妊娠カロナールに該当するQ&A

検索結果:3,446 件

頭痛薬の長期服用と腎臓障害について

person 30代/女性 - 解決済み

現在39歳です。 20代の頃から頭痛があり、ずっとイブクイック頭痛薬をほぼ毎日飲んでいます。 飲まなかったのは3回の妊娠中と産後数ヶ月のみで、あとは毎日1回〜2回服用します。生理周期は3回飲んだりもしていました。 (ここ半年くらいはエレトリプタンを頓服で服用しているため、1日1回で済むことが多いです。) あまりにも長期なので腎臓への影響が心配です。血液検査で腎臓、肝臓の数値を調べたのが2024.1月で、その際の数値は全く異常のない数値でした。 今はまだ異常がないですが、この生活を続けるとやはり腎臓に影響がでますか? どのくらいで影響がでてくるものでしょうか? 現在脳神経外科に通いアジョビも接種しています。かなり生活が楽になりましたが、起きたときの頭痛が改善されず薬を飲んでしまいます。 予防薬は試しましたが眠気が強く続けられませんでした。 まずはイブをカロナールに変えてみようと思うのですが、それでも意味はありますか? 同じ鎮痛剤なので腎臓へのダメージは変わらないでしょうか? 将来のためにもできることから行いたいので、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠30週初産婦 突然の左足のすねの前側の痛み

person 30代/女性 -

妊娠後期30w初産婦です。 本日18時頃食事の支度をしていたところ左足のむくみからくるようなだる重さを感じました. その後シャワー浴をし、足のだるさと少しの痛みを感じたので足を胸よりも上げたもころ今まで味わったことのない痛みを感じました。 揉んでも足を上げても良くなるどころかひどくなり、しばらく弾性ストッキングを着用し横になり足を足を胸よりも高くしたところ少しずつ痛みは引きました。 痛みの場所はふくらはぎだと思いましたが、脛の前側(左がわ)で、押したりあるいたりすると激痛がはしり、しばらくじっとしていると少しよくなってきます。 現在妊娠後期のため血栓症などの場合怖いためかかりつけ医を先ほど21:00ごろ受診しましたが、 血栓症の場合ふくらはぎや膝裏に痛みが出るとのことで、私の場合ふくらはぎ等を指で押されても痛みは出ませんでした。 脚の目立ったむくみや腫れもなく、酸素濃度も普通でした。 左足脛の前側を押されたところ、脂汗がしばらく滲むような痛みが消えませんでした。(現在も押すと同じように痛みます) 風邪の前に関節が痛むような感覚に近く、 押すとそれがさらにキツくなったような痛みです。歩行時も響きます。 本日のところは夜ということもあり血液検査のみ行い、(足のエコー等はしてません) カロナールとむくみ取りの当帰芍薬散を出していただき家に帰りました。 医師からは男性ストッキング着用、足を上げて服薬で様子を見てみてと言われました。 痛みが最初に出る前〜現在まで胎動はしっかりあります。 日中はリモートワークをし、朝から寝不足気味で体が少しだるく水分不足気味でした。 つい先ほどカロナール、当帰芍薬散を飲んだばかりなので効果はまだわかりません。 普段は体重やむくみは指摘されたことはなく、血圧も常に正常です。 安静にしていたら今は痛みが引いていますが、患部を押すと激痛が走りしばらく痛みが消えません。 腰痛は少しあります。5/9-17まで子宮筋腫変性痛による切迫早産で入院をしました。 リトドリンの服薬は6/10までしておりましたが、張りはありますが痛みもないため現在はリトドリンの服薬もしておりません。 6/25の妊婦健診では順調に育っているとこことでした。後期のスクリーニングエコーも問題はありませんでした。 明日改めて産婦人科、または別の病院を受診すべきでしょうか? また考えられる症状はありますでしょうか。 お腹の子になにかあったらと心配でなりません。

