検索結果:427 件
8月に子宮筋腫全摘の手術(腹腔鏡)をしました。 貧血も治りよかったのですが、冬になるとともにお腹の手術後の傷が痛みがでてきました。 退院後1週間でお腹の保護しているテープははずしていいと言われていましたが、怖かったので退院後2週間程はつけたままにしていました。その後はずし、たまに疼く程度でした。2,3月後には毎日疼くようになり傷口もプクッと膿んでるような腫れてるような?感じでした。保護すると痛みもなくなり腫れてるようなこともなくなりました。毎日張り替えていますが、このまま経過観察で大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m
4人の医師が回答
先週の15日に腹腔鏡手術で子宮全摘をしました。退院後は、お腹の張りはまだありますが、便やガス、尿は普通に出てますが、便をした直後は肛門?下腹?が少し痛みます。これは手術の影響ですか? また、お腹が張ってるせいか、歩き方座り方や姿勢が妊婦の時のようになってしまい、尾骶骨や腰が痛くなってきました。少し長く散歩したせいか、今までなかったのですが、茶色いおりもの?血?が出始めました。 術後10日ぐらいでのストレッチはやっても良いのでしょうか? 傷の痛みはありません。
1人の医師が回答
1.子宮全摘の開腹手術後、癒着するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(入院数日中に、癒着はほぼ完了ですか?) 2. 癒着防止のために歩けといいますが、いつまで(退院後も?)、どのくらい(歩数や頻度など?)歩いたら良いのでしょうか?(私の例を後に載せます) 3. 癒着防止のため大建中湯が良いと聞きましたが、術後すぐから飲まないと癒着防止効果はあまりありませんか?また、私は適応なのでしょうか?(下痢軟便が続き1日10回以上排便、お腹が張る、食欲あり) 【状況説明】 1週間前に子宮筋腫のため、開腹で子宮全摘しました。6年ほど前に、開腹で筋腫核出もしており、今回、腸と子宮が7-8センチ、べったり癒着していたのを剥がしたそうです。 術後翌日は体調悪くてほとんど歩けず、2日目から歩き始めましたが、疲れない程度に軽めでした。3日目は体調悪くあまり歩けませんでした。4日目は病棟10周くらい、歩数計は2000歩ほど。5日目は15周くらい+体操もして沢山動きました。 術後すぐからあまり歩けなかったために、癒着したのではと心配です。今日から、お腹の引きつれ感(お腹の張りとは違う、皮が引きつれる感じ)がひどくなった気がします。なお、術後の痛みはかなり改善しました。 流動食始めた直後から下痢続き、ミヤBMを飲んでいます。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 今月2日に子宮腺筋症で腹式子宮全摘手術をしました。お腹の傷は溶ける糸で縫ってあるそうです。 10日に退院して、自宅療養していますが、昨日あたりから傷が引きつれたようにピリピリと痛みます。傷の表面というより、すこし中の方が痛く、思わず前屈みになってしまいます… 退院後は家事などで動いたり、運転したりしてしまいましたが、それが原因でしょうか?糸が溶ければ治るものでしょうか?
34歳・独身・妊娠した事なし。先日、子宮筋腫クラス2と言われました。 大きさは、小さな拳くらい。あと一回り大きくなれば全摘しかない。 子供が欲しければ、今すぐ核手術して妊娠に持っていくしかないと言われました。症状は、2日目は仕事を休む位です。 お腹なのか子宮なのか、たまに痛くなります。 レバーみたいな塊は、最近は出てないし、貧血もなく、不正出血もありません。やっぱり手術した方が良いのでしょうか?
6月14日に子宮全摘卵管切除を腹腔鏡でやりました。お腹の痛みとかはありませんが昨日からおしっこしたあとティッシュに茶色の尿がつきます。心配になり今日尿検査にいきましたが尿に出血はなく多分おりものでしょうと言われました。先程トイレに行き、ティッシュで拭いたらやはり茶色でした。 大丈夫でしょうか… 今日の診察は尿検査のみでした。 術後診察は7月11日です。
2人の医師が回答
開腹で子宮全摘をして1ヶ月がたちました。退院後の診察でも、経過良好と言っていただきましたが、縦に切った傷口がそっと触れただけで痛むのが気になります。 背筋をのばしたり、あおむけでおなかをのばした時にはピリピリします。 傷口のすぐ近くに小さなしこりか数個できていて、これを触っても痛みます。 痛みは、激痛ではなく、一日中続いてるものでもありません。 1、術後1ヶ月でこのような痛みは普通でしょうか? 2、また、おなかはあまり伸ばさないほうがいいのでしょうか?(おなかをかばって猫背気味なので、たまに背中を反らしてストレッチすると、傷口がピリピリします) よろしくお願いいたします。
子宮卵管卵巣全摘の直後です。トイレにいくたびお腹が痛くなります。尿の管がはずれてからこまめにトイレに行っているのですが、出したあとしばらくお腹が痛くなります。便は毎日2回ほど出ていますが、その後も痛みがあり、腸のなかみが痛みとともに移動しているような気がします。 かなり癒着していたものを手術で取った後なので仕方ないと言われましたが、もう明日には退院するのにまだ毎回痛いです。 この痛みは、どうして生じているのでしょう?どれぐらい経ったら無くなるのでしょうか?新たに癒着したら嫌だと思って歩き回ってはいますが、もう癒着してしまって痛むのではないかとか、心配になります。 ご意見よろしくお願いします。
2年前の1月に便に少し血液が見られたので(自分で気づいて)内科を受診して大腸内視鏡検査を受けたところ、組織検査の結果「大腸子宮内膜症」と言われました。その時より 2年以上前に(平成15年9月末)子宮筋腫の為に子宮全摘の手術を受けていたのですが、そのようなことが起きるのでしょうか。確かにその頃は月1回くらい(排卵の頃?)お 腹(腸内)が痛くなることがありました(排便時)その後しばらくは定期的に婦人科で検診を受けて様子をみていたのですが、今は痛くなることもないので受診もしていません。 今度職場の検診で大腸検査(便潜血反応)を受ける予定ですが、大腸子宮内膜症が自然に治っていることがあるのでしょうか?実は5年前の子宮全摘の手術後も基礎体温は毎日測っているのですが、この頃は低温期と高温期の違いも見られません。子宮を取ってしまったので、閉経がよくわからないのですが、 これが閉経のしるしなのでしょうか?また、内膜症は子宮があった頃になっていて、その後大腸でおきたということなのでしょうか?大腸子宮内膜症のことが資料を探してもあまりないのでくわしく教えてください
10月に腹腔鏡手術で子宮を全摘しました。 その後、経過は順調なのですが、腹腔鏡手術のお腹の傷についてお伺いしたいことがあります。 おととい(2月8日)、台所で洗い物をしている時に、お腹の傷がキッチン台に触れました。(おへそから10センチ下の傷です) その時、ピリッと痛みが走り、そのあとから、触ると少し痛いです。 腹筋に力が入ったりする時も少し痛いです。 表面上は何も変わりはありません。 吸収糸が切れたのでしょうか? それとも、お腹の中の縫合したところが切れたか、開いたかしたのでしょうか? しばらく様子をみていてもいいものか、病院に行った方がいいのか、考えあぐねています。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 427
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療