検索結果:384 件
6月末から恥骨あたりの皮膚がピリピリした感じ、腹痛(下腹部、お腹)ひっぱられるような痛みがあり 婦人科、消化器内科で検査した所、 婦人科では子宮筋腫小さめ、消化器では過敏性腸症候群と言われ そこから股関節前後付け根、おしりの骨、太もも、痛み、つっぱり感がありひっぱられるような痛みを伴うようになりました。 整形外科も受診し、腰のCT、骨盤のMRIも検査しましたが異常なしです。 持病でシェーグレン症候群があり内服はサリグレンを飲んでおります。 リウマチ検査をしましたがリウマチではありませんでした。 原因が分からず困っております。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
2008年に血液検査で膠原病のシェーグレン症候群と診断されました。SS-A抗体陽性です。抗核抗体320倍でした。3ケ月に一度血液検査をしていますが、RA陽性、抗CCP抗体100以上ですが、去年冬検査した後に詳しく聞いてみましたが、今はリウマチではないよ、との診断です。関節症状はほぼないものの将来リウマチになるのかなと悩んでばかりです。最近他の病院で血液検査をしてもらったところ、RAが86、抗CCP抗体が225もありました。MMP-3は測っていません。 現在まで関節の痛みはほぼありませんが、筋肉の痛みは激しく、去年春からは2日に一回くらいロキソニンを飲まないと過ごせません。 既にリウマチでしょうか。
1人の医師が回答
73歳の母のことですが、もう長く膠原病を患っています。症状は、関節リューマチやシェーグレン症候群、レイノーが主で、 高血圧の薬や血流の薬を服薬しており、膠原病としてのホルモン薬は飲んでいません。 年齢的なこともあり、シェーグレンで唾液が出ないことも関係しているのか、歯の痛みが甚だしいようです。 治療してもすぐに外れたり、治療したところが合わなくなったりと、歯のことで悩んでいます。 普通の歯医者に通院しているのですが、口腔ケアをどのようにしていったらいいのでしょうか? それともシェーグレンだからと言って、特別な治療やケアは必要ないのでしょうか?
妊娠中、起床時に指を広げると強張りがありリウマチ検査をしたところリウマチ因子RFが陽性でした でも他の血液の数値とその時点で触診等でもリウマチという判断はできないとの事で経過観察中です 産後5ケ月あたりから朝起きて赤ちゃんを抱っこしたままベットから降りると足の裏が痛みます 特に足の指の骨あたりです(あくまで裏が痛く足の甲側の骨は痛みません) 起床時だけで少したてば気になりません これはリウマチと関係していて進行している可能性もあるのでしょうか また病院ではアミラーゼの数値が高いため リウマチよりもシェーグレン症候群の方を疑い様子見なのですが そちらの病気だとしても足の裏は痛みがでたりするのでしょうか ちなみにCPP抗体 MMP3という数値(違ってたらすみません)ともに陰性です よろしくお願いします
現在、膠原病内科に通院して、シェーグレン症候群でリリカのみ服用しています。以前は、他院でリウマチ の可能性があると言われ、アザルフィジンとプレドニンを飲んでいましたが、その先生と相性が悪かった為、病院を変えて通院しています。 リウマチ の数値は無く、シェーグレン の数値はあります。 両方の手首足首、指の関節などに、とても痛みがあります。 それと、7年ほど前から鬱症状もあり心療内科にも通院しています。今は、コントミンとプロマゼハムをもらっていて、辛い時に飲んでいます。 鬱症状でも関節が痛くなる可能性があると言われました。 リリカを飲むとめまいがするので量は増やしたくありません。朝50mg、夜75mg飲んでいます。でも、痛くて気持ちが下がります。痛みに効くお勧めの薬ありますか?
4人の医師が回答
シェーグレン症候群を疑っています。 口呼吸のため普段から口は乾燥していますが、ストレスがかかっている時など頻繁に耳下腺、顎下腺のあたりが食後特に痛みます。食いしばりもあるのでそれでかなぁと思っていたのですが、最近気になって。 ちなみに食いしばりも右。痛みも右です。 腫れたりはしていません。 産後なので関節も痛み、リウマチ疑いで検査しましたが、 RF 14 CRP 0.01 血沈 60分 4 120分 11 mmp-3 29.4 抗ccp 0.6未満 一般血液検査はどれも異常なし と、どれも基準値内で心配ないと言われました。 目の乾きはありません。よく涙も出ます。 ただ、産後ということもあってか 虫歯が何本かでき、繰り返す顎下の痛みが気になります。 もちろん病院で検査しなければならないのはわかりますが、シェーグレン症候群の可能性はどれくらいありますか?
シェーグレン症候群のため、リウマチ内科を定期的に受診しています。 今日、2か月前の血液検査の結果を渡され、「異常ありませんでした」と言われました。 しかし、帰宅して良く見てみると、TTTが4.5、ZTTが10.9で、上限値を上回るとの表示がありました。 1年前の検査結果では、TTTが3.9、ZTTが10.2でした。 TTTとZTTが高くても、何も問題はないのでしょうか? なお、1か月前のメタポ検診の血液検査では、何もひっかからず、「異常なし」と言われています。
2人の医師が回答
二十歳の息子ですが、健康診断でAST27ALTが60あります。血小板443 コレステロール208.あとは基準値内です。私は30代からγgtpだけが100を超え、原発性胆汁性胆管炎疑いで通院しておりウルソを服用しています。46歳でシェーグレン症候群と関節リウマチになりました。息子も数値が高いので不安です。一人暮らしで甘いものが大好きです。おかしやジュースもよく食べます。 食生活も関係しますか。
持病 関節リウマチなど 左目や目の周りが激痛で相談していたものです。 右目の乾燥が突然悪化し目薬をしているにもかかわらず出血が止まりません。 前にも黒目と白目から出血し、ステロイドの目薬とドライアイ治療薬を毎日して抑えられていたのですが、今回は目薬をしていても抑えられません。 シェーグレン症候群は以前陰性でしたが、目の乾燥で出血することはありますか? 強膜炎に発展するのではと不安です。
ここ2ヶ月ほど、肩、腕、股関節、手首など動かすと毎回ではないのですがパキッ、コキッという様な音がします。 腰の骨もずれるような感覚もあります。この間は食事中に耳の方からシャリシャリという音もしました。それは一回きりでした。病気不安症もありますのでずっと気になっています。 今までの血液検査でシェーグレン症候群の値は高いみたいですが半年前の関節リュウマチの検査は陰性でした。何か他の病気なのでしょうか?不安でたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 384
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療