インデラル錠10mgに該当するQ&A

検索結果:164 件

バセドウ病 休職期間

person 20代/女性 -

今年の4月にバセドウ病と診断され、朝にメルカゾール5mg3錠、ヨウ化カリウム1丸、インデラル10mgを朝夕1錠ずつ服用しています。 今は2週間ほど仕事は休んでいます。 先日の検査でFT3,FT4もやっと正常値になり、TSHも0.00から0.01になりました。 症状も落ち着いてきましたが、ウォーキングをしたり少しのストレスを感じるだけで動悸と頻脈はすぐに起きてしまいます。 担当医からは、走り回ったり無理をしたりしなければ仕事をしてもよいと言われました。 しかし、特別支援学校(小学部)で働いているため子どもが突発的に走ったり、叩かれたり、蹴られたり、噛まれたりなどするためかなり体力を消耗します。 そしてストレスも結構溜まります。 職場の人も配慮してくれてはいますが、人手が足らず病気前と変わらない仕事量です。 体調もまだ安定していないので、しばらくの間は休職しようかと考えていたのですが担当医に伝えたところ数値は安定しているから診断書は最大でも3ヶ月までしか書けないと言われました。 ネットで調べたところ大体1ヶ月くらいが相場であると書いてありどうなんだろうと不安です。 もし診断書を書いてもらえなかった場合は傷病休暇ではなく、休職にしようかと考えています。

4人の医師が回答

治らない薬(悪性症候群?)の後遺症のような症状

person 10代/男性 - 解決済み

今から約4年前にゼデコパン0.5mg、コントミン25mg、インヴェガ3mgを処方され1日分だけ飲んだ所、動悸や高熱、異常な脈拍、全身の硬直やしびれ息苦しさ、アカシジアのような症状に襲われ緊急外来へ行った所、今できる事はないと言われ帰されました。その後その症状は1週間ぐらいで収まりました(今思うと悪性症候群なような気がします) しかし当時から1年後に謎の激しい動悸に襲われ総合病院に行き検査入院をし検査をして、その動悸自体に異常はありませんでしたがそこで処方されたインデラル10mgを1錠飲んだ所軽めですが悪性症候群の時のように(因果関係は分かりませんが)しびれ、息苦しさ、めまいに襲われ、その時は「前も似たような経験したけど自然に治るだろう」と思っていたのですが治るどころかめまいやしびれは悪化していき、目の奥の痛み、視覚障害&視力低下や全身の感覚異常(服の上から肌を触っているような鈍い感覚)にも襲われ MRIやMRAなどの検査を受けても異常が見られず心療内科に回されるばかりで一向に治りません(心療内科の薬を飲んでも改善せず、まためまいの検査では異常が見られましたが処方された薬を飲んでも改善しませんでした)正直困り果てていますが考えられる疾患、その他受けた方が良い検査などがありましたらアドバイスお願いします。

9人の医師が回答

全身のぴくつき、チクチク…入眠時に特に現れ、寝不足です。

person 20代/男性 -

29歳 男性 既往歴:潰瘍性大腸炎 去年9月に精神的ショックな出来事があり、立ち直れないまま転職活動をしていると、年末にかけて様々な体調不良が出てきました。 10月頃◯喉のつまり感、胃痛→胃カメラ異常なし 11月頃◯ドキンと数秒息ができない不整脈→24hホルター心電図、心エコー異常なし 12月中旬◯体中がピクピク、脚のズキズキした痛み→胸椎・腰椎MRI異常なし 12月下旬◯寝ているといきなり左腕が痛みとともに痺れる→脳MRIで小さな脳動脈瘤が見つかるも、症状と関係は無いとのこと 12月下旬◯強い不安感に苛まれることが増え、心療内科へ 今までの不調は、抱え込んだ強いストレスや葛藤が、身体に不調として現れている可能性があるとのことで フルボキサミン25mg 朝1錠 メイラックス 1mg 夕1錠 インデラル 10mg 朝夕1錠 を処方されています。 年末は不安感がとにかく強かったのですが、服薬してからは緩和されてきました。 そして、現在は下肢を中心とした体のぴくつきがとても気になり、ALSではないかととても気に病んでいます。昨年末から安静時に現れます。 そして、最近現れたのが(普段も起こりますが入眠時に多いです)チクッ!というような刺すような痛み、ムズッ!とむず痒い感覚、水滴を散らしたような異常感覚でほぼ寝られず困り待てています。 11月頃66kg→現在63kgと、体重が減ってしまっているのも気になります。食欲減少もあるのかもしれませんが、最近は食べても増えない気がします。 筋力低下や筋萎縮は自覚ありませんが、ALSでは自覚のないうちから体重減少はあるのですか?筋萎縮判断のため、一応添付いたします…。 感覚異常については神経外科を受診したほうがいいでしょうか?それともかかっている心療内科に相談するべきでしょうか。

