大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

S状結腸癌、病理後のステージについて

person 40代/男性 - 解決済み

夫40歳、1月にS状結腸癌ステージ4と診断されました。CTで傍大動脈リンパ節に多発転移。その他の転移は無し。低分化腺癌、KRAS野生型、左側です。 手術適応無しでFOLFOX+ベクティビックスを開始。6クール後、CTでリンパ節、大腸ともに著明に縮小。PETでも異常集積無しとのことで手術可能となり、5/23にS状結腸切除とリンパ節郭清。 抗がん剤がとても効いてくれたとのことで、術後の病理検査では傍大動脈も含む43個のリンパ節から癌細胞の検出は0でした。大腸の腫瘍は、病理検査で、壁表面には癌細胞無しだが奥の方には検出された、と言われました。 主治医から「リンパ節に癌細胞が無いのはステージ2になるが、最初はステージ4だったのでこれからもしっかり治療しましょう」と言われました。抗がん剤の効果を身をもって感じていますので、術後半年の予定と言われている抗がん剤治療をがんばっているところです。主治医の意向でベクティビックスはやめてFOLFOXのみ投与しています。 質問は、夫の状態はステージ4ととらえるべきか、ステージ2ととらえるべきなのか?ということです。 再発転移も生存率も、個人に関しては誰にもわからないところだと思うのですが 、データ上ではステージ4と2では全く違ってきますので気になります。 先生方のお考えをお聞きしたいです。

5人の医師が回答

81才男性、肺気腫の持病あり。肺がんと大腸がん

person 70代以上/男性 - 解決済み

81才父親ですが、先日PET検査で肺がんと大腸がんが見つかりました。 持病があるため、治療は困難、検査さえも困難であることを言われて途方にくれております。 肺がんは1cmほどで肺の下部分にあり、繊維化している箇所の真上にあることから「放射線NG」、「診断確定のための病理検査NG」 とはいえ若いガンであることから、何もしないのが良いのでは、と言われました。 大腸がんは自覚症状なく、肺がんより大きめに光っており、大腸なら治療できるのかも?と思っていましたが、主治医からは大腸内視鏡検査もリスクがある、手術する場合は全身麻酔になるから肺が悪化する可能性が高いと言われました。 やってもやらなくてもリスクがあるんだと思います。 苦しい思いはさせたくないのですが、大腸がんだけでも克服出来たら将来の苦しみをひとつ減らせるのかな?とも素人ながら思います。 このあとがん専門消化器科に行ってきますが、どんなことを聞いたら良いでのでしょうか。 不安です。 【持病】 ・肺気腫(気腫合併肺繊維症)⇒在宅酸素あり ・高血圧症⇒投薬により数値安定 ・慢性腎不全⇒インスリンなし、投薬 ・胸部大動脈瘤(弓部)⇒4年半前に1ヶ月入院、ステント留置の手術 ・心臓弁膜症⇒上記と同時に手術、人工弁置換術

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)