性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

今四ヶ月の娘がいます。二ヶ月半ぐらいから目線で自閉症を心配してます。四ヶ月検診相談したところ!微妙な返事でした。前にプイと目線そらす二歳の子は、、 その子は自閉症だったけどね〜と言いました。それは遠回しに、この子も自閉症の疑いと言う事でしょうか、、 不安を重ねて帰ってきました もし今後自閉症だと言われたら 赤ちゃんの時から疑ってた この子は重度って事でしょうか? お医者様が疑ってたのに性格だった、などと言う事もあるんでしょうか、、まず、まとめると、 縦に抱くと目線そらす、横の人は見る! 喃語が減った、たまり独り言は言う、ツバで、ぶぅ〜ともして遊ぶ時もある ミルクを良く吐く、良く寝る、かなり育てやすい大人しく良い子 愛嬌はいい!でも声がでない、ビックリするほど たまには出す、足をスリスリする 手はバタバタして叩いている叩いてくる 眠いと抱きにくい フラフラする 膝に座らせると下を向く 父親、姉ちゃんは好きみたいな顔をして 喜ぶ素振りは多々ある。 父親、姉ちゃんの問いかけには 答える確率は高い。お腹がすく、眠いと泣く、教えるはあるけどウンチなどはいつも気にならない顔してる!泣かない、教えない。ぽわ〜んとしてる、顔もしてる この子声出して笑わないけど大丈夫?と保育士さんに言われたこともある。 私には反応薄い、四ヶ月検診では、とにかくしゃべりたそーにはしてるから、しゃべりかけて!と言われた!だけど家族皆良く話してます、などなど、 夫婦の性格に似てポワ〜んとしてる性格なだけか!遊ぶ時は父親や姉ちゃんで 眠いと私がいいみたい!抱っこは嫌がりません 私が心配すると そらす確率はあがる 私が覗きこむから邪魔でそらすのか、、 それとも本当に自閉症なのか! 心配で仕方ありません 先生はどう思われますか?

1人の医師が回答

大人しくて、人見知りもしない赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 現在6ヶ月の男の子なのですが、 心配な点があり相談させていただきます。 同じ月齢の赤ちゃんがいるママ友数名の皆に、 「〇〇くん(息子)は大人しいね」と言われます。褒めてるつもりで言ってくれるのですが、言われ過ぎて、息子はそんなに大人しいの?と心配になってきました。 確かにあまり泣きません。 眠いときと家事のために一人で遊ばせているときに飽きたら泣きます。泣くと言うよりぐずる感じかもしれません。 抱っこすればおさまります。 また人見知りしないのも気になります。 先日、サンタさんと写真が撮れるところに出かけました。写真を撮るとき、サンタさんに抱っこされ、私がカメラの後ろまで離れても全く泣きませんでした。6ヶ月頃の赤ちゃんはサンタさんのように普段見慣れないし、ちょっと異様な感じに泣くイメージがあったので驚いています。 気になりだしたらきりがなく、他にもあります。 ・呼びかけてもあまり反応がない。名前を呼んでもこっちを見ないことが多いですが、「プルルル」などと言うと反応して見てきます。 ・以前も相談させていただきましたが、起きている時はミルクを断固拒否します。これはこだわりが強いということなのか。。 以下のことはできていると思います。 ・あやすと笑う ・目線が合う 質問1 名前を認識するのはもう少し先でしょうか?今は興味のある音やおもちゃに反応すれば心配ないですか? 質問2 発達障害や自閉症と診断できるのは、まだ先だと思いますが息子の状況として自閉傾向などは感じますか?それとも単なる個性、性格と思っていいのでしょうか? 質問3 おもちゃや遊び方のこだわりは感じませんが、ミルクを飲まないと言うのもこだわりが強いというのでしょうか? 質問4 笑う、目が合うができれば現時点では心配ないですか?

4人の医師が回答

中学3年女子。精神不安定。

person 10代/女性 -

中学3年女子の娘です。今の状態は眠ることができない、食欲がない、何もする気がないことです。以前から友達ができない、学校がつまらない(いじめは無く、勉強はできるほうです、先生との関係も良好です)と訴えています。親とは普通に接しています。理由として、クラスメートとの会話がつまらない(内容が低次元でまったく興味が無いとのこと)小中高一貫でクラスは9年間同じです。本人としては知的な刺激が無く学校に行く意味がなくなっているようです。高校は外部を希望していますが(内部進学は絶対に無理、耐えられないとのことです)ここだという志望校が決められないまま現在に至り、どうしてよいのかわからない状態です。親から見ると真面目な性格で、融通が利かない感じです。自分と同じ価値観の人間以外は友達にしたくないように思われます。それなのにクラスメートにメールして返信がないと落ち込んでいます。自分から相手に歩み寄る必要もあるのではと話してみてもあまり反応はありません。自分が何をどうすれば良いのか分からカウンセラーに相談したいと言っています。ただのワガママな性格なのか、何か精神的な疾患があるのでしょうか?だとすれば治るでしょうか?受診するには何科が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)