検索結果:359 件
生後4日目の新生児です 本日、退院し自宅にて寝かせているのですが 手を体に寄せて震え、合わせて呼吸も震えるような症状が見られました 産院に確認したところ、入院中にそのような症状は見られなかったとのことで、様子見で良いと思われるとの回答をいただきました。 また熱を測ったところ、36.7度(予測体温)でした。 また、心なしか顔色も悪いように思え 黄色いように見えます。 授乳中や起きているときには上記の症状は見られませんが、非常に心配です。 ご回答の程何卒よろしくお願いします。 (子供の写真を添付いたします。問題のない肌の色でしょうか?)
7人の医師が回答
11ヶ月の娘です。 6ヶ月過ぎた頃から授乳中や食事中、おもちゃを噛むときなどに震えがみられるようになりました。 地元の小児科で動画を見せたところてんかん疑いと言われてテグレトールを服用してましたが薬が効かず、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。 小児脳神経科で、てんかん専門の有名な先生に繋げて頂き、同じく動画を見てもらったところ、「身震い発作」だとの診断でした。 震えはその後1ヶ月くらいやらなくなっていましたが、最近また思い出したように震え始めました。 今は1日5回くらいを毎日で、やっぱり食事中、授乳中、何かを噛んだ時が多いです。 震えているときは、笑いながらだったり、真顔のときもあります。肩をすくめて、口をイーっとして、目を見開いて(視線は合っている)、握り拳で、2〜3秒震えます。声をかけたり、他のもので気を逸らすとパタリと辞めます。震えの前後は普通に遊んだりしてます。素人から見てですが、意識はあるように思えます 睡眠脳波は2回測定して2回とも異常無しです。 MRIも明らかな異常はないとのことでした。 これは身震い発作ということで間違いないでしょうか? また昼夜脳波を測る必要性についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後6ケ月の赤ちゃんです。授乳中に震えることがあります。 ◯お腹がすいていてかつとても眠いときに起こる ◯目をつぶったまま ◯ミルクは飲み続ける ◯時間は数秒から数十秒 ◯片手の時、両手の時、両手プラス頭の時がある ◯授乳中以外は起こらない です。 一度検診で相談したことがありますが、生理的なものだろうとのことでした。 けいれんやてんかんではないかととても心配です。 頻度は週に一度あるかないかです。 脳波の検査など受診の必要はありますか? ちなみに発達は順調です。
1人の医師が回答
5ヶ月になる娘が最近、授乳中に頭がブルブル震えたようになることがあります。痙攣??かとびっくりして頭を触るとすぐに治まります。ブルブルなっても、おっぱいはいつもどおり飲み続けています。 この症状は受診したほうがよいものでしょうか?? 初めての子育てで不安です。 よろしくお願いします。
現在産後6ヶ月経つのですが、産後5ヶ月頃から寒気が続きます。 熱はありません。その他風邪症状もありません。寒気だけがあります。 寒気は常にあるのではなく、家事など寒気のことを忘れている時は感じません。授乳中や、寝る前、ぼーとしてる時などに、ザワザワするような寒気を感じます。 重ね着しても改善はありません。 寒気の程度としては、ガタガタ震えるまではありません。肩の付近がザワザワする感じです。 授乳中ですが、乳腺炎のような胸が張ったり、しこりがあったりもありません。 産後半年経ったますが、ホルモンの関係なのでしょうか?授乳が終わる頃には改善がみられるのでしょうか? どこか病院にかかった方がいいでしょうか?産婦人科?内科?
4ヶ月半の赤ちゃんです。 先ほど授乳中に上半身だけのけいれんを起こしました。 左手は見えなかったのでわからなかったのですが、右手と顔がブルブルと震えました。 時間は5秒から10秒程度。 おっぱいを飲む口は動いたままでした。 授乳さしている口がおっぱいから離れるほどの震えではありませんでした。 熱はありません。 関係ないと思いますが、昨日ヒブとロタの予防注射をしました。 これは受診が必要なものでしょうか? あまりにも突然で、主人にみてもらう事と、抱きしめることしか出来ませんでした。
もうすぐ五ヶ月になる子どもが最近身震いをするときがあります。 おしっこがでたときもあれば、出ていないときも,,,,, 回数は1日に三回くらいで、他はいつもとかわりありません。 また、授乳中に一度だけ頭だけが震えたこともあります。 今まではなかったので、心配しています。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後5ヶ月の男児です。授乳中、眠そうに目を閉じながら吸ってるなーと思っていたら突然頭を小刻みに揺らし、両上肢もピクピクと震えていました。痙攣かと思い動画を撮ろうと、携帯を手に取ったらすでに収まっていました。時間にして数秒です。 痙攣もしくはてんかんでしょうか?病院にかかった方が良いのでしょうか?
生後5ヶ月の女の子です。 授乳中に目を瞑り、ウトウトした際、全身が痙攣?のようにガタガタと震えました。時間は10秒程だったと思います。 痙攣中も現在も顔色は普段通りです。 しかし痙攣中、目を瞑っていたため、視線がどうだったか、意識があったかは不明です。 痙攣後に熱を測り、36.8℃でした。 咄嗟の事だったので動画は撮れていません。 今は普段通りですが、受診した方が良いですか?
6人の医師が回答
生後10日の新生児を主人が沐浴中に 鼻と口が水に浸かったようです。 その後、まったく泣くこともなく 沐浴が終わり、授乳をして今は寝ています。 沐浴から出た後は少し体温が冷えたのか手足が震えているようでしたが おくるみにくるんで、体温も戻ってきていると思います。 沐浴中から泣いていないので 何か体調に変化があるのでは…と心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療