めまい止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:173 件

腹痛と下痢、吐き気。突然起こります。

person 20代/男性 -

それまで普通にしていたのに急に腹痛、下痢が起こり同時に吐き気。サーっと血の気が引いて冷や汗が止まらない、など。このような症状が度々起こっていて困っています。 友達と楽しく話していても数分後に突然とか、睡眠時間や食生活に気を遣っていても朝から具合が悪かったりなど、起こるタイミングに一貫性がありません。 下痢止めを飲んだり、胃薬を飲んだりしていますがどれも効き目が感じられず、内科にて胃カメラ検査をやりましたが異常なしでした。 また、今朝はその腹痛ではなく、朝起き上がった時に回転性のめまいを感じました。その後吐き気も起こったのでしばらく横になりもう一度眠りましたが、起床後は頭痛が続いています。全体がギューっと締め付けられるような痛みで、市販の鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも効いてる感じがしません。 突然のめまい→吐き気→2、3日続く頭痛という症状は去年の秋頃にも1度起こり、その時脳神経外科を受診したところ特に異常はないとのことでした。 このめまいの症状も不安ですが、突然起こる腹痛&吐き気の方が厄介だなと思っています。仕事に支障が出ているということもあって、ストレスで精神的にもキツいです。 原因としてひとつ思い当たるのは、私は性同一性障害で、7年前から男性ホルモンの投与を定期的に行っております。ホルモンバランスや自律神経など、なにか関係があるのかな…と。ただ、突然の体調不良が起きるようになったのはここ1、2年の話です。 ざっくりとしてますが、これらの症状からなにか考えられる病気とかってありますか? また、これまで受けた脳神経外科、内科の他に行ってみたらいい病院とかあるでしょうか。

11人の医師が回答

産後生理再開 体の不調

person 20代/女性 -

今年の5月に二人目を出産しました。死産だったので出産直後に母乳を止める薬を飲み6月に生理再開、二回目の生理3日前くらいから頭がモヤモヤして吐き気も止まらなかったので生理前とは知らずに怖くて内科を受診、血液検査は異常なしで医師には疲れてるのかな?と吐き気止めを処方してもらいました。生理が来たらピタっと症状は治まって元気になったのですが、次の排卵日過ぎた辺りに熱、目眩、頭痛、吐き気と言った症状があったため大きい病院を受診し、頭のCTとレントゲン、胸部腹部のレントゲン、血液検査をしたのですがどこも異常なし、その一週間後に生理が来てまた症状も治まりました。次の生理前も同じような症状が出て、月経前症候群かなと思ってまた生理が来たら治まると思っていたのですが治まらず、めまい、目の奥が痛い、首こり、顔のほてり、頭痛、買い物してると前頭部がモヤモヤしてフラフラする、吐き気、体の震え、朝起きれない、すぐ疲れる、倦怠感など毎日どこかしら調子が悪いです。イライラしたり調子が悪いからか気分も乗らず外に出たくない時もあります。耳鼻科にも行きましたが耳から来る目眩ではないとの事。検査をしてもらった病院では、ホルモンバランスの乱れか自律神経の乱れかなと言われました。自律神経失調症なのでしょうか?この場合何科を受診すればよいのでしょうか?生理前が特に酷いので市販の【命の母】を2ヶ月服用、吐き気はなくなったけど他の症状はなくなりません。毎回吐き気があってご飯がまともに食べれなかったので急激に痩せました、これも原因なのでしょうか?

2人の医師が回答

めまいと吐き気。何科に行けばよいか。

person 20代/女性 -

不安な症状があるのですが、何科に受診すれば良いかわからないので相談させてください。 私は2月上旬から、急に体力が落ちて、めまいと頭痛が起こるようになりました。 めまいは、常にふわふわ浮いているような感じで、ただ座っているだけでも揺れている感覚があります。 強弱の波はあるものの、朝目が覚めてからずっと症状が出ています。 あまりぼーっとするタイプではないのですが、無意識のうちにぼんやりすることが増えたみたいで、あまり集中ができません。 頭痛は、疲労を感じたときに耳の後ろから後頭部にかけてズキズキと痛みます。市販の頭痛薬や整体を受けてもあまり効果が感じられません。 当時はまだ耐えられる程度だったので病院には行かなかったのですが、先週始めからそれに加えて、腹痛・下痢と吐き気の症状が出てくるようになりました。 腹痛は必ず右の脇腹(背中側)が痛み、たまに右の背中(肩甲骨の下あたり)に痛みを感じます。 嘔吐はありませんが、酔い止めも効かないので電車に長時間乗ることができず生活に支障が出ていて困っていて何とかしたいです。 他に自分のことや気になる症状を書きます。 ・元々貧血やめまい持ちではなく、車酔いもしない。 ・どちらかと言えば便秘傾向だったが、1年前から下痢傾向に変わった。 ・4年前に腎臓に2mmの結石が見つかっている。以降検査をしていないため排出されたかは不明。 ・2月上旬から疲れや精神的な疲労が一気に出て、体力が落ちた気がする。 ・特に現時点では精神的に思い悩んでいることはない。 ・その中で一番辛い症状は、朝からやってくる吐き気。 何かしらご教授頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

