オンライン皮膚科に該当するQ&A

検索結果:161 件

長期、外陰唇の強い痒み

person 40代/女性 -

1年半ほど前より外陰唇の片側に痒みが生じるようになりました。 最初はごく一部だったのですが今では片側全域、強い痒み。 掻きむしり過ぎて皮膚が常に軽いやけどや酷めの擦り傷を追って怪我している感覚で痛痒く、皮膚の感覚も鈍くなっています。 婦人科を受診するも管轄外と言われて、皮膚科を受診するも同じ塗り薬と飲み薬を出され続け悪化を伝えるも"ウチで出来ることをするまで"言われ、場所が場所だけに通える範囲に行ける病院がありません。 何科に行けばいいかも分かりません。 時折強い痒みが出て、掻きむしることを続けているので皮膚がゾウの皮膚のようになり硬く深い皺が無数に入りボコボコしていて逆側に比べて肥大しています。 皮膚科のガンジダ他細菌検査は陰性でした。 最近ではたまに逆側や肛門にまで痒みが出る時があります。 ネット検索したところ、外陰掻痒症や硬化性苔癬ではないかと感じてます。 不快な画像で申し訳ないのですが画像から病名など予測は立てばと思い撮影しました。(向かって右側です) 受診先がないのでどうしたらいいか途方にくれています。 痒みを抑えたいのですが通院出来る専門医を見つけることが出来ないのですが硬化性苔癬オンライン診療などで処方などは出来るのでしょうか? 誰にでも言える部位ではないので相談も出来ず、深刻です。 助けてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の後頭部に痛みを伴うしこり

person 10代/女性 -

10歳の女の子ですが 昨日、子供頭頂部に急におできのような白いできものができたので こちらのオンライン診療で言われたとおり膿を抜き様子をみていました。すると今度は洗髪の際に後頭部に痛みを伴うシコリを発見し救急にかかりました。毎日髪を結んだり洗ったりわたしがチェックしているので、急にでたものと思われます。夜中の救急は専門医がおらず粉瘤腫ではないかと言われ、次の日に皮膚科にいくように言われた為本日皮膚科にいきました。 皮膚科の先生からはリンパの腫れだと言われ、そういうのが出やすい体質だということと、抗生物質がでました。 今までも、熱性痙攣重積やアレルギーでアナフィラキシーをおこしたり喘息にクループ症だったり感染症の際の熱も42度ちかく、かなりデリケートな子供です。 頭頂部は明らかにおできでしたが、後頭部にあるものは膨らんでいるだけで表面からは出来物にはみえずさわらないとわかりません。 リンパも首やみみの下ならわかるのですが、後頭部は初めての症状で、先生の見解もわかれているので不安です。 先生二人とも癌など危険な症状ではないという見解は一致していたのですが、 このまま抗生物質で様子見だけで大丈夫でしょうか。 色々と病気になる子なので、10際という成長時期的にも色々おこりやすい時期で、とても心配しています。

1人の医師が回答

28歳の男性体全体にアトピーが出ており、とても痒がっている

person 20代/男性 - 回答受付中

28歳の長男についてです。顔から足先まで体全体に蕁麻疹ができており、とても痒がります。皮膚科に定期的に通い塗り薬を塗っているのですが、一向に改善されず、ここ二週間くらい前から、顔もすごくできてきて、皮膚がはがれるくらいにカサカサになっています。目の周りも赤くなってきて、目ヤニが出て目が開けれない(起床時)時があると訴えています。元々小児アトピーがあり、痒がる時はありましたが一時期それも落ち着いていました。 ただ大学卒業時にコロナがあり、オンライン授業に変わったり就活がうまくいかなかったりしたことも重なりうつ病を発症し、入院したりしましたが、退院後エビリファイの注射に変えたりした時に、またアトピーが再燃したようでひどくなったので、注射を中止し、投薬治療に代わりました。薬にしてからはアトピーの症状もやや落ち着いてきたのですが、また酷くなってきました。鬱の方はずっと薬は飲んでおりますが、時々鬱の症状が出たりして繰り返すこともありますが、今は落ち着いています。アトピーのひどいのもその時の影響なのか、皮膚だけでなく、どこか内科系の病気でそのように肌荒れが出てきているのか原因がわからず心配しています。セカンドオピニオンした方がいいのが皮膚科以外でもどこか内科系の科を受診してみた方がいいのかわかりません。塗り薬は本人曰くぬったりぬらなかったりなので薬が塗り足らないのか、薬を変えた方がいいのか別な病院に見てもらった方がいいかなど悩みは尽きません。何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

