大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

腸管子宮内膜症の治療選択

person 40代/女性 -

42歳。子宮内膜症で治療中です。 (桂枝茯苓丸服用中) 生理痛はなく、排卵痛、生理時の軽い排便痛、腰痛、時々生理時の下血があります。子宮は見事に後屈しています。腸管子宮内膜症だと診断されています。頻繁に下痢になるため大腸カメラの可否と子宮内膜症状を確認のためMRI撮影しました。 画像から子宮と直腸、小腸、卵巣との癒着を認め、腸が狭くなっておりカメラは通らないようです。 下痢も腸が狭いからだと言われました。 子宮筋腫、頚管嚢胞もあります。 来月から生理を止める内服薬の治療を開始する予定ですが、ピル、ジェノゲスト、偽閉経薬、どれを使うか悩んでいます。 生理痛や過多月経もないので、今は下痢症状が1番辛いです(整腸剤服用中)。 年齢的にもピルは短期間しか使えないと思いますが、頭痛持ちで月に数回頭痛薬も服用するので、使って大丈夫なのか不安もあります。 また、主治医から手術の話は出ていませんが、子宮摘出手術をした場合でも、腸の癒着が激しければ腸管子宮内膜症は治る事はないのでしょうか? また、手術で腸の狭さなど改善されて下痢症状が治ることもありますか? 生理痛もないのでそこまで重く考えていませんでしたが、先生にはなかなか大変だと言われて落ち込みました。 治療方法など、症状に合うものがあればご意見いただければと思います。

2人の医師が回答

左下腹部痛が続いています

person 30代/女性 -

38歳です。昨年11月からみぞおちや背中の痛み、膨満感があり、12月に逆流性食道炎と診断されタケキャブ処方で症状が一度改善しました。その後2月に左側の肋骨下にガスが張った痛みを感じるようになり、過敏性腸症候群を疑ってガスコンや整腸剤を内服しましたが、徐々に左下腹部痛になりました。 先週激痛になり、病院を受診した際にCT撮影いただきましたが、CT上は異常ないとのことでした。骨盤内の静脈が拡張しているのでうっ血ではということで、桂枝茯苓丸を処方いただきました。採血もCEAとCA19-9も異常ないとのことでした。婦人科診察では子宮は腺筋症のようだけど痛みの原因にはならなそう、卵巣は異常なしと言われました。 今は左下腹部を中心に左腹部にガスが張った痛みを感じます。排便で多少良くなりますが、お腹を押すと痛いのと、少し硬い感じがあります。痛みが気になり食事が進まず、昨年の11月から痛むたびに体重が減り、合計で4-5kg痩せてしまいました。 便は毎日あり、目に見えた血液はありませんが、頻回に便がしたい感じがあります。昨年3-4月にも左下腹部に症状があって、別の病院で大腸カメラをしましたが、様子を見てよい小さな良性のポリープ以外は異常はないと言われています。一昨年にも別の症状で大腸カメラをし、S状結腸のところで痛がっていたとは言われましたがその他異常がなかったので、しばらく大腸カメラはしなくていいよと言われていました。 ・この症状は様子を見ていくしかないのでしょうか。 ・内膜症はないと言われましたが、腸の癒着などは検査でわかりますか。 ・再度大腸カメラは行わなくても大丈夫でしょうか。 ・左下肢前面のだるさもありますが、今回の症状と関係ありますか。昨年3月に左下腹部痛が出た際も同じような症状が出て、その後大腸カメラをしてなぜか症状がなくなりました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)