検査薬薄くなったに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

右目の視野半分見えなくなりました。7月から左はしが見えなくなりショックです。眼科では眼底出血治れば

person 60代/男性 -

長く通ってる眼科で 8月に右目が見え方おかしいと言いました。 左すみがいつもメガネの湯気のように 曇ってる。検査して眼圧出血してる、眼圧22で様子見。緑内障点眼2年してる、それの継続。9月に眼科いき、見え方がさらに指2本、右目の前に立てた様に右目で左側が半分見えなくなつてきた。 眼科は眼底出血は検査で薄く治ってきてる、眼圧は25で目薬追加され1ヶ月後にこい 10月に真っ直ぐ前まで見えなくなった。 見えないと主張。 眼底出血原因わからないとまだ言われて、、設備のある大きな病院に行きたいのかと、聞かれた。眼圧25。2ヶ月も様子見、神経質だとか、眼底出血ひけば治るとか言つておいて、ようやく大学病院紹介状書いてすぐ行くと、即3日間入院。ステロイド点滴3回しましたが、視野かけ治らず。昼に点滴治療後2日目右目全部ぼやけたので、宿直医に見てもらうと眼圧度40もあり目薬追加で25にさがる。 視野かけステロイド点滴効果なしで即退院。半月後に視野検査と診察来てと言われました。緑内障か視神経炎かはっきり回答無し。 もし私は2ヶ月前に大きな病院に行かせてくれて、点滴治療してたら見え方が左端だけ見えないだけだったのではないか?と悲しい 右眼の目の前、正面が見えなくなった ショックと 歩いたり生活も危ないのでつらいです。 かけた視野半分は戻らない、 今後も目薬で眼圧おさえると 言われましたが、 私は素人で自分で眼圧が高いも低いも自分では測れません。 また目薬で様子見で眼圧高くなってからどうか手術とか何かできるのでしょうか 右目も左も全部見えなくなってしまうのではと怖いです。予防はないのですか? 質問はよくネットには 緑内障の日帰り手術できる ・トラベクロトミー ・トラベクレクトミー ・バルベルトインプラント手術 目薬だけで抑えるのか 、入院中も40もあったし 突然見えなくなるのを待つのか、 この手術した方が 良いのでしょうか?これほ よくされてる手術なんでしょうか 助けてください。

1人の医師が回答

核白内障と白内障の違いはなんですか。

person 60代/女性 - 解決済み

半年ほど前に相談したものです。 昨年末、右目が急に見えにくくなり、視界が薄く茶色く見えます。 元々強度近視、緑内障で目薬2種類(トラボプロスト、アイラミド)さして、眼圧は今のところ14〜15くらいです。 瞬きすると、右目だけ目の血管?が見えます。かかりつけの眼科に行くと、「網膜前膜」「白内障が右の方が悪い」「ドライアイ」と言われ、経過観察ですが、心配です。左右の目の見え方に差があって、メガネもそのように作り直しましたが、かけてると頭痛がして来ます。 こちらで、「核白内障では?」と教えていただき、かかりつけに行って白内障の悪化ですか?と聞いたところ、まだ手術はしなくて良い、具合の悪いのは歳のせいもあると言われました。 三月に視野検査したら去年と同じで悪化して無いと言われました。矯正視力が出にくくなってるとも言われました。 先生は、眼圧も落ち着いてるし、白内障の手術もまだ良いよと、おっしゃってますが、私から核白内障では?と聞いて検査してもらうべきですか?先生が忙しくてあまりこちらから余計な質問がしにくい感じです。 大きな病院でしっかり見てもらった方が良いのでしょうか? わかりにくい文章と質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ビソプロロールフマルの副作用

person 50代/女性 - 解決済み

先日循環器内科にて軽度から中度の僧帽弁閉鎖不全症と診断されビソプロロールフマル2.5を朝のみ1錠服薬しています。 服薬開始数日後から、気道が狭くなる様な、空気が薄くなる感じまた、その際の耳が詰まる様な感じが有ります。この不快感は主に、外出先 自転車 軽い散歩(15分位)入浴 でおき、自宅での家事の最中や座っている時寝ている時は感じません。 気道が狭くなる感じ、呼吸がしづらい時間は数分で深呼吸や座ると楽になります。 また、脈拍が40後半に数回なったため、先生に相談しましたが、心音、酸素濃度も問題無し。薬を始めてから間もないので、身体が慣れていないのでしょう。もう少し様子を見ましょうとの事でした。 服薬する以前、弁膜症の診断が出る前は殆ど無症状だったので、気道が狭くなる様な息苦し感じには少し困ってしまいます。  先生方に伺いたいのですが、これは薬の副作用でしょうか? また、もう少し服用すると軽減されて行くものでしょうか? 次の受診日は10日後ですが、薬が私に合っているのかを判断出来る検査等は通常の診察に有るのでしょうか?   添付出来る写真がこれしか無くすいません。 弁膜症の判断は、レントゲン、エコー、24時間ホルダー、心電図モニターをして頂きました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

