子宮全摘後鮮血に該当するQ&A

検索結果:167 件

腹腔鏡手術にて子宮全摘と両側卵管摘出手術を受け術後の出血について

person 40代/女性 -

11/30に子宮全摘、両側卵管摘出手術を受けました。手術後は出血見られたようですがその後は無く退院しました。術後2週間後より疲れてくると茶色の出血が見られるようになりました。術後3週間検診では出血はあるけどそれは次第に無くなってくるので心配ないとの事でした。(その時に内心で洗浄等の処置をされました。)術後の通院はこれで終わりで大丈夫ですと言われました。が、その夜から少量の鮮血が見られました。おりものシートで対応できてたのでそのうちに止まるだろうと思ってたら2日後の朝に突然、生理2日目の様な出血と血の塊が出ました。その後も血がドバッと出たり塊が出たりしたので怖くなって病院に電話して受診しました。(夜用ナプキンが短時間でいっぱいになる)内診して貰ったら創部の一部が開いてたみたいでレーザーで焼いて貰い止血の処置をしてもらいました。タンポンも入れられました。医師からはこれで出血は止まった。これで来院も終わりで大丈夫だろう。もしまた、出血が見られたら電話してと言われました。指示された時間に抜いたら血は付いていました。少し血の塊みたいのもありました。次の日は少量の出血と血のカス(塊)はありました。その後も完全に出血は止まって無いですが、おりものシートに付くくらい、トイレの後に拭いて生理の様に出血がつくくらいはあります。出血が続いているのが不安です。 そこでお聞きしたいのが、 1、術後の検診って一回だけで大丈夫なのでしょうか? 2、膣断端創部からの大量出血と血の塊が出る事ってあるのでしょうか? 3、血の塊って何故出たのでしょうか?何処から?? 4、出血の量ってどのくらいまで様子を見て良いのでしょうか? 5、疲れてくると出血の量が増えるのは普通なのでしょうか? 忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

膣式子宮全摘手術後の出血と腹部の痛み

person 40代/女性 -

12月11日に膣式子宮全摘手術を受けました。 手術後、出血も痛みもほとんど無くとても順調でした。 12月17日に退院となりましたが、その日くらいから左下腹部に鈍痛を感じ始めました。 18日に買い物などに近所まで車で出かけましたが、痛み止めを飲んでおりそこまで痛みは感じませんでした。 夕方から痛みがひどくなり、お腹を下すような感覚がありトイレに行くと出血していました。お腹も下しており、何回か軟便から下痢を催しました。 出血は鮮血で、サラッとした感じの物です。量は、最初はストーンと流れる感じでしたが、その後は生理の4日目くらいの感じの量です。ナプキンを付けていても汚さないくらい。おしっこの後、拭いたらティッシュにつくといった感じです。 腹痛がずっと続いており、耐えれないほどではありませんが痛み止めを服用して温かくして過ごしています。 熱は36.9℃くらいで推移しています。 主治医の先生には、痛みや出血(多量)発熱があれば連絡して受診するように言われています。ただ、病院まで1時間ほどかかるためすぐに受診という気持ちにも慣れないのが正直なところです。 癒着を防ぐため歩くように勧められ、結構入院中も歩きました。退院してきて天気もあり、病院のように運動ができていません。 月曜日に受診すべきかどうか、悩んでいるところです。 この手術を受けた方が同じような症状がでるのでしょうか。 とても不安でご相談しました。よろしくご教示おねがいします。

2人の医師が回答

子宮全摘手術後の出血やオリモノ、痛み

person 40代/女性 -

以前に膣式子宮全摘手術後の生活の戻し方を質問させていただき、ゆぱ先生にご回答を頂いた者ですが、先月の15日に手術を受け32日目になりましたが鮮血ではないのですが赤より薄い色や、やや茶色味が掛かった出血がサラっとしてますが夕べからずっと有ります。こういった出血は術後、いつまで出血しても大丈夫なのか不安です。少し下腹部がシクッと痛い感じがしてから出血をしたように思いました。私の動き方と出血は関係してますか?中の傷が治りが悪くて出血をしているのか不安です二回目の検診が24日にありますが、それまで様子を見ていれば良いのか、このような出血があるときは寝て安静にするべきか、普通に生活して家事を熟しても構わないのか解らなくなって来ました。オリモノは薄い茶色だったり黄色っぽかったり毎日少し色合いは変わりますが時々、薄目の赤や赤味の強い出血というかオリモノが出てます量はナプキンに指二本分ちょっとぐらいの面積で付いています。排便をする前に下腹部の中の傷を腸が動いて触り痛いのですが排便後も痛みが残り、外陰部まで圧迫されたような感じがしたりジンジンと痛んだりします。今は下腹部がシクッ〜として赤味のあるオリモノが出てくる感触が解り、横になってます。こういう状態はいつまで有っても正常なのか‥?毎回質問内容が長々となってしまい申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮全摘術後40日 傷の開き。膣断端離開?

