副作用が少ない抗がん剤療法に該当するQ&A

検索結果:155 件

抗がん剤肝障害について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 今年1月に乳がん手術後、放射線照射が終わり、4月からAC療法を3週間ごとに4回終わりました。 今月からドセタキセル4回を始める予定でしたが、抗がん剤の副作用なのか食べ物の匂いがダメになってきて食欲無し、胃のムカムカや胃もたれなどがあり、体重が3キロ減りました。 直近の血液検査ではAST 85、ALT 114、LDH_IFCC 314、ALP_IFCC 124、総ビリルビン2.6でした。 以前から上記の血液検査は高めで脂肪肝かもねと言われていて、今回は更に高すぎる数値が出て、CT検査もしました。 CT検査ではひどい脂肪肝と言われ、それプラス抗がん剤の薬剤の肝障害もあると言われました。 血液検査結果と体調が悪いのもあるので、少なくとも2週間延期して、肝臓の数値が良くなったのを確認してからドセタキセルを始めましょうとなりました。 食欲は少しずつ戻って来ています。 手術や抗がん剤などで家の中にいることが多かったので1月から8キロぐらい体重が増えたので今回3キロ減っても全然問題無いぐらいです。むしろもっと体重落としたいぐらいです。 脂肪肝は特に食べる物や量に気を付けているところで、運動は自転車に乗る頻度を増やしてます。すぐに効果が出てくるものでは無さそうなのでコツコツやっていくしかないと思います。 直近だと抗がん剤を投与したのが6月21日で次のドセタキセル投与予定が8月2日なので、期間的には結構空くので、薬剤の肝障害はこれぐらいの期間が空けば血液検査結果も良くなるものなのでしょうか? 抗がん剤を受けてる方で肝障害や脂肪肝などで延期になる方は結構いるのでしょうか? まさか延期になると思ってなかったので、不安です。

1人の医師が回答

イフェクサー断薬とアリミデックス同時服用での症状

person 50代/女性 -

抑うつ症状でイフェクサーを処方されましたが改善したので、主治医診断のもと断薬を今週から開始しました。 軽めの離脱症状らしき不調が出ています。離脱症状ならそのうち治まるとは理解しておりますが、どのくらいを目処に、再度主治医相談が適切でしょうか。 なお乳がん手術歴があり、再発予防治療のホルモン療法のアリミデックスも同時に服用しており、不快症状がどちら起因かの区別がつきません。 (経緯) 8年前に乳がん手術(左側全摘)後、再発予防にタモキシフェンを服用していました。(早期発見と全摘にて、抗がん剤治療はなし) 6年経過後に仕事のストレスから抑うつ状態となり、心療内科にてイフェクサーを処方されて37.5→75と移行しました。 同時期に乳腺外科の主治医にも相談し、閉経した事とタモキシフェンはうつ症状が強くなる場合もあるとの事で、ホルモン療法はアリミデックスに変更しました。 それ以後は体重が5キロ以上増えたのと、アリミデックス副作用の関節痛以外は、精神面では回復してきたので、半年経過後にイフェクサーを37.5に減薬、さらに半年後の現在、断薬を始めて1週間目です。これ以上の少ない量はないので、このまま服用をやめてみましょうとの診断でした。 断薬翌日から、眠りが浅い不眠、冬なのに発汗、ふわふわ感、時折ビシッという耳鳴り(これは初めて経験しましたが、いわゆるシャンビリ感でしょうか)が出現しています。 ただ正直なところ、イフェクサー断薬の離脱症状なのか、アリミデックスの副作用による自律神経失調なのか、区別がつきません。 明らかな違いは、やはりシャンビリ感なのでしょうか。 主治医相談の目安をアドバイスお願いいたします。 心療内科の方は定期受診は一旦終了し、様子を見て再受診ということになっています。 乳腺外科の方は来月定期診察です。

3人の医師が回答

胃がんの骨転移、予後について

person 60代/男性 - 解決済み

おじのことで相談です。胃がんで胃をほぼ全摘後、TS1で術後化学療法を行っていましたが、小さい骨転移が二つ見つかりました。 そのため春からエルプラット、オプジーボ、TS1を3週間に1回行っています。 この組み合わせの治験のデータを素人ながら見たのですが、副作用で途中でリタイアする人も少なくなく、しかも生存期間中央値は1年ちょっとくらい。 おじは春に抗がん剤を始めるまで元気だったのですが、始めてからはしびれ、胃腸症状などの副作用がつらそうで寝てばかりいます。どこに出かける気力もなく、予定も立てられません。 1. QOLをここまで下げて、数ヶ月延命するというのはがんの治療では普通なのでしょうか? 2. こんなに元気で無症状だった場合でも、骨転移発覚後に2年以上生存することは難しいのでしょうか? 本人は何年も後の話をしていたり、予定を来年に先送りにしたり、すぐ死んでしまう可能性があるという自覚がなさそうです。現実的な線を教えていただきたいです。 3. 抗がん剤をやめたらどうなるでしょうか? 4. 治療を続けるにせよやめるにせよ、最期はどのような形で迎えるのでしょうか。意思疎通は亡くなる前いつ頃までできるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)