検索結果:206 件
小さい子供がおり、食事の際椅子に座って食べてくれないのでいつも直で床に座って食事をしています。 先程食事を済ませた後に、右のおしりがピリピリするので家族に見てもらうとなんとなく赤い気がする、とのこと。 帯状疱疹ではないかと不安です。 今は発疹はありません。口の上に1つだけ小さいものがポツッと何か出来ています。痛み痒みはなしです。 家族は誰も最近感染症等にはかかっていませんが 主人の職場の方のお子さんと奥様が先週末から交代で手足口病を発症してたようです。 主人と直接関わることはあまりない方ですが あった時にマスクはしてないそうです。 何かの疾患でしょうか。 よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
左の肋骨の一番下の部分からみぞおちの左側を撫でたり服を軽くまくりあげたり、シャワーを当てたりすると知覚過敏のような痛みがあります。 2〜3週間くらい前からです。 その前に2ヶ月程軟便が続いていたり、胃痛が何日もあり、胃腸科には行きました。 今の皮膚の知覚過敏のような痛みと関係ありますか? 軟便は今は治り快便になりました。 悩みがあり、それが原因かな?と胃腸科では言われましたが薬をもらって帰りましたがしばらくは治らなく、少し経って治りました。 去年12月には市の健康診断で胃カメラをやりましたが異常なしでした。 今は胃痛も軟便もありませんが、胃痛が治ったと同時くらいに皮膚の知覚過敏が出てきました。 帯状疱疹かな?とも思いましたが発疹もなく見た目は異常ありません。 何科に行けばよろしいですか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
父の件です。 1ヶ月前、右側の後頭部に電気が走るような痛みを発症。数秒置きに同様の痛みがあります。他の症状はありません。10年以上前に脇腹に帯状疱疹を患った事があり、その時と同じ痛みと言いますが発疹がない為、後頭神経痛を疑い、まず内科を受診。痛み止めと筋肉の緊張を緩和する薬を処方していただくが症状変わらず。脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが異常なし。現在、整形外科でブロック注射を5回ほど打っています。痛み止めの服用とブロック注射のの効果か、発症時よりは、若干痛みの頻度は下がってきていますが、長引く症状に気も滅入りがちです。このまま気長に治療を続けるしかないのでしょうか。 また、ここ4〜5日、腕の内側の皮膚もピリピリするようですが、痛みが腕に飛ぶこともあるのでしょうか。
6人の医師が回答
30代半ばの主人のことで相談です。 1ヶ月程前(9月頭)より寝起き時の両手足のこわばり、熱っぽさから始まり、今現在常に鈍い、重苦しい痛みが手足の関節にあるようです。稀につま先に鋭い痛みが走ることもあります。 整形外科で両手足レントゲン、頸部のMRI撮るも異常なし。 後日行ったリウマチ科の血液検査でも異常なしだそうです。 処方された越婢加朮湯、加工ブシ末も効いている感じはないそうです。 ここ数日、天気が悪いことも関係しているのか、今日は特に痛みが強いとのことです。 症状が出る1ヶ月半程前の7月下旬に帯状疱疹にかかり、腹部〜腰部にかけて発疹が出ましたが、皮膚科でウイルス薬を処方してもらい、8月頭にはほぼ痛みは治まりました。 ストレスのかかる仕事をしていたせいで、以前から体調を崩しがちだった為、8月末で退職し、9月は休養に努めていた矢先でのこの原因不明の症状です。 帯状疱疹とは違う身体の部位での痛みの為、整形外科の医師からは関連性はあまりないと言われたそうです。 また、リウマチ科の医師からは血液検査で異常が見当たらない為、リウマチではないと話をされたそうです。 ネットなどで今の主人の症状に類似したものを探していますが、よく分からない為ここに投稿させて頂きます。 自律神経から来るものなのか、もしくはブロック注射までしなければならないものなのか等、かなり不安な日々を過ごしている主人です。 宜しくお願い致します。
17人の医師が回答
2週間ほど前から足首のアキレス腱部分に違和感、痛みを感じます。 ジムで運動した後に靴擦れのような痛み、違和感を感じたのですが腫れや外傷なしでした。 運動で痛めたのかと思い湿布を貼っておきました。その後も湿布は継続して貼ってます。 朝起きてすぐと湯船に入り足を伸ばしたとき、夜に足を伸ばしてゆっくりしているときに同じような痛みに加え、触るとヒリヒリするようになりました。 昼間デスクワークで仕事してる時や歩いてる時などは何も感じないです。 触った感じ痛みの部分は皮膚の表面のような気もします。 調べるとリウマチやアキレス腱炎、無発疹の帯状疱疹など色々出てきて不安です。 病院行くとしたら整形外科、皮膚科、ペインクリニックどこに行けばいいのかわからずご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
原因不明の胸痛みが続いています。 経緯としては、1日左腕むくみ痛み→蜂窩織炎と診断 (抗生剤服用) 1月5日or6日から左上胸(乳房の上)1箇所痛み始まる 10日 蜂窩織炎の血液検査炎症数値なし 左腕のむくみ痛みさ次第にとれた ただし、胸の痛み段々と痛み広がり強まり 12日救急外来受診 心電図、胸部レントゲン撮影→異常なし 痛み治らず 17日整形外科受診 薬処方される(ロキソプロフェン、エペリゾン、レバミピド、ジクロフェナクナトリウム) 痛み治らず 20日 循環器内科受診 トアラセット配合錠を処方されるがムカつきで薬合わず 24日 循環器内科受診 胸部レントゲン、血液検査 →異常なし 今も痛みで夜中も起きる→坐薬 常に痛く、くしゃみ、咳をすると張り裂けそうに痛い 発疹もない為、帯状疱疹ではないと言われてる 原因不明の痛みが続いていますが、症状からして何を考えられますか。 また、何科を受診すればよいでしょうか。
30代の妻が1ヶ月前から頭痛と左顔面の痛みを発症しました。 頬と歯茎に鈍い痛みが持続的に続いています。 食べた時などに、強い痛みを感じる。 外傷は無く、歯科検診でも異常はありませんでした。 1. 内科を受診 発疹はないが、症状から「帯状疱疹の初期症状」と診断 処方: →2週間飲むも痛み悪化 2. ペインクリニックを受診 三叉神経痛と診断 処置:ブロック注射 →痛み引かず、痛みが夜に強まり夜間急患→ロキソニン処方→痛み消えず 3. 大学病院を夜間受診 CTの結果脳に腫瘍や出血なし。次回MRI 処方:タリージェ5mg、ドアラセット、ロキソニン →痛み少し和らぐ、ドアラセットを抜くと痛み再発 上記状態で、妊活したいのですが タリージェは、妊婦に使用できません。 このまま服用が続くと、ずっと子供が作れないか心配です。 何かいい方法はありますでしょうか?
