ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

1ヶ月続く胃痛を何とかしたい

person 50代/女性 - 解決済み

52歳の女性です 2月の15日から胃痛があります。 最初の原因は食べすぎだと思っています。 夜間就寝中に痛みが出ますが食後でも痛みはあります。 受診したところネキシウムとブスコパン(頓服)を処方されました。 ネキシウムは以前にも処方して頂き服用していた時期があります。 1週間しても食欲が戻らないことから再度受診して同じネキシウムと六君子湯を処方していただきました。 これは合っていたのかその日の夜から食欲も戻り調子も良くなってきました。 しかし7日服用後位から再び胃痛がします。 以前のように激しい痛みではありませんが気になります。 六君子湯は以前から服用している加味逍遙散と成分が被るので短期間なら良いけどあまり長い期間は一緒に服用しないほうが良いと説明されました。 朝は6時に朝食を食べてから昼は仕事の都合で2時過ぎになるので8時間程空いてしまいます。 夕食は6時半なので空腹にならずおかずを少し食べますが無理して食べる感じでこれが原因なのでしょうか。 胃の内視鏡は5年前にして問題なしでした。 その時も胃痛が続き検査後にアコファイドというお薬を処方されましたが目まい、吐き気が酷く飲めませんでした。 食事のとり方を変えれば治まるのか何か他に原因があるのでしょうか。

8人の医師が回答

逆流性食道炎、症状と服薬について。

person 30代/男性 -

昨年秋より、胃痛・食欲不振・胃もたれなどあり、かかりつけ医にて「ネキシウム20mg(朝食後)」を処方されました。 症状に変化なく、11月頃に胃カメラを実施し、「食道裂孔ヘルニア」との所見でした。エコーで他の臓器に異常は無いとの事でした。 その頃自律神経に不調(めまい・動悸など)をきたしており、心療内科に通院して安定剤なども処方されたものの、2月にはそれらの症状はなくなりました。 現在は胃腸症状のみあり、ネキシウムを漫然と飲み続けている状態です。 具体的な症状としては、ほとんど24時間ゲップが止まらず弱い胃痛があり、軽い胸焼けや胃もたれがあります。空腹時に時々、喉の奥に何かひっかかったような感覚があります。 嘔吐や、伊からこみ上げる感じはほとんどありません。ゲップだけです。 食欲は普通で、食べないほうが身体に良くないと思い身体を冷やさないようなものをよく噛んでゆっくり食べています。体重も維持しています。 ・ネキシウムを半年近く飲み続けることは問題ないでしょうか? ・薬を変更することで軽快が見込める場合もありますか? ・他の病気なのではないか少し心配です。(胃の右横が常に少し痛む) いわゆるエッセンシャルワーカーと言われる仕事をしており現状ではなるべく通院を控えたい思いもあり、ネキシウムがそろそろ無くなるタイミングでこちらでご相談いたしました。 アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)