検索結果:364 件
30歳女性です。 先日大腸内視鏡検査を受けたところ、S字結腸のあたりで激痛に襲われました。 検査した医師によれば「内膜症かなにかで癒着があるのでは?」とのことでした。 過去何度も婦人科で診察を受けましたが、そのような指摘をされたことは一度もありません。 しかし、長い間生理痛、性交痛(どんどん酷くなります)に悩んでおり、また半年程前に右卵巣に3〜4cmの嚢腫があり要経過観察との診断も受けています。 因みに8年ほど前に一度中絶手術を経験しております。 このような症状からどういった病気が考えられるでしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。
1人の医師が回答
昨年10月に子宮筋腫で子宮全摘手術を受けています。(卵巣は残っています。手術で子宮と卵巣、腸が癒着していたようです。) 今年の3月頃から、3,4週間ごとに腹痛、血便が2,3日あります。便は普通便で出始めに鮮血がまとわりついている感じです。血便は2,3日でそれ以外は出ていないようです。 消化器内科で大腸カメラをしましたが、特に異常なしと言われました。 毎月、同じ症状が出るので腸管子宮内膜症でないかと疑っています。 最近は肛門痛もたまにあります。 治療としては排卵をとめる薬を飲み続けなければならないのでしょうか?
42歳。子宮内膜症で治療中です。 (桂枝茯苓丸服用中) 生理痛はなく、排卵痛、生理時の軽い排便痛、腰痛、時々生理時の下血があります。子宮は見事に後屈しています。腸管子宮内膜症だと診断されています。頻繁に下痢になるため大腸カメラの可否と子宮内膜症状を確認のためMRI撮影しました。 画像から子宮と直腸、小腸、卵巣との癒着を認め、腸が狭くなっておりカメラは通らないようです。 下痢も腸が狭いからだと言われました。 子宮筋腫、頚管嚢胞もあります。 来月から生理を止める内服薬の治療を開始する予定ですが、ピル、ジェノゲスト、偽閉経薬、どれを使うか悩んでいます。 生理痛や過多月経もないので、今は下痢症状が1番辛いです(整腸剤服用中)。 年齢的にもピルは短期間しか使えないと思いますが、頭痛持ちで月に数回頭痛薬も服用するので、使って大丈夫なのか不安もあります。 また、主治医から手術の話は出ていませんが、子宮摘出手術をした場合でも、腸の癒着が激しければ腸管子宮内膜症は治る事はないのでしょうか? また、手術で腸の狭さなど改善されて下痢症状が治ることもありますか? 生理痛もないのでそこまで重く考えていませんでしたが、先生にはなかなか大変だと言われて落ち込みました。 治療方法など、症状に合うものがあればご意見いただければと思います。
2人の医師が回答
38歳です。昨年11月からみぞおちや背中の痛み、膨満感があり、12月に逆流性食道炎と診断されタケキャブ処方で症状が一度改善しました。その後2月に左側の肋骨下にガスが張った痛みを感じるようになり、過敏性腸症候群を疑ってガスコンや整腸剤を内服しましたが、徐々に左下腹部痛になりました。 先週激痛になり、病院を受診した際にCT撮影いただきましたが、CT上は異常ないとのことでした。骨盤内の静脈が拡張しているのでうっ血ではということで、桂枝茯苓丸を処方いただきました。採血もCEAとCA19-9も異常ないとのことでした。婦人科診察では子宮は腺筋症のようだけど痛みの原因にはならなそう、卵巣は異常なしと言われました。 今は左下腹部を中心に左腹部にガスが張った痛みを感じます。排便で多少良くなりますが、お腹を押すと痛いのと、少し硬い感じがあります。痛みが気になり食事が進まず、昨年の11月から痛むたびに体重が減り、合計で4-5kg痩せてしまいました。 便は毎日あり、目に見えた血液はありませんが、頻回に便がしたい感じがあります。昨年3-4月にも左下腹部に症状があって、別の病院で大腸カメラをしましたが、様子を見てよい小さな良性のポリープ以外は異常はないと言われています。一昨年にも別の症状で大腸カメラをし、S状結腸のところで痛がっていたとは言われましたがその他異常がなかったので、しばらく大腸カメラはしなくていいよと言われていました。 ・この症状は様子を見ていくしかないのでしょうか。 ・内膜症はないと言われましたが、腸の癒着などは検査でわかりますか。 ・再度大腸カメラは行わなくても大丈夫でしょうか。 ・左下肢前面のだるさもありますが、今回の症状と関係ありますか。昨年3月に左下腹部痛が出た際も同じような症状が出て、その後大腸カメラをしてなぜか症状がなくなりました。 宜しくお願い致します。
おととい大腸内視鏡検査をしたのですが、今朝になっても腹痛が治りません。 10年前に左卵巣嚢腫で腹腔鏡手術で嚢腫摘出。結果、境界型で10年近く毎年エコー検査してましたが、3年前の10月に右にも卵巣嚢腫が有り、11月に卵巣、子宮、卵管、頸管を腹腔鏡手術で全摘しました。 その後、卵巣欠落症状でホルモン治療などしてますが、体調不良が多く、機能性ディスペスシア、疾病恐怖症で服薬してます。 腹痛が多いので内視鏡しましょう。となっておとといやったのですが、直腸から挿入が大変で、S字結腸も長くなんとか半分まで行ったのですが、激痛すぎて結果中止になりました。見れたところには特に問題はなく、癒着してる所が激痛だったのかと言われました。 しかし検査したあたりが、痛くて、腸が動いたり、ガスがたまると痛くて、押すと痛いです。出血はありません。昨日見てもらったのですが、多分癒着してるとこがガスが溜まったりすると痛むのかもと、漢方の芍薬甘草湯がでました。押したり、歩いたりすると痛むのですが、この腹痛は放って置いても大丈夫でしょうか? 長々すいません。