膣カンジダ、性器ヘルペス 併発?

person 30代/女性 -

表題のとおり、膣カンジダと性器ヘルペスが併発してるようなんですが、今現在の処方で様子見てていいでしょうか 下記、時系列です 10/25性行為あり 10/26排尿痛あり、抗生剤2〜3日飲み消失 10/30陰部かゆみあり、オンライン診療で以前に膣カンジダなったことある旨と症状伝え、オキシコナゾール硝酸塩膣錠600mg処方あり、使用。合わせて市販のメディトリートクリーム塗布 10/31以前に膣カンジダになった時と比べて外陰部の湿疹と痛みがあり、排尿時にかなり沁みるため、皮膚科受診。(婦人科の予約取れなかったため)性器ヘルペスだろうとのことでバラシクロビル錠500処方。先生に相談の上、痛み止めとして市販のアセトアミノフェン、保護剤として白色ワセリンを併用。メディトリートクリームは中止。 11/1朝、カッテージチーズ状のおりものが急に多量に出る 白いおりものが急に出てきたのでびっくりしました。 確認1.膣カンジダと性器ヘルペスが併発している可能性がありますか?そもそも併発するものなんでしょうか 確認2.上記の時系列で処方された膣剤、飲み薬、市販の痛み止め、保護剤で様子見ていていいでしょうか? 確認3.11/4の平日までに改善が見られなかった場合、何科を受診すれば良いでしょうか? 先日行った皮膚科?定期で行っている婦人科? ちなみに、3ヶ月おきに婦人科受診し、ジエノゲスト錠を処方してもらってます。

2人の医師が回答

もうすぐ80歳になる母の話で、顔面が時々真っ赤になります

person 70代以上/女性 - 解決済み

題のとおり、ちょうど1ヶ月前から、顔面が時々赤くなるようになりました。 5月に白内障と緑内障同時手術を控えていたため、ストレスで赤くなったりしたのかなと思っていました。 手術も無事おわったので、だいぶ顔が赤くなることもあまりなくなってきたなと思ったら、、また、今日の午後になって赤くなっていました。 オンラインででしか、見れてないですが顔の左側3分の1が完全に真っ赤でした。右側もおでこもちょっと赤い部分はありました。 皮膚科には行っているようで、「時間はかかるけどいずれちゃんと治る」と、4月末頃に言われているようです。 そのため、写真も送ってはくれなかったので、写真はないのですが、 こんなにも、ひいたかなと思っても、また真っ赤になることがあるのでしょうか? 今まで、顔があんなに赤くなることは無かったです。 もともと、皮膚は弱い方だとは聞いてはいましたが、、アトピーもないですし、あまり、肌トラブルは見たことはありません。(ただ、化粧品はとあるメーカーしか使えないのは昔に聞いたことあります) 遠く離れておりますので、その医師の先生の話を信じていればいいのですが、少し気になりまして、こちらに相談いたしました。 あとは、最近、鼻炎からの、咳も気になります。前から続いているのですが、そちらもここ2年近く続いているので、肌も含め、アレルギーの症状が強くなっているのでしょうか?? アレルギーは花粉症、ハウスダストがあります。

