検索結果:247 件
13日に、ヘルペスかなといわれ、抗生物質を処方されました。口のおできが広がり、15日38,5度の熱があったため、再度受診しました。検査の結果アディノウィルスではないといわれ、メイアクト、トランサミンシロップ、カロナールを処方されました。発熱後すぐには、アディノウィルスはマイナスのこともあるのでしょうか?感染症以外で発熱したことない子なので、心配です。眠ってばかりいます。メイアクトはアディノウィルスにも効果あるのでしょうか。よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
1週間前から下痢をしています。 それまでは2~3日に1回しか出ていなかったのですが、急に1日4~5回するようになり、多い日だと6~7回します。量も固さもバラバラで、普通の量、固さで出たり、水っぽい少量のものが出る時もあります。 母乳やミルクはいつも通り飲み、元気もあります。 小児科を受診し、ビオフェルミンの粉薬と、アリメジンシロップ、トランサミンシロップ、プリンペランシロップの3種類が混ざっている液体の薬をもらいました。服用中ですが更に回数が増えてしまいました。 見ていると、母乳やミルクを飲んだ後にうんちをしている気がします。 どうすればいいでしょうか?
4人の医師が回答
五歳の女の子です。午前中は元気に遊んでいたそうですが、午後になり40度の熱が出ました。小児科を受診しようと車で走っている最中におう吐しました。小児科で熱を計ると39.5度ありました。小児科の先生の話だと、熱もあるし、吐いたなら胃腸炎かな…という診断で、吐き気止めの座薬を座してもらい、アリメジンシロップ、トランサミンシロップ、ナウゼリンドライシロップ、アルピニー坐剤を処方してもらいました。5時半頃に熱を計ると、38.9度、7時頃に計ると38.5度まで下がっていました。吐き気止めが効いているのか、1度だけでおう吐は今のところありません。胃腸炎は幼稚園でも周りでも流行っているとは聞きませんが、高熱が原因でおう吐したのではないでしょうか…。あと、気をつけなければならない事があれば教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
1歳7ケ月の娘です。5日前に発熱があり次の日に病院で見てもらったら原因不明と言われ風邪薬を出されました。さすがにおかしいと思い3日前に違う病院に行った所ヘルパンギーナと言われ薬を出されました。 トランサミンシロップ ムコトロンシロップ です。 舌と歯茎に口内炎と喉もはれてます。歯茎からの出血もあり寝てるとよだれと一緒に血も出ています。 ご飯も痛いみたいで柔らかいものをあげてますがヘルパンギーナで歯茎から出血する事はあるのですか? 症状はどのくらいで収まりますか?
先月息子が耳鼻科に受診しのどが赤いと言われたのでマクロライドこう生剤とチステンシロップとトランサミンシロップとアスベリンシロップ混ぜていますとプランルカストドライシロッフ処方もらい飲んで二日めから熱がでた後に下半身が細かい発疹が出たので30日に救急に行きました発疹の外院はあんまりわからずかゆみがひどかったためジキリオンシロップ2mlの処方もらったのですが熱は不安定で今39*5あるのですが2時間前に座薬使っていますが下がりが悪いです
4月24日の朝38度熱・鼻詰まりあり、病院へ行き、尿の検査をし、リンパ節が腫れて喉が赤いとの事でフロモックス・ビオフェルミン・トランサミン・ムコソルバン・処方してもらいました。午後から、39、5度~40度あり25日は午前中は37、5度 午後から また39、5度~40度あり喉を見ると膿がついてたので26日 午前に再度病院行き、診察してもらい 膿がついてるのを確認してもらい薬変更になりました。少し強い薬を出すとの事でオゼックス細菌粒小児用15%朝、夜2回、 ビオフェルミン・トランサミン・ムコソルバン・オノンドライシロップ朝昼夜3回を5日分処方してもらいました。今、熱は少し下がって8度5です。で、聞きたいのですがオゼックスの薬は強めと聞いて 心配になり ネットで調べたのですが、オゼックスは中耳炎、肺炎とかに有効みたいですが、今回の症状では大丈夫なのでしょうか?オゼックスは 基本あまり出さないみたいですが大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
