アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

大人でアデノイドがずっと肥大したままなのは良く無い事ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

3年前にひどい咳と後鼻漏が何ヶ月も治らず医者をハシゴし、とある耳鼻科にかかった際、アデノイドが大きいからと、大学病院を紹介されました。そこで生検してもらった結果、特に問題は無いとのことで、今後は半年〜1年くらいのペースで元の耳鼻科で経過観察してもらってねと言われました。しかしその後咳や後鼻漏もすっかり治り、コロナもあったので医者からも足が遠のいてしまい、3年ぶりに元の耳鼻科で診てもらったら、今も同じようにアデノイドが大きいままでした。(当時よりは若干小さくなったかな?程度) その耳鼻科の先生は、『小さくなって無いなぁ…。CTしてみる?骨の方に悪いのが広がってる可能性も、ないわけではないし。』みたいなことを仰り、不安になっています。現在は鼻も喉も、体も不調はありません。『無症状のガン等の可能性もあるんですか?』と伺ったら、そういう人もいますと言われました。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 ●大人でアデノイドが大きいままなのは、いつガン化してもおかしく無いということでしょうか? ●大人でアデノイドがある人ってどのくらいの割合でいるんでしょうか?(そんなに稀なんですか?) ●子供ではよく切除する事があるそうですが、大人でアデノイド切除手術ってしないものですか?今何も問題無くても、ガンなどのリスクがあるなら取ってしまいたいと思ったのですが。 以上、教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ダウン症児のアデノイド、扁桃腺切除について

person 30代/女性 -

今日六歳の息子が手術の為入院しました。明日朝一で手術予定です。息子はダウン症児です。アデノイド、扁桃腺切除をします。息子は喘息持ちでもあるんですが、麻酔科の先生からの話の中で喉に管を通すからその刺激で発作が出るかもと言われました。色々考えたら不安なんですがアデノイド、扁桃腺切除をして合併症の話しも聞いたら確かにわずかに数パーセントの確率の合併とかでも不安だし怖くて…。息子はまだ言葉も喋れず痛いとか苦しいとか全くわからず尚更不安だらけです。睡眠時無呼吸と陥没呼吸とかアレルギー体質なんで鼻水、咳など出た時は酸素数値も悪く発作につながる事もあり、それが改善されるから年齢的にも今手術をした方がいいと進められました。最近は睡眠時無呼吸はあまり目立たなくなった気がしますがやはり、ちょっと鼻水が出だしただけでも口呼吸です。扁桃腺は大きくアデノイドも大きいと言われました。でも術後の痛みや合併症が怖いです。痛みは個人個人って言われましたがやはりかなりの激痛ですよね?後、術後の後遺症とかサイトで書かれてたのを見てかなり不安です。術後の後遺症とか出る事ほんとにあるんですか?咳が止まらないとか味覚障害とか圧迫感で苦しいとか...息子は言葉が喋れないから何もわかってあげれないのがつらいです。今私自身パニックになっててうまく伝わらないような読みにくい文章ですがよろしくお願いします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)