8人の医師が回答
9月29日の夜間に突然鼻全体及び左側頬あたりにピリピリ、ヒリヒリと焼けるような痛みがありました。(見た目に変化なし)あまりに突然現れ夜間だった事もあり痛みがあったので手元にあったカロナールを飲み気がつくと寝ており翌朝になってました。 起きると痛みはほぼなくなっていたものの、違和感があったので(この時点でも見た目に変化は無し)念のため皮膚科を受診しました。 帯状疱疹の前駆症状の可能性があるのでアメナリーフ錠200mgを1日1回2錠と、メコバラミン錠500(トーワ0.5mg)を1日3回を2日間処方されました。 飲み切った後再受診してほしいと言われたので昨日再受診しました。 この時点で違和感も発疹も出ておりません。 ただ痛みが出てから1週間後くらいに発疹が出る事もあるのでもう暫く様子見してとのことで、念のため同じ薬を5日分貰いました(今回は発疹出てから内服でよいと言われました)。 前置きが長くなりましたが、10月6日にインフルエンザ予防接種の予約をしており、予約を延期した方がいいのか、それともその時点で発疹や違和感等の症状なければ接種してよいのかご意見伺いたく相談させていただきました。ちなみに接種予定日は痛みが出た日からちょうど1週間になります。 昨日受診した際にうっかり聞くのを失念していまいました。。 よろしくお願いします。
9日の日に、朝ご飯を食べた後、急に肋骨下に痛み(針でチクッチクッと刺されているような痛み)を感じ、違和感を感じながらも、仕事に行きました。 痛みはずっとではなく、チクチクして少しおさまって、またチクチクと言う感じです。 夕方、熱っぽくなってきて、職場で計ると37℃。 仕事から帰宅し、夕飯を食べた後くらいから、急に悪寒がしてきて、体温計ると37度5 どんどん悪寒がひどくなって来たので、夜に家にあったアセトアミノフェンを飲んで寝ました。 翌日には熱は36度9まで下がったのですが、右の肋骨下の痛みは取れず。 ただ、チクチクから、打身の時のような痛みというか、どこかを打ったときにその部分を押すと痛むあの感じに変わっていました。 内蔵なのか?と翌日気になったので近くの消化器外科のクリニックで見てもらいました。超音波エコー(右腹重点に)の結果、各臓器に初見はみられず。 翌日仕事だったのですが、その際相変わらず、痛みが取れなかったのと、胃酸逆流で胸焼けを起こしてしまったのもあって、13日の日にまた別の消火器内科を受診。 そこで血液検査、後日腹部エコー、胃カメラもしていただきましたが、やはり逆流性食道炎以外は血液検査もエコー(左右と右脇腹~裏重点的に)も異常なしと言われました。 逆流性食道炎の薬を処方してもらい、胸焼けは改善。 ただ、肋骨下の痛みは地味にずっと続いており(本当にそこだけ痛いんです)、帯状疱疹を疑っていますが、かゆみや発疹らしきものが未だにあらわれておりません。 ただ地味に鈍く痛いだけ。 痛みの原因が何なのか解らず、不安です。 万が一帯状疱疹であれば、発疹が無いと皮膚科では見てもらえないと聞くので、、、。 痛みが出てから1週間ちょい。 早めに対処したいのですが、どうすればいいのでしょうか? それか、また別の病因でしょうか?
2人の医師が回答
88才の父が帯状疱疹(左側腰から臀部にかけて発症)と診断され今日で10日目になります。 1週間、内服薬(バラシクロビル500mg 2錠x1日3回、プレドニン5mg 2錠x1日1回)と 外用薬(アクアチム軟膏)を医師の指示通り服用し、最初は赤く水を持っていた発疹も乾いて、かなり良くなりました。 一昨日、再診時に、もう内服の必要なし、外用薬も痛みが取れれば終わり、再診の必要なし、と言われ安心していたところ、その日から少々37°前後の微熱が出て、しんどそうにしています。また、昨日から腰が痛いと言い出し、立ち上がれない状態も頻繁に出ました。帯状疱疹後神経痛を疑っていますが、認知症もあり、本人が正しく症状を言えないということと、持病をたくさん抱えており、かかりつけ内科医にいくべきなのか、皮膚科に再度いくべきなのか、どのように対処するのが良いのか迷っており、アドバイスをお願いしたいと存じます。なお、持病は以下のとおりです。 脳血管性パーキソニズム 神経因性膀胱 完全房室ブロック(ペースメーカー) 前立腺肥大症 加齢黄斑変性症 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 206
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療