検索結果:994 件
昨年12月に両目がヒリヒリする症状があり、ドライアイと診断され点眼をしていました。年明けくらいから朝起きるときに右目だけ重いような、開けづらい感じになります。開けてしまえば日中は特に動かしにくいとかはありません。また、5時間くらいの短めの睡眠のときはすんなり開くことがおおく、7時間くらいのぐっすり眠れたときなどに開けにくいことが多いです。ドライアイと診断された頃と同じくらいの時に目や唇の痙攣等もあり、脳神経外科でMRIを取りましたが異常無しでした。ですが、目が開けにくいのは顔面麻痺と関連するのでは?と不安があります。何の病気が考えられますか?
3人の医師が回答
ALSとしゃべりにくさ、舌の萎縮について。以前にたような質問をさせていただきましたが、先週から急いでいない、ゆっくりしゃべるときもしゃべりにくさを感じるようになりました。さ行が特に言いづらいです。 意識しすぎてるせいだと自分を落ち着かせようとしましたが、今朝は朝からしゃべりにくさがひどくて、ふと舌を見たら赤丸の部分が凹んでいました。ゾッとしました。やはり萎縮が始まったのでしょうか? 食べにくさは全く、ほとんど唇の痙攣も落ち着きましたが、全身のピクつきはあります。 ここまで舌が凹んでいたら確定かな、と落ち込んでいます。 小さな子供がいて、涙が出そうです。
5人の医師が回答
21才の娘の左耳に数日前から、小さな水泡が出来て耳全体が腫れて来ました。 耳中も腫れぼったくなり、膿のようなものが中に溜まり気持ち悪がります。また、たまに左目の下瞼や左唇も痙攣します。少しふらつきもあります。 今日、耳鼻科に診てもらったら外耳になるので、皮膚科に行きなさいと言われ、発疹な薬でメコバラミン、ふらつきようにアデホスコーワとカリジノゲナーゼを処方してもらいましたが、帰って数時間で腫れが酷くなりました。 明日にでも皮膚科に行くつもりですが、他科の診察も考えた方が良いでしょうか?
8人の医師が回答
3日前から急に下唇の左側だけピクピク痙攣みたいになるようになりました。寝る前や横になっている時になっていたので気になって仕方なかったんですが、今日は掃除をしている時もピクピクしていました。おさまったりまたなったりを繰り返しています。 他に特別症状はないですが、なんだか軽く頭痛がするような気がします。(気にしすぎかもしれませんが) 唇が痙攣するのは初めての事なので、なにか病気ではないか、原因はなんなのか…脳の病気ではないかとか不安です。 3日目ですがどれくらい様子を見てもいいのでしょうか?また病院へかかったほうがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
12月中頃から左目のけいれんが気になりだして末にはおさまったんですが1月から唇がけいれんしています。個人の神経内科へ行ってCT検査しましたが異常なく診断はミオキミアって言われて安心してたんですが色々な情報を見て怖くなり総合病院の神経内科へ行きました。話を聞くなり片側顔面けいれんですと言われました。MRIの予約はしてきたんですがやっぱり私はミオキミアではなく片側顔面けいれんの可能性は強いですか?今後ほっておくともっと酷くなるのでしょうか?治す薬はないと言われましたがこの初期の段階で治せないのでしょうか?酷くなると顔が歪むんですよね。酷くなるのは突然酷くなるんですか?毎日不安で気になってしょうがないです。
1人の医師が回答
右の顎、口、首、肩、腕、に軽いしびれがあります。 顎と首に特に感じます。 何日か前に始まって、最初は1日のうち数回感じる程度でした。 ですがだんだん頻度が増えて ずっとしびれるようになってきました。 左には今のところありません。 麻酔が切れかかっているような気持ち悪い感じです。 他に時々、右側の上下の唇が痙攣します。だいたい数秒で消失します。 どこかが痛いとか、感覚の麻痺などはありません。 普段通り動かすこともできますし、普通に話せます。 立っている方がましで、寝転んでいる方がひどくなる気がします。 とても気持ち悪くて寝れなくて困っています。 何が原因なのでしょうか?
以前よりスマホ、テレビの見過ぎで首こり、肩凝りがひどく接骨院に通院していました。年末年始で休診のためしばらく通院していなかったのですが、ある日テレビを数時間も連続で見てしまい、次の日から左瞼の痙攣が始まりました。瞼の痙攣は時々ピクピクはあったのですが、今回は一日中何度も痙攣が3日間ほど続き、今は収まってる状態ですが、強く眼を閉じると両面の瞼に痙攣がまた数秒始まります。 以前一度だけ下唇の真ん中あたりがピクピク痙攣したこともありました。 唇も痙攣はないのですが、時々痙攣なる前のモソモソした感じは時々あります。 顔面痙攣や他の病気があるのでしょうか? ご診断をよろしくお願いいたします。
小さい枠に文字を書くときや長い文章を書くときに肩と腕に力が入って字を上手く書けなかったり、たまにペン先が意志に反して勝手にぶれたりします。 話す時も1回で唇が上手く動かず、はっきり発音できず、3回繰り返してやっと上手く話せます。たまに唇が痙攣するときもあります。特に下唇が上手く動きませんが、これは口が開いてしまう癖のせいかもしれません。 手に関しては、パソコンのキーボードを打つ際も、以前より段々と指先の動きが悪くなってきています。 この症状は小学5年の頃から始まりました。 これは神経の病気なのでしょうか?それとも何も問題はないのでしょうか? 改善または治す方法はありますか? 今は就活中でいつもこの症状に悩まされています。
彼の睡眠時の様子が苦しそうで、病気かと心配しています。症状は以下のとおりです。入眠時は腕や脚がはねあがるように大きく動く。寝息が深くなるにつれ、私を抱き締める腕に力が入る(息ができない程強くなります)。イビキが数秒止まる時がある。瞼や唇が痙攣する。指先に一瞬力が入る。すぐ寝息をたてるが、熟睡はできないよう(自宅ではよく寝れると言っています)。イビキについては自覚があるようですが、痙攣や筋肉に力が入る(硬直?)ことは気づいてないようです。結婚を考えていますが、難病などではないかと心配です。受診の必要性や生活習慣の改善(喫煙、飲酒、運動不足です)などありましたらご教示ください。
8月から責任ある仕事を任されたんですが毎日イライラが酷く、夜も寝つきはいいのですが2、3時間寝ると後は眠りが浅いのか、ずっと夢ばかり見ています。なので朝起きた時も体の疲れが取れていません。 不正出血が2ケ月続いてました。 10月に少し余裕が出来たんですが、11月に入ってからまたイライラが酷くなってきたとたんに唇が痙攣し始めて治りません。 胸に電気が走ったかのようになって息が出来ない時もありますし、頭痛、胃痛が頻繁にあります。 今は誰とも関わりたくないし、喋ったりするのも面倒くさく感じます。 生活の全てが面倒くさくて、何もしたくない無気力感が続いてて辛いです。 病院へ行った方がいいんでしょうか? そして行くなら何科へ行けばいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療