person 50代/女性 - 解決済み

2019年5月21日。腹腔鏡手術にて子宮全摘。先週 膣壁の痛みと水溶性帯下の質問をしたものです。即日診てもらった所 傷は炎症も無く順調にくっついているとの事でした。ありがとうございました。 しかし、その2日後 5月21日15時 頃に突然鮮血の出血あり。拭くたびに 真っ赤な血がティッシュに着くくらいでした。翌日病院で、膣の奥の 傷が 2ミリほど開いていると言われました。術後約 40日経過しています。腹痛等はありません。出血も微量になってる事から 経過観察で帰宅しました。今日で4日目ですが まだ 微量の出血が続いています。ネットで見た症例を記載します。 「 術後 4 か月目診察で、5mm程度の腟断端離開と間隙から腸管 壁を認めたが出血、感染兆候なく経過観察していた。 術後 6 ヶ月目、腹痛あり受診、腟内に小腸突出認め経腟的に縫合した。」 私の場合 術後40日での傷の開き。膣断端離開が不安だったので とても慎重に生活していました。なのん衝撃も与えるような事はしていません。 質問1。 私の場合も 軽いにせよ 膣断端離開 が起きたとゆうことでしょうか? 質問2。出血が止まれば 経過を見せに行かなくても良い と言われましたが、上記の例の様に 日が経過して本格的な膣断端離開になり、腸が出てきてしまう事もあるとゆうことでしょうか? このまま 経過観察でいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠の可能性と黄体のう胞についてと基礎体温

person 30代/女性 -

普段の周期は大体27日前後(25日や29日という月も時々) 排卵日予定付近で排卵出血かなと思われる出血がある月もあります。 右側の卵巣を卵巣嚢腫捻転で7年前に全摘しております。 最終生理→5月11日(5日間) 排卵予定日→5月23日(少量の鮮血あり) 最終性交渉→5月22日(最初少し避妊具無、途中から最後まで避妊具有) 次回生理予定日→6月6日 基礎体温→1年程つけてなかったのですが気になり1週間程つけてみました。 06/02→36.85℃ 06/03→36.81℃ 06/04→36.77℃ 06/05→36.71℃ 06/06→36.62℃ 06/07→36.53℃ 数年前に付けていた頃は高温期(36.70~36.98℃位)低温期(36.50~36.64℃位) 生理予定日前日か当日に下がる感じです。 5月31日に婦人科にて子宮頸癌検診をしています。前回異型性中等度で再検査となっております。今回腟超音波もしていただき左側の卵巣に2cm程の腫瘍と2cm程の黄体ホルモンの袋が見えると言われてます。 子宮頸癌の結果が2週間後に出るのですが結果次第ではそのまま詳しい検査を行うということで生理が終わってから来てくださいと言われてます。 生理予定日1週間前辺りに微量の茶おりや鼠径部のピリピリ感がありました。その後おりもの自体は全然でてないです。 生理前の下腹部の重い感じと腰の重い感じはあります。生理前になる頭重感も昨日(6月6日)にありました。 検査の結果が悪かったらどうしようという不安やその他嫌な事気を使いすぎて疲れてストレスとなっている事はありました。 今回は少し遅れているだけかと思っていますが、可能性が気になってしまって質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘後の発熱・突発出血

