ルパフィン市販薬に該当するQ&A

検索結果:165 件

頬に出現する紅斑について

person 20代/女性 -

昨年春に顔面の接触性皮膚炎のためキンタベートを頬に使用後、頬にニキビでない赤い隆起物や紅斑がでるようになりました。(ここ1年ステロイドは使用していません) 顔のほてり(主に頬)は昔から暑い場所ではなりましたが、最近では【焦っている時やまたは緊張時、食後や熟睡できていない時の寝起き※】なども頬がほてるようになりました。 上記【※】の時について頬全体がほてると時あれば、写真のようにまだらに頬に紅斑ができて紅斑の部分のみが熱いという蕁麻疹のような症状が出る時があります。この紅斑は丸く隆起しているものもあれば、赤くなるだけで隆起していないものもあります。 片頬だけに出るときもあり、両頬共に写真の線の内側に出ます。 元々主に顔に蕁麻疹が出るのでルパフィンとガスターを服用していますが、【※】の時の紅斑は今まで出ていた蕁麻疹とは違い痒みがない点や隆起の仕方が異なっています。 また普段の蕁麻疹は市販のジンマートという外用薬ですぐに消えますがこの紅斑は効果が感じられず、少し薄くなったと思っても再び【※】の状況になれば同じ場所にだんだんと濃く出現する場合もあります。 時間帯では一日で最も忙しい夕方から起床時に紅斑が出現しており、昼間は薄くなるか消失し、そのまま消失するかもしくはまた夕方から同じ場所に濃く出る場合があります。 毎日でるわけではなく、最近は週に1、2回このような紅斑の症状がでます。 この紅斑が蕁麻疹であるのか否かわかりません。 近くの皮膚科ではステロイドを処方されるのですがステロイドを塗り始めてから症状が発生したため通院をためらってしまいます。 自分でインターネットで検索したら、膠原病、酒さ、酒さ様皮膚炎、多形滲出性紅斑のような疾患がでてきました。 来院の必要性はあるか、何科が適切か、どのような疾患の可能性があるか、先生方のご見解をお願いいたします。

2人の医師が回答

片方だけの鼻詰まりが続く

person 50代/女性 -

2週間前に軽度の風邪をひき、喉痛から鼻水(後に黄色い鼻)と経過をたどりました。 市販薬と睡眠でほぼ治り、鼻の症状だけ残り、透明で粘性のある鼻水でした。 市販薬の服用にあたり、もともと花粉の喘息予防で飲んでいたルパフィン とモンテルカストをやめていたのですが、市販薬を止めたので再開し、鼻水は止まりましたが、左側の鼻の奥の方の詰まりだけがしつこく残っています。左側だけです。 鼻詰まりが左右交代したり、鼻水が垂れることはなく、ただ左の通りが悪い感じです。 春の花粉で鼻詰まりがひどく出るので年末あたりからルパフィン 、モンテルカストを服用すると、快適に5月まで過ごせるため合うと思っていたのですが、今回の鼻詰まりには全く効かず…。 アレルギーでも風邪でもこの薬で鼻の症状が治っていたのですが、効かずに困っています。 耳鼻科より、鼻閉のひどいとき2回までと出されているナファゾリンを点鼻すると数時間は通りが良くなります。 これは蓄膿ですか? 副鼻腔炎ですか? 風邪の名残でしょうか? それともアレルギーか何かですか? 来週水曜日まで受信ができないので、考えられる病気や対処、市販薬を教えていただきたいです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

鼻詰まりが24時間続きます

person 30代/女性 - 解決済み

鼻詰まりが24時間続きます。 元々花粉症がひどい体質で 3月初旬から耳鼻科で処方されたデザレックス、モメタゾン点鼻薬を使って効果があり落ち着いていました。 4月に入り、急に症状が悪化して鼻水、鼻詰まり、涙目がひどくなったので再度受診してビラノアとモンテルカストを7日分処方してもらいました。 症状は多少落ち着きましたがいつものピタリとよくなる感じがなかったので薬がなくなるタイミングで相談したところ次はルパフィンとモンテルカストを処方されました。 こちらの薬もあまり効果が感じられなかったのと2、3日前から鼻詰まりが悪化したので再度受診したところ、ルパフィンを2錠に増やしてみてくださいとのことでした。 また右の鼻の骨が曲がっていて奥が見えないくらいなので手術を検討してもいいかもしれないとのことでした。 今までも鼻詰まりはありましたがここまで長く続くことはなく、薬を飲んだり点鼻薬をつけると改善されることが多かったので手術をしなければいけないのかと戸惑っています。 24時間続くので夜も寝られず、詰まっているほうを上にしてみても今度は逆側が詰まって寝れないの繰り返しで、日中は右側に鼻栓をしていないと鼻詰まりが気になって何もできません。 仕事や子育てをしているので手術や通院にあまり時間をかけることができません。鼻詰まりが花粉症の時期が落ち着けば症状も落ち着く可能性があるならできれば薬で様子を見たいのですが、もう薬では改善されないのでしょうか?やはり早急に手術が必要ですか? モメタゾン点鼻薬は1日1回なのであまり効果が持続しない気がします。以前市販の点鼻薬で1日何回も使えるものがあったのですがそちらに変更するということも可能なのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)