就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

下痢症状と、発熱がある場合について

person 30代/男性 -

先日の夜中、就寝中に下痢で目が覚めました。 下痢で目が覚めるなんて、ここ数年ありませんでした。 23日 :深夜(AM)下痢で目が覚める 24日:胃カメラを受ける(下痢継続) 25日:高熱が出る(38.3度)(下痢継続) 26日:微熱(37.3度)(下痢継続) このような時系列となっています。 共通しているのが、便は水様便です。 さらに黒い便と思います。いつもよりは明らかに黒いです。 腹痛は特に目立ってありませんが、下痢をもよおした際に 腹痛はありません。吐き気、嘔吐もありません。 まず、抗原検査ではありますが、コロナは否定されています。 本日、病院で念のため検査しました。 質問です。 ・胃カメラで、熱が出ることはありますか? ・胃カメラで、風邪症状をもらうことはありますか? ・胃カメラで、胃や十二指腸が出血して、黒い便がでることはありますか? 熱が胃カメラでない場合 ・調べると、食あたりの可能性がありますが  このような背景から考えていかがでしょうか。 ・食あたりなら自然軽快を待っても問題ないでしょうか。 特に聞きたい内容としては 胃カメラで、熱症状や、下痢症状は出るのか、という点。 食あたりなら、下痢症状や、熱が出るのかという点。 症状的に、病院に行った方がいいのか、自宅で快方に向かうのを待つでも良いのかという点。 特に黒い便で、出血があるということでしたら、病院行ったほうがいいのか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腸の調子が悪いです。ただの胃腸炎でしょうか?

person 30代/女性 -

32歳女性、数年前から高血圧で通院、アムロジピン10mgを服用中。 8日の夜中に腹痛で目が覚めてトイレへ。 なかなか出ないけど腹痛はどんどん強くなり、その後、それなりの量の排便。 最初は柔らかく段々と下痢に。その間も動けないくらいの腹痛で人を呼ぶか考えるほど。 出ても痛みはあったけど、しばらくしたら動ける様にはなったので就寝。 朝も時おり激痛が走るが、排便は1回くらいで下痢っぽい。 少しずつ痛みは治まっていってたが元々、血圧の薬を貰うために行く予定だった病院へ昼前に行き、そこで話すも「ウイルスか細菌の胃腸炎かな」と言われ整腸剤だけ貰う。 それから激痛はなくなったけど、今日までずっと程度はあれど腹痛(主に下腹部。時おり左右の脇腹?辺り)があり、今までは日に2回、少なくとも1回は排便があったのが、朝の一度のみで便も細く(食べる量は普段よりだいぶ少なかったです)出してもスッキリせず腹痛も変わらず…(ずっと痛いわけでもなく痛いのも軽くですが)一日中おならが出そうな感じで実際に出てます。 今日になってまた少し痛みが強くなり、今朝は2回排便がありました。 どちらも形はあるかな、くらいで量は多くこれまでほど細くもありませんでしたが、出しても痛みは治まらず今はないですが排便後はしばらくグルグルいってました。 今までどちらかというと胃腸は強く、腹痛がこんなに長く続いた事もありません。 出血はありません。 これはただの胃腸炎なのでしょうか?こんなに続くものなのでしょうか?初めてで心配です。

2人の医師が回答

昨日から度々下痢が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、女性です。 26日金曜の昼前から急に腹痛が出始め、そうかと思ったら急に下痢をしてしまいました。 そんなに時間をおかずにまた下痢で、腹痛と冷や汗が続いていました。 変なものを食べた覚えもなく仕事中だったため、過敏性腸炎の時にもらっていたロペラミドを飲んで少し休憩させてもらい、昼食は摂らず、午後は少し痛みがありながらも通常通り仕事をこなしました。 帰宅後は20時過ぎくらいまで痛みが出たりひいたりで落ち着かず、子どもの残したものを少し食べ就寝しました。 27日土曜は痛みも不快感もなかったのでトーストを食べ、午前中は普段通りに仕事をしました。 昼に帰宅後コンビニの親子丼を食べ、用事があったので家を出て歩き始めたところお腹がゴロゴロしだし、家に引き返してトイレに行くとまた下痢でした。 外せない用事でしたので、またロペラミドを飲み出先に向かいましたが、出先でも下痢。用事を済ませて帰り道もお腹が痛くなりコンビニでトイレを借り、再度下痢。ヒヤヒヤしながら帰宅し、今も家事をしながらまたお腹がゴロゴロしています。 現在貧血と子宮腺筋症の服薬あり、過敏性腸炎と慢性胃炎の既往があります。 木曜から金曜にかけて、ロキソニンテープを続けて貼っていました。 どんな病気が思い当たるでしょうか? 長期休暇に入りますが、受診の必要はありますか?

5人の医師が回答

8歳の娘が下痢と腹痛で苦しんでいます

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘ですが、日曜日の夜に強い腹痛を訴え短時間に下痢が3回出ました。 トイレから出て来てもまだ痛がっておりだんだん顔面蒼白になり震えて来たので救急で診てもらいました。お腹をエコーしてもらうと腸が腫れているとのことでブスコパンの点滴をしてもらいだいぶ楽になったようでした。 しかし朝方からまた痛みが復活し8時頃に整腸剤を飲ませしばらくすると痛みが治まったようです。 午前中にかかりつけの小児科を受診すると、胃腸炎で腸のリンパが腫れて腸がむくんでいると言われました。子供には痛み止めは出さないので整腸剤だけ出しますと言われました。その際に起床時と食後は痛みが出ると思いますと言われました。自宅に戻っても痛みはなくお昼過ぎに少しの腹痛と下痢が出ました。 昼食は抜いたので夕食からおかゆ少量を始めました。足らなかったようで擦りリンゴも少量食べました。 すると夕飯の3時間後に少し強めの腹痛を訴え下痢が出ました。その後もしばらく痛みがありましたが横になると楽になったようです。 そのまま就寝し今日の朝起こすとやはり腹痛がしていてそのまま寝かせています。 本人は食欲はあるのに食べると腹痛がするのでストレスが溜まり不安定になってきました。対処療法しかないのは分かっていますが中々回復の兆しが見えない為私も何で声をかけてあげればいいか悩んでいます。腹痛に苦しむ娘を見るのも辛いです。 やはりこのまま腸を休めつつ時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか? また、食後に痛むのは分かるのですが起床時に痛む原因を聞けなかったので教えていただきたいです。 本人は水分もじゅうぶん取れていますし下痢以外の症状もなく腹痛がない時は普段通りに元気です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)