痛くて触ると、 左上側頭部、ミカン半分か卵くらいの 大きなたんこぶ (少しぶよぶよしていた)ができ、15分後くらいに氷入れた袋で冷やしました。 意識はあり、吐き気は無し、たんこぶ辺り痛みは増していて、首筋が痛くて息苦しかったです。 仕事場から救急相談のセンターに電話して今から病院に行った方が良いとのことで、 頭打ってから2時間半後くらいに救急外来に着きました。脳神経外科担当先生はいました。 病院で血圧は上が170、下が100だったと思います。 (今まで他の病院で血圧測ると少し高くなってきていて今年3月の健康診断で140ちょっと下も90近かった記憶があるのでまた血圧高くなってきたなぁと今後内科かかろうと思ってました。アルコール飲まず、タバコもすいません) 頭部CTと首レントゲン撮りました。 CTの結果は大きな皮下血腫で脳内は異常無し、たんこぶ見てもらい頭部皮膚は赤く大きく腫れてるとのことでしたが特に処置はありませんでした。処方無し。 首の骨も異常なし。 一昨日(5日後)に左手の甲、左胸、右腕の痛みが増してきたので再診(整形外科で別の先生)各所レントゲン撮り左手骨、右腕骨、左胸肋骨骨には異常無しでした。 フェルビナクの湿布(メンソール入りかぶれる為)とロキソプロフェンをもらいました。 【お聞きしたいこと】 現状7日目で、 ・頭部腫れが少しずつひいてきましたが、まだたんこぶ有り触ると痛いです。触ると少しぶよぶよしてます。 ・咳こむと左胸が痛みます。 ・左手中指拳の腫れはひきましたがグーパーすると中指が曲げにくくカクカクします。 1、7日目たんこぶはひいてきていますが、触るとぶよぶよしますがぶよぶよしていても大丈夫でしょうか? 2、明日、飛行機に乗ります。往復で2回、約2時間ほどだと思います。気圧変化で脳の不調でたりするのでしょうか? 3、友人と温泉、ロックフェス、遊園地に行く予定です。大丈夫でしょうか? 4、血圧が高めなので不安です。 5、その後の脳内や慢性硬膜下血腫等も心配です。 6、左胸の痛み咳こむとズキッと痛みがでて(おっぱい下から脇下)しばらく痛みが続くのですが様子見で大丈夫でしょうか? 7、左手中指が、カクカクしてばね指のようになってます。湿布で大丈夫でしょうか? 8、コーヒーが好きで(カフェイン中毒)コーヒー2日飲まないと頭痛するのですが、飲むと治ります。頭痛する場合はコーヒー飲んで大丈夫でしょうか? 現在は、6、左胸の痛みが強いです。 食事は食べれますが少し落ちていてあまり食欲ないです。 お風呂はシャワーにしていて、シャンプーは泡で優しく撫でる程度にしています→救急外来時に先生に聞いたので。 一応、飛行機に乗ることと温泉行く事は伝えて先生から大丈夫とは言われましたが夜間救急外来センターで他に救急患者さんもきてササッと診察終わりました。 この後G.W.中で症状でても病院休みでいけないのと、大人(50代)たんこぶ等、情報がないのでご質問しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)