検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

腕、足の痛み、痺れ、こわばり

person 30代/男性 - 解決済み

9〜10月末までジムで筋トレをしていました。 ダンベル12〜14キロを使っててキツくなると左の肩に痛みがありました。 その後、11月半ばから現在まで左上腕二頭筋に痛みがあります。 最初、左腕を下に体重かけて横に寝ると1分くらいで痛みが出始めて体勢を変えるという事があり痛みに気づきました。 気をつけの状態から大の字に腕を広げながら挙げていくと90度くらいの所から痛みがでます。 そこから12月入ってくらいになっても痛みが取れないので整形外科に行ってレントゲン取りましたが異常なしで、筋トレで肩を痛めたのだろうということでした。 12/12に今度は右親指の付け根に痛み、左親指と人差し指の間の付け根あたりにもわもわした違和感、左膝の内側がたまに痛む症状が出はじめました。 ここで、別の整形外科に行き、親指、膝、肩のレントゲンを取りましたが異常はなしでした。 12/20くらいに両腕の親指から肩あたりまでの痛みがバラバラに出始めました。 また腕、肋、背中の筋肉がピクピクすることがありました。 12/22 整形外科で左肩のMRIを取りましたが異常はなく、血液検査をしました。(現在、結果待ち)握力測定は右52左54でした。 12/23 左足の太もも、膝、ふくらはぎ、足の甲に針でさされたようなピキッとした痛みがでて、歩くと膝に空気が溜まってるような違和感が出ました。 上記の症状はどれも改善しておらず、日に日に症状が増えるので不安になっていき、ここ3週間くらいALSだったらどうしようという不安が常によぎり、2週間くらい手汗も止まらず、仕事や趣味の何に対しても集中できず、行動のミスが増えています。寝るギリギリまで考えてしまいます。 私と同じような症状を調べても完全に一致するような病気が見当たらないのでとても不安です。また、MRIで左肩の異常がないのに腕を挙げると痛みが出るのは炎症を起こしてるからとしか考えれないのですがどうなのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳8ヶ月、DQ88

person 乳幼児/女性 -

新版k式の検査をしました。DQは姿勢運動53〜63、認知適応91、言語社会88、全領域88でした。所見としては、以下です。 •段差からのジャンプ×→数日後できるようになりました •円錯画でピッタリ閉じた丸が描けない、横線が斜めになる •鉛筆を持たせたまま持ち、持ち方が定まらない •肩から動かして絵を描き手首が使えていない •形の分別、色が得意(特性?) •真似してブロックを作るよう指示すると心理士のブロックの上に積んだため、自他境界が未熟。 •不安が強く、特にやらされることに不安を感じている •物の名称は答えられるが、座る物、書く物など用途で聞くと答えられない •三語文程度で想いを伝えられる 親が不安な点 •市中で会う他の子どもが苦手で近づかれると固まる(1歳頃からずっとです) •保育園の子どもは嫌がらない物の平行遊び程度で一緒に遊ぶのはまだ。プールで水を掛け合ったりはしてる。(保育士談) •着るものへのこだわり(同じ服へのこだわりではなく、毎日自分で選んだ服しか絶対着ない) •会話のラリーが1往復しかできない、簡単な会話のみ(何食べたい?保育園で何した?誰と遊んだ?週末何したい?等は答えるが、答えがパターン化してるようにも感じる) •自分の言いたいことばかり話す •私が言ったことを繰り返すことが多い(即時エコラリア?) •トイレは大のみ毎回事後報告、小はたまに事後報告、事前報告なし 以上のことより、自閉症ではないかと思っています。引っ越したため、自動精神科の病院は半年待ちです。 •自閉傾向が強いと感じますか? •ここから伸びて普通級にいく子も多いですか?体感何割くらいが普通級にいけますか?(無理していかせたいのではなく、普通級で問題なく過ごせるレベルという意味の指標です) •受給者証を取得するも仕事が忙しく土日の療育が埋まっており通えていません。家でできることへのアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