6人の医師が回答
耳鼻科にてコロナ後遺症のGEADと診断され、2023年12月よりほぼ毎日タケプロン15と牛乳を服用してきました。(同月胃カメラ、ポリープのみで逆食は否定) 2024.3月 急な下腹痛、エコーでは回盲部浮腫など、採血、画像は正常。子宮内膜症オペ済みのため、症状悪化か癒着と診断。 年末よりまた腹痛頻度が増え、婦人科をメインに考えつつ念のため大腸カメラを伺うと内膜症で癒着が心配なので無理してしなくて良いとの診断。 いまも原因はわからず、定期的に左下と中央下腹痛があります。鎮痛剤はあまりききません。 もともとタケプロン服用時から、便から薬品臭がしたりゆるくなったりはしていましたが、今月に入り鉄のような?匂いがします。血便はおそらくありませんし、昨年夏の健康診断もクリア、今月の採血もヘモグロビン低下はありません。 ただ、婦人科で肛門からのエコーも行おうとした際、うまく入らず断念していました。 腸に何かある可能性はありますか? また、タケプロンとの関連や、便の匂いに関して何か考えられますか?
5人の医師が回答
毎年同じような症状で、相談しています。大腸内視鏡検査を三回受けてます。2月の終わり頃から、また右のへそ斜め下が痛むようになりました。🏠飲み会や自宅で飲酒がかなり続いて、下痢もかなり続いてました。3月になっても痛みがあり、下痢やたまに硬い便になったり、痛みのある場所がゴロゴロ、ギュルギュルと鳴ってばかりいます。 三日前から痛みが強く、音も頻繁に鳴ります。1日1回便が出ますが昨日まではどちらかというと軟便みたいで、今日は逆に踏ん張ってみても出ないです。それと今日は吐き気も少しあります。とにかく痛みが段々強くて不安です。 去年の1月にも同じような症状で、内視鏡検査をしましたが、ポリープも腫瘍もなかったのですが、痛みのある部分から、腸が細くなってるみたいで、なかなかカメラが通らないし、腸の働きの際に体に癒着しやすくて、引っ張られた際の痛みではないかと言われ、今すぐするような手術ではないから大丈夫ですと言われました。 今回は痛みがかなり強いので、盲腸か大腸がんでもなってしまったのか心配です。
63歳女性です。大腸癌で腹膜播種があります。大腸癌が出現してからどれだけの日数・年数で腹膜播種が起きますか?腹痛と排便困難になってから半年後に現状が判明しました。自覚症状が出た時にすぐ受診していれば腹膜播種にはなっていなかったのでしょうか?また約2年前、突然の激しい腹痛にみまわれた事がありました。数時間するとおさまってしまった事と、時間外に受診した為、精密検査などはせずに軽い診察で終わってしまい、おそらく腸の癒着と便秘が原因だろうとの言葉に安心してしまい、そのまま放置して今に至りました。もしその時、翌日すぐにでも受診していればここまでの状態にはなっていなかったのでしょうか?自覚症状が出てからでは既に遅いなどとは聞きますが、2年前のあの時が病に気付く大きなチャンスだったのでしょうか?私が一緒に居たにも関わらず、なぜあのシグナルを放置してしまったのかと悔やまれてなりません。元々かなり健康で、病院にかかることなど全くない生活をしておりました。今思うと、健康を過信しすぎてしまっていました。どれくらい前から健康診断をしていれば早期発見できたのでしょうか?
4人の医師が回答
2010年4月5日に膵頭癌手術後 病理検索の結果2個リンパ節転移が有り ジェムザールの治療をしましたが12月に3ケ所 肝転移が見つかり 抗がん剤をティーエスワンに替え治療中です。5月中頃 胃 背中 下腹部が痛くなり。痛みがひどくなり CT検索しました。結果肝転移は少し大きくなっており他に異常は無いみたいです。 症状から 膵臓癌の再発 癌性腹膜炎か 大腸の癒着が考えられ 治療方法は今までの方法でこのまま進行すると後一年と言われました。 他に治療方法は無いのでしょうか。
10年ほど前から、性交時に深い挿入や後背位で肛門の奥に突き上げるような痛みを感じていました。 その後、2度出産しましたが、生理の開始から2日間ほどと排卵直前の時期に同じような痛みが出るようになりました。 また、先日大腸内視鏡検査を受けた際、いつも痛む肛門奥の部分で激痛が走り悶絶しました。 ちなみに、以前受けた卵管造影検査では左の卵管が不通でした。 色々と調べたところ、ダグラス窩の癒着が一番近い症状なのかなと感じたのですが、排卵後ではなく排卵直前に肛門痛が起きることもあるのでしょうか? 近々受診したいと思っているのですが、婦人科で肛門の奥と言っていいものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 364
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療