2人の医師が回答

コロナ疾患後の脱水症状、吐き気について

person 20代/女性 -

こんにちは。 妻(23歳、妊娠なし)が先週月曜日に新型コロナウイルスに感染しました(診断は火曜日)。以降、家にあったカロナールや、症状がつらいときにロキソニンを服用していました。 土曜日頃から、吐くほどではないものの強い吐き気が出始め、夜には私が付き添ってトイレに行った際、大量に嘔吐しました。翌日(日曜日の朝)からは脱水症状が見られ、水分を摂ろうとしても受け付けず、強い倦怠感がありました。 すぐに近くの救急外来を受診し、点滴と吐き気止めを処方してもらいました。現在は薬を服用しながら、OS-1やポカリスエットなどで水分補給を続けています。日中は比較的落ち着いていましたが、夜22時頃に一度軽い嘔吐(ほぼ水分)、さらに先ほどもう一度嘔吐しました。内容は水分と、発症初期から食べていたこんにゃくゼリーでした(本人曰く「食べやすいから」とのこと)。なお、夕方に食べたおかゆは嘔吐物には含まれていなかったようです。 調べたところ、こんにゃくゼリーは消化に良くないことが分かったため、今後は与えない予定です。そこで質問なのですが、回復を助けるためには、どのような食べ物や飲み物を与えるのが適切でしょうか。 以下、状況を箇条書きにしたものです。 【経過】 先週月曜(発症日):妻が新型コロナウイルスに感染(診断は翌火曜) 発症後は家にあったカロナールや、症状が強いときにロキソニンを服用 土曜頃:強い吐き気(嘔吐はなし) 土曜夜:大量に嘔吐 日曜朝:水分を受け付けず、倦怠感。脱水症状が疑われたため救急外来受診 → 点滴と吐き気止めを処方 日曜昼間:比較的落ち着く 日曜夜22時頃:軽い嘔吐(ほぼ水分) その後:再度嘔吐(水分とこんにゃくゼリーが混じる。夕方食べたおかゆは吐いていない) 【補足】 こんにゃくゼリーは発症初期から「食べやすい」と本人が摂取していた 消化に良くないと知ったため、今後は与えない予定 現在は吐き気止めを服用しながら、OS-1やポカリスエットで水分補給中 【現在の症状】 吐き気と嘔吐が断続的に続く 水分は少しずつ摂取可能だが、固形物はあまり食べられない 強い下痢や発熱はなし 【質問】 回復を助けるため、どのような食べ物や飲み物を与えるのが適切でしょうか。 消化の良いものや、嘔吐後でも摂りやすいものがあれば教えてください。

6人の医師が回答

妊娠後期の会陰の腫れ・痛み

person 20代/女性 -

現在妊娠35週で、切迫早産のため自宅安静中です。 3日ほど前から1人目を産んだ時の会陰切開をした傷跡が腫れてきました。 腫れ、痛み共に日に日に強くなっており、今日は立つ、座る、歩く、寝返りを打つなどの動作をすると激痛で、横になった状態で安静にしていても痛みがずっと続いていて、日常生活にかなり支障がある状態です。 次の妊婦健診が4日後の予定ですが、そこまで痛みを我慢できそうにないのでもう少し早く受診をするか、家にあるカロナールを服用して健診まで我慢するか悩んでいます。 また、もし早く受診する場合、自分で車を運転して行くため、高速を使って1時間かかる出産予定の産院か、近所にある総合病院の産婦人科にかかったほうがいいかどちらの方が良いでしょうか? これまでも会陰切開の傷跡が腫れて膿が溜まり排膿処置をしてもらう事が産後2年のうちに6回ほどありましたが、ここまで腫れと痛みが強いのは初めてです。 産婦人科4件、肛門外科1件と診てもらいましたが、どこに行っても何か分からないため経過観察と言われて4〜5ヶ月ごとに症状が起きるのを繰り返しています。 ずっと繰り返すのも辛いため、完治を目指したいのですが、これは一体どういった病気が考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

30代 妊娠8週目 38.2℃の熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 現在妊娠8週目の30代妊婦です。 一昨日から咳と鼻水が出始め、 この時期はいつもアレルギーからの咳喘息になってしまいます。 3日の早朝の時は36.8℃ そのときは熱もなく、咳と鼻水と鼻を噛みすぎて耳が痛くなりオンライン診察で フェニソフェナジン60mg、セフゾンカプセル100mg、デキストロメトルファン15mgを処方してもらいました。 また常備薬でレルベアとメプチンを持っていて、夜に1回吸入しています。 メプチンは発作時のみの使用なので、昨晩寝る前に一度吸入して、咳は落ちつきました。 薬飲むまでは咳が酷かったのですが、 薬を飲んでからは咳は止まりましたが鼻水が止まりません。止まらないというか、詰まっています。(ドロっとした緑色の鼻水です) 鼻周りと頭が痛く、鼻周りに関しては先月副鼻腔炎になった時と同じような痛みです。 早めに就寝しそのあと目が覚め23時頃に熱を測ったら38.2℃でした。その30分前にカロナール(以前病院で処方された未開封のもの400mg)を服用しました。 今は咳は全く出ていなく、頭が痛いのと鼻が痛いのと、鼻水が詰まっているぐらいです。 明日の朝に耳鼻科に行こうと思っています。 ここで質問なのですが 1.妊娠8週目でまだ初期ですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。この熱によって赤ちゃんになにか良くないことになってしまったり、流産の可能性とかもあるのでしょうか。熱がでると良くないと見て、とても不安です。 2.インフルエンザとしても、副鼻腔炎だったとしてもリスクとしてはどちらもよくないのでしょうか。 3.これは副鼻腔炎とインフルエンザだとどちらの可能性が高いでしょうか (インフルエンザのワクチンは10月に打っています。) 4.副鼻腔炎、中耳炎でこんなに高い熱がでるものなのでしょうか? また現在は保育園で勤務しており、 インフルエンザも多数います。 マスクは食事以外はつけています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)