コロナ解熱後痛みに該当するQ&A

検索結果:2,110 件

原因不明の高熱が4日前から上がったり下がったりしています

person 70代以上/女性 -

まず、土曜日の晩に38度台の発熱がありましたが(現在水曜日)腰痛のために飲んでいるロキソニンのお陰か軽く発汗して、翌日の朝には平熱の36.3度まで下がっていました。 何からの発熱か気にはなりましたが、何の症状もなく、週末で月曜日も祝日のため、週明けに通院してかかりつけ医に相談してみようと思っていました 翌日、日曜日、遅めの午後から、また熱が上がり始めて、夜8時過ぎには体温計で生まれて初めて40と言う数字を見ました その時も一般的に考える風邪の症状は全くなく、ただただ体が熱くて頭が痛く、通常分2で服用しているロキソニンを追加して、寝ると、次に目が覚めたときには大量の発汗で熱は38度台まで下がっていました SNS上で相談すると、今、コロナとインフルが流行っているので、それのどちらかではないか、救急の発熱外来を探して行ってみてはどうかなどアドバイスを受けましたが、関節痛も強く、動くのが億劫と言うのもありましたが、自分もそうなのに、休日の夜間の発熱外来に来られている方というのがかなり重症な方が多いのではないかと思い、幸いロキソニンで熱が下がったので着替えてそのまま寝て、解熱しているので、前回の服用から6時間後にもう一度ロキソニンを飲んで寝ました 翌日起きて体温を測ってみると、36.8度。 やや高めの平熱という感じでしたが、妙にスッキリしていたので診療所が開く、このまま通常分2で処方されているロキソニンを分4にして、様子を見ようと思っていましたが、 また、夕方になると寒気がして、どんどん体温が上昇し、夜10時位になると39.8度まで上がりました(ロキソニンを飲んでるにもかかわらず) 私は生まれてこの方、インフルエンザにもコロナにも罹患したことがなく、インフルやコロナがどんな症状でどんなふうにしんどいのかがわからず、手持ちのセフェム系抗生剤を飲んでいいのか悪いのかもわからないので、ロキソニンだけ飲んで寝るとまた大量の発汗の後解熱していました この間も高熱と頭が痛い以外は、何の症状もなく、ようやく火曜日になったので通院 即コロナとインフルの検査を受けたのですが、結局、なにも出ませんでした。 その時には熱は36.3度まで下がっており、診療に当たってくださった院長も何の症状もなく、検査キットにも反応しないので???状態でした そして、その晩(火曜日)も、同じような時間から体温が上昇し始め、39度にまでなりましたが、また同じように寝ると発汗して朝起きると36.3度 正直気持ち悪いです。 むしろ、インフルか、コロナと診断された方がすっきりします 現在、6月に両股関節の人工股関節置換術を受けました。血糖値は内服薬でコントロールされていますが、HbA1cは6.8前後 その他の既往歴はありません それと、発熱し始める前の1週間、人の多いところには行っておらず、夜間のスーパーマーケット程度です 長々とすみません 友人からは第3のウィルスとか言われていますが、先生方にご推測、及び、受けてみたらどうかと言う検査などがありましたら、ご教授頂けないでしょうか よろしくお願いします

7人の医師が回答

相談の続き→発熱、マイコプラズマ疑い、オゼックス服薬について

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月男の子です。 先日相談した続きになります。(その節はありがとうございました。) 経過↓ 2週間前より、鼻水、咳症状。 4/26 夜から発熱(39.5℃) 4/27 かかりつけが休みの為、別の小児科を受診。溶連菌、コロナ陰性。喉は赤いと言われる。一度嘔吐があるが、その後はなし。 夜に40.3度あり、解熱剤飲ませる。 4/28 かかりつけを受診。アデノ、インフル陰性。指先からの採血実施。(白血球数88.6 10²/ crp1.79) 扁桃腺が腫れていると診断。 ワイドシリン3回×4日分処方。熱は39度台。 4/29 明け方から37度台。少し元気になる。夜中に38.5度。明け方にお腹が痛いと話すが、ポカリを飲み、その後は良くなる。 4/30 朝37.5度。昼37.5度〜39度。夜38度。飲食はできる。咳がひどくなる。 5/1 朝37.5度。痰絡みの咳。 かかりつけ医受診。ヒトメタニューモ陰性。 症状の経過からマイコプラズマ疑いになりました。これから連休にはいることを考慮して、オゼックスが処方。 (かかりつけ医からは、熱の経過の割には本人の状態が悪くない。自分の免疫で治せるような気もする…。しかし連休にもはいるので…といった悩みながらの処方でした。本日の熱の経過をみてからの服薬でもかまわないとお話がありました。) 現在、36.9℃。咳はでています。飲食はできています。体重はもともとやせ気味なのですが、さらに体重が減って13.7kg(身長101cmくらい)とかだと思います。 熱が下がっているため、オゼックスを服薬せずに様子をみたい気持ちと、連休前+落ちてしまった体力でこれから咳などを乗り切れるのか、という気持ちで揺れています。かかりつけ医は明日の午後で休日になります。 相談↓ 1.マイコプラズマで抗生剤服薬しなかった場合、熱が下がった場合も再発熱したり、なかなか咳がおさまらず、症状悪化という事もあり得るでしょうか? 2.以前ジスロマックを服薬した際に、下痢がひどかったです。オゼックスは服薬したことはないのですが、一般的にはどうでしょうか? また、その他の副作用(関節痛など)の出現割合は高いものでしょうか? 3.実際に診て頂いていないのを承知の上で、先生方であれば、どちらを勧めるでしょうか?

