32歳男性です。
2月に予定していた扁桃摘出手術がコロナで延期になりました。
その後ずっと喉の調子がいいので手術を受けるかどうか迷っています。
【経緯】
●2021.11月下旬に急性扁桃炎になる。
●近隣耳鼻科でラスビックやセフジトレンを服用
●なかなか治らない。
●12/15、「服薬継続もいいが、摘出が手っ取り早い。」総合病院に紹介。
●12/24、総合病院で2/15に摘出が決まる。
同時にアモキシリン?を処方されると急速に改善。その後も繰り返していない。
●2/15、当該総合病院で院内コロナ発生。手術延期となる。
●3~5月は仕事の兼ね合いで厳しいため、6月以降で予定を組むこととした。
【その他】
●20歳ころから2~3年に1度程度は扁桃炎になったりします。
●いつもはかかりつけ内科で処方されるサワシリン?ですぐに良くなります。
●ただ、上記かかりつけが閉院したため、他院での処方が違ったこともあり長引いた?と勝手ながら思っています。
【質問】
約半年間ずっと喉の調子はいいです。
そもそもの手術を受けるかどうかを迷っています。
ちなみに、総合病院の担当医も「重症な習慣性扁桃炎ではない。」とのことで、手術については任せるとのことでした。
受けるべきか、見送りがいいかご助言お願いします。