2人の医師が回答

抗生物質の耐性菌について

person 50代/女性 -

2週間ほど前に粉瘤が炎症しはじめ 軽く痛みが出るようになりました。 ただ赤くならず痛みもないので 2日ほどは、前粉瘤が炎症した時処方された抗生物質と塗り薬で経過を見てました。 しかし良くもならず悪くもならずで 皮膚科オンライン診療を受けました。 新たに抗生物質と塗り薬を6日分処方され 6日経過しましたが悪化はしないが 良くもならないので、抗生物質が効いてないのかと思い、昨日、切開目的で皮膚科を 受診したのですが、膿が出るほどじゃあないと切開はするべきじゃあないと言われ ようは炎症はしてるけど赤くなって感染してない状態で切開できないと、また抗生物質が7日分処方されました。違う種類の倖抗生物質です。塗り薬は既存の薬で という事でした。私は過去粉瘤は何度か 経験していて赤く腫れあがり破裂寸前に なり切開してもらってきました。抗生物質も4日分程処方され良くなってました。 今回はもう10日程抗生物質を服用しているが良くなりません。ただ赤くならず 腫れていて押したり触れると痛い状態が ずっと続いてます。心配なのはまた抗生物質を7日も服用するべきか心配なのです。 種類は違います。抗生物質を17日間も 飲んでも良いものなのか、しかも効いてないかめしれない。でも医師から処方された 通り服用するべきだと書いてあるし 素人が判断するべきでないと。ただ無意識な抗生物質だったら耐性菌が心配です。 あと良い菌も死滅させることです。 大事な時に抗生物質が効かなくなったら と心配になりました。昨日の夜から また新しい抗生物質を服用してますが 指示通りまた7日間服用した方がよいですか?粉瘤は、細菌感染が原因じゃあないと 抗生物質は効きにくいと書いてありました。

4人の医師が回答

蕁麻疹なのかアレルギーなのかはわかりませんが、とにかく痒いです。

person 50代/女性 -

1か月以上前から強い痒みを伴う発疹が続いています。 最初は蕁麻疹のような膨らんだ赤い発疹が次々に出て、とても痒い状態でした。皮膚科ではアレルギーの可能性などを言われていますが、はっきりした原因は分かっていません。休日診療のオンライン診療では蕁麻疹と言われました。 現在は当初のような膨らみは減りましたが、赤いしこりのような発疹や、掻いた後の跡が全身に残っています。特に足に多く、手や腕は少し落ち着いてきましたが、背中や胸、首なども痒くなります。 見た目に発疹がない場所でも急に強い痒みが出ることがあります。特に明け方の痒みが強く、睡眠にも影響しています。 写真は、 ・現在の手足の状態 を掲載します。 お聞きしたいことは、 1.このような経過をたどる病気として考えられるものは何でしょうか。 2. 蕁麻疹からこのようなしこり状の発疹に変化することはありますか。 3. 痒疹や結節性痒疹などの可能性はありますか。 4. 一般的にどのくらいの期間で改善することが多いのでしょうか。 5. 今後どのような治療選択肢がありますか。 6. 強い痒みが続く場合、注射治療の対象になることはありますか。 主治医の先生を信頼していないわけではありませんが、長引いており不安なため、幅広くご意見を伺いたいです。 痒みで消耗しています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳半の子ども、赤い腫れ

