検索結果:297 件
生後10か月の子供の蕁麻疹が7月頃から続いており、通院していましたが、なかなか良くならず、違う病院を本日受診しました。(内服しても最近はほぼ毎日蕁麻疹が出ていました。) レボセチリジンとプランルカストを内服しており、追加でフェキソフェナジンを1日2回が処方となりました。 フェキソフェナジンを内服しても蕁麻疹が良くならない場合にはさらに追加でポララミンシロップを内服するように処方されました。 追加、追加で複数の薬を内服しても大丈夫なのでしょうか。 眠気などの副作用が出ることもありますか。 本日は小児科ではなく、皮膚科を受診しました。
4人の医師が回答
1歳4ヶ月男児の事です。昨年11月頃に滲出性中耳炎と診断され、保育園に通っていて頻繁に風邪をひく為、一進一退を繰り返しています。治療はカルボシステインが主で、状況によって、ザイザルシロップやプランルカストが追加されます。主治医によると、改善傾向にある為、投薬を継続する方針との事ですが、幼児に対して、長期連続投薬(特に抗ヒスタミン剤)による副作用は大丈夫でしょうか?滲出性中耳炎や鼻水鼻詰まりを治してあげたい思いも強く、とてもモヤモヤしています。
7人の医師が回答
三歳の女児がいます。気管支喘息の為、朝夕に(1日2回)プランルカストを飲ませています。 今日、夜の分のお薬を6時頃に飲ませたんですが、うっかりして8時にまた夜の分を飲ませてしまいました。本当に娘には申し訳ないです。 飲ませてから40~50分ご位に 眠いと言ってすぐ寝てしまいました。今日はお昼寝をしてなかったので、そのせいもあるかもしれませんが、即寝てしまった感じです。お薬の副作用もあるのでしょうか? 今のところ他に変わった事は、ありませんが 今後何か症状が出るとしたら、どんな症状が出ると考えられますか?
2人の医師が回答
4才の娘の事ですが、風邪をひいてから2〜3日おきに1〜2時間程度咳こむようになりました。(一年前に喘息かもしれないという事でオノンを飲んでいて咳がずっと収まっていました。)喘息かハッキリとわからないのですが、状況判断から今回キュバールを処方されました。 説明書を読むと4才以下の安全性は確保していません。みたいな事が書いてあり吸入させるのが心配になりました。小さい子供副作用など心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?(今は鼻の治療でプランルカストドライシロップ10%タイヨー、ニポラジン、ムコダインを飲んでいます)
鼻炎の為2年以上ほぼ毎日アレルギーの薬を飲んでいるのですが、このままずっと飲み続けても大丈夫なんでしょうか? なかなか効く薬がなくて、 色々合う薬を変えて1年ほど前から アレロックのジェネリックとプランルカストを毎日朝と夜飲んでいます。 この2つを飲むと鼻の調子がいいです! たまに気圧の変化などで飲んでも鼻水が出る時もありますが、基本的に落ち着いています。 マシな時は1日1回だけ飲む時もありますが、ほぼ毎日1日2回飲んでいます。 今のとこ副作用などもないです。
10人の医師が回答
8歳の子について 風邪のあと鼻詰まりと痰の咳が続き、耳鼻科にて鼻のカメラを実施した結果副鼻腔炎との診断でした。 カルボシステイン、プランルカスト、アンブロキソール、トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%を処方。 本日昼前に飲み始め、2、3時間してから腹痛と軟便が出ています。 抗生剤の副作用にしては早いでしょうか? 痛む場所は臍のあたりで、痛みは断続的に強くなるそうです。 抗生剤の服用を続けた方がよろしいですか? また1回飲んでやめた場合の耐性菌など問題ですか? 抗生剤なしで副鼻腔炎は治らないのでしょうか? 病院、薬局とも休みに入ってしまい繋がらないためご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。
1歳5ヶ月の息子の中耳炎の薬で、ワイドシリン細粒20%とミヤ細粒のミックスとカルボシステインDS50%とプランルカストDS10%とアイピーディドライシロップ%のミックスを飲んでいたのですが、中耳炎が酷くなっている為薬を替え、ワイドシリンのみをセフジトレンピボキシル小児用細粒10%に替えたら下痢をするようになりました。 手足口病も先週始めから発症しており熱はその日のお昼のみで後は元気です。 セフジトレンピボキシルの副作用で激しい下痢とかいてありますが激しい下痢とはどれくらいでしょうか? 水っぽくはありませんが、朝は1時間に3回オムツ変えました。 金曜に病院に行きますがそれまで様子を見て大丈夫ですか?
12人の医師が回答
持病で心室性期外収縮と心房細動と高血圧があるんですが心室性期外収縮は2連発が日に0〜3回ぐらいで単発は400回くらいあります! 一応、不整脈専門医に診てもらっています! 本題ですが最近強烈な痰の絡みや去痰難治で苦しく吐き気がしてしまい呼吸器でムコダイン、ムコソルバン、プランルカストを処方されたが効果なく、次にシムビコートを処方されたんですが、副作用に、心臓に負担とか不整脈とか書いてあるが大丈夫なんですかね?β遮断薬とも相性がわるいと書いてありメインテートとアムロジンを飲んでますが大丈夫かと?
6人の医師が回答
1歳の息子の症状について 9月末からずっと鼻水鼻詰まりあり 今月19日〜21日まで 発熱 22日〜 解熱 24日まで発疹 突発? 27日 四種混合、ヒブ、肺炎球菌、水痘予防接種 28日 37.5℃の微熱 肺炎球菌接種跡の腫れ 29日 腫れ消失 鼻水鼻詰まりで耳鼻科受診 ムコサール、プランルカスト、クラバモックス、ビオフェルミンが処方される 30日 両手掌と両足底に発疹あり 手足口病なんでしょうか? もしくは薬の副作用?鼻水鼻詰まりも中々改善せず困っています。
9人の医師が回答
2歳の子どもが痰がらみの咳があり、土曜日に小児科を受診し、風邪とのことで薬を飲んでいます。今までも風邪をひいた時は同じ薬を処方され飲んでいるのですが、今回、夕食後より眠気がくるのか、ここ4日続けて入浴前30分〜40分ほど眠ってしまいます。こんなことは初めてです。少し眠ってしまっても、夜間もしっかり朝まで眠れています。 これは薬の副作用からくる眠気でしょうか?子どもの薬でも眠気が出ることがあるのでしょうか? 飲んでいる薬は ・ポララミンドライシロップ0.2% ・カルボシステインDS50% ・アスベリン散10% ・プランルカストDS10% です。いずれも朝と夕食前になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療