インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

妊娠中のタミフルについて

person 30代/女性 -

妊娠19週です。 家族3人インフルエンザの予防接種済みでしたが、上の子どもがインフルエンザAになりました。子どもの診断が出るまで、同じ部屋で過ごしていたので、かなりの接触はあります。 その診断が出た夜から、私も急に喉の痛み、咳、声枯れをするようになりました。 翌日も、症状は変わらず、足、身体のだるさも出てきて、37.3の微熱も出てきました。 産婦人科に相談すると、予防投薬は可能だが、ここでは処方できないので、かかりつけの内科を勧められました。 その帰りに、子どもが受診した小児科で相談し、接触もかなりあったそうなので、きっとインフルエンザだろうということでした。今、インフルエンザの検査をしても判定は出にくいだろうから、検査をしないまま予防薬としてタミフル一日2回、5日分を処方することになりました。 帰宅後、熱は37.7〜38.0で悪寒もするようになり、薬を飲んで寝ました。夜中は悪寒はあるものの、熱は下がっていました。今は、熱37.0、喉の痛み、咳、だるさは残っています。 検査をしないまま、タミフルを処方するのは大丈夫なのでしょうか?もしインフルエンザにかかってないのに、タミフルを飲んだら、お腹の赤ちゃんに影響があるのでは、と思い心配になっています。

14人の医師が回答

乳腺炎?インフルエンザ?風邪?

person 30代/女性 -

現在10ケ月半の娘を母乳で育てています。 二日前の夕方から寒いなぁと思いましたが、冷え性や肩凝りは以前からあるので気にせず過ごしていましたが、夜になっても寒気があり、治まった夜11時で熱を計ったら38度8でした。 頭痛もあり、インフルエンザを疑いましたが、翌朝には37℃前後に解熱。 念のため内科受診し、インフルエンザの検査はまだ早すぎるからとせず、土曜だったので授乳中でも飲めるマオウトウを処方され飲んでいます。 その後咳も鼻水も出ず、多少のダルさや足の冷え、頭痛はあるものの、比較的元気だったので、特に熱も計らずいましたが、今日の7時に何気に熱を計ったら37度7で、その後も7度台が続いています。 喉の痛みもなく、これといった風邪症状がないのに熱と頭痛があり、もしかしたら、乳腺炎なのかと。 胸の痛みや腫れ、熱感はなく、多少押すと痛い、固いかなくらいで、母乳も黄色くなっていません。 離乳食は3回で、卒乳にむけて最近授乳回数を意識して減らしつつあり、授乳間隔も日中は3時間以上空きます。 念のため明日また内科に行く予定ですが、マオウトウを飲み始めているので、インフルエンザの検査は意味がないでしょうか? 乳腺炎なのかインフルエンザなのか風邪なのか、なんで発熱しているのかわかりません。 現時点での対処の仕方などありましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夕方~夜のふくらはぎの痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4月から小学校3年生になった娘の事です。 1年半ぐらい前から、夕方から夜になるとふくらはぎを痛がります。 寝るまで痛みは治らず、朝起きると治っています。朝まで痛い事や、痛みが1日中続く事はありません。 必ず毎回夕方~夜です。 頻度は多いと2,3日に1回、少ないと1週間~1ヶ月に1度程度です。 始めは筋肉痛だと思っていましたが、本人曰く、筋肉痛とは違う痛みだそうです。 インフルエンザの予防接種をした後の腕の痛みと似ているそうです。 その症状が出始める何ヵ月か前(1年生の6月~11月頃)学校に上手く行けずに不登校ぎみでした(原因は担任の先生とのいざこざです) 行けなくなる少し前から学校で様子がおかしかったらしく、足が痛くて立てないから座ってていいですか、など言っていたそうです。 学校に行けなくなった始めての日は、家で、足に力が入らず、立てなくなりました。 色々あり、1年生の冬には元気に行けるようになり、今では、休みなんていらない!と言うほど学校が好きです。 上記が、関係あるか分かりませんが、学校で足が痛くなったのが始まりの様な気がします。 それから、学校で足が痛くなる事はありません。 不登校になった時に足の痛みを小児科で見てもらいましたが、なんともないと言われました。 もう1度病院に言った方が良いでしょうか? 何か怖い病気のまえぶれでしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザA型

person 40代/女性 -

検査でインフルエンザA型にかかったと言われました。 1.アレルギー症状による咳き込み後から、喉に傷が出来たような痛みがあり痛かった 2.翌日、喉の痛みもかなり痛かったが、咳や痰は出なかった、ただし身体がかなりだるかった 3.更に翌日、熱が出たり下がったり、頭痛もしたり、身体中いたる所に神経痛みたいな痛さが出て、非常に辛くて1日寝てた 4.更に翌日、同じ調子で非常につらく、身体中むくんでいたらしく、歩くと足の裏が痛く、1kgくらいの物を持とうとしても手が腫れて痛くて長く持っていられなかった、もちろん一日中寝込んでいた 5.熱は下がったようだが、相変わらず喉の痛みはあり、頭痛もする という経過を辿っています。 質問1. インフルエンザ感染日は上記経過の1番と考えるべきでしょうか? 質問2. また、熱は下がったようですが、頭痛がしてます。喉の腫れは多少ひきましたが、まだまだ喉が痛いです。 症状収まって2日たってから人前に出てよい、と言われたと思うのですが、喉の痛みや頭痛も消えて2日たってから、と考えるべきでしょうか? 質問3. 家族にダルいと言っている、けれど症状は軽いという人が居ます。 同じ日程で感染日や感染終了日を考えるべきでしょうか? 久しぶりにインフルエンザ感染したので、よくわかりません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

心房細動のカテーテルアブレョン後のインフルエンザ等について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳 女性  12月18日 心房細動カテーテルアブレーションの手術 昨日、足の付け根に2-3センチのしこりがあり突っ張る感じだったので手術してくれた病院に連絡、様子を見てくださいとの事 同日24日の16時ごろトイレに座るとキラキラしたものが視界の端に見えた(10分程度) 消えたのち頭痛がする 夜は身体のだるさと頭痛が続く 本日6:00寒気と発熱 39.1 手術した病院に問い合わせるとかかりつけ医にかかってくださいとの事で受診 結果インフルエンザA型 質問 1.足の付け根のしこりは放っておいて大丈夫でしょうか? 2.24日にキラキラしたものが視界から離れなかったのは調べると閃輝暗点という症状に当てはまりますが、脳の病院に行くべきでしょうか?というのも、 かかりつけ医はインフルエンザの影響もあったのかも?でも、心配だからインフルエンザが落ち着いたら一回脳神経外科に行ってくださいと言われました 3.アブレーションで弱った心臓にインフルエンザに1週間足らずでかかり心臓にかなりの負担がかかっているのでは?と思いますがどうでしょうか?今後悪影響になったりしますか! 4.一度キュッと胸あたりが痛くなって30秒から1分程で収まりました、インフルエンザには心筋梗塞もあるみたいですが、気にしなくて大丈夫でしょうか?心筋梗塞ならもっとはっきり痛みを自覚できるものでしょうか? 5.頭がずっと痛いのと吐き気も若干あるのですがアブレーションの血の塊が頭に飛んでいるという事はないでしょうか? 以上まとまりのない文章で申し訳ありませんが先生方のご意見ください

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)