乳頭、乳首のこすれ、ヒリヒリ、痛み

person 40代/女性 -

なかなか相談しにくいのですが 、2年ほど前から左乳首だけ皮むけが酷く、今では服や下着で触れるだけでヒリヒリしたりして精神的にも辛いです(;_;) 常に軟膏を薄く塗って絆創膏でカバーして過ごしています。優しく洗ったあとのその皮膚はいわゆるビニール肌みたいなピカピカ薄い感じです(;_;) どうも見ていると左ばかり皮膚のターンオーバーが異常に速いです。このままだと先端が引き裂かれていくのではないかと不安になっています(;_;)  右は下着でこすれてもお風呂で優しくこすって洗っても今までどおり痛くはないです。 1年ほどまえ乳腺科も皮膚科も両方(どちらも専門医)かかりました。 乳腺科でマンモとエコーをしましたが異常なしで、パジェットでもありませんでした。 皮膚科ではダーモスコピーで見て、下着や服のこすれでしょうとのことでステロイドと保湿の混ざったものがでてしばらく継続していましたが良くなりませんでした。皮膚感染などの検査はありませんでした。 その後だんだん長期のステロイドをガーゼで保護し続けるのが不安になってきて今は市販の保湿の軟膏かアズノール軟膏を薄くぬってから絆創膏で常に保護しています。今のところ貼っている間は痛くありません。 気になることはマンモのときにドロっとした白い乳汁?が大量にでて検査の看護師さんも驚いていたこと。焦りで両方から出たか記憶が曖昧ですが、左からは出たと記憶しています。そのことも乳腺科の先生にも伝えましたが特に何も言われませんでした。 他の心当たりというとドグマチールの1/4錠を1日1回だけ飲んでいてプロラクチンが500を超えていたこと。ナウゼリンも頓服でたまに飲んでいました。 プロラクチンが高い事での体調不良はまったくありません。むしろ他の精神薬がなかなか吐き気の副作用で飲めずドグマチールで助かっています。 あと一時期胸用の保湿のクリームと間違えてレチノールが入ったものを誤って塗ってしまっていた時がありますがそれからは何年も経っています。 あと成長ホルモンghやソマトメジンが結構低いです。 10年以上前ですが脳のMRIも、特に腺腫なども大きめではあるものの正常範囲と言われました。 文章にまとまりなくてすみません(;_;) やはりステロイドの軟膏をガーゼでカバーするのを継続している方がいいのでしょうか? なにか病気でしょうか(;_;)  中にドロドロが溜まっていて痛いのでしょうか? ハリやしこりは感じません。 乳頭だけはすこし肥大しました(;_;) 話がまとまらずすみません(;_;)宜しくお願いします病気なのでしょうか、、、(;_;)

2人の医師が回答

ルトラールとプレマリン服用後の消退出血の急な増加

person 40代/女性 -

先程も同じ相談をしたのですが、動揺していて、うまく追加質問ができておらず、再度質問させて頂きます。 ここ数年更年期による生理不順があり、今回も生理が終わった後またすぐ生理がきて少量が出たり止まったりしてダラダラ3週間続いたので、子宮体癌の組織診断(吸引のタイプ)と、それとは別で子宮鏡をし、その時の内膜は1.5ミリ、微小出血点あり、0.数ミリポリープ、組織は取るところがないと言われました。ダラダラと出血しているのは、排卵が起こっていない為と、エコーの際に言われました。その時の内膜は1.5ミリでした。組織診は陰性でした。 子宮鏡検査をした日に、内膜を整える為の、ルトラールとプレマリンを、処方され、3日目で止血、12日間服用後、5日後に消退出血が起こりました。それが昨日の事です。 1日目はすこしナプキンが汚れる程度、2日目は朝から少なめの生理の感じで、その日に内膜を確認してもらい、薄いからもうそんなに多く出ないと言われました、それと、排卵してしまったようで、2週間後くらいに生理がくるだろうと言うことと、薬があまりうまく効いてないかもと言われました。が先ほど夜の9時過ぎにトイレに行った際、今までより多めの出血がたらっとトイレに流れました。その後今の所は落ち着いていますが、内膜も薄いと言われた為、悪いものからの出血なのかと不安です。9ヶ月前にも組織診をしていますが、陰性です。9ヶ月前のエコー、半年前と今回もエコーでは特に指摘はありませんでした。 消退出血で、内膜が薄くてもある程度の量の出血が起こることはあるのでしょうか? それとも体癌の見落としでしょうか? ちなみに体癌組織診断の際、頸がん検診もしたのですが、アスカスとなり、HPV検査をしたところ、陰性でした。ここ5年でhpv陰性は4回、年一回の細胞診はNILMでしたが、今回初めてアスカスとなりました。実はこれがもっと悪い状態でそれによる出血とは考えられませんか?例えば頸部腺がんなどの可能性はいかかでしょうか?ここ最近不調が多く、不安神経症もある為、不安で眠れません。どうかたくさんのご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

