子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

月経困難症、月経時以外の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

1年前より、日常的に右下腹部にチリチリとした痛み出現、消化器を受診、位置的に腸の位置ではなく、婦人科で診てもらった方がとの事で婦人科受診。 生理時の様子を聞かれ、ここ数年、生理痛で動けなくなる&倒れたりする事は何度かあった点、痛みで寝込んだりする点を伝え、10年以上前から婦人科には度々かかっていたが、ピルの気分不快に耐えられず、都度逃亡していた事を話す。エコーや内診で子宮や卵巣に問題は無く、機能性月経困難症との事。 この時はジェミーナ服用となったが、不正出血か分からない休薬期間以外にもほぼ同量の変わらない出血が度々あり、4ヶ月程続けた所でその出血中、右下腹部痛が増大し、痛み止めは効かず歩けない程になり、夜間にファストドクターを依頼、その時のドクターに上記を説明、痛みで熱発し、様子から、ドクターが救急搬送を依頼し、搬送。 搬送先で消化器等には異常はなく、その後婦人科へ、内診とエコーも特に異常なく、薬を変えてみる事になりディナゲストを服用。 ディナゲストを服用し、1ヶ月半で右の下腹部痛は気にならなくなり、多少の気分不快と不正出血なら我慢できると思い、服用を続け、半年後、不正出血が完全に止まったと同時に、気分不快増強、吐き気が続き、医師との相談の上、ディナゲストを一旦停止、今後の飲み方を相談して行く所だったが…休薬して4日で消えた右下腹部痛が出現。再受診の10日後まで痛みが強くなり、腰回り全体の腰痛も強まった。歩けず仕事も行けなくなった。受診後、やはり内診、エコー特に無しだったが、あまりにも日常生活にも影響がある為、子宮全摘は出来ないか聞いたが、まだ方法があるという事で急遽ミレーナを入れた。 ミレーナを入れて2週間、腰の痛みは軽くなったが、まだ歩くのもしんどい右下腹部痛は強く続いている。何か他の要因ではと思うが…どうするべでしょうか?

3人の医師が回答

痔根治術の術後の排便コントロールについて

person 50代/女性 -

今年3月に内痔核と外痔核の痔根治術をし、先日の最後の診察時に、あとは腸の問題だからと言われました(なお、直近の大腸がん内視鏡検査では痔以外、異常ありませんでした)。 【術後】 術後は便が柔らかすぎて細いものが日に2度3度の排便でした(術後は以前から常飲しているミヤBMのみの服用)。 傷が治りにくい、傷がかたくなっている、柔らかすぎる便だと肛門狭窄のおそれがある、と診察で言われ続けました。 【現在】 最後の診察時にポリフルを処方されて飲んでいます。 同時に、ワセリンをつけた人差し指で肛門内で第一関節を動かす、というマッサージ?をしてもよいということではじめました。 しかし、ポリフルを飲んで便がかたくなると、切れているのか、排便痛があります。排便後もちくちくするような痛みがあります。 あなたは切れ痔もあるからと最後に言われたのですが、それでは?とびくびくしています。 【質問】 1、このまま処方されたポリフルを飲んでいても大丈夫でしょうか? 2、ミヤBMよりもビオスリーを飲む方がいいでしょうか? 3、肛門マッサージは入浴後がいいですか?その場合処方されたボラザGでしても大丈夫ですか? 朝出る前と夜の入浴後と、1日2回しても大丈夫ですか? 4、違う肛門科にかかってもいいでしょうか?その際の先生の選び方などあれば教えていただきたいです(手術していただいた病院は胃腸科もかがけておられました)。 5、今年年初に子宮卵巣全摘をしてから、便座にもたれかかるようにするとうまく出ます(たまに会陰部分を押さえたると出やすなります)。これは一般的に便を出しやすくする体勢と違いますが、大丈夫でしょうか? 腸の角度が変わったなどあるのでしょうか? この出しやすい体勢で出すと排便痛(切れている?)がおこりやすく、悩んでいます。