person 乳幼児/女性 -

【相談内容】 2歳半の娘の右腕の赤い腫れについて相談させてください。 現在の状況: • 右腕の2箇所に、はっきりとした赤い腫れがあります。 • 中心部が少し盛り上がっていますが、現時点で本人が痛がったり痒がったりする様子はありません。 • 熱感はあったり無かったりです。 ・昨日(5月5日)外で遊んだ後、家に入ったら薄めの赤い腫れがあり虫刺されだろうなと思っていました ・今日(5月6日)、添付画像のような腫れになっていました これまでの経緯: • 今日の午前中にオンライン診療を受診し、「かかりつけで処方されている乾燥の塗り薬で大丈夫」との診断を受けました。 • その後、経過を観察していますが、今日(5月6日)午前中から赤みの範囲や色の濃さに大きな変化(急激な悪化)は見られません。 お聞きしたいこと: 1. 本人が痒がっていない場合でも、処方された塗り薬を使い続けて様子を見て大丈夫でしょうか。 2. 今日は祝日のため、明日の保育園帰りに皮膚科を受診しようと考えていますが、それまで待っても問題ないでしょうか。 3. どのような症状(赤みの広がり方や本人の様子など)が出てきたら、救急外来や休日当番医(内科・小児科)を検討すべきでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 【かかりつけ医で処方されている薬】 ロコイド軟膏0.1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ケンエー」を混ぜたもの

4人の医師が回答

風邪症状と寝汗の因果関係

person 20代/女性 - 解決済み

アトピー喘息鼻炎持ち、28歳女性。 164cm108kgの肥満体型。 リアルの医師(心気症の精神科とアトピーの皮膚科、数週間おきにチェック)とオンライン診療で複数の医師にリンパ腫などではなく自律神経の問題と診断された下半身のみの寝汗(ストレスと悪夢と連動しがち)、昨年末から。 (その前も季節の変わり目などでは起こることがあった。今の時期は毎年体調を崩しがち) 五苓散と柴胡加竜骨牡蛎湯、運動(ジムでトレッドミルの1時間弱のウォーキング)で改善し、数週間ほど出てなかったが、今は1週間少し前から熱のない風邪(喉痛、鼻水、痰、耳や体の痛み)を引いており、そのせいか最近下半身のみの軽めの寝汗が続いています。 (同居の母も同じ風邪をひき、母の場合は発熱し、寝汗をかいていました) 今は風邪が少し良くなってきたが、今日も下半身に熱がこもる感覚があり、寝汗をかきました。 風邪なのでジムには行けてないのと、柴胡清肝湯の生薬を煎じて飲んでから逆に寝汗をかくようになってしまった気がします(でも生理前なのですが、体温が37度ほどから0.3度ほど下がりました) 不安症なので、リンパ腫の症状でないか不安です! リンパの腫れやしこりなどはありません。 リンパ腫の可能性はどのくらいありますか? また、熱のない風邪で寝汗って他の人もありますか? 生理前とも関係してたりしますか? 心配しすぎなくていいのですか? 不安が余計に体をつらくしてます… 回答お待ちしています。

14人の医師が回答

去年の夏に薬疹、その後の皮膚症状の変化

person 20代/女性 -

去年の夏、諸事情で精神科オンライン受診し、セルトラリン杏林を処方してもらったのが2025年5月20日ごろ〜7月頃、その後効果をあまり感じなかったので薬を変えてトリンテリックスとドンペリドンを処方してもらい、7月頃〜8月頭まで飲んでいました。8月頭に膝がぶつぶつして赤くなってすごく痒くなり、その後下半身の蕁麻疹、全身に赤い斑点が広がってものすごく痒くなりました。病院でおそらく薬疹と言われ、肝臓の数値も400近くまで上がってしまい、精神薬はもちろん全ての薬をやめて11月ごろの血液検査で肝臓の数値が平常になったので、一旦落ち着きました。ですが、それから皮膚がとても弱くなりました。今でも手指のチリチリ感、唇のふち全てがかゆい毎日です。これは薬疹の副作用なのでしょうか?あと、花粉症の症状もひどく、今は鼻周り、人中、顎まで痒いです。病院でエピナスチンを処方してもらって毎日飲んでいますが、それの副作用なのでょうか? あとここ最近お風呂上がりに手の指、手の甲に写真のような赤い斑点が出てきます。痒みや痛みは全くないのですが、これも薬疹の副作用なのか知りたいです。薬疹を経験してから皮膚の症状や痒みにすごく敏感になってしまい、この先ずっと皮膚のチリチリ感やかゆみと付き合わなきゃいけないのかと思うのと不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)