医師からTC療法をすすめられて、受ける事にしました。
副作用や後遺症の心配や不安を医師に相談したところ、パクリタキセルの量を、通常は175のところ135と、80%位減らしてやっても大丈夫なので、少な目でしましょう。と提案されました。
臨床試験で出している量より少な目なので、まるで影響がないと言う事はないと思う。
データとしては取れていないが、80%減らした量でも効果は得られると思う。との説明でした。
抗がん剤は量の多さに限らず、副作用がある人、無い人、人それぞれなので、どう出るかわからないとの説明もあり。
後遺症などの不安はありますが、抗がん剤をする事で、もし副作用があり苦しい思いをするのが一緒なら、多い量で効果をしっかり得られる方を選択した方のがよいのか、迷っています。
80%調整しても効果の程はそれ程違いはないのか、他の先生のご意見もお聞きしたいと思いご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。