叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

6歳娘の寝ぐずり?夜驚症?について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘がここ3日ほど、寝ぐずり?が酷いです。 ここ2週間くらいずっと鼻かぜをひいており、熱は一度もでておらず、症状は鼻水・鼻つまりと少しの咳です。 普段は鼻をかむのがうまく、これまでは鼻つまりで困ったことはありません。 1週間前くらいから鼻がズルズルしているのに、鼻をかんでも全く鼻水が出なくなり小児科を受診、普通の風邪ということでクラリスロマイシンと風邪のお薬を飲んでいます。 ここまでが、ここ最近の状況です。 上記と関係があるか分かりませんが、3日前から以下の状態となってます。 ●起きてはいないが『ママ、ママ』と言って、寝ぐずり?をしだす。 ●『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』など、夢を見ているような感じ ●聞き取れないが、なんだかモゴモゴと話している。 ●目は閉じているままなので、寝ている状態だとは思います。 ●大きな声で叫ぶのではなく、メソメソと泣くという感じ。 ●足はバタバタと少し動かしている ●たまに布団に起き上がる(座り)ますが、立ち上がったりということはありません。 21時くらいに寝て30分後くらいからはじまり、2時くらいまで、30分~1時間くらいの間で繰り返しています。2時過ぎから、7時くらいまではある程度は眠れています。 どこか痛いのかな?と心配になり起こそうとするも、普段のようにすっきり起きずに、いつも寝ぼけている状態です。 (普段はすっきりと起きるのに、これもなんだか心配です…) ちゃんと起こして「どこか痛いの?」と聞くと違うと顔を横に振り、「怖い夢でもみたの?」というと頷きました。 朝起きてからは元気いっぱいで、夜のことを聞いても覚えていません。 (起きているときになにか痛いところ、心配なところはある?と聞いても「ないよ」と言っていました) 以下、心配な点を質問させて頂きます。 【質問1】 これらの症状は、夜驚症の症状に当てはまるものなのでしょうか? 夜驚症は叫ぶ・怖がる・暴れるという症状だと目にしましたが、このくらいの叫ばない、静かめの夜驚症もあるのでしょうか?? 『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』などの言葉も気になります。 なにか心に不安を抱えているのでしょうか。。 娘がそうなると心配で(弟も起きてしまうということもありますが…)『大丈夫だよ』と声掛けをして、抱きかかえてしまいます。 抱きしめれば安心するかなと思いそうしてますが、あまり触れない・刺激をしないほうがよいのでしょうか? 【質問2】 鼻つまりが酷く副鼻腔炎にでもなってるのかな?と思い、昨日に通っていた小児科ではなく耳鼻科に連れて行きました。 診察の結果、鼻の状態は悪くなく、小児科で貰っている薬で十分・様子見で良いと言われました。 一応鼻うがいを貰って、試しはじめました。 鼻の状態は悪くなくても、鼻水が全然出てこないことも心配です… 夜驚症ではなく、鼻つまりが要因の寝ぐずり?なのでしょうか… 【質問3】 寝ぐずりをしだす3日前に遊んだお友達が、インフルエンザだったと連絡がきました。 まさかのインフルエンザ脳症なんてことは…なんてすごく怖いです。 予防接種は来週でまだ打ってません。 昼間に元気であれば、インフルエンザ脳症は心配いりませんでしょうか? お医者さまからみれば、バカな質問かもしれませんが、娘が心配で色々と考えてしまいます。。 なにか不足しているところがあれば、追加で回答します。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月の胃腸炎時の便の色について

person 乳幼児/女性 -

緊急で教えてください!!! 生後8ヶ月の女の子なんですけど、 1週間前に胃腸炎になりました。 嘔吐は最初に1回しただけで吐いてません。 ただ胃腸炎初日から下痢すごくて 毎日10回以上下痢をしてしまってます。 ミルクのカス?みたいなのの黄色か、 緑色の便がメインでミルクを飲んだ後に 小分けにしてするって感じです。 ミルクも乳糖不耐症のに25日のお昼から 変更して飲んでくれてます。 それでも下痢が止まらなくてお尻も真っ赤に ただれてしまってて昨日も小児科受診してきました。 あまりにも長引いてるねってことで アデノとロタの検査をしてもらって 陰性でした。 その後胃腸炎で腸が荒れてるのだろうって 言う事で下痢止めと漢方を処方してくれました。 整腸剤、下痢止め、漢方を飲ませました。 2時間後にまた便を2回して その便はいつもと同じような便だったん ですけど、そこから4時間間隔が空いて出た 便が黒っぽい便でワインレッドみたいなのが 混ざってました。 写真添付しておきます。(写真の下の画像にワインレッドの部分が見えます。) うんちが出たら痛いのかギャン泣きして 変える時も見た事ないくらい泣き叫んでて 処方されてる軟膏が混ざってるのとワセリンを塗っていらないシャツを切ってクリーム塗ってお尻に貼って オムツしてますが少しの間痛いのかしんどいのかギャン泣きでした。 それから一晩空けて薬飲ませてるのですが 下痢は今日7回から8回してます。 色は焦茶かちょっと黒っぽいです。 写真の昨日のやつみたいに赤いのは混ざってません。 こんなに長引いてて大丈夫なのでしょうか? すこしべんの回数は減ってる気がしますが、 相変わらずミルク飲んだ直後は必ずします。 お尻痛くて泣き叫ぶし少しの間機嫌治らないしでもう可哀想でわたしも参ってます。 今の治療で本当に良くなるのでしょうか? 大きい病気なのではないかと不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)