5人の医師が回答

48歳、偽閉経療法するべきか。不正出血や骨粗鬆症などのリスクが怖いです。

person 40代/女性 -

子宮筋腫の経過観察と生理不順があり婦人科にかかっています。 先日大出血があり、出血中に念の為体癌検査をしたところ結果は陰性でした。ただ子宮内膜は厚くないが細胞レベルでは厚く(細胞のサイズがバラバラ?)、5cmくらいの筋腫が3つあり、膀胱と腸を圧迫していることから、まずレルミナを半年、その後ディナゲストを半年の繰り返しで閉経まで飲み続ける偽閉経療法を勧められました。 私としては、薬を飲み続けることで、子宮筋腫があることによる大出血や薬の長期服用による更年期症状(特に骨量減少)が心配なことと、また現状、生理不順ではありますが、特に痛みなどはなく、少し貧血はありますが鉄剤の服用で数値は改善しておりますし、ディナゲストには筋腫を小さくする効果はあまりない(レルミナでは縮小する可能性はあるが、服用をやめると戻る)ということで、現時点では経過観察を希望だとお話ししました。 しかし先生には、筋腫がある人は閉経が遅い傾向があり、対策を取らないと、これから年を経るごとに筋腫が大きくなり、内臓も下がってきてさらに内臓を圧迫する可能性があるから、来月の受診までに偽閉経療法を始める方向で心を決めてきてくださいと言われました。 この場合、やはり偽閉経療法するべきですか。現在の私の希望は 1.経過観察 2.子宮全摘手術 3.偽閉経療法 の順です。 せっかくこれまで更年期症状とは無縁の生活をしてきたので、可能なら経過観察だけにしたいと気持ちがあります。(一般的には、現時点で手術に踏み切ったほうがいいという段階でしょうか) 逆に、今回の体癌検査は陰性でしたが、細胞レベルで厚みが気になるということなので、薬の服用で体癌のリスクを下げられるかな、内臓圧迫で症状が出てきたら、それはそれで大変なのかな。偽閉経すれば、少なくとも今以上筋腫が大きくなることはないのかなと両方の気持ちで迷っています。

2人の医師が回答

1ヶ月ほど前から排便時に出血

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前にお腹の調子が悪く3日ほど下痢が続きました。よくお腹を壊すのでいつもの事かとあまり気にしていなかったのですが3日目に排便後ペーパーを見ると真っ赤な血が少し付いているのに気付き、その後排便時にチェックするとトイレの水が真っ赤になったり粘液のような物も浮いていたりしました。 下痢が続いたので痔になったのかと勝手に判断して市販の痔の薬を使用しました。10日間使用して何となく良くなったか気がしましたが2日に1度、紙に血が付いてる感じで病院に行かなきゃと思っていたら、結構激しめに出血したので慌てて肛門科を受診しました。(出血に気づいてから3週間後) 結果的には痔ではなく触った感じも固い物が触れる感じではなく直腸に炎症がありそこに血がついているのでそこから出血していると思うとのことでした。 ただ血の他に粘液もついているので腸の検査をした方がよいとのことで1週間後に大腸内視鏡を受けます。 心配になり何か怖い病気の可能性もありますか?と聞いたら「あるとしたらクローン病や潰瘍性大腸炎かな」とおっしゃってました。 検査まで1週間、ネットでアレコレ調べて直腸癌や大腸癌なのではないかと不安になっています。 症状は最初の頃は下痢が続き粘液便での出血ありでしたが最近は下痢はなく1日2回の排便時に血がついたり出てる状態です。下腹全体にチクチクした痛みはたまにあります。お腹が貼った感じもあります。排便後は直腸あたりがヒリヒリ痛い感じが残ります。 熱はなく食欲もあります。 2年前に子宮頸がんになり子宮全摘しています。術前検診で全身造影CTや血液検査を受けて特に他の病気は見つかりませんでしたが大腸はCTでは分かりにくいみたいですね。 術後は何も検査していなく大腸内視鏡も1度も受けたことがないので不安です。 何かしらの病気ではあると思いますが 癌の可能性も高いのでしょうか。

