恥骨の上かたいに該当するQ&A

検索結果:156 件

バルトリン腺膿瘍、切開後について

person 40代/女性 - 解決済み

2/16に陰部内側の親指大の腫れに気づき、痛みなどなかったですが3/5に病院に行き、バルトリン腺だと言われ針で抜いてもらうことになりました。でも、膿んでるので抜けきらないとのことで外陰部の下の方を切開しました。出血が酷いので3針縫って処置は終わりました。抗生剤と痛み止めを貰い、次の診察は3/10でした。ちなみにその日から生理も始まりましたがなるべく清潔をこころがけていました。外陰部が3倍ぐらい腫れて痛さは傷の痛さと下腹部の内出血の痛みがあったぐらいでした。3/8頃から外陰部のちがう痛さもでてきて次の診察で少しうずくような痛さがでてきたことと腫れが2倍ぐらいまでしかよくならないと伝えましたが出血がたまってるから時間で吸収されると思うとのことで抜糸して新しい抗生剤と痛み止めをもらいました。菌は大腸菌だそうです。3/12の朝には傷口から出血しだして(生理3日目ぐらいの出血)でずっと今日まででています。傷口がぱっくり開いてるわけではないです。痛みは傷はズキズキ、さわると外陰部片方全体が痛く、外陰部の上の方まで少し固くしこりのようなものがあります。恥骨あたりまで打ち身のような痛さがひろがってます。腫れも2倍ぐらいから変わりないです。腫れがひかないのも心配ですし、もとに戻るのか…あと切った後の合併症じゃないかとか不安で…次の診察は3/16なのでそれまで様子みてもよいものか?熱も37.1とか2でないに等しいかと…痛み止めは一日2回ぐらい飲んでます。普通バルトリン腺膿瘍の切開はこれぐらいの経過なんでしょうか?

1人の医師が回答

排便時の筋状の出血について

person 20代/女性 -

小さい頃から少量は稀にあったのですが、昨年の6月くらいから、排便時に出血すること(水も赤く染まるほど)があり、出血した数日後に消化器・肛門科に受診したところ治ってしまっていたのか見当たらないものの、話の内容から一時的な痔出血だろうとのことでした。 またそれに加えて、 ここ1年ほど左下腹部(日によって変わるのですが、鼠蹊部だったり、恥骨部分、おへその左側周辺や骨盤上周辺)がじわっと痛みが続くことがほぼ毎日あり、 整形なのか内臓なのかわからない中で、骨盤部MRI等も撮ったりしたのですが、一応卵巣等の肥大もなく、?とのことで、この件も含めて大腸内視鏡検査をしました。結果は ・憩室が一部ある ・ポリープはない ・左下腹部あたりに一部だけ、うっすら赤い腫れがある →腫れについては本当に少しなので、そこからの出血では恐らくない・現状腸の他の病気もないという診断でした。 以降通院してませんが、お尻からの出血は忘れた頃に起こる程度で、すぐ治りますが、 また忘れた頃の先程、排便時に筋状の血液がベッタリとついており、やはり何か原因があるのではないかと思い心配です。 痛みは、お腹を壊したような痛みではなく、冒頭に書いた左の下腹部痛でいうと排便後の今、おへその左下あたりが引き攣れるような痛みが、普段よりは強く残っています。 長々と書いてしまいましたが、 1. 上記の内容から、便につく筋状の出血は緊急性があるものと考えられるでしょうか? 2. 緊急性がない場合 たまにある出血は、この頃あまり驚かなくなってしまったのですが、放置しても良いのでしょうか? 3. また左下腹部痛については、腸以外にも他に考えられる原因はありますでしょうか? ちなみに便秘はほぼなく、出血は硬い便の時でも柔らかい弁の時でも起こる時は起こります。。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

突然の肛門圧痛からの下腹部痛み

person 40代/女性 -

今日、昼前ぐらいに車を運転し、降り歩き出すと、肛門の奥が圧迫されるような痛みが出たあと、下腹部(恥骨上)に強い張りのような痛みがでました。 家に帰り続いたので、便かなと思いトイレに行きましたが出ませんさた。 その後、お臍辺りから下全体が張るようにキリキリと痛み続いています。 お腹全体を軽く触ったりトントンしても痛みます。体勢を横向きにしたり、座ったり、立ち上がると、張りや痛みが増します。 昨日から便は出ておらず、2日ほど寝る前に下腹部が少し張るように痛んだり、少し肛門の圧痛はありました。朝には軽減していました。 昨年末に、婦人科手術を受け子宮と筋腫を摘出しており、先々月に最後の検診で、左の卵巣が排卵で肥大していると言われ、今月末に再診予定です。 卵巣の腫れや排卵日なのかもしれませんが。 手術は3回目で、2度目に腸の癒着の痛みにより手術で剥離をしています。 また腸の癒着や腸詰まりが起きているんでしょうか? それから、数週間前から、尿を出す時に下腹部の圧迫感が出ていて出終わりあたりに染みるような違和感もありました。 とにかく、今日は、急に痛みが出てそれからずっと持続していること、寝ていても痛み張り続いていて、激痛でのたうち回るまではいきませんが、けっこう痛みます。 痛み止めや整腸剤、大建中湯が自宅にありますが、何が原因か分からないような痛みなのでまだ飲んでいません。 痛みは、波はなく出始めから同じような感じで、下腹からへそから下まで硬いような痛みや張るような内臓痛⁈で、腰裏も少し夕方から痛みがあります。 熱、吐き気、下痢は全く今のところありませんし、朝は、家事もでき食事もとりました。 腸閉塞、膀胱炎、卵巣異変などの痛みはどのような症状でしょうか? 病院へは急いだ方がよいんでしょうか?

