カロナールとペラックに該当するQ&A

検索結果:201 件

発熱無し、3日前から喉のイガイガ感があり、2日前に耳鼻咽喉科を受診しました

person 40代/女性 - 解決済み

3日前から喉のイガイガ感が始まり、2日前にかかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。元々副鼻腔炎もあり、それも兼ねて喉の痛み発症も相談し診ていただきました。 そこで処方していただいた薬は、ラスビック錠75mg、カロナール錠500mg、カルボシステイン錠500mg、これらそれぞれ5日分、(他ザイザル、点鼻リンデロンA液)。 ※( )内は普段副鼻腔炎で処方されている薬です。 また追記としてですが、普段、常用している薬は漢方薬の五苓散と、加味逍遙散料と、デュファストンと塗り薬のル・エストロジェルです。 話は戻り、喉の痛みが増しているので、今朝から市販薬ペラックも併せて服用し始めました。 また、のどぬーるスプレーや、ヴィックスドロップを舐めるなどしています。 カルボシステイン錠の影響か、痰が絡まる咳もたまに出るようになりました。 このまま咳も悪化する感じがしていて心配です。 そこで質問させて頂きたいのですが、  1、咳も辛くなってきた場合、市販薬のメジコンも併せて服用しても大丈夫でしょうか? 2、ペラックを服用している間は、漢方薬の加味逍遙散料は甘草が含まれるようなのでやめておいた方がいいのでしょうか? 3、その他元々私が服用中のもので併用禁忌なものはありますか?

3人の医師が回答

コロナに使える薬について

person 10代/女性 -

15才娘です。コロナ発症から5日、発熱から4日目になります。昨日までは発熱、頭痛と少しの咳喉の痛みでしたが、今日はそれに鼻づまり鼻水が加わったようです。病院ではカロナールとメジコンをいただいたのですが鼻の薬をもらわなかったです。自宅にある市販薬がベンザブロックS鼻水、喉の痛みにというものでアセトアミノフェン、トラネキサム酸、クロルフェニラミンマレイン、ヨウカイソプロパミドというもの トラネキサムサンとカンゾウ乾燥エキスが使われているペラックT錠というものがあります。あとは、総合風邪薬の新ルルaゴールドです。それぞれの薬で年齢はうちの娘15才より小さい子から使えるものをストックしておりました。 また、自宅にはムコダイン500、アレグラ60があります。 154センチ42キロくらいです。 ムコダイン500は飲んでも問題ないですか? カロナール、ムコダイン500、アレグラ60を同時服用できますか? 症状的にも市販薬の方が良いかなとも思ったのですが、市販薬、処方薬どれがよろしいでしょうか? 本人は喉がいたくて鼻もつまってて息がしづらいとのことで、喉の痛み、鼻水のくすりがのみたいといっています。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉の痛みがずっと続いていて不安です

person 30代/女性 -

先週、次男と私の症状で相談させていただきました。 次男が今週月曜日に小児科受診をして、充血と目やにがあったので、アデノウイルスを疑ったのですが、医師はアデノウイルスほどの喉の赤みはないので検査はしませんでした。 現在は充血は緩和されましたが、咳、鼻水症状が残っています。 長男も軽い咳、くしゃみをしていますが、二人とも平熱をキープしています。 私自身、先週喉の痛みがあり耳鼻科受診をして喉の酷使と風邪の引き始めと診断されました。 カロナールとトランサミンカプセルとトローチを処方されて一度は緩和したのですが、今週水曜日頃から声が枯れ始め、喉の痛みがぶり返してきました。 柑橘系ののど飴を舐めたとき、寝る前、起きた時に軽い咳が出ますが、日中はほとんどでません。 今は残っていたカロナールと市販のペラックT錠、トローチやのど飴でなんとかしのいできたのですが、保育園で働いているため、話さないわけにはいかず、なかなか改善されないままです。 熱はずっと平熱でしたが、今37.3ありました。 夜なかなか眠れず、寝不足で頭痛があります。 明日耳鼻科受診する予定です。 コロナではないかととても怖いです。

6人の医師が回答

唾が飲み込めないほどの喉の痛みと耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

受診の目安と、痛み止めの服用効果について教えていただけますと幸いです。 3日前から喉の痛み(左側)がありどんどん激しくなっています。今は唾を飲み込むのも苦しく、痰が喉に引っかかる感じがあると呼吸も辛いです。同じ側の耳と奥歯も鈍い痛みがあります。 おそらく息子(二歳)の病気がうつったのだと思われます。息子は1週間前に高熱を出し、4日後も熱が下がらなかったので受診したところ細菌により肺炎を起こしていると言われ、いま抗生物質(アモキシシリン)を服用中です。はっきりと病名を伝えてくれないのですが、インフルエンザだったかもしれません。 しかし私自身は今のところ熱はなく、少し悪寒はありますが、辛いのは喉の痛みがメインです。この場合、病院に行くべきでしょうか。海外に住んでおり、すぐに病院にかかることは緊急外来以外は難しく、かかりつけだと数日から1ヶ月くらい予約を待たされることがあります。そのためもし自然治癒が望めるなら、なるべく病院に行かずに自分で対処したいです。 例えば鎮痛剤(カロナール)を飲めば、喉の痛みは良くなるでしょうか。今はペラック錠を3回服用しましたが特に良くなってはいません。ペラックと併用して良いかわからず鎮痛剤は飲んでいません。鎮痛剤でごまかしながら自然治癒を待てるのであればそうしたいですが子育て中なこともあり、ゆっくり家で寝ているなどは難しいです。自然治癒だと長くかかってしまうようなら緊急外来も検討します。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)