30歳男性です。
2週間位前にあご下あたりを触っているとコリコリを見つけました。
気になり周辺を触っていたら他にもありました。
まずは、あご下の左右に1つずつ、ラグビーボールみたいな形状です。
あとは、喉仏付近にも左右1つずつ、こちらはそら豆のように少し平べったい形状です。
いずれも小豆位(0.5~0.7cm)程度の大きさで、押すと動きます。
鏡などで見ても外見ではコリコリがあるのは分かりません。
また、あご下の方は弾力性がある感じですが、喉仏の方は柔らかい感じです。
気づいた時は特に症状がなかったのですが、気になって触っていると、周辺がはるような違和感がでてきました。
ちなみに関係あるか分かりませんが、今年5月初旬に歯茎が膿んだ時、あご下が熱を帯びて腫れた時がありました。
また、6月中旬には痰が絡まるので耳鼻科で鼻から光ファイバー?という検査を行い、後鼻漏と言われ、その他は異常ないと言われました。その後、痰が絡む症状は落ち着いています。
1、これはなんでしょうか?
2、通院した方がよいのでしょうか?