2人の医師が回答

※早めの返信希望です。妊娠16週、腰痛とお腹の痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠16週2日の30歳妊婦です。子宮筋腫合併妊娠(現在、中央上6〜7センチ、下に妊娠前1センチが2つ)のため、総合病院へ行ってます。 2日前の検診で経過順調だったのですが、その日の午後から腰痛があり、痛みがひどかったので翌朝受診。 血液、尿検査、エコーで問題なく、整形外科へ行き、妊娠特有&腰を痛めたものだとのことで、安静にしてました。 昨日の晩から、腰の痛みが、腹痛へと変わり始めました。 腰と腹痛が交代にくる感じで、お腹がぼこっと一部硬くなったり、少しぎゅーっとなったり、少しだけ痛いかなと思ったら、数分したら良くなる感じです。我慢できない程ではなく、ですが来る時は少し痛いのでグッと堪えてしまいます。 心配だった、大きな筋腫の位置の痛みは今朝早朝にありました。 数分間波のようにイテテ..というような波が来ましたが、骨盤ベルトを取るとそれ以降はありません。 今日は10回程度、数秒〜数分で収まります。 今日は、お腹の痛み6〜7割、腰3割でした。 また、恥骨のやや上あたりが痛みます。 もう2日連続で病院で大丈夫と言われているし、心配しすぎだと思い、 病院へ行くのを躊躇っています。 お忙しい中、あまり大したことで大袈裟にしたくないのですが、自分では判断できません。 電話したり救急外来受診するべきでしょうか。 予約は平日の午前しかなく、土日は診療していません。 そのため、もう2日連続で医師を呼び出して質問してしまうことになります... よろしくお願いします。

5人の医師が回答

婦人科術後の腹壁瘢痕ヘルニア

person 40代/女性 - 回答受付中

子宮内膜症性嚢胞で2020年に嚢胞切除、その後再発あり今年4月に腹腔鏡補助下で右付属器を切除しました。術後排尿障害あり(術翌日に尿意なく残尿500)、術翌日から腹圧排尿と導尿をしていましたが、突然恥骨が痛くなることが続いていました。(今思うと、皮下で縫ったところが裂けてた痛み?) 痛みはなくなったのですが、右下腹部(小切開と右ポート挿入部あたり)がポコっと出ている状態で、術後1ヶ月の外来で経膣エコーの後、そのままの体勢で経腹エコーもして、腹壁瘢痕ヘルニアの疑いと言われました。 術後2ヶ月が経ち、排尿も勢いよくできるようになりもう腹圧はかけていませんが、この2週間、フスコデを飲むほどの風邪を引いていたので腹圧はかかっていたと思います。 お腹の膨らみに変化はありませんが、術後から下剤なしでは硬くて力むことになるので前回受診から大建中湯1日3回とマグミット1日1錠を飲んでいます。 今ある自覚症状は違和感(腹圧をかけると右は抜ける感じがする)と運転中に時々痛みを感じることです。 一般的に腹腔鏡術後の腹壁瘢痕ヘルニアはこのまま様子を見ることが多いものでしょうか。経腹エコーで離れている部分は見えるのでしょうか。その場合、力を抜いた方が良く見えますか? 色々と外来で聞きたいのですが、一生懸命手術をしてくれたのに聞きにくい思いがあります。術前診断では良性でしたが、2ヶ月で10センチを越える大きさに急成長(腹膜刺激症状を伴う激痛あり)、先生の中では悪性を否定しきれず好意で小切開を加えて頂いたと理解しています。排尿障害も私以上に凹んで下さり、悪性でなかったのに切開をしたことにごめんねと言われてしまいました。この上ヘルニアについて聞くことが何だか責めてしまう気持ちになりこちらで相談させて頂きました。 腹圧に気をつけながら過ごしても(仕事で重たいものを持つことがあります)、ヘルニアは徐々に大きくなるものですか? (写真は術後マグミットを1日3錠飲んでいた頃のお腹です。グルグルいうのに便やガスはなかなか出ずひたすら張りました。右が左よりも張ります。大建中湯を飲んでからはよくガスも出てここまで張ることはなくなりました。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)