person 40代/女性 -

■腹腔鏡下子宮全摘両卵管摘出を施行 摘出後の子宮は約840g 40代女性 両卵巣残   勉強不足で誠に申し訳ありません 以下5点教えていただけないでしょうか? ■Q1:術後20日で、朝3時過ぎに突発的に多量出血があった。それまで多量出血なし。思い当たるふしがなく、想定される原因と、再出血の可能性があるか教えていただけないでしょうか?・術後の性交渉無・重い荷物の運搬無・出血時間:約1.5時間~2時間・出血量:夜用ナプキン2枚重ねて約1~2分位で漏れて機能せず病院への移動が困難な状況が継続 トイレ・浴室に垂れ流して対応・出血色等:赤い鮮血、手の平サイズのレバーのような赤黒い塊がポコポコ断続的に出血と共に排出される・体調:出血まで不調の自覚なし・出血後1.5時間位で浴室から起立しようとして視界が斜めになり目を閉じたくなった。約数十分間体を床に横たわらせているうちに出血がおさまってきた。・出血がおさまってから約5時間後、病院で採血実施 結果:貧血なし 約6時間後 造影CT実施 結果:異常所見なし・止血剤処方ありで5日間服用・服用後大量出血なし貧血なし ■Q2:上記のような出血中でも内診やCTなど行えるものでしょうか?当直にご迷惑おかけしそうで連絡をためらいました ■Q3:出血量や状況等先生にとって必要な情報が何なのかと、わかりやすい表現があるでしょうか? ■Q4:術後4日目の血液検査で炎症反応が上昇しており抗生剤レボフロキサシン500mgを1日1回服用後上昇が改善計6日間服用。想定される原因を教えていただけないでしょうか?  ■Q5:術後熱、1~2日目36度台 3日目で発熱 微熱37度台 悪寒あり 3日目深夜~4日目の早朝2時頃に38度  4日目朝定期検温時6時頃には、36.7度となった 想定される原因を教えていただけないでしょうか? 以上 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体癌 転移再発後の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

以前より相談させていただいている者で す。今回もよろしくお願いします。 2021年6月末 子宮体癌 1a漿液性腺癌 の手術を受けましたが術後1ag2になり抗がん剤治療はしていません。 2022年10月に膣壁転移が確定し放射線治療の外部+内部照射を受けて今年の1月4日に終了しております。 放射線治療後の細胞診の最新は7月21日でNILM 扁平上皮系細胞の採取は少量でした。 膣からはブドウ糖非発酵グラム陰性桿菌  1+が出ています。 これは軽度という事で経過観察中です。 ca125は転移した時は14.9 放射線治療後は9.9 3月16 5月22.3 7月19.2 となっています。 主治医は基準値内だし細胞診が問題ないから大丈夫との事です。 CEAとCA19-9はあまり変動はなく 7月CEA1.5 CA19-9 2.9です。 先月8月20日に少し赤いおりものが付きました。 病院に行こうか悩んでいたら25日にしっかりと鮮血が出ましたので診察を受けた所膣から出血している場所があるとの事で今は細胞診の結果待ちです。 今回の相談なのですがまた転移再発していた場合これからの治療法は何があるのでしょうか知りたいです。 局所だった場合主治医は放射線治療しか無いじゃないかと言われていましたけど、過去に受けているのにまた受けれるのでしょうか。 自分なりに調べたら局所だった場合手術が出来て骨盤内臓全摘術などあったのですが私も出来るのでしょうか。 他の所に転移していた場合はどうなりますか。抗がん剤治療になるのでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔鏡にて卵巣と子宮全摘、退院後出血

person 40代/女性 -

先月8日に腹腔鏡にて、良性での卵巣と子宮全摘の手術を受けました。その際に腹膜にできてい米粒ぐらい?の腫瘍も取って頂き、12日に退院後、3日間ぐらい、褐色色だった血が鮮血に近い色で出血し、 トイレにいけば、ポタポタと落ちるぐらいに出た為、気になり、外来の担当医に問い合わせし、 今月10日に受ける診察を前倒しで、24日に診察をして頂き、エコーで診てもらい、なにか、処置をしてもらい(患部の出血の血をガーゼでとってた?お腹が痛かったです)問題は無いとの事で、 トイレで力まない様に気をつけて、動いたらベッドでゆっくりするを繰り返して、お腹に腹圧かからない様に、気をつけながら過ごしていますが、じわっ、じわって生理の時みたいに、出血があります。 今日は、別件で、近所のかかりつけ病院に薬をもらいに歩いて行ったのですが、帰宅時にじょわっと出血しました。トイレ行くと、3滴ほど落ちてました。昨日すでに再度24日以来、日にちは経たずして病院に問い合わせたところで、出血の量が増えたら連絡下さいとの事でした。ナプキンはジョワっとなったら変えていますが、夜用を使用し寝て起きると少量の出血でも、おしりまで、流れて、下着につく日もあります。がしかし、量がまだ、そんなにドバッとしてるわけでは無く、不安な毎日です。 近所のスーパー、コンビニなどゆっくり歩いて、10分かからないとこぐらいは買い物に行き、重たい荷は、滑車のついたやつで運んでます。 自分はどうしたら良いのか、このまま、出血の量が増えたら また、問い合わせするべきでしょうか。チビチビ出続ける出血に不安です。 現状の普段の過ごし方も適度がわかりません。 出血する時は、多少、痛みを感じます。今、熱は36度6分、頭痛はしますが、高熱ではありません 対応はどうしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)