ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:210 件

点頭てんかんのような症状があります

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と1週間の男の子です。3日前くらいに下半身だけ強張り、ビクッ、ビクッと一定間隔でビクつく様子を初めて目にして、夜間病院に行き問題ないと言われました。しかしその後、上記と同じような様子と、手足の痙攣のようなピクっとなるような、反応も見られ始め、3日前に比べると今日は回数も増えてきています。本人は自分の意思とは反してなる反応にびっくりしているような感じも見受けられます。ネットで調べれば調べるほど、点頭てんかん、ウエスト症候群などと似たような症状が見受けられ、今日休日当番医に行き、動画と診察時の様子を見てもらいましたが、大丈夫でしょうとの事でした。ただ、動画も上手く撮れておらず、診察時もその時は少し落ち着いている方で心の中では「ひどい時はもっと症状があるのに。」と思ってしまいました。元々、産まれてすぐの頃からほとんど泣かない子だったのですがこの反応が見られるようになってから、グズることを増えました。元々泣かない子だったのでしんどいのかと心配です。授乳中も、強ばりやピクっとなる事もありました。眠っている時もピクつきがあり目を覚ますことが増えました。ここ数日で症状が酷くなっているのでとても心配です。病院でも診ていただいたにも関わらず不安が募るばかりです。まだ2ヶ月とちょっとなので首も座っていない状態です。まだあやしてもあまり笑わないですが、笑顔は見られます。生理的微笑かもしれません。 突然見られ始めたので、不安で夜も寝付けません。言葉足らずで分かりにくいと思いますが、これがごく普通の成長なのか、それとも病気の予兆があるのか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

点頭てんかん(ウエスト症候群)の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。出生時は3396g、3ヶ月目の現在は体重6900gです。  (1)1ヶ月前から、「うぅーーーーん」と唸りながら拳を口元に寄せて、白目をむいて顔を赤らめます。その間、呼吸ができていないように見えます。 発作はおよそ5〜10秒間、ニコッと笑った後に多い気がします。発作後は何事もなかったようにごきげんになります。 1日に10回以上程度頻発するので、心配になり助産師に相談しましたが、「成長の過程でみられる現象」「大きな子は全身に血をめぐらせるためによくする現象」との事であまり心配しないように言われました。予防接種の際に小児科医にも見ていただいたのですが、取り急ぎは経過観察との事でした。  (2)1週間ほど前から、一瞬、両腕を上げる動作を繰り返すようになりました。このとき、まぶたは閉じていて表情は、しかめっ面、顎を上向きに頭を後ろ側へ倒す様子です。一昨日は30秒おきに5回ほど繰り返すのを一日5セットほど、昨日は10秒おきに7〜8回ほど繰り返すのを一日7〜8セットほど行っていました。抱き上げても現象は続きます。入眠時や起床時、授乳中に起きる場合が多いですが、(1)の現象のあとに起こる場合もあります。こちらの動作後も機嫌が悪くなったりはしません。 ・首すわりはまだで、寝返りはもう少しで覚えそうです。 ・良く笑い、つばをブーブーと飛ばす動作をよくしています。退行と呼ばれる現象の気配はいまのところありません。 ・口をもぐもぐさせる事があります。 脳波検査を希望する前提で小児科にかかったのですが、小児科でわかることはなく、 来週に大きな病院で脳波検査の運びとなりました。検索すればするほどに、不安が募ります。。点頭てんかん(ウエスト症候群)の可能性はどの程度でしょうか。また、このような症状についてお詳しい先生のご意見を聞かせていただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後四ヶ月、発達の異常があるか心配です(足首の硬さと睡眠時のビクつき)

person 30代/女性 -

生後四ヶ月の男児(8.9kg、65cm)の発育について質問です。 36週5日で帝王切開にて生まれています。 四ヶ月健診で足首の硬さを指摘されました。脇の下に手を入れて子供を立たせる様にするとつま先立ちになり、足の裏が地面に着きません。 股関節には異常はない様ですが、足首は経過観察となりました。自宅でも同様にすると足に力が入り、つま先立ち状態です。 おむつ替えの時も足をピンとまっすぐ伸ばして力が入りがちです。 また、抱っこをしないと眠れず、おくるみをしないと長時間眠れません。 (抱っこで寝つかせてソファーに座り背もたれに寄りかかり、胸のあたりに子供を顔を横向きにさせ、うつ伏せで抱いて寝つかせています。その後、着るタイプのおくるみで包めば朝まで眠ります) おくるみなしだと腕を広げる様に動かしたり、せわしなく指しゃぶりをして更にビクビク動いてしまいます。膝を曲げて小さく丸まったり伸びたり、踵落としを繰り返すこともあります。動画は撮れていません。 以前に比べると上記の様な動きは減った様に感じられますが、一度体がビクついてしまうと連鎖で腕、足が動いてしまい、大泣きします。起きている時には上記の動きはあまり気になりません。 医師からは話を聞く限りはウエスト症候群ではなさそうとの見解で、足首の硬さも熟睡出来ない原因ではないかと言われました。 健診時に時間がなく、詳しくお話が出来なかったので上記状況を踏まえ、アドバイス頂けますと幸いです。 1.足首の状態は月齢的に異常なものなのか、何か障害がある可能性があるのか 2.入眠時・睡眠時の動きはウエスト症候群の可能性はある動きなのか 3.足首の硬さが睡眠に影響を与えるのか 4.母の胸元でうつ伏せ状態で寝つかせたり、そのまま1〜2時間程度寝かせても発育に支障はないのか 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

八ヶ月の子供。ウエスト症候群疑いです。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日より首をガクンとさせる事を繰り返すようになり、今朝も発作があったので動画を撮りかかりつけ小児科の先生に見てもらいました。とても丁寧に診察して下さり、動画を見せた所、手が上がってないから典型的ではないとの事。ただ確かに首を振っているね。と簡単な脳波(先生曰く)も施行してくれましたが、途中で起きてしまい短時間しか取れませんでした。しかしその間の脳波はヒプスアリスミアが見られないため、違うだろうと言われました。良性乳児ミオクローヌス疑いの診断でまた2週間後の受診です。 娘の発作は首をガクンとさせるのを30秒ほどの間7.8回繰り返す。1日のうち何度も起こります。確かに両手は上がらない。モロー反射のようなスパズムは今は確認していません。ちなみに生後五ヶ月あたりから覚醒時にピクっと小刻みに手を動かす事が時にありました。 ウエスト症候群は早期発見治療が大切と聞いております。出来れば発作を認めて2週間以内に治療開始が望ましいなど、本当か分かりませんが書いてあるサイトもありました。脳波を短時間しかとっていないため、今の段階で様子観察をしてよいかどうか、他の病院できちんとした脳波を早くとったほうがよいのではないか、2週間後の受診でよいかなどとても心配です。 お聞きしたいのは、 1 脳波異常なく、首振り時は両手もあがらないし、スパズムがない場合はまずはウエスト症候群は否定的と捉えてよいのでしょうか? 2 良性乳児ミオクローヌスでも首ガクンは起こるのでしょうか?帰宅した今も1時間おきくらいにガクンガクンさせています。機嫌はよいです。ガクンの時には視線しっかりしており、意識消失、眼球運動障害はありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)