8人の医師が回答

腸管子宮内膜症と深部子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳です。 5年前に下腹部痛、月経過多、腰痛、骨盤痛、レバー状の塊が出るなどで、右チョコレート嚢腫4.5cmが見つかり、2年ほどジェノゲストを服用後、症状改善していましたが、コロナ禍で病院へ薬をもらいに行くことを怠り、辞めてしまい、症状再発。2年前からジェノゲスト再開してます。 チョコレート嚢腫は、2.5cmくらいに小さくなり、薬再開前にあった、重い排便痛もありません。骨盤内の癒着が強いが婦人科は経過観察になったので、小さなクリニックで薬を処方してもらってます。 しかし、半年前から、急に便秘がちになり腹部膨満感とガス溜まり、胃の圧迫感、吐き気の症状が出て、人生初めて便秘で消化器系を受診しました。CTで左右パンパンに便が溜まっており、下剤を処方され、便がでたのなら今後下剤で出すようにとのことで、一生下剤で過ごすことに抵抗を感じ、別のクリニックで大腸内視鏡カメラをしs状結腸に亜全周の腫瘍がみつかり、造影剤腹部CTで異常なしとなり、大きな病院で内視鏡再検査で腸管子宮内膜症と診断されました。この時、かなりカメラが通らず腸を引っ張ってなんとか通ったとのことでした。 その後、小さな婦人科クリニックに相談したところ、左にもチョコレート嚢腫2cmがある、ダグラスの癒着、他にも内膜症が散らばっている可能性があると言われました。再度、元々かかっていた総合病院を紹介してもらい、腸管子宮内膜症について相談しましたが、チョコレート嚢腫は小さくジェノゲストで制御されていて、骨盤内癒着が強い、腸管内膜症は2年前からあって薬で制御されていると考えて、手術の合併症のリスクを考えるっこのままジェノゲストで様子見る方がいいとのことです。 現在、左右下腹部痛、左背中から腰の痛み、腹部膨満感、ガス溜まり、残便感があります。 お聞きしたいことは、 1.便秘や腹部膨満感、ガスの過剰発生で仕事で精神的なストレスがあり、症状の改善を強く希望した場合、腸管切除の手術は可能か。 2.腸管切除の合併症のリスクを考え、ジェノゲストと下剤で閉経までやり過ごすとしたら、腸閉塞のリスクと合併症のリスクどちらを重視するべきか。(ジェノゲストを飲んでいるにも関わらず便秘の症状が出ているので、腸管子宮内膜症がその頃にできたのではないかと思うのですが、婦人科では、ジェノゲスト再開の時に撮ったMRIで腸に癒着があったので、その頃、すでに腸管子宮内膜症があったと言われました。) 3.腸管切除の手術の場合、卵巣が癒着していると取ることになり、更年期のリスクは大きいでしょうか。 4.年齢的に更年期に入る時期ですし、この際、腸管切除と子宮や卵巣を全摘し、根治手術が可能であればそうしたいのですが、かなりリスクがあるのでしょう か。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

子宮全摘術後40日 傷の開き。膣断端離開?

person 50代/女性 - 解決済み

2019年5月21日。腹腔鏡手術にて子宮全摘。先週 膣壁の痛みと水溶性帯下の質問をしたものです。即日診てもらった所 傷は炎症も無く順調にくっついているとの事でした。ありがとうございました。 しかし、その2日後 5月21日15時 頃に突然鮮血の出血あり。拭くたびに 真っ赤な血がティッシュに着くくらいでした。翌日病院で、膣の奥の 傷が 2ミリほど開いていると言われました。術後約 40日経過しています。腹痛等はありません。出血も微量になってる事から 経過観察で帰宅しました。今日で4日目ですが まだ 微量の出血が続いています。ネットで見た症例を記載します。 「 術後 4 か月目診察で、5mm程度の腟断端離開と間隙から腸管 壁を認めたが出血、感染兆候なく経過観察していた。 術後 6 ヶ月目、腹痛あり受診、腟内に小腸突出認め経腟的に縫合した。」 私の場合 術後40日での傷の開き。膣断端離開が不安だったので とても慎重に生活していました。なのん衝撃も与えるような事はしていません。 質問1。 私の場合も 軽いにせよ 膣断端離開 が起きたとゆうことでしょうか? 質問2。出血が止まれば 経過を見せに行かなくても良い と言われましたが、上記の例の様に 日が経過して本格的な膣断端離開になり、腸が出てきてしまう事もあるとゆうことでしょうか? このまま 経過観察でいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニア手術の術後について