頭痛 メニエール アネロン トラベルミン イブクイック

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 現在毎日のように服用せざるを得なくなってしまったものについて不安点などがありご相談させて頂きたく思います。 学生時代より頭痛持ちがあり、頭が痛くなった時にはロキソニンを服用しており、現在では市販薬のイブクイックdxが最もよく効くことがわかり週に約2回ほど服用しております。 それとは別に20代後半より、寝起き時に急な眩暈が起きてしまいとても立ってはいられないほどで点滴などを受けてそのときは治ったのですが、それから半年に1度ほどで同一の症状が現れ、脳神経外科と耳鼻科で検査したところ原因は不明(特別な腫瘍等は無かった)で広義的にメニエール病と診断されました。それが時間が経つにつれてその頻度が多くなっており、今では眩暈の前兆である吐き気と気持ち悪さが起床してから4時間後くらいにほぼ毎日起こっていて、酔い止め薬を服用することにより解消している状況です。 かかりつけ医にはこのことを相談しており、その際にはトラベルミンを処方及び服用している状況がここ2年ほど続いております。 そして2週間前に初めての痛風発作が起こり(学生時代より尿酸値の数値は9前後と遺伝的に高かったです。)発熱と頭痛など思ったよりも強い症状が起きてしまったのですが、この際の血液検査でクレアチニン1.17と腎臓が年齢の割にあまり良く無い数値であることがわかりました。 現在特に服用されているものが下記になりますが、これらがどの程度腎臓に負荷がかかってしまうものなのか。 ■ロキソニン(頭痛時など) ■トラベルミンorアネロン(毎日のように起こる吐き気及び胃のムカムカや気持ち悪さ、眩暈の前兆) 今後はどのような改善を試みるべきか、或いは今のままをとりあえずは続けていくしか現状の医学では難しいのか。その際の気をつけるべき点などご教授頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4日前からずっと続く、割れるような激しい頭痛

person 20代/男性 - 解決済み

※同じ質問を耳鼻科の先生にも伺っております。 夫の事なのですが、寝ていても辛く、ずっと続く激しい頭痛その他について質問です。 4日前、日曜日の夕方にアルコールを飲み過ぎてしまったからか嘔吐し、以降ずっと左耳の閉塞感、聞こえにくい、キーンという高い音の耳鳴り、激しい頭痛、平衡感覚が無い、時々起こる吐き気、に悩まされています。発熱は当初からありません。 嘔吐は日曜日の夕方から約30時間ほどで治まり、まず近くの内科へ行きました。頭痛や左耳が聞こえにくい事も吐き続けたことにより水分や栄養が失われたりして起こっている可能性があるので、お薬を飲んでしばらく様子を見て、耳のことは詳しくは耳鼻科へ、との診断でした。吐き気どめの注射、胃腸の調子を整えるお薬をもらい服用しました。 その後水分やゼリー飲料は時々摂取できるようになりましたが、1日ほど様子を見ても嘔吐こそないものの吐き気を含む上記の症状が改善されなかったため、昨日水曜日、近くの耳鼻科へ行きました。 耳鼻科では一通りの症状を伝え、耳内の撮影と眼振検査のみ行いました。撮影では症状のある左耳に炎症があり、幼稚園の頃中耳炎をお薬で治療したのでそれが少しぶり返しているのでは、とのことでした。次の眼振検査では一定方向への眼振が確認できました。診断結果は「前庭神経炎」とのことで、めまいを抑える薬、吐き気どめ、ビタミン剤、血流改善のお薬を処方されました。 お薬を指示通りに服用、また市販の頭痛薬も併用しましたが一向に改善せず、夜中も今朝もずっと激しい頭痛に苦しむ様子を見て不安になり、インターネットで前庭神経炎について複数の記事を調べました。するとどの記事にも前庭神経炎では頭痛や耳鳴り、聞こえにくいといった症状は見られない、という内容が記載されており、診断に不安があります。脳外科や他の耳鼻科を受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