6人の医師が回答

抗生物質の服用無しで熱が下がる場合でも、溶連菌の可能性はありますか。

person 10歳未満/男性 -

5歳 自閉症重め、言語遅滞ありで上手く症状が伝えられない、いつも医師の受診が大変な子供の相談です。 昨日の夜中に37.9程の発熱でしたが、朝は37.1。 昨日も日中37.4位で保って居ましたが、夕方に38.4でお昼寝に入り、熱が上がり少し寝苦しそうにしていましたが、数時間で昼寝から起き、 寝る前には36.8程でした。 熱以外の症状としては恐らく強めの咽頭炎(物を飲み込む時が痛そう、、) 日中に口が痛いと言ったので、もしかしたら口内炎? また時折少し咳 日中は感じないものの、寝ている時は軽くイビキをかいて、口が空いているので、鼻が少し詰まっている感じなのか、、苦しくないよううつ伏せで寝ています。 約3週間程前に溶連菌はやっていて、40度近い熱が2日程続いてもっとぐったりしていたし、イチゴ舌でしたので、これは不味いと思い受診したら、溶連菌でした。 今回は少し様子が違います。 溶連菌は抗生物質が必須かと思いますので、抗生物質は暫く飲ませましたが、 これまでよっぽどのことがない限り、普通の風邪や対処療法のみの病気の時は、余り薬の内服をさせずに過ごし、なるべく自然治癒をさせてきました。(一つの薬に色々な薬を混ぜられており、特に飲ませたくないアズベリン?等も入っているため。。解熱剤はよっぽどのことがないと飲ませない。。薬を飲むと余計子供が再度風邪をひきやすくなったり、 やはり神経系の障害の子なので、服用後、あれ?ちょっと成長等が後退した?と感じる事が多くあったからです。) 家にあったキットで検査をしてみた所、インフルとコロナは陰性。 嫌がる子供の口を無理やりあけ喉を見てみると、水疱のような物が見え、ヘルパンギーナ?のようにも見え、 でも熱が上がったり下がったりと言うのをみると、 アデノっぽいなあ。。と言う感じもしています。。 ヘルパンギーナ、アデノだったら、対処療法かと思いますので、余り薬は飲ませずに済ませたいのです。。 (喉はやはり凄く痛いように見えるのですが、頑張っ水分は十分に摂ってくれています) 熱の具合をみると溶連菌のような感じはしないのですが、、抗生物質無しで勝手に熱が下がる溶連菌もあるのでしょうか。 溶連菌は何回でもなるとの事と、また溶連菌の場合は抗生物質の服用が必要かと思います。 対処療法のみのヘルパンギーナやアデノの方が有力気がするのですが。。 3連休に入ってしまったのもあり、早急に受診をすべきか。。も悩ましく思っています。

18人の医師が回答

1歳の子供、熱と咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 10日の朝、37.5度の発熱あり。 鼻水が酷く耳鼻科を受診。 鼻水や咳の薬をもらいました。5月ごろから中耳炎が続いており、抗生剤や鼻水の薬をずっと続けていますが、なかなか良くならずでしたが今回受診した際には完治ではないが良くなってきているとの事でした。昼過ぎから38度台まで熱があがりましたが、翌日解熱したので保育園へ登園。昼頃また38.9度の発熱で呼び出しがあり、迎えに行って小児科を受診しましま。 解熱剤を処方してもらい、様子をみましたが、12日の夜まで38度台が続きました。 13日には37度前半まで熱が下がり、14.15日は基本平熱、たまに37度ちょいの微熱がありましたが機嫌はよく過ごせていました。 14日ごろから、目やにと目の下がやや腫れている感じがありました。 16日36.8度(基本毎日これくらいの体温です)で久しぶりに登園しましたが、15時ごろまた38.2度の発熱あり。 小児科にてインフル、コロナ、アデノ、RSの検査をしてもらいましたが全て陰性でした。 発熱を繰り返しているのにも関わらず、原因がわからずモヤモヤしています。 プラス症状で気になっているのは、1ヶ月以上前に風邪を引いて以来、軽い咳がずっと続いていることです。 夜間〜朝方にかけて特に酷くなります。(背中のテープを処方されて貼っていますが、改善していません。) 肩で呼吸をしている感じはみられず、胸が凹む感じもありませんが、咳が続き夜間起きる事も多々あります。 血液検査やレントゲンなどの検査はしていません。 これは検査をお願いすべき状況なのでしょうか? 咳が続いているので軽めの肺炎や気管支炎ではないかと心配しています。 いろいろと調べていると、副鼻腔炎や中耳炎の可能性もあると出てきましたが、1週間前には耳鼻科も受診していますし、可能性は低いのか、それとも症状が急激に悪化することもあるのか、気になっています。 息子本人は比較的機嫌もよいです。 ぐったりしている様子は見られませんが、今日の保育園ではごろんとしている事が多かったようで、しんどいのかもしれません。 他に気になることがあるとすれば、昨日出た便がいつもより少し柔らかかったこと(下痢ではありません)、昨日お風呂上がりに胃液を少し吐いた事です。 あと突然ギャン泣きし、なかなか治らないことがこの1週間で2回ほどありました。 まだ痛いということが伝えられないので、とにかく心配です。 10日耳鼻科、11日小児科、16日小児科(11日のところは予約が取れず別の小児科)と受診していますが、熱が下がらない場合は次はまた小児科に行くべきなのか、耳鼻科に行くべきなのかも悩んでいます。 なにかアドバイスをいただけませんか。 まとまりのない言葉で申し訳ありません。 とにかく心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)