person 60代/女性 -

3週間前に海外で腹壁瘢痕ヘルニアの緊急手術を受けました。 夜中、急に腹部に絞られる痛みがあり救急外来を受診しました。実は昨年12月に子宮頸がんで全摘術とリンパ郭清をしており、それによるヘルニアでした。お腹が痛くなる前からヘルニアはわかっていたのですが、穴が大きいのでとりあえず心配ないとの事だったのですが、結局小さな穴もあったらしく、しかも開腹してみたら、腸が癒着しているところがいくつかあったらしく、結局手術は4時間もかかりました。 術後1週間で退院となり現在自宅療養中なのですが、実は退院の際、下腹部、恥骨の上あたりから出ている、排液のチューブ(3本)をつけたまま、退院となり 初めはその内の2本から(体に管が接触している所)排液が漏れたりして3日に1度ぐらいで、地域の看護士さんがガーゼの取り替えに来てくれるのですが、とにかくその管の出ている所が痛くて仕方ありません。夜もよく眠れないぐらいです。痛み止めは飲んでいます。 質問は、 1)日本でも排液管をつけたまま退院させる事はあるのでしょうか? 2)腹部は勿論の事、管が出ている3箇所がとても痛いのですが、どうしてでしょうか 3)外科医は退院後3週間ぐらいは管をつけたままにするといったと思うのですが、どうしてそんなに長くつけていないといけないのでしょうか? 4)今、管の中の排液はだんだん、薄いオレンジ色に変わってきているのですが、確か外科医は完全に乾く迄とか言っていたのですが、なぜそこまでつけておかないといけないのでしょうか。 5)術後、尿意を感じてからトイレに行くまでのあいだ、我慢出来ずに尿が漏れてしまうのですが、これは下腹部に管が入っているせいなのでしょうか? すみません、外科医のfollow up がまだ先なので、日本の先生方のご意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3度目の子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

これまで2度の子宮筋腫のオペをしています。 10cm大の筋腫にてリュープリン施行後核摘出:16年前 多発性筋腫にて大小合わせて20数個の核摘出:6年前 いずれも同じ医師による腹腔鏡核摘出ですが、2度目は医師転籍にて他県の大学病院で加療。居住エリアのクリニックに月数回診察に来られるのでそこで経過をみていただいているのですが 昨年、コロナの影響等で定期検診が受けられない中に不正出血があり、別の婦人科を受診。多発性筋腫の指摘、オペ考慮範囲との診断されました。   私としては、2度目のオペ後が辛く、再度オペが必要になるとは思ってもなかったのですが ここ半年では、下腹部を触ると明らかに掌サイズのしこりが触れるだけでなく、夜は履くタイプでも不安なほど経血量が増え、二日目は寝込むほどの倦怠感と貧血症状、座位姿勢でも痛みを伴う腸などへの圧迫感、ズキズキした痛みも頻発していて、このまま閉経を待つのはベストではない(待てない)のかもしれないと悩んでいます。 主治医の先生は、私の気持ちを踏まえてなのかわかりませんが、オペをするとしても、現コロナ下で悪性優先の大学病院では筋腫のオペは随分先になる、オペ自体時間のかかる大変なものになると言われています。 1.筋腫の3度目のオペというのは、あまり例がなく難しいものなのでしょうか。どのようなリスクが考えられますか。 2.全摘では、腹腔鏡と開腹術はどちらが一般的でしょうか。 3.3度目のオペをするなら他県での大学病院での加療でなく、筋腫のオペをより多くされている医療機関の方がいいのではないかという考えもあり、病院を探しているのですが、他院でのオペを希望する場合、現主治医からの紹介状で受診が可能でしょうか。それともセカンドオピニオンになるのでしょうか。 4.塞栓術は再施行の可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘・両側付属器摘出術後で直腸瘤?