昨日、朝からの微熱から今まで、ずっと熱があります。夕方計った時は39・5度ありました。熱の他には乾いたような咳をたまにします。今のところ水分は摂れていて少しですがご飯も食べれています。昨日、病院に行き、アルピニー坐剤とフロモックス小児用とテルギンGドライシロップ(アスベリン散、トランサミン散)を処方されました。アルピニーは昨日、今日と1回ずつ使用しましたが、すぐに熱が上がります。月曜日まで通院しなくても大丈夫でしょうか?心配です。
1歳1ヶ月の息子についてです。 4月1日(月)から保育園に通い始めました。 通い始めて3日(水)に咳をしはじめました。泣きどおしの3時間のようなので、そのせいかなと、思っていましたが… 4日(木)の夕方からグズグズがはげしくて、熱をはかったら、38度2分ありました。その段階では、鼻水、咳はひどく無かったです。平熱は36.5分です。 5日(金)に保育園は休ませ小児科へいきました。咽頭炎と診断され、ムコダインシロップ、ベリアクチンシロップ、トランサミンシロップ。アスベリンシロップ、クラリシッドドライシロップを処方されました。 しかし、その日の夕方からは咳、鼻水の症状が悪化、睡眠がとれていません。 週明けの8日(月)には、咳と鼻水はもっとひどく、発熱が37度後半あり、再診したところ、気管支炎になっているとのこと。 ホクナリンテープ、アレジオンドライシロップ、オノンドライシロップ、ムコダインシロップ、ムコソルバンシロップを処方されましたが、今現在、症状はかわりません。 肺炎などになってしまわないか、心配です。大きな病院で検査をしてもらうべきでしょうか。 それとも、幼児の熱は長引くのでしょうか。 よろしくお願いします。
9ヶ月の赤ちゃんの事で質問させてください。昨日ねばねばした鼻水の症状で小児科に行き最近中耳炎がなおったばかりだったので耳をみてもらうと「左、水がたまってます中耳炎です」といわれ薬を処方されました。 ・アイピーディドライシロップ5%・アスベリンシロップ0.5%・ムコダインシロップ5%・フロモックス小児用細粒100・ビオフェルミンR散 そして今日耳鼻科でみてもらうと中耳炎ではないといわれました。赤ちゃんの耳の中の画像も写し出してくれてわかりやすく説明してくれました。 そこで中耳炎ではないと耳鼻科の先生に言われたのにフロモックスを9ヶ月の赤ちゃんが飲み続けていいのか心配になりどうでしょうか…。 以前飲んでいた薬は… ◎5月7日~5日分 ・メイアクトMS小児用細粒10%100・ビオフェルミンR散・オノンドライシロップ10・ムコダインDS50%・タリザート耳科用液0.3% 近所の耳鼻科に受診し直しそこで左中耳炎と言われました。 ◎5月12日から4日分 ・トランサミン散50% ・セルテクトドライシロップ2%・オノンドライシロップ10%・ムコダインDS50%・タリザート耳科液 経過のため近所の耳鼻科にいき「まだ中耳炎は治っていない」と言われ説明してくれない先生だったので紹介状で違う耳鼻科に。 ◎5月13日から4日分 ・オノンドライシロップ10%・トランサミンG ・ムコダインDS50% 違う耳鼻科で12日でもらった薬がきれたら飲んでくださいと処方されました。 ◎5月21日 違う耳鼻科に経過を見てもらい左右とも中耳炎はきれいに治っていると言われました。 二日分抗生物質を飲んでしまっているので明日どうしたらいいのか悩んでいます。抗生物質が利かない体になってしまうんでしょうか。とても心配です。ご返答頂けたらと思います。
5歳2ヶ月の娘が先週初めにから咳がコンコン出始めたので、病院へ行きました。顆粒でトランサミン50%ホクナリンドライシロップ0.1小児用ムコサールドライシロップ1.5%オノンドライシロップ10%、アレロック顆粒0.5%、ホクナリンテープ1ミリグラム処方されました。その後日、腹痛も訴えてきたのでまたミヤBM細粒ビオフェルミン配合散をだしてもらいました。 またその後日、土曜夜に38.5分の熱を出しました。辛そうだったので以前からもらっていたカロナールを飲ませました。日曜になり咳と黄色い鼻水はまだ出ましたが熱も下がり元気にしてたのですがまたその夜中に38度の熱を出しました。 もう、お薬もなくなってしまったのでまた病院にいってお薬を処方してもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療