4人の医師が回答

72歳、透析歴15年、昨日より脈拍40と低下、どんな問題があるかご教示願います

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳、透析歴15年、冠動脈スタント4本、心房細動のアブレーション2回手術をしてます。今まで脈拍は60〜70程度でしたが昨日の朝から脈拍が40程度と低く問題点をご教示願います。今迄も脈が飛ぶ事による脈拍低下はありましたが極端な脈跳びが無いのに不安です。 1.最近の変化 *血圧脈拍変化  昨日朝 116/50/脈拍42 透析:血圧低下にて除水途中ストップ 昨日夕 108/55/脈拍44 104/46/脈拍38 本日朝 108/57/脈拍38 *ルームランナー購入し毎日7000歩のウォーキング実施 *ドライウェイト低下で除水量増加 *睡眠導入剤服用すれど約2時間後には目が覚め熟睡出来てない状況が続いてる 2.薬(リンの吸着剤除く)の影響? インデラル10mg 朝食後 バイアスピリン100mg 朝食後 ランサプラザールOD錠15mg 朝食後 アロプリノール50mg 朝食後 ビタバスチンカルシウム2mg 朝食後 ケイキサレートドライシロップ76% 夕食後 アジルサルタン20mg 就寝前 ラメルテオン8mg 就寝前 アレグラ   朝夕食後 3.ルームランナー利用前後の血圧脈拍変化 ウォーキング前 111/53/脈拍38 15分、1800歩、直後 119/49/55 約3分後 111/51/40 ウォーキング直後は55まで上昇したが60以上にならず。数分後には脈拍40に戻ってる。 以上の状況で 1.突然の脈拍40は問題ありますか?   原因と対策は? 2.ルームランナーによるウォーキング強化の影響はありますか? 3.薬の影響はありますか? 4.睡眠導入剤服用すれど熟睡出来てない影響は?  

5人の医師が回答

入眠時に息が乱れるような不快感でハッと目が覚めてしまいます。

person 20代/男性 -

29歳 男性 基礎疾患なし 173cm 65kg 既往歴 潰瘍性大腸炎 最近、眠りに落ちる瞬間に息がヒュっと乱れるような不快感を感じ取り 目が覚めてしまい寝不足状態となっていて困っています。 2ヶ月前に精神的にショッキングな出来事があり、現在、立ち直れないまま転職活動をしており、ストレスフルの状態です。 ここ2ヶ月で様々な病院にかかりました。 ・喉のつまり感、胃痛→胃カメラ異常なし ・ウッと息が詰まり、血の気が引く不整脈→24hホルター心電図、心エコー異常なし ・胸のチクチク感と脚の筋肉痛様の鈍痛、全身のピクピク→胸部X線、胸椎・腰椎MRI異常なし ・寝ている最中に片方の腕が突然痺れる&痛みが現れる→脳神経外科で脳MRI撮影、小さな脳動脈瘤が見つかり1年に1回の様子見になるも、その他異常なし 最終的に職場で軽いパニック発作を起こしてしまい、その後抑うつ気分で辛かったので、心臓の検査をした病院(心療内科もやっている)を受診すると 今までの様々な症状はストレスにより自律神経を乱していて、心のしんどさを身体で表現してしまっている可能性があるということで ・インデラル10mg 朝夕1錠 ・フルボキサミン25mg 朝1錠 ・ソラナックス0.4mg 夕1錠 を1週間ほど服用していて、精神状態は落ち着いたかなと思ってきた矢先、現在の入眠障害が出てきてしまいました…。 症状を検索すると、心不全か脳腫瘍由来のチェーン・ストークス呼吸というものが出てきたのですが、心臓と脳の検査をしているので否定と考えてよろしいでしょうか…? この症状が心因性だとすれば、飲み始めたSSRI(フルボキサミン)の効能がまだ効いていない可能性もあるので、もう少し様子見で良いのでしょうか?

2人の医師が回答

期外収縮から心房細動 

person 60代/男性 -

お世話になります。60歳の男性です。数回目の質問になります。 2023年の4月に発作性心房細動と診断され大学病院にてカテーテルアブレーション手術を受けて現在に至ります。その後は目立った再発もなく過ごしていますが術後から頻繁に起こる期外収縮と頻脈に悩んでいます。3日に1回は起きている感じです。術前には症状はありませんでした。 大学病院の診察が終わってからは近くのクリニックで診ていただいています。心電図より上室性期外収縮であるということでビソプロロフマール酸塩錠0.25mgと漢方の抑肝散を1日朝夕2回。頓服にワソラン40mgとピルシカイニド塩酸塩錠50mgを処方されました。 私の場合、期外収縮の感じ方は胸のみぞおち辺りが重苦しく感じて連発で起きることが多く、長いと数時間続くこともあってとても不快です。もともと徐脈で平常時に90ほどの脈拍は気持ち悪く感じます。運動は毎日4kmのウォーキングをしておりその際に胸の不快感が出た事はありません 去年の冬にクリニックの心臓エコー検査で軽度〜中度の僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。ショックでしたが10年ほどは大丈夫でしょうと言われました。 先日の夜に11頃就寝したのですが深夜1時半頃に胸の不快感で目が覚めて測ってみると脈拍が88ほどあり脈の乱れが出ていました(添付画像)。ワソランを服用しましたが効き目もあまり無く朝まで続いて寝れませんでした。 午前中にクリニックに行き診察を受けましたが心房細動ではなく期外収縮であるということで動悸時に新たにインデラル錠を試してみるよう処方されました。 私の今の期外収縮がずっと続く状態は心房細動の再発の予兆なのか? 期外収縮は今後治るのか? 就寝時に身体の火照りを感じることもあるので自律神経の乱れもあるのかも知れませんが色々な事を考えてしまいます。 僧帽弁閉鎖不全症は関係ないとの診断でした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)