喉仏が大きい 男性に該当するQ&A

検索結果:302 件

喉・喉仏の痛み

person 40代/男性 -

お世話になります。 1か月以上前から喉(口の突当り)右側のヒリヒリチクチクする痛みがあり、同時に耳や顎、首筋にも抜けるような痛みがありました。 飲み込む時の違和感もありましたので、近所の耳鼻科に行きましたら スコープで診てくれて喉は軽く赤い感じがあるけど特に何もないねぇ・・・と。うがいで良くなるんじゃない?とうがい薬のみの処方でした。 その後良くなる感じもなく、1週間前から飲み込む動作(ゴクン)によるのど仏の右側の痛みが新たに症状追加したので、大きい耳鼻科に受診しました。 まずはスコープで診てくれて、特に問題なさそうだけどCTで一応確認すると言われCTを撮り、CTで診ても何か出来てるとかはないねぇ・・・と。 今後2~3か月も症状続くようなら再度受診してくださいと言われ、こちらが何か薬は?と尋ねると痛み止めと炎症止めでも出してみる?と1週間処方されました。 CTでも何もなかったのは安心なのですが、何もなくても症状はありますし 本当にこのまま放置してても良いか不安です。 CTまで撮り何も異常ないと症状あっても異常なしなのでしょうか? 喉の付き当たり右から耳周辺の痛み(強くはないです)も収まりませんし 今はのど仏右側の嚥下時の痛みがかなり気になります。 喉仏右の痛みは、上向きで飲むほど強く顎を引き気味で飲むと弱くなります。 右側触っても痛みます。ゴクンと喉が動くのに合わせて痛みます。 様子見でいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

首の下の方の腫れがある

person 60代/男性 -

約6年前から喉仏から「右斜め下6.5cmぐらいの部位」が左側と比較して盛り上がって腫れているような感じで、見た目では直視しないと解りずらいです。 画像の丸印で直径3cmぐらいです。 当方は橋本病を患っていて年に一回の頻度の定期検査で甲状腺専門医に血液検査とエコー検査で診てもらってます。 6年前に甲状腺の定期検査で甲状腺専門医についでに、喉仏から「右斜め下6.5cmぐらいの部位」が張れている感じがすると言ったら、触診はせずに目視だけで「胸鎖乳突筋」と言われました。この部位のエコー検査はしてないです。 昨年、人間ドッグの頸動脈エコーのついでに検査員に診てもらったら画像的に左と比較したら同じようでした。 右の甲状腺が左よりも大きくそれが押し上げているようで、それが原因で腫れているかもしれないと言われました。 その後に、耳鼻咽喉科で受診したら触診もせずに目視だけで、ここでは解らないので次回受診時に紹介状を書くから総合病院での受診を勧められました。 6年前から大きくなって無い・痛みもないことから緊急性は無いらしいです。 どのような病気が疑われますでしょうか? 頸動脈エコーの画像から悪性の腫瘍とかの診断は可能でしょうか? 位置的に「胸鎖乳突筋」の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)