帯状疱疹発疹なしでも痛いに該当するQ&A

検索結果:206 件

1ヶ月続く関節の痛み

person 30代/男性 -

30代半ばの主人のことで相談です。 1ヶ月程前(9月頭)より寝起き時の両手足のこわばり、熱っぽさから始まり、今現在常に鈍い、重苦しい痛みが手足の関節にあるようです。稀につま先に鋭い痛みが走ることもあります。 整形外科で両手足レントゲン、頸部のMRI撮るも異常なし。 後日行ったリウマチ科の血液検査でも異常なしだそうです。 処方された越婢加朮湯、加工ブシ末も効いている感じはないそうです。 ここ数日、天気が悪いことも関係しているのか、今日は特に痛みが強いとのことです。 症状が出る1ヶ月半程前の7月下旬に帯状疱疹にかかり、腹部〜腰部にかけて発疹が出ましたが、皮膚科でウイルス薬を処方してもらい、8月頭にはほぼ痛みは治まりました。 ストレスのかかる仕事をしていたせいで、以前から体調を崩しがちだった為、8月末で退職し、9月は休養に努めていた矢先でのこの原因不明の症状です。 帯状疱疹とは違う身体の部位での痛みの為、整形外科の医師からは関連性はあまりないと言われたそうです。 また、リウマチ科の医師からは血液検査で異常が見当たらない為、リウマチではないと話をされたそうです。 ネットなどで今の主人の症状に類似したものを探していますが、よく分からない為ここに投稿させて頂きます。 自律神経から来るものなのか、もしくはブロック注射までしなければならないものなのか等、かなり不安な日々を過ごしている主人です。 宜しくお願い致します。

17人の医師が回答

帯状疱疹の可能性後のインフルエンザ予防接種

person 30代/女性 - 解決済み

9月29日の夜間に突然鼻全体及び左側頬あたりにピリピリ、ヒリヒリと焼けるような痛みがありました。(見た目に変化なし)あまりに突然現れ夜間だった事もあり痛みがあったので手元にあったカロナールを飲み気がつくと寝ており翌朝になってました。 起きると痛みはほぼなくなっていたものの、違和感があったので(この時点でも見た目に変化は無し)念のため皮膚科を受診しました。 帯状疱疹の前駆症状の可能性があるのでアメナリーフ錠200mgを1日1回2錠と、メコバラミン錠500(トーワ0.5mg)を1日3回を2日間処方されました。 飲み切った後再受診してほしいと言われたので昨日再受診しました。 この時点で違和感も発疹も出ておりません。 ただ痛みが出てから1週間後くらいに発疹が出る事もあるのでもう暫く様子見してとのことで、念のため同じ薬を5日分貰いました(今回は発疹出てから内服でよいと言われました)。 前置きが長くなりましたが、10月6日にインフルエンザ予防接種の予約をしており、予約を延期した方がいいのか、それともその時点で発疹や違和感等の症状なければ接種してよいのかご意見伺いたく相談させていただきました。ちなみに接種予定日は痛みが出た日からちょうど1週間になります。 昨日受診した際にうっかり聞くのを失念していまいました。。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右の肋骨の下辺りの痛み。帯状疱疹?神経痛?内臓はエコーと血液検査で異常なしと診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

9日の日に、朝ご飯を食べた後、急に肋骨下に痛み(針でチクッチクッと刺されているような痛み)を感じ、違和感を感じながらも、仕事に行きました。 痛みはずっとではなく、チクチクして少しおさまって、またチクチクと言う感じです。 夕方、熱っぽくなってきて、職場で計ると37℃。 仕事から帰宅し、夕飯を食べた後くらいから、急に悪寒がしてきて、体温計ると37度5 どんどん悪寒がひどくなって来たので、夜に家にあったアセトアミノフェンを飲んで寝ました。 翌日には熱は36度9まで下がったのですが、右の肋骨下の痛みは取れず。 ただ、チクチクから、打身の時のような痛みというか、どこかを打ったときにその部分を押すと痛むあの感じに変わっていました。 内蔵なのか?と翌日気になったので近くの消化器外科のクリニックで見てもらいました。超音波エコー(右腹重点に)の結果、各臓器に初見はみられず。 翌日仕事だったのですが、その際相変わらず、痛みが取れなかったのと、胃酸逆流で胸焼けを起こしてしまったのもあって、13日の日にまた別の消火器内科を受診。 そこで血液検査、後日腹部エコー、胃カメラもしていただきましたが、やはり逆流性食道炎以外は血液検査もエコー(左右と右脇腹~裏重点的に)も異常なしと言われました。 逆流性食道炎の薬を処方してもらい、胸焼けは改善。 ただ、肋骨下の痛みは地味にずっと続いており(本当にそこだけ痛いんです)、帯状疱疹を疑っていますが、かゆみや発疹らしきものが未だにあらわれておりません。 ただ地味に鈍く痛いだけ。 痛みの原因が何なのか解らず、不安です。 万が一帯状疱疹であれば、発疹が無いと皮膚科では見てもらえないと聞くので、、、。 痛みが出てから1週間ちょい。 早めに対処したいのですが、どうすればいいのでしょうか? それか、また別の病因でしょうか?

2人の医師が回答

88歳男性持病あり、帯状疱疹発症後、立ち上がれない

person 70代以上/男性 - 解決済み

88才の父が帯状疱疹(左側腰から臀部にかけて発症)と診断され今日で10日目になります。 1週間、内服薬(バラシクロビル500mg 2錠x1日3回、プレドニン5mg 2錠x1日1回)と 外用薬(アクアチム軟膏)を医師の指示通り服用し、最初は赤く水を持っていた発疹も乾いて、かなり良くなりました。 一昨日、再診時に、もう内服の必要なし、外用薬も痛みが取れれば終わり、再診の必要なし、と言われ安心していたところ、その日から少々37°前後の微熱が出て、しんどそうにしています。また、昨日から腰が痛いと言い出し、立ち上がれない状態も頻繁に出ました。帯状疱疹後神経痛を疑っていますが、認知症もあり、本人が正しく症状を言えないということと、持病をたくさん抱えており、かかりつけ内科医にいくべきなのか、皮膚科に再度いくべきなのか、どのように対処するのが良いのか迷っており、アドバイスをお願いしたいと存じます。なお、持病は以下のとおりです。 脳血管性パーキソニズム 神経因性膀胱 完全房室ブロック(ペースメーカー) 前立腺肥大症 加齢黄斑変性症 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)