コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

妻が潰瘍性大腸炎で治療方法をおうかがいします

person 60代/女性 -

2014年頃から下痢・血便により病院に行きはじめ、翌年別の病院で潰瘍性大腸炎。2017年内視鏡検査の結果潰瘍性大腸炎軽度と判定され、いくつかの病院での治療(漢方3年程、その後上咽頭炎治療)で今年の夏場まで落ち着いていました。完治していたわけではなかったようです。今年の8月私と妻がコロナ感染して2週間ほどでコロナ感染からは回復しましたが、10月初旬から血便・下痢の症状が出始め、10月中旬に内視鏡検査を受け大腸全体に広がっているとのことでした。現在、「ペンタサ顆粒94% 朝夕一包ずつ」「ミヤBM錠2錠を朝昼夕食後」を飲み始めて4週間。「ミヤBM錠」は検査後2週間経過時に下痢の症状が改善しないので、2週間前から2錠に変更されていますが、睡眠時間帯の大便(下痢)に起きる回数は2,3回に減り昼間は7,8回トイレに行きます。まずは、いつくるかと不安な下痢の状態からでも改善できる方法はないでしょうか?気力・体力も落ちてきていますので何かご指導いただけたらとご連絡しております。 ・追伸 腸内フローラ改善(便移植)などと情報がありますが、東京の大学病院に電話で聞いたところまだ研究段階で一般には利用できないと断られました。

2人の医師が回答

痔と大腸癌の見分け方

person 40代/女性 -

43歳。女性です。 お聞きしたい内容は 痔による出血、大腸癌による出血には特徴はあるのでしょうか? 今朝、排便の際に便の形、色は良い感じでしたが、便の周りにまあまあの量の鮮血が広範囲で付着しておりました。拭いた紙にも真っ赤な鮮血が付着しました。 3回目で付かなくなりました。 大腸内視鏡カメラを3年前と2年前にしており3年前は出血は内痔核からだが、きのこ形の2mm程のポリープが見つかったので取ってもらい、病理の結果良性の物でした。 もともと1cm程の内痔核をもっております。 強力ポステリザンと言うお薬を貰っているのですが、これは血便が出ない時でも使用する物なんでしょうか? 最近はその内痔核も排便の際に出てくるので押し込まないと入らない状態になってきました。 排便や日常生活でも特に肛門やお腹の痛みはないです。 血便は前回も便器が真っ赤になる程の出血があった為、内視鏡検査に至ったのですが 前回の検査より2年経っており血便も2年ぶりなので悪いものではないかと不安になっております。 内痔核による出血と直腸がん等による出血に特徴と言うものはあるのでしょうか? 慢性便秘で何度も閉塞を起こし救急搬送された経歴があるので、3年前から月1で消化器内科の受診はしておりグーフィス、マグミットで排便のコントロールをしております。 来月2年ぶりに大腸内視鏡の予約をしたのですが、血便を機に内視鏡を早めてもらった方が良いのでしょうか? 通常大腸内視鏡検査の頻度はどのくらいでするものなんでしょうか? 去年はコロナの影響で病院も慌ただしかったようで、定期検診や特に自覚症状がないと内視鏡は必要ないと1年とばしてます。 文面から何かわかる事があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の入院後の経過について

person 60代/男性 - 解決済み

先日潰瘍性大腸炎の診断を受け入院をした父の相談をしました。 (その際も記載しましたが、今までの経過です。) →10年ほど前に血便があり、そこからアサコールを飲み続けて状態は安定。 (父方の家族で大腸がんやポリープを患った方がいたので、年一回のがん検診は受診) →今年の2月にコロナにかかり(ワクチンは五回接種済)、その後回復するも不眠の症状が現れたり、便が出る回数がかなり増え、3月に受診。 →カメラなどの検査で潰瘍性大腸炎の疑いがありとの診断。リアルダを処方されるも数日経つと血便になり、 いったん服用を止めるとそれも落ち着く。 →再度受診すると、リアルダを続けて欲しいとのことで、更に注腸剤も追加。 リアルダを再度服用するも、やはり数日後血便になってしまい今までなかったお腹の痛みも出てくる。 →再度大腸カメラでみると、出血もあり緊急入院。 絶食と、フルカリック1号の点滴をするも特に変化無し。 血便の量や回数も多いままの状態。 →現在は入院11日目で、そこまで変化は無し。 絶食とフルカリック一号の点滴も継続。 内服薬はアサコール、ミヤMB錠、バグダ配合錠、ネキシウム20。 また5日前からプレドニン点滴一日2回、 更に昨日レクタブル注腸剤も一日2回も追加。 →本日担当の先生から、連携している病院に専門医がいてそこは血液浄化療法があるので転院を提案。ただそれ以外の治療は今と変わらない可能性が高いとのことで父本人も答えは保留。 以上が現在までの流れです。 1、今出されているアサコールや注腸剤は以前効かなかったものでも、再度出す理由はありますか? 2、ステロイド治療はどれくらいで効果は出ますか?(昨日から少しトイレの回数が減った気もするとのこと) 3、すぐ転院をするのと今の所で様子を見るのはどちらが良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)