ナッツアレルギー発症、これからすべきことは

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性、中肉中背です。 2週間前から、食後に時折、湿疹(1〜2箇所)や喉の不快感(腫れて軽度の息苦しさを感じる)、軽い頭痛が起こるようになりました。 そうした折に、コンビニコーヒーにヘーゼルナッツフレーバーシュガーを入れて飲んだところ、同様の症状が出たので、ナッツ類のアレルギーと考え、まず掛かり付けの内科(感染症がご専門)の先生に血液の抗体検査を行ってもらいました。現在、結果待ちですが、とりあえず以前(トマトアレルギーで痒みが出るので)皮膚科で貰ったのと同じベポタスチンを処方してもらいました。 その後、今朝、毎日食べていたフルグラ(アーモンド・大豆入り)で同様の症状が発現し、これはナッツ類アレルギーに違いないと考えているところです。 これまでいわゆる「特定品目」に関する食物アレルギーがなかったので、これからの生活に不安を覚えています。 一般論として教えてください。 ・人により、また油断しないのは当然として、大人のナッツ類のアナフィラキシーは症例が少ないとも見かけました。多少の喉の違和感が出る人が、今後誤食したとしても、必ずしも死に発展する場合が多いわけでない理解で合っていますか。 ・皮膚症状以外のアレルギーには、エピペンしかないのかと思っていましたが、本サイトを見るとステロイド内服剤もあるようです。どのような場合に適応なのでしょうか。夏休みを挟む時期でもあり、まずは今の内科の先生に処方を相談したいと思っています。 ・大人になってから発症したアレルギーは、減感作療法でも、子どもと違って治すことができないと聞いたことがあります。この知識は今も変わっていないでしょうか。 おそれいりますが、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳梗塞歴ありの前立腺がん治療について。

person 70代以上/男性 -

71歳父の前立腺がん治療について 気になる点がいくつかあるので教えてください。 毎年、10月頃にしている血液検査で PSAの数値が去年は1.8ぐらいだったらしいのですが、 今年は6.8に上がったため 先月から精密検査をしています。 (11月の検査では8.7に少し上昇) MRIでは、前立腺肥大あり。 右と左どちらにも腫瘍のようなものがあるようで、カテゴリー5でした。 (カテゴリー4も2カ所ほどありました。) (大きさは前立腺の半分程度) 前立腺の外側に飛び出していたり、浸潤はなさそうとの事でした。 生検では12本中6本、がん細胞が検出されました(すべて右側から) グリソンスコア4+4で8でした。 CTと骨シンチでは、転移なし。 本人は、重粒子線の放射線治療を望んでいます。 重粒子線治療は、待ち時間もあるので どちらにせよ半年ほどホルモン治療をして その後に放射線をあてるという流れになりそうなのですが、 グリソンスコア8の人でも 半年間、ホルモン治療をしている間は 進行や転移などは、ほぼないと思っていて大丈夫なのでしょうか? (悪性度が高めとのことなので半年間の間に転移や進行しないかが少し不安です) ちなみに外照射タイプの放射線であれば 待ち時間はなさそうですが、どちらにせよ半年間はホルモン治療を行うようでした。 手術は、71歳だということと やはり体力と術後の失禁などを考えたら 本人は考えていなさそうでしたが 再発と転移を考えたら手術が1番可能性は低いですか? また、数年前から高血圧だったのを放置していたせいか 3年前にラクナ梗塞を起こしたことがあります。 少し右側に麻痺が残る程度には回復しました。 今回、ホルモン治療と放射線に伴う脳梗塞の再発リスクや、 糖尿病予備軍?とのことで脂質異常症などの薬も飲んでいるのですが、 気をつけることなどありますか? こういった病歴のある父ですが 半年間のホルモン治療から重粒子線治療と言う流れは妥当でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)