亀頭の茶色い斑点(半年持続、最大4mm1個+1mm複数個)について

person 20代/男性 -

25歳男性です。半年前から亀頭表面に平坦な茶〜褐色の斑点があり、最大で約4mmが1個、約1mmが3、4個あります。いずれも境界はぼんやり、薄くシミになっている部分も存在。また、シミの隣には白いシミのような、他部分よりも白い部分がある状態。表面は平坦で、痛み・痒み・出血・びらん・隆起はありません。この半年間でそれらが出来ました。 既往歴:てんかん。抗てんかん薬はこの1年間で種類・用量の変更なし。アレルギー歴なし。 生活歴:この1年間、コンドームなしの性交渉をパートナーと週2〜3回。強い摩擦や刺激の自覚なし。洗浄は入浴時に軽く行う程度。 検査:最近の尿検査・血液検査は異常なし。性感染症検査は未実施。画像検査は未実施。 お伺いしたいこと: 1. 所見から、陰茎メラノーシス/炎症後色素沈着の可能性が高いでしょうか。 2. 皮膚科または泌尿器科の受診の緊急度と、ダーモスコピーや生検の必要性。 3. 経過観察の場合の受診目安(例:何mm以上の増大、色むら出現、出血・びらん等)。 4. 自宅での摩擦軽減・洗浄・保湿などのケアは妥当か、治療が必要な場合の外用やレーザーの適否と注意点。

1人の医師が回答

完治しない亀頭包皮炎

person 30代/男性 -

3年程亀頭包皮炎に悩んでいます。 仮性包茎で既往歴はありません。 膿が出たりする事は一度もありません。 症状は包皮の粘膜部分が徐々に赤くなり皮が剥け始め、強めの痒みが出てきます。その部分と接触している亀頭部分も同じく赤くなり皮が剥けます。痒みは包皮部分のみで亀頭部分にはありません。 炎症が出始めて2〜3日放っておくと包皮が被ってる部分全体が薄い膜に覆われたような感じになります。   病院は4軒回りました。 一軒目 泌尿器科、皮膚科 リンデロンV 2週間朝晩使用 症状は1週間で治りましたが使用を止めて3日で再発し再診。先生からは季節性の物だからどうにもならないと言われました。 2軒目 泌尿器科 皮膚科 エンペシドクリーム1% 2ヶ月朝晩使用 症状は2週間で治り、薬使用中は症状はでま せんでしたが使用を止めて3日で再発し再診。先生からは手術を勧められました。 3軒目 皮膚科 アスタット軟膏1% フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg テルビナフィン錠125mg 1ヶ月使用 2週間で症状は治るが薬の使用を止めて3日で再発し再診。 塗り薬だけ変えて スタデルムクリーム5% メンタックスクリーム1% 1ヶ月使用 2週間で症状は治るが薬の使用を止めて3日で再発。 4軒目 性病科 ここで初めて検査をし、真菌がいると診断されました。 フロリードDクリームで2週間様子を見てくれと言われましたがやはり薬を止めた途端に再発。 ここで心が折れてしばらく病院には行っておりません。 現在は、薬を多めに頂いていたのでそれを塗りながらずるずる過ごしています。 気のせいかもしれませんが包皮の粘膜部分の質が変わってしまった気がします。健康だった頃は色も薄く皮膚っぽい感じがあった気がしたのですが常に赤くテカテカしており亀頭を露出させる際、密着して剥きにくくなった気がします。 また患部の洗い方は、水だけで優しく洗うと言われる先生もいらっしゃれば石鹸でし っかり洗うと言われる先生もいらっしゃりどちらが正しいのかわかりません。現在は指の腹で優しく擦ってシャワーで流してます。 やはり手術するしかないのでしょうか?最終的には手術を検討してますが仮性包茎は保険適用外みたいですので薬で治せるなら手術は避けたいです。   よろしくお願いいたします。   写真は薬を止めて5日目のお風呂上がりの状態です。すこしづつ皮が剥け始めてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)