コロナ後遺症喉違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

コロナの内臓の後遺症(鈍痛)

person 40代/男性 -

今年の2月上旬におそらくコロナに感染しました。海外で感染の心当たりがありますが、検査はしてません。 症状としては、2月上旬に2から3日ほどの微熱(おそらく37度前後)と喉の違和感がありました。多少の咳も数日(いわゆる、コンコン)ありました。 その他の症状はなく微熱なので、辛くもなく日常生活は普通にできました。 微熱が治まってから、帰国して自宅にいました。 何となく体調が変だなと思いましたが、ぼーっとした状態ではっきりとした症状はありませんでした。その後、10日ほどして、息苦しさがでて、今も続いています。 そして、4月下旬頃から、内臓が全体的に痛いです。肺、左胸(心臓?右胸は痛くない)と背中やお腹と睾丸などに痛みや違和感があります。 鈍痛でいつも痛いわけではありません。 鬱のようなぼーっとした状態は、最近、散歩等をするようになり、かなり良くなりました。精神的な問題が大きかったかもしれません。 現時点で、息苦しさと、肺、内臓、背中、お腹、睾丸等の鈍痛と少し頭がぼっーとするなどの症状があります。 息苦しさの程度は、早歩きがキツイです。それと、食後も息苦しさを感じます。 熱、咳、痰、鼻水、味覚、臭覚、下痢等は、特に異常はありません。 遅すぎましたが、今後、病院にいく予定です。 肺に関しての情報は多いのですが、コロナで内臓に違和感があるときは、どのような病名でしょうか?内臓等の鈍痛は、コロナの症状として稀ですか? 医療崩壊、入院しても特に治療法がない、基本的にはただの風邪でまさか後遺症があるとは思っていない等で病院に行きませんでしたが、医療保険等でコロナの後遺症(特に肺のレントゲンやCT検査)と証明できますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染後から長年の不調

person 30代/女性 -

コロナに罹ったのが2年半程前(妊娠中)以降ずっと頭が働かず 人の質問への回答に時間がかかったり、物忘れ等年々悪化しています。 体の症状は 不眠、喉の違和感 筋肉痛や関節痛、頭痛の頻度増(もともと頭痛持ち) すぐ疲れる、起き上がれない日が増え 風邪を引くと寝込み1ヶ月程体調不良を引きずるようになりました💦 体調を崩すたび 内科、漢方医、耳鼻咽喉科、神経内科、メンタルCl、ペインCl、循環器内科 へ診てもらいコロナから体調がすぐれない事を伝えてましたが今まで後遺症についてはふれられませんでした。 その間、育休明けで職場復帰するも、車通勤が疲れるようになり(もともと長距離ドライブ好き) 仕事では、聞いた事を理解できない。ついさっきの事も忘れる。などで今まで出来ていたことができなくなり7年勤めた仕事を退職しました。 先月風邪を引いて内科へ その後こじらせて発熱し、咳で動けなくなり親戚に連れられ受診。 コロナインフルエンザ陰性でレントゲンも問題無いとの事。 お薬をもらって帰宅。 その後1週間ほどで咳が軽くなり安心したところで、激しい頭痛と頻脈になり、再度受診しました。 脈を抑えるお薬をもらいましたが、4日経っても安静85.座ると100.立ち上がると140ちょっとまで上がり動けず、再受診してお薬を変えてもらい少し下がってきたところです。 看護師さんがコロナの後遺症っていうのもあるからねと仰られた事で後遺症について調べてみると、当てはまるものばかりです。 これまでコロナ後遺症というものをあまり知らずに最終的にメンタルクリニックでうつではないか相談しました。 うつや不安症は否定でしたが、 今は発達障害を疑い内服を試しています。 他にどこか受診した方が良いでしょうか。 日常生活が送れずにいます。

2人の医師が回答

コロナ感染後の後遺症について

person 50代/女性 -

コロナ感染し、発症初期は喉の違和感、痛みから発熱は最高で37度9分ぐらいまでですみましたが、症状のあった5日間とも熱の割には頭痛が強く、解熱鎮痛剤を飲んでも痛みは変わらずでした。昨日から頭痛もほぼなくなったのですが、発症3日目から感じていた嗅覚と味覚異常は治っていません。この症状は長引くことを覚悟しているのですが、今日それとは別に耳に違和感があります。 耳が塞がったような。耳抜きをしまら少しだけましにはなりましたが、時間がたつとまた戻ってる感じです。以前、ごく軽いメニエールに2回なった事がありその時は耳鼻科に通院、服薬で完治しました。コロナそのものの後遺症なのかたまたま体調が悪くなったところに弱い部分が出たのかわからないですが、療養期間が今日終わり、明日から仕事に行きますので通常の生活をしてみて何日か様子をみてからかかりつけの耳鼻咽喉科に行くのは判断としてどうなのかと、あとひとつ悔いているのが家族がコロナになった時にその本人が何日か前から症状があったと言われて、もう感染している可能性が高いと諦めてマスクしないで看病してしまったので暴露したウイルス量が多く自分の中にあるのではと不安です。普段感染対策をずっと頑張って北に家庭内で気を緩めてしまったことは猛省と後悔です。このような場合、重篤な後遺症が長引いたり、時を経て出てくる可能性は高くなりますか?お答えよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

喉の違和感、痰について

person 20代/女性 -

20代後半、女性、喫煙歴なしです。 先日以下の質問をさせて頂きました。 昨年8月にコロナに罹患 ↓ 8月下旬の健康診断にて、胸部X線の結果が要精密検査 右下肺野多発性結節陰疑いとなり、先日CTを受ける。 結果は、すごく小さいでき物(良性腫瘍だと思わるもの)があり経過観察(1年後に再度CTを撮り確認)となりました。 ↓ コロナ後遺症として、 脱毛(半年ほどで良くなりました)、臭覚異常(焦げ臭いにおいがする、今もたまにあります)、痰がでる(白っぽいです)がありました。 中でも痰の症状が昨年より続いており、ここ最近更に酷く?気になるようになってきました。 以下最近の症状です。 ・喉に痰が貼りついているような感じが一日中ある&喉の異物感 ・喉に力を入れて痰を出そうとすると少量だがでてくる(白っぽい) ・唾を飲み込むときの喉の違和感 かかりつけの病(内科)では多分コロナの後遺症、カルボシステインと半夏厚朴湯を処方してもらい1ヶ月ほど飲んでいますがなかなか症状がよくなりません。 もともと気にしやすく、不安症な部分があり心配での相談させて頂きました。 何か他に考えられる原因や他の病院に行ってみたほうがいい等ご教示頂けると幸いです。 ここからが今回の質問です。 ↓ その後、病院を再度受診し喉をカメラで確認し異常はなく、上記の症状(に痰が貼りついているような感じが一日中ある&喉の異物感等)にプラスしげっぷがよくでる、胸やけ・胸のモヤモヤ感があることからタケキャブ10mgを2週間分処方して頂きました。2週間たち症状は特に変わらずでこのまま通院を続けるだけでよいのか心配でご相談をさせて頂きました。 お薬はあっているのか、他の検査は必要ないのか、その他考えられる原因をご教示頂けると大変助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)