生後65日の新生児です。三人兄弟(6歳、2歳、0歳)、母乳、出生体重2900g、現在5000g。長男は喘息治療中(咳喘息で、とにかく咳き込みがひどい、次男は治療はしてないけど、風邪をひくと咳が長引くタイプです)生後50日頃から、朝起きたら鼻がぐすぐすして咳き込む時ようになりました。初めは10日程かけて治まりましたが、再び鼻がぐすぐす、クシャミの様な咳をする様になりました。熱はなし。特に夜中から明け方が顕著で、昼間は鼻づまりはないようです。咳やクシャミは昼間は気になるほどする日と、時々する日があります。 質問1.風邪なのでしょうか?(周りには風邪を引いている人はいません)生理的なものなのでしょうか?喘息でしょうか?
質問2.その様な症状がある時は、お風呂は入れない方がいいでしょうか?
質問3.風呂と免疫力って関係ありますか?体を温めた方が免疫力が上がるなら、風呂はなるべく入れるようにしますが。
質問4.体が丈夫な子にするには服装は薄着がいいですか?
今は室温24度くらい、湿度60パ-セント前後を目安にしてます。長肌着とコンビ服一枚、チョッキを一枚着せてますが、着せすぎですか?長男が喘息で体が弱いので、つい過保護になってしまいます。