person 50代/女性 - 解決済み

大学病院で、子宮全摘・両側付属器摘出手術をしてから12日目となります。 マグミット330を2錠のところ下痢気味だったので1錠にして、お通じも普通にあったので飲まなかった日もありました。量は自分で調整可でした。 昨日2/4の朝から便意は、あるものの出そうとして出なくて辛かった。 手術前からわりと一回に出きらない事が多く、今回も同じ状態でした。 ものすごく強い便意があるのに、肛門が痛くなかなか出せません、膣のところ?尿と肛門の間に、ボコッとした膨らみがあり、これはもしかしたら便だと思いました。その部分をぎゅっと押しながらいきんだり………… この日はほぼ半日以上トイレにこもりっきり状態で、午前中、肛門などに違和感はあるけど、近場の薬局へバスを利用してイチジク浣腸を購入し、試しました。 少しだけ水様の便が出ましたが、ほぼ浣腸の液剤が出できていた感じで、 お腹(腸)もものすごく痛み強い便意でいきむけど、出ませんてました。 過去に痔の手術はしているけど、少し肛門が出っ張ってしまったようです。座ると便意を催すけど出ないの繰り返しで 夜の8時近くだと思いますが、ようやく排便できたけど、出産の時のような状態で、排便時はものすごい便意、そして強烈な痛みで産まれた!って思ったくらいでした。便は、普通で硬くもなかったです。その後、膣のあたりの膨らみも無くなりました。 マグミットを昨夜から2錠にして今日の昼まで2錠で飲んでいます。 塊にしたくないと思い下痢状ですが 一度に出きらないので何度かトイレに行っています。直腸瘤の疑いありそうなのですが、婦人科に術後の診察がありますが、昨夜は月曜にも緊急で行こうと思ったけど、今日は比較的良く2/16の診察まで待った方が良いのでしょうか?大学病院なので、婦人科で相談すれば他の科にまわして頂けるのものなのでしょうか?

3人の医師が回答

腹腔鏡手術による子宮全摘術後の腹部痛

person 40代/女性 -

[既往] うつ病(投薬治療中/入院治療歴あり)、不安神経症、過敏性腸症候群 [経過] 子宮腺筋症により、過多月経と過長月経が酷く、約1年程漢方薬を服用するも症状改善なし。ピルは吐気あり継続困難。経膣分娩2回ありで、今後出産を希望しないため、6月20日に腹腔鏡手術にて、子宮全摘及び両側卵管切除術施行。 手術時に臓器癒着は認めず、出血もごく少量。膣からの出血も薄ピンク色でおりものシートに小指の爪先大程度で経過は良好。 手術翌日から単独歩行開始。 排ガス数回、排便(泥状便)3回あり。 術後2日目及び3日目 排ガス十数回、排便(泥状便)1回、腹部膨満感と気腹痛あり。 術後4日目 排ガス十数回、排便(半固形便)2回、腹部膨満感、気腹痛軽減。 術後診察にて膣からの出血少量、超音波検査にて少量の腹水を認め術後感染症は否定できないが、炎症数値問題なく、貧血軽度で鉄剤のみ処方あり退院。 次回診察は7月下旬を予定。 退院日から、精神科へうつ病悪化防止と療養目的で入院中。 [気になる症状] 術後6日目現在で、起床時及び食事中、食後、食間の下腹部から足の付け根にかける痛み(蠕動痛?)が改善されない。 昨日と本日も排ガス十数回、排便(泥状便)複数回あり、排ガス及び排便、排尿時に痛み増強するも、その後痛みは軽減又は消失。 精神科処方のミヤBMを毎食後服用中。 術後イレウス防止のため、水分補給と毎食後約10分程度の散歩継続中。 [質問内容] 術後間もないため、当然の症状だとは思いますが、腹部痛が治る目安はありますか? ミヤBM以外の薬に変更してもらえば症状軽快しますか? 傷口の摩擦痛軽減のため薄手腹帯着用中ですが影響してますか? また産褥ショーツを今後着用予定ですが、避け方が良いですか? 産婦人科受診は次回予約で差し支えないですか? ご教授願います

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)