視界の異常、眼球の痛み、めまいなのか?酔いのような症状

person 30代/男性 -

34歳の男です。元々三半規管が弱く、昔から乗り物酔いとは付き合ってきました。 ただ、ここ一年前くらいから頻繁に乗り物酔いのような症状に悩まされていて、酷いときには嘔吐までしてしまう程になります。 昔から乗り物酔いは酷かったのですが、自身での運転、携帯の画面を見る、漫画を読む、ゲームをする程度では酔った事はほぼありませんでした。 「めまい」の症状だと思い、数多くの病院にかかりましたが異常無し。PPPDと診断されパキシルを服用した事もありましたが変化はありませんでした。 MRIやCT、耳鼻科では眼振検査やめまい診断医?のような方にも検査頂きましたが異常なし。 現在は接骨院で、骨の歪みによるものかもしれないということで通院してます。脳神経外科でストレートネックと診断されましたので関係もあるのかもしれませんが、今のところ通院で変化はありません。 僕の感覚では、発症する時には目の痛みがあり、視力が落ちた感覚はなくちゃんと見えるのですが焦点が定まらないというか、ピントが合わないような感覚が強いです。もちろん眼科にも行きましたがそのときは異常なしでした。 感覚では、目のピントがうまく合わなくて脳が処理出来てない感覚です。 安静にしてれば起こることはありませんが、映像を見る、乗り物に乗る(自分で運転してても)、陳列棚を見る等日常の行為でよく発症します。今の生活で、運転や携帯の画面を見ないようにすることは不可能です。 ただ、乗り物酔い止めの薬を飲むと多少緩和されますが「アネロンニスキャップ」という市販の薬が特に緩和されます。トラベルミン等も飲みましたが、効果が実感できませんでした。 とにかく生活に支障が出てます、目の異常という観点からも是非アドバイス頂けると嬉しいです。 切に宜しくお願いします。

1人の医師が回答

咳が1ヶ月ほど続き、最近悪化

person 30代/女性 -

5月末ごろに咳・喉の痛み・悪寒があり、市販の風邪薬を2週間ほど飲んでみましたが一向に良くならず、どんどん咳が悪化。 一度咳が出始めると止まらなくなり、咳をした拍子に吐くようになりました。 咳が出る時間帯はいろいろですが、息を吸った刺激で咳が出たり、喋ると咳が止まらなくなったりします。 2週間咳が続くので、内科・呼吸器科・アレルギー科のある個人病院を受診したところ、レントゲンでも異常がないからアレルギーだと言われました。この時期はエアコンのホコリやカビに反応する人も多いから、と。 咳止めや気管支を広げる薬など内服薬が6種(毎食後が3種、寝る前が3種)、漢方薬が1種、吸入薬が2種(朝晩2吸入が1種、咳発作時使用が1種)と沢山の薬を処方されました。 1週間後、ひどく咳込むことは減り、少し咳が出るくらいに改善したので、内服薬が5種に減らされましたが、その10日後にまた風邪をひいたようで、前よりひどく咳込む、くしゃみや鼻水、微熱(37.2℃くらい)と症状も増えてしまいました。 再度受診したところ、また一からやり直しだねと言われ、内服薬が7種に増えました。 その薬を4日間飲み続けていますが一向に良くならず、悪心と食欲不振、軽いめまいが出るようになりました。 新しい症状は薬の副作用でしょうか。 今の病院の治療は合っているのでしょうか。正直、薬が多すぎるのではないかと思っています。 周囲からは病院変えたら、と言われています。

5人の医師が回答

耳鳴りと頭痛が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月程前から、左耳のみ低音の耳鳴り、右耳後ろの生え際の辺りの頭痛が続き不安です。 耳鳴りについては、発生してから1ヶ月半程経ってから耳鼻科を受診し服薬中です(アデホスコーワ顆粒10、メコバラミン錠500、イソソルビド内服液70%を1日2回)。耳鳴り発生から3ヶ月の間に2度聴力検査をしましたが低下は見られませんでした。めまいもありません(数年前に複数回、回転性のめまいはあり)。一昨年の秋にも1度同じような耳鳴りがあり、その時は同じ処方ですぐ回復しましたが今回は無くなりません。ここ数日は夜中に目覚め、そこから耳鳴りが気になり朝方まで寝付けません。 頭痛は2ヶ月程前から現れました。ズーンズーンと鈍い痛みで、頭痛外来を受診したところ片頭痛だろうと言われエペリゾン塩酸塩錠200、イブプロフェン錠200を処方されました。2回程服用してなんとなく痛みは無くなりましたがまたすぐ現れ、しかし耳鳴りの薬や胃腸薬、酔い止めなど色々服用するものがありその後は飲んでいません。しかし、この年末年始毎日のように痛みがあります。 普段は月に6回程左のこめかみが痛む片頭痛があり、その時は市販のイブDXを服用していて、大抵1~2回使うとすっきりします。しかし右後ろの頭痛には全く効きません。処方薬もあまりすっきりしなかったので、頭痛は放置しています。 しかし、耳鳴りと頭痛が続いていて頭全体がすっきりせず、日々の生活が億劫です。また、再受診も考えていますが、あちこち行くのが面倒だったり、特に頭痛外来ではまた同じようなことを言われ同じような薬が処方されるのかと思うと受診がためらわれます(以前片頭痛で受診した際スマトリプタンを処方されましたが服用後とても気持ちが悪くなり、片頭痛の処方が怖いというのもあります) 今の服用を続けるしかないでしょうか。やはり片頭痛なのでしょうか。

5人の医師が回答

膨満感、むかつき、げっぷ過多などがあります。

person 30代/男性 -

2週間前からずっとお腹の調子が良くありません。 発端は、3週間前の3月5日2歳の子供がお腹に入る風邪(感染性胃腸炎?)をひきました。1時間おきに吐いてしまうようなひどい症状で、吐き気が収まると下痢になってました。 約1週間(3月12日頃)で子供は治ったのですが、今度は別の子供6歳と私35歳に感染しました。 3月11日に吐き気とお腹の膨満感が始まりました。 通院し、薬は忘れましたが抗生物質と胃酸を抑える薬と弱い下痢止めが4日分処方され、飲み切りました。 6歳の子供は1週間で良くなったのですが、私の方は吐き気は無くなりましたが、あまり良くなっていません。 症状は、 空腹時 ・ムカムカする。 ・げっぷが出る。 ・お腹の不快感(なんとなく) 食後 ・膨満感 ・胸やけ ・喉のつまった感(喉まで食べ物が来てる感じ) ずっと上記の症状があります。 3日前から市販薬のセルベールを飲んでいますが、改善する様子はありません。 2週間前に受診して以来、まだ病院に行ってません。 やはり胃カメラで検査することになるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、去年の9月から12月まで原因不明の眩暈がありました。 頭部MRIなどいろいろ検査しましたが、わかりませんでした。 なので、自律神経失調症かもしれません。胃腸に影響ありますか? 感染性胃腸炎をきっかけに胃腸がずっと悪くなるとかあるんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

医者を変えようと思うのですか。

person 30代/女性 -

うつ病になって6年程になります。今の病院は5年前田舎に帰ってきてからずっと通っています。 病歴が長い気がするのです。原因は家庭環境に有る事は大体解っていますが、最近本当にうつ病だけのものか疑問を抱いています。 主治医との相性は悪く無く話しやすいのですが、他の病院から来られて診察時間が短いため細かなことまで話せていない気がしてしまい、 それで新しくお医者にかかろうかと考えてるんです。 治療の経過として 長年パキシル、トレドミン、デパスを服用していましたが、肝臓の値が悪くなったのと午前中の眠気が辛くなる等副作用の様な症状が出てきた為 2月からパキシルを2錠から1錠に減らしました。それから暫くして冷汗、痺、吐き気、目眩、寒気などの断薬症状が二週間程続き段々とその症状は治まりつつあったのですが、次の診察時にパキシルを1錠から0錠にされた際に、先月とは比べものにならないくらいの断薬症状が来てしまいました。 主治医は木曜の午前中にしか来られないので、その間は何日か会社を欠勤して動けず、吐き気止めの点滴を何回か受け、微熱も続いていましたが市販の解熱剤で対処しました。 パキシルを1錠にもどしてもらい、また暫くすると少しずつ楽になってきたので減薬のペースをゆっくりにする事になったのですが、、、 今ここでお医者様を変えるのは危険でしょうか? 私としては、もっと負荷をかけない方法が有るなら良いなと思うんです。 希望を言えば今後、カウンセリング重